日本のフィギュアスケートの歴史

■えこっちの記事 2018-06-21 05:40:20
「アジア人は圧倒的に不利だと思われてきました」 しつこくてごめんなさい昨日の続き。しかも長いです
https://ameblo.jp/ecovail/entry-12385224250.html

■日刊スポーツ連載記事  フィギュアに恋して より 日本フィギュアの歴史(全13回)https://www.nikkansports.com/sports/news/201711210000429.html

羽生結弦 平昌五輪後 外国人特派員記者会見(東京)全文
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180227-00000004-wordleaf-spo

『実際にフィギュアスケートっていうのは、これまでの歴史から考えてアジア人が勝つということがほとんどありませんでした。やはりヨーロッパで発展して、それから日本に渡ってきて、実際にヨーロッパと日本との間の中で歴史の違いも、ものすごくありますし、やっぱり長さも違います。そして何より表現をするスポーツだとか、美しさというスポーツにおいてアジア人は圧倒的に不利だと思われてきました。

 そういった中で、僕は今回、日本の音楽を基調とした曲で金メダルを取ることができたのは、非常に歴史的なことだと思いますし、またこれから自分の国の音楽であったり、また独特な文化を持つ曲であったり、そういったものが増えていくきっかけになればなというふうにも思っています。』