【バンコク旅行】ホテルはナナ駅からすぐのアデルフィスイーツバンコクで決まり!agodaで予約、ペイパル経由で支払いデビットカードOK

f:id:fullta:20180917194703p:plain

バンコクで宿泊したホテルのご紹介です!!

あ、その前に、、、今回なんとしてもクレジットカード不要で予約できるサイトがないかいろいろと宿泊サイトを探しました。

ほとんどのサイトがクレカのみ、または安いところだと現地払いOKでしたが、いざホテルについて予約されてないとか言われたら・・・と思うと怖くてですね。

調べまくってたらどうやらagodaでデビットカードを使ってOKだった人がいるみたいですね。

こちらのサイトには、デビットカードを含むって書いてあるけど・・・

よくあるご質問 | アゴダ(agoda)ホテル予約NAVI

正式なagodaのサイトには下記のように書いてありました。

f:id:fullta:20180917202225p:plain

なんか字が小さいですね、、、すみません。

これを読むとデビットカードOKとはしっかり書いてないので、一応、念のためにペイパルでの決済で支払いはデビットカードからの引き落としにしました。

これでホテルは無事予約できたので良かったです。

 尚、現地ホテルでのチェックインの際に、デビットカードしか持ってないって言ったら、現金で1000Bのデポジットとなりました。

 

それでは、今回泊まったホテルのご紹介をしたいと思います。

ホテル選びもかなり迷いに迷って決めました。

結局、口コミ評価と★★★★4つ星以上、駅近、利便性の良いところに絞り探してこちらのホテルに決めました。決めては、ナナ駅から徒歩3分!バスタブ付き !そしてランドリー付きで部屋の内装がとてもシンプルでしたのでこちらに決めました。

 

f:id:fullta:20180920231801j:imageチェックインカウンターでのお茶とおしぼり、こういうの日本的で嬉しいですよね。

f:id:fullta:20180920231833j:imagef:id:fullta:20180920231830j:image扉を開けるとソファとテーブルがありますが、ほとんど座らなかったな・・・

f:id:fullta:20180920231933j:image左手にはレンジとキッチンとランドリーがあります。ランドリーは何回か使用したけど、キッチンは一度も使わず。。。

f:id:fullta:20180920232014j:imageバスタブとトイレ、バスタブは絶対外せないと思ってたけど結局1回しか入りませんでした。

f:id:fullta:20180920232010j:imageシャワールーム、水圧はまあまあ。

f:id:fullta:20180920232151j:image洗面所・・・

f:id:fullta:20180920232236j:imageベッドがかなり広くて、しかも硬さもちょうど良くてサイコーでした!!

ほとんど朝から晩まで出かけてることが多かったので、ほどよい硬さでぐっすり眠ることができましたよ。ベッドの向かいにもテレビと棚、机、イスなどがあります。

ベッドルームとキッチンエリアは扉で分かれているのでそれもくつろげるポイントが高かったですね。セフティーボックスもナンバーロックなので安心です。

部屋全体が広くてゆったりとしていたのでかなりくつろぐことができました。 

短期間で旅行する方はみなさんそうだと思いますが、ホテルはほとんど夜に帰ってきて、シャワー浴びて寝るだけなので、やっぱりホッとしてくつろげる場所が一番ですよね。

このホテルのスタッフの方はとてもフレンドリーでつたない英語でも十分に理解しようとしてくれますよ。

 

ぜひとも、バンコクへ行かれる方は宿泊先の候補として検討してみてくださいね!

 最後まで読んで頂き、ありがとうございました 。

【LCC用】ジェットスター、バニラ、エアアジア、スクート対応の機内持ち込みスーツケースを購入したよ!!

f:id:fullta:20180904191609j:plain 久しぶりの海外旅行へ行くことになったので、この機会に機内持ち込みスーツケースを購入しよう!と、いろいろ探しました。

基本的に国内旅行で乗る飛行機はほとんどがジェットスター、今回はバンコクへ行くのでスクートを利用、アジア方面は今後も行く予定だからエアアジアやバニラエアにも対応しているのがいいなぁ・・・と。

 

なのでこれらのLCCに対応している機内持ち込み用スーツケース(キャリーケース)で探しまくりましたよ! 

まずは現時点での自分が乗るであろうLCC別の対応サイズです。

 

※2018年9月現在

航空会社 機内持込サイズ 手荷物合計 重量合計
ジェットスター 56×36×23 2個 7kg
エアアジア 56×36×23 2個 7kg
バニラエア 55×40×25 2個 7kg
スクート 54×38×23 2個 10kg

 

探してみるとですね・・・機内持ち込みサイズだと高さが55cmのスーツケースがほとんどなんです。それだとスクートが1cmオーバーしてしまう。

そこで、いろいろネットで探して見つけたものがこちらです!!

やっとみつけましたよ~!!

お値段、大きさ、軽さ、ともに合格です。上記4つのLCCすべてに対応しております。

総外寸:H54✖W36✖D22cm  

重量:2.9kg

 

今回、私が選んだ色はシャンペンゴールドのエンボス加工仕上げのもの。

早速届いたので、レビューしていきたいと思います。

 

f:id:fullta:20180904171423j:image

届きました。持った感じは軽い。では、開けてみますよ~


f:id:fullta:20180904171413j:image

あれ?あれれ?シャンペンゴールド??なんか暗くない?

f:id:fullta:20180904171429j:image

なんか色が思っていたのとは大分違うけど・・・もうちょっと明るいゴールドを想像してました。これは明るめに写ってますが実物はこれより暗い色です。まぁ嫌いな色ではなかったので良しとします。だけど、もうちょっと実際の色に近いものを載せてほしいですね~※エンボス加工なので光沢ではなくマットな仕上げになってます。

 

f:id:fullta:20180904183817j:plain

  TASロック付き、機内持ち込みなんであまり関係ないかなぁと思いますがあった方が安心感がありますね。

 

f:id:fullta:20180904190241j:plain 

 中はこんな感じです。割とちゃんとした作りになってます。

部屋の中でコロコロしたらかなりスムーズに動いてました!

TASロックも付いてるし、見た感じ安そうには見えませんので(笑)機内持ち込みならこちらで十分かと思います。

来週にはバンコクへ行ってきますのでその時、また改めて使ってみた感想を書きますね。

 

機内持ち込みで迷っている方がいたら、ぜひ参考にしてくださいね!! 

ヴィパッサナー瞑想10日間コース、私の感想です!

f:id:fullta:20180530165628j:plain

2018年5月に、初めてのヴィパッサナー瞑想へ行ってきました。

ちょうど仕事を辞めたので、以前から気になっていた10日間コースへ、というか初めての人は10日間コースしか申し込めませんが・・・・

先に行った感想を述べますが、コースが終了し自宅へ帰ってきた日、行ってどうだった?と聞かれれば、まあまあかなぁ、けどもういいわ、という感じでした。

行く前に、瞑想10日間もするんだから・・・と、期待しすぎていたのかもしれません。

ですが、それから1週間、2週間と経っていくとじわじわと、やっぱり行ってよかったなぁ~、良い経験ができたし、また半年か1年後に行きたいなぁ、という風に気持ちが変化してきました。

では、この10日間(初日と最終日を入れて計12日間)がどんな感じだったのか?私なりの感想を交えながら、お伝えしていきたいと思います!f:id:fullta:20180917230005j:image

今回、私が行ったのは、千葉県茂原市にあるダンマーディッチャ瞑想センターです。

京都ではなく千葉にした理由は単純に家から近かったから。(車で2時間ぐらい)

これは最終日に撮った写真ですが、左側の柵が境界線になり、男性、女性と完全に分かれており、もちろん食事も別々で、コースがスタートしてからお互いが一緒になるのは、全員で瞑想するホールのみとなります。

まず始めにおおまかな流れとしては、コースの説明、部屋割り、貴重品(携帯含む)の預け、初日のみ、夕方軽めの食事を取り、その日の夜から瞑想がスタートします。

朝4時に起床、夜9時半には就寝。食事については、新しい生徒さんは朝と昼のみで夕方に軽く果物が出ますが、古い生徒さんは夕方は水分のみでした。

基本、コース中は誰とも話してはいけませんし、目も合わせないようにします。40人近くの集団生活になるのですが、1人でいるような感じで生活をしていきます。

ただ、そうはいっても集団生活には変わりませんので、いろいろと思うことはありますけどね・・・得に私の場合はドミトリー宿舎で隣とのカーテンの仕切りもなかったため、完全にプライベートが無く、ちょっとしたストレスでしたね。

それと目覚まし時計を忘れてしまったこと、普段から腕時計をしないでスマホを時計代わりにしていたのが仇となってしまいました。なぜなら、コース中は1日のスケジュールがあるため、常に時間を気にしながら過ごすことになるからです。 

f:id:fullta:20180917230055j:image

瞑想する時間については、1日3回は瞑想ホールで全員参加が必須ですが、それ以外の瞑想タイムは各自それぞれ瞑想ホールまたは宿舎にて自由にできます。

ただ、宿舎で瞑想すると(いろいろな理由から)私はあまり集中できませんでした。まあ、瞑想ホールでも、そんなに集中できてないですけどね。

始めの3日間は呼吸に意識を向ける瞑想(アーナパーナ)でしたが、この間はずーーーと、意識が過去や未来にすぐに飛んで行ってしまい、戻すのに大変でしたね。どうでもいいような雑念が後から後から溢れ出てきて、、、止まらなかったです、、汗

4日目以降は感覚を客観的に観察する瞑想(ヴィパッサナー)になりましたが、これも始めのうちはなかなか集中できず、今度は、周りの人の音や匂いがとにかく気になって仕方がなかったです。服の擦れるカサカサ音や唾を飲込む音、シャンプーや香水?のような匂いなど、自分が不快だと思う音や匂いが気になってしまい集中できませんでした。ですが、外で鳴く小鳥たちのさえずりはすごく心地よかったです。後半は少しづつ、集中できるようになってきました。

最終日に慈悲の瞑想(メッターバーバラー)がありました。てっきり、メッターは始めに教わるのかな?と思っていましたが最後にやって終わりでした。

それと、毎晩、瞑想の後に講話が流れるのですが、その話がとても良く、すごく自分自身にためになる話が多くて、、、それが唯一の楽しみ?!でした。

 

あとは、休憩中に洗濯をしたり、シャワーを浴びたり、外で歩いたり、寝たり、、、などなど、それぞれ時間を上手く使って過ごします。

私は普段、なかなかできないアーシングをたくさんしました!!

が、よく考えたら、ここに居る間は電化製品を全く使用しないため、あれ?あんまり意味がなかったのかも、と後から思いましたが。。。 

f:id:fullta:20180917230118j:image
最後に、これは本当に人それぞれだと思いますが、私の場合は、期待しすぎていて、行って瞑想すれば何かが変わる(心の変化が大きく変わる)と思い込んでいたようです。 

実際、この10日間で変わった人もいるとは思いますが、私は特にこれといって心の変化がありませんでした・・・ 

ただ、日が経つにつれて徐々にですが、物事に対する捉え方が変わってきてる自分に気づきました。なんていうか良い意味でのんびり構えて対応しているというか、何か嫌なことがあってもすぐに気持ちが反応せず、若干鈍くなったというか・・・ほんの少し、生きるのが楽になったような気がします。

現在も継続して朝晩1時間の瞑想は続けていますが、帰ってきた当初に比べて雑念がすごすぎて、全く集中できない時がほとんどです・・・汗

ですが、瞑想の取っ掛かりとしては十分すぎるぐらいの手応えがあったので(笑)自己流で瞑想するよりも一度こういった所で集中して(半強制的に)やってみるのも効果的かな、と思います。

とりあえずはできる限り続けてみようと思います!

どなたかの参考になれば幸いです。