今度こそ英語学習に本気出すからね!

英語学習の備忘録と、役立ちそうな情報を書いていきます

あれ?放置期間が半端ない…最近のお勧め英語アプリについて

こんにちは~〜自由人fumyです。

気付いたらブログを3年ほど放ったらかしでした…

自由にもほどがw⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w

 

放置の間にAIの進化が進んでいるので、もしかして学習要らないんじゃない?

と半分めげましたが…

細かいニュアンスや伝えたい事を考えると、やっぱりしっかり学ばないとね…ということで、またヤル気スイッチが入りましたのでぼちぼち更新して行きます。

最近の、これ良いなアプリは

ELSA - Speak English fluently, easily, confidently」です。

英語発音矯正アプリになりますが、中々手厳しいながらも周りも気にせずマイペースに練習を行えるところがgoodです!

 

まだ無料版で始めたばかりなので、

もう少し使用感をみてレビューを書いて行こうと思います。

またしても英語の本気をやり直し…

自由人fumyです。

前回の記事から、あっという間に半年が経っておりました(゜o゜;

数度に及ぶ放置プレイ満喫もいいとこですが、それでも思い出したら取り敢えず書き始めている自分を褒めようと思う(なんちゅう褒めの低基準!)

f:id:fumy-az:20201014032229j:image

どうでもよい話ですが、日本でブログという言葉が浸透する前から日記系システムは使っているのですが(一応20年前からIT世界にINしてます)

当時は無料サービスを転々としており(どんどんサービスが終了していたので)

更にはバックアップも取っていなかったので記事の残骸すらないですが、20年続けてたら凄い事になっていたのでは無かろうか…記事数だけ\(◎o◎)/

開始から、こまめにずっと続けている方は凄いですね。

特殊能力に思えます(;・∀・)

愛着が湧くまで取り組まねばですね。

 

で。。。。

20年以上取り組んでいるであろう英語の方はと言えば……

コロナの影響で海外への旅立ちが断念されモチベーションが相当ダウンしてました。

年明けに輸入を始めようと意気込んでいたりなんかしておりましたので、ハートブレイク感は大きい。

折角ケアンズに一緒に仕事ができそうな友達が出来たというのに!!

オーストラリアは火災などの問題もありましたので、あっちは燃えこっちは鎮火( ゚д゚)

英会話ってリアルの方が断然いいと思うんですよね。

逃れられない感じが(;・∀・)

追い込まれないと本気が出ないタイプには向いています(まったり進めてみたい…)

世界が落ち着きを取り戻す頃にはペラペーラになっておこう(壮大な野望)

 

年末が微妙にチラ見えの時期になりましたので、ここは一つ今年の締め括りチャレンジということで師走のTOEICに挑戦したいと思います。

10/19までの申込なら12/6試験に間に合う!

思い付きナイスタイミング(^^)v

TOEIC公式サイト

受けた事が無いので基準点が定まっていませんが、500点は取りたいなと思いますです。はい。

 

取り敢えず単語力かな。。。

 

世界一わかりやすいTOEICテストの英文法
 

 

バイリンガールさんのインタビュー動画が秀逸

自由人fumyです。

 

ふと…

マトリックス2022年公開の情報から

映画のジェミニマンのように

フルCGで若キアヌを再現するのでは

という記事からジェミニマンが

気になってたのですが、

バイリンガールさんがウィル・スミスさんを

インタビューしている動画があったので

見てみましたが…

 

これは素晴らしい!

うん、とにかく素晴らしい(*´∀`)


https://youtu.be/CEWuEbzD7uQ

会話が分かりやすい、親しみやすい\(^o^)/

ウィル・スミスに惚れちゃう(笑)

日本に興味のある方へのネタとしても

めちゃめちゃ役立つ内容だな〜と思いました。

日本が好きな海外の方は寿司が

好きな方多いですしね♪

 

…ということで、

リピート用に保存!

このようなインタビューに猛烈憧れます!

インタビューをする事を前提として

英語を学べば、コミュニティ能力も

半端なく高まりますね❤(ӦvӦ。)

 

 

世界が自粛中だからこそ、

活気が戻った時にサクッと動けるよう

励まねば、ですね。

 

 

全くの余談ですが…

何気にフラットアースにも興味持ち中。f:id:fumy-az:20200318021306j:image

自粛モードでも

好奇心は止まらないヽ(^o^)丿

海外ドラマで、ゆるゆる英会話勉強

自由人fumyです。

新型コロナの影響を懸念し、
今月は絶賛引き籠もりしてました(・。・;
IT業で良かったと思います。

でで、暇があればひたすら
海外ドラマを見ていたわけですが、
英語表現と字幕表現の
違いにたくさん気付くようになりました。
違和感を感じるというか。
なるほど、そう訳すのか…との発見があったり
ここ省いたね、とか。
中々面白いです(^^)
今まで字幕を追っていただけで
会話をちゃんと聞いてなかったなと反省です(ーー;)

何回か見たドラマは
英文も付けて見るようにしました。
そうすると、聞き逃しや勘違いも
発見して面白いです。
ローテーション大事ですね!

今まで色々意味を読み取ろうと
やってましたが、、、
赤ちゃん学習法で
ひたすら聞き続けた方が
実は良いなという結論に至りました。

英語は日本語に比べ
会話テンポが早いので
youtube等で日本語を聞く時は
1.75〜2倍速にしています。

そうすると、何だか丁度いい感じ。
倍速シャドーイングしたら滑舌良くなりそうです。


医療系や心理系、法律系ドラマばかりでしたので
ちょっとした知識も付いて得した気分♪

そんなこんなな2月でした〜( ・∀・)

 



f:id:fumy-az:20200228013211j:image

ケアンズから帰って来たよ

自由人fumyです。

 

30℃超えのケアンズから

(快晴で33℃くらいでした)

10℃以下の日本へ帰国。

(急な寒波?最低気温5℃)

温度差デカ!Σ(゚Д゚)

 

今回の旅で、現地の友人が出来ました。

同業者で趣味も似ているので意気投合し

帰国後も英語でやり取りしています♪

これはセブ留学時より収穫でありました。

 

Airbnbの事も教えてくれたり

(4軒を運営しているそうで)

私も資金調達してチャレンジしようと思いました♪


f:id:fumy-az:20191130013712j:image

 

フィンランドに住みたいと考えてましたが

ケアンズに住むのもいいな〜と

妄想中であります。

 

ケアンズでもビジネスは出来そうなので

(IT業なのでリモートできるため住まいは基本どこでもいい)

一年くらい居ようかな〜と。

特に日本に執着もなく。

むしろ満員電車のストレスに堪えるのに

ウンザリ中なので、もっとまったりしたい。

(滋賀だと癒やされるけど(ノ´∀`*))

 

何はともあれ英語のモチベーションは

良い感じにキープ中です。

 

やはり言語を扱うには

コミュニケーションする相手がいる事が

重要ですね!

仕事の話を活発にしたいので

やるしかない!!

海外で仕事するのが目標ですので!

(はよ本気ださんかい)

 

よしゃ、もっと励もう(๑•̀ㅁ•́๑)✧



f:id:fumy-az:20191130014708j:image
また野生のキバタン見に行くぞ〜。