フクロウの仮想通貨アトミックスワップ日記

フクロウの仮想通貨日記です。アトミックスワップのことはまだよくわかってません。

デジタル広告の仕組みを説明してみる

広告の仕組みを自分でも説明できるようになりたい。

 

f:id:fukuro_channel:20190202171047p:plain

 

サービス事業者が広告出稿する時

サービス事業者が自社サービスへの集客をしたいときに、広告を出稿します。

 

大まかにステークホルダーを分けると下記のような3つに区分することができます。

(業界的にはもっと細分化されていますが、ここではシンプルにこの3つの区分で説明していきます。)

  • 広告主(サービス事業者、クライアント)
  • 広告代理店(もっと細かくわけると総合代理店、運用代理店、ASPメディアレップなど多様です。)
  • メディア(Gunosyのような大きなプラットフォームから個人ブログまで多種多様です。)

一般的に広告主がKPIとするのはROASやCPAです。

 

ROAS(ロアス)とは

ROASというのはかけた広告費に対する売上のパーセントです。

 

例)

10,000円の広告費を使って50,000円のモノが売れた場合のROASは500%です。

※この場合、顧客獲得単価(CPA)は10,000円ということになります。

 

計算式は「売上÷広告費×100(%)」です。

 

このROAS500%というのは逆にいうと売上に対して広告費が20%である状態にあります。

事業計画書やPLなどで数字を作る場合、広告費・販促費の設定をするかと思いますが、この適正値は業種・業態によって異なると思います。

 

また重要なのはROASは全体の広告予算と売上で絶対的にみるだけでなく、チャネル毎のROASを相対的に見て広告効率を判断していくものだということです。

 

例)

 

リスティング広告経由のROASは500%だけど、Instagram広告経由のROASは250%だ

 

これだけをみるとリスティングの方が広告効率の良い媒体だと判断できます。

しかし、次に課題となってくるのは獲得ボリュームです。

 

例)

顧客単価が同じ50,000円で下記のような獲得ボリュームだった場合

リスティング経由の顧客獲得:月間50件(売上は50件×50,000円=2,500,000円)

Instagram広告経由の顧客獲得:月間100件(売上は100件×50,000円=5,000,000円)

 

広告主の目線としては、ROASが高いリスティングだけを行っていても総売上が伸びていきませんので、ROASの低いInstagram広告を実施して売上を作っていく必要がありますね。

 

CPA(シーピーエー)とは

 

CPAとは顧客獲得単価のことで、1人の顧客を獲得するのにかかる平均単価のことです。

例)

リスティングの広告費:500,000円

Instagramの広告費:2,000,000円

上記の例を使用すると広告費500,000円を使用して50件の顧客獲得をしているので、

リスティング経由でのCPAは10,000円です。

同様にInstagram広告経由では広告費2,000,000円を使って100件の顧客獲得なので、

Instagram広告経由でのCPAは20,000円となっています。

計算式は「広告費÷顧客獲得数」です。

 

CPAが低い方が獲得効率がいい媒体と言えます。

一般的に広告代理店はCPAをKPIとして見ることが多いのですが、

広告主の目線に立つと本質的にはCPAだけで判断をするのではなく、ROASで判断をしていかなくてはなりません。(もっというとROIなどの指標を見なければなりませんが、ここでは広告の話なので省きます。)

 

しかし、ROASを求めるためには売上額を計算式に入れなければならないため、広告主は広告代理店へ売上を共有する必要があり、ここの連携が取れていないとROASを追っていくことができません。なので、日々の広告運用の中で広告費と獲得数のみで算出することができるCPAを中間KPIとして使用することが多いです。

 

 

まとめ

あえて先にROASを説明したかったです。

広告のこと知ってる人からしたら、「なんでフクロウは先にCPAから説明しないんだ?下手くそか?」って思ってるかもしれないけど。

 

個人的にCPAとは「結果」だと思っていて、サービス事業者(クライアント)が求めているのは利益(≒売上)だという認識があるとどのステークホルダーになっても立ち回りが上手に行くと思います。

 

つづく

 

 

 

フクロウ・セグレゲイテッドウィットネスの自己紹介と活動履歴

 

f:id:fukuro_channel:20180801161940j:plain

こんにちわ。

腰に爆弾を抱えているフクロウです。

 

今までの活動を集約してまとめてみようかと思ったので、こちらに記載します。

 

f:id:fukuro_channel:20180801161943j:plain 

仮想通貨の出来高通知アプリ「クリプトプッシュ」を運営しています。

cryptopush.me

 

LINE@を運営しています。

通貨のいい情報やICOのいい情報なんかは全く配信していません。

たまに気まぐれで送っています。

 

  友だち追加

DISCORDでコミュニティを運営しています。

特に目的もないしあまり動いていないですが。。。

discord.gg

「ポインの仮想通貨ハイパーナイト」に登壇しました。

www.poipoikunpoi.com

nikkan-spa.jp

 

「CRYPTO FIRE SIDE CHAT」に登壇しました。

twitter.com

「イーサエモンミートアップ」に登壇しました。 

twitter.com

ALISで記事を書いています。

ALISではβ版の攻略を目指して下記の2本を執筆しました。

結構話題になってよかったです。

alis.to

alis.to

 

noteで記事を書きました。

ALISで書いた記事の続編的な位置づけです。

note.mu

一文字だけ有料にしても買ってくれる人いるんじゃないかという、ALISに対する挑戦状的な試みでしたら、見事に失敗しました。

BITDAYSさんのYouTubeチャンネルで「フクロウさんぽ」に出演しています。

フクロウが仮想通貨が使えるお店やイベントに参加してレポートするという企画です。

編集長のミツヤさんは手応え(確信)を感じているそうです。ちょっとよくわかりません。


【BITDAYS - フクロウさんぽ】NEMを知って体験するNEM DAY@名古屋に参戦!


【BITDAYS - フクロウさんぽ】炭火焼肉たむら蒲生本店でNEM(XEM)決済!

bitdays.jp


【BITDAYS - フクロウさんぽ(前編)】NEM(XEM)の小さな経済圏、nemcafeをリポート!


【BITDAYS - フクロウさんぽ(後編)】NEM(XEM)の小さな経済圏、nemcafeをリポート!

コイン神社(コイン相場)さんのYouTubeチャンネルに出演しました。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

ツイキャスで配信をしています。

ツイキャスでは番組風に配信をすることが多いのですが、たまに気まぐれでやる時の方が反響は大きかったりします。

 

nemket潜入レポート

nemを使ったフリマに行った時のやつです。

お酒を飲んで配信したやつ。後半にはアツいメッセージがあります。

普段お酒を飲まない(飲めない)のですが、たまたま飲む機会があったので。。。

ssl.twitcasting.tv

たまに気まぐれでやるので、サポーター登録お願いします!

日刊SPA!で連載をしています。

連載とは名ばかりで1回しか書いてないです。そろそろ書かなきゃな。。。

nikkan-spa.jp

仮想通貨の情報サイト「CoinMagazine」を運営しています。

coin-mag.com

仮想通貨の擬人化サイトを運営しています。

 

crypto-currency-girls.com

仮想通貨のニュースアプリを運営しています。

 

ref.ad-brix.com

仮想通貨のポートフォリオ管理アプリを運営しています。

 

cryptofolio.me

 

思い出したら追記します。

【Twitter検索術】引用RTなどをエゴサする方法

こんばんわ。フクロウです。

 

先日クレイジーサイコクリプトにて寄稿記事を出しました。

www.crazycrypto.info

 

仮想通貨界隈では知らない者はいないクレイジーでサイコな記事ばかりが掲載されるこのメディアにおいて、私のようなハンパ者の記事が太刀打ちできるのか。非常に心理的なハードルが高かったです。

 

「スベったらどうしよう。」「反応が全然なかったらどうしよう。」

 

恐怖と不安と葛藤しつつ、勇気を出して下書きを納品すると、クレイジーサイコクリプト編集部ではライトニングネットワークが実装済みらしく、特に事前連絡も無しにいきなり公開&ツイートをされてしまい、かなりビビりました。

 

編集部の反応が全くわからない。おもしろいのかどうなのか、自分には全然判断が付かない。

 

気になって気になってワキ汗とが止まらないのでエゴサをかけまくったメンヘラなので、その時の手法を公開してみたいと思います。

 

記事の告知ツイートの引用RTを検索

検索したいツイートのURLをコピーします。

f:id:fukuro_channel:20180310235946p:plain
f:id:fukuro_channel:20180311000006p:plain
f:id:fukuro_channel:20180311000027p:plain
f:id:fukuro_channel:20180311000053p:plain
右下のボタンからツイートのURLをコピー

 

それを検索するのですが、仕様上URL末尾にわけのわからないパラメータ「?s=21」が付いてるのでそれを削除して検索

f:id:fukuro_channel:20180311000104p:plain

パラメータ削除

反応あるかな。とドキドキ。

 

f:id:fukuro_channel:20180311000119p:plain

検索

「図がわかりやすくてわろた」

「億り人になるまで必要な技能です。とても参考になる記事です。」

 

おおおお。よかったー。反応あり。

「クソつまんねーよカス」って言われなくてよかったー。

 

次に少しでもアクセス集めようと自分でもツイートしたやつを検索してみます。

f:id:fukuro_channel:20180311000149p:plain
f:id:fukuro_channel:20180311000212p:plain
自分で告知したやつも検索

流石に自分でツイートしたやつへの引用RTは判定甘めのコメント。ありがとうございます!

(多分自分へ通知が来てないってことは、メールアドレス承認してない方なのかな?)

 

多少なりとも反応があってよかった。

無関心ほど怖いものはないからね。

 

では次に記事URLで検索してみます。

記事のURLで検索

記事のURLで検索するのは誰でもやったことがあるかと思います。

Twitterのブラウザでコピーするとわけのわからない短縮URLになってしまうので、サファリなどのブラウザで開いてURLをコピーしましょう。

 

f:id:fukuro_channel:20180311000232p:plain

記事のURLも検索


記事URLでの検索は比較的厳し目の意見が多めの印象。誰にも通知いかないから好き勝手言えるからねー。

いぬゆなからのクレームも発見することができました。

名前で検索

これは番外編ですが特定の人のツイートでもう一度読みたいみたいな時ありますよね?

そんな時は「@ユーザー名+検索したい言葉」で検索してみます。

 

例えばザハちゃんが「フクロウ」って言ってるツイートを探したい時。

気になりますよねこれ。メンヘラだからね。

 

検索欄に「@ripple_chan フクロウ」といれて検索します。

 

f:id:fukuro_channel:20180311002625p:plain

 

「フクロウの頭えぐれてない?」これは完全に見逃してたやつです。

 

「えぐれてないよ」と5日遅れでリプしておきたいと思います。

 

この手法はもちろん自分の名前でも検索できるので、なにか思い出したいツイートなどを探す時は便利です。

 

まとめ

TwitterとかインスタとかYouTubeは第二のGoogleになるかもしれないし、ならないかもしれません。

 

検索力を高めておくのは今後のマーケティングに大きく影響してくるかもしれませんし、してこないかもしれませんね!

 

反響あったらシリーズ化します。

 

 

 

「nem bar(ネムバー)」渋谷の暗号通貨(仮想通貨)バー!これは場所ではなく人だ。

どうもこんばんわ。フクロウことおれです。

 

f:id:fukuro_channel:20171211003944j:plain

 

仮想通貨のバーが渋谷にOPENしたのでプレオープン初日と2日目に行ってきました。

 

楽しかったです。

 

いろんな方が記事にしてたりTwitterに画像上げたりしているので潜入レポートの動画だけ公開します。

 

各方面でまずかったら消しますのでご連絡ください。

 

nembarプレオープン潜入 - TwitCasting

【ビットコインFX】ロスカットルール適用による全建玉の反対売買を執行

どうもこんにちわ。ぼくです。

 

仮想通貨は毎日色々なことがあって楽しいですね。

 

最近はビットコインFXに挑戦してましたが、全然ダメです。向いてないです。

 

流石にこれはもう心が折れました。

 

2017年11月12日。BTCとBCHの戦い

これは結構大きな事案だったのではないでしょうか。

こういう日はリップルの8円事件を思い出しますね。

BCHとBTCの値動きが逆相関的に動いていて、BCHの急騰に伴い、BTCが下落。

 

フクロウとしては初めてとなるビビりながらのショートを入れていて、含み益が出てたんですが、なんか飯買いにちょっと外出てるうちにBCHが大暴落。

 

その影響なのかわからんけど、BTCが急騰。

 

 

あえなく自分の入れていたショートポジションがロスカットを食らう事態となりました。

 

ビットフライヤーから追証の予告メールが来る

f:id:fukuro_channel:20171113165218p:plain

証拠金維持率が80%未満となったとのこと。

 

ビットフライヤーからロスカットルール適用のお知らせメールが来る

 

f:id:fukuro_channel:20171113165302p:plain

建玉を強制的に決済したとのこと。

証拠金がマイナスになっている場合は速やかに金銭の充当が必要とのこと。

 

証拠金はまだ残ってるぽいから振り込まなくていいんだよね?教えて偉い人。

 

もうFXやりたくない

こんなにドキドキするものだと思わなかった。

いい経験ができました。

ちゃんと損切りと利確のやつはこまめに入れておかないとダメですね。

 

ビットコインFXにこれから参入している人はこういうリスクも意識しながらやるのがいいかと思われます。

 

 

仮想通貨から投資入った人が読めないFX用語

ぼくなんかもそうなんですが、仮想通貨から投資を始めた人って結構いるんじゃないかと思ってます。

 

これまでFXや為替?とか株?とかやったことない人にとっては、FXユーザーからすると常識的な用語ですらわからなかったりします。

 

今日は声に出して発音しても恥ずかしくないように、読み方の練習をしましょう。

 

素人が誤読頻発のFX用語

建玉

「けんだま」ではございません。「たてぎょく」です。

ネタだと思ったらマジでした。

まだ意味はわかってないです。

 

追証

当たり前のように「ついしょう」と読みましたが、「おいしょう」らしいです。

訓読みを入れてくるあたりひっかけ問題かと思ってます。

 

証拠金がなくなった際に追加で入れるやつらしいです。

取引所によって追証があったりなかったりするのですが、

一般的には「追証がない取引所」の方が良いとされているそうです。

このロジックは説明されたけどまだちゃんと理解してません。

 

日足

流石にこれはわかるよ。「ひあし」でしょ。

「にっそく」と読む人が多いので恥ずかしがることはありません。

もちろん私は以前からひあしと読んでました。

 

ローソク足の1本の期間がデイリーのやつのことですよね。

 

こんなこともわからない素人の為のブログ

先日のツイキャス配信にてぼくのFX童貞を奪ったsein氏が、完全素人の為のブログを立ち上げているので、是非チェックしてみてください。

彼はツイキャススカイプ凸してくるほどの、狂気の教えたがり屋なので、今後もブログ上でわかりやすく解説してくれることでしょう。

sein-cryptocurrency-fx.hatenablog.com

 

ちなみにその時の配信動画はこちらにありますが、2時間半の長尺なので、閲覧は非推奨です。

今までFXをやったことのないフクロウが、BTGハードフォーク前日の荒れ相場の中で、初めてのBTCFXをして9,000円負けるというドキュメンタリーです。

ssl.twitcasting.tv

ツイキャスで配信をしました。

今日は生まれて初めてツイキャスで配信をしました。

 

正確には配信がどんなもんかテスト的にやってみたことはあるのですが、知らない人がたくさん来るような配信は初めてでした。

 

とても緊張しました。

 

うまく出来たかは正直わからないのですが、コメントで絡んでくれた方々のおかげで自分自身は楽しんでできました。

 

終わってみると謎の達成感に包まれ、懲りずにまたやってみたいと思ってます。

 

生主さんとかYouTuberの方々はすごいですね。毎日これをやってると考えると相当肝っ玉座ってるというか。

なぜツイキャスをしたか

特に明確な理由はないのですが、Twitterを急に動かしだしたことにも明確な理由がないです。なんとなくというのが理由です。

 

ただし、あえて言うなら、自分は動画配信世代というかスマホネイティブ世代からは少し外れていると感じていて、このような文化をキャッチアップする必要があるといつも感じていたことが理由のひとつです。

 

直接的なきっかけとなったのは先日のアラタさん、seiyaさん、edindinさんの配信を拝見したことです。

 

今現在も既にそうですが、次代のメディアでは「人」が主体となった「動画」の媒体が、より影響力を持っていくというのは自明の理。

自分もメディア運営者の端くれとしては一度は挑戦し文化を理解する必要性があると感じました。

 

 

ツイキャス反省点と今後

初めからうまくいくとも思ってなかったし、当たって砕けろの精神で挑戦してみました。が、結果としては反省点がいくつもありました。

  • トークテーマを事前に決めておく
  • コラボ配信のテスト
  • リンクなどのスムーズな紹介
  • 正しいURLで告知する
  • 事前に配信時間を予告する
  • コメント欄の活用方法

などなど。

これは次回の配信時には改善していきたいです。

 

また今回はインフルエンサーの方々が面白半分に(?)拡散してくれたので、最大で60人くらいが同時視聴してくれていたのですが、これはちょっとしたお祭り感覚だったと思うので、常にこの人数が集まるとも思っていません。

 

集客も考えた企画を用意する必要があるのかなと感じています。

フクロウは何を目指し、どこへむかっているのか

よくわかってません。

ノリと勢いだけで見切り発車してしまったので、今後目指すべきゴールを見つけていきたいです。

そのためにはもう少し続けてみたいなと思いました。

 

最後に

本日の配信を見に来てくれて、「おもしろい」「草」「www」「わろた」など楽しんでくださった方々、誠にありがとうございました。

 

また次回もやりますので、懲りずに遊びにきてください。

今度ともどうぞよろしくお願いします。