おで、特任先達になったどー!

タイトルは、お約束と言うことで。
特任先達の申請をしてからだいたい3週間後位たった昨日、特任先達の申請が通って巡礼道具が届いた。


中を開けると、特任先達用の頭陀袋(黄色から赤へ)、軸装納経帳、名札(一部画像は加工していますw。)に袈裟巻、そして以下の文面(原文ママ)。

謹啓 貴家益々御盛栄のことと御喜び申し上げます。
西国巡礼につきましても御高配賜り御礼申し上げます。
西国三十三所特任位先達樣御就任おめでとう御座います。
名札、袈裟巻き、頭陀袋、軸装納経帳を御送付させて
頂きます。
特任権中先達樣以上に昇補されます時は、頭陀袋の授与
は御座いません。先達様と共に御参拝された方へのみ、
授与させていただきます詠歌護符につきましては御袈裟
や名札にて先達様の確認をさせて頂きますので、巡拝時
には御袈裟を御守持され、頭陀袋等を御奉持下さい
特任先達樣用軸装納経帳に御宝印を御受け下さいますよ
う、 御案内申し上げます。 納経は御袈裟、名札を着用の
うえ先達様御本人が御宝印を御受け下さい。尚、代参は
御遠慮頂ます。
特任大先達様への昇補は、西国札所会総会(二月、六月、
十一月開催)に於いての承認後、先達研修会にて授与さ
せて頂きます。西国札所会総会と先達研修会の日程に合
わせて御申請下さい。先達研修会の出席についても審議
させていただきます。

今後とも益々観音信仰を鼓吹頂きますよう
お願い申し上げます。           合掌
            西国三十三所札所会
                  先達委員会
特任位先達樣


軸装納経帳はいままでは5回満願でランクアップだったのが、6回満願で特任権中先達にランクアップと、ハードルが上がってしまった。
輪袈裟に袈裟巻を巻いて見たの図。汗吸わないように、これにビニールカバーをかけた。特任先達になったので今後は白衣を着て巡礼する。

夏場にビニールカバー掛けた状態の輪袈裟下げたら、首元がうっとおしくて仕方なかったが、白衣を着れば直接触れなくなるかもしれん。ピンバッジ付けるのは…しばらくやめとこう。


西国曼荼羅の案内。先達になったら八角形の御朱印札をゲットできる。さらに満願すれば、ランクアップ(昇補という)対象にもなるという。画像は一部加工しています(笑)。

そして先達向けの勉強会の案内。これも原文ママ

謹啓
 このたびの、西国三十三所公認先達への就任、昇補、おめでとう
ございます。

 先達委員会では、「観音霊場記図会」 「観音経」「御詠歌」
「昔の巡礼旅」の四講座に加えて、講座に出席なさっている個人研究
者の交流を図る「研究サロン」を開設しています。
 講座は、読経(勤行・おつとめ)、輪袈裟や軸装納経帳の取扱い、
お線香やお灯明の意味等、先達としての基本的な事項から、
各札所の 霊験譚(ありがた話)まで、多角的な視点で進んでゆきます。

 会場は、全国からアクセスのよい、京都市内、参加申込、スケジュ
―ル・時間割・費用などの詳細、質問は、専用のウェブサイト
(https://potalaka33.jimdofree.com) をごらんください。

 学んだ事柄を現地で確認して発展的な内容を知ることのできるフィ
ールドワーク(現地踏査)も随時開催しています。

 多くの先達さまが、観音さま、観音さま、札所、隣接する多様なことがらを
学ばれています。
この機会に、書籍を入手され、講座へのご参加をおすすめします。
                             合掌
                 西国三十三所札所会
                   (主催)先達委員会
                   (運営受託)普門会
新任・昇補
  御先達さま

ハードルがどんどん上がっていく…。

札所巡りの結果報告。

御朱印集めにはまってから14年。
そこから札所巡りにはまり、その元祖である西国三十三所を11回満願し、特任先達になった。
それらを総まとめしたリストをアップした。

西国巡礼の発願日と満願日
drive.google.com

それ以外の札所巡りの発願日と満願日
drive.google.com

まとめたPDFファイルをGoogledriveにアップした。

HTMLでtable用いたいが、レイアウトがめちゃくちゃになったし、スマホ対応が絶望的と判断し、PDFによるダウンロードに切り替えた。

入力、また入力。

Excelで過去の札所巡りのデータ入力をしている。
とりあえず、各札所の番号と寺院の名前を入力し、発願日と満願日、かかった日数を出せるようにした。
まだ入力が終わらんので、近日中に公開しよう。
ところで…
長らく札所巡りしているが、全ての御朱印を手に入れた満願日の対して、一番最初に御朱印を手に入れた日のことを
発願日(ほつがんび)
と呼ぶことを知らなかった。

特認先達より先に

輪袈裟が届いた。
f:id:funaman:20221110202723j:image f:id:funaman:20221110202750j:image f:id:funaman:20221110202807j:image
f:id:funaman:20221110202843j:image


先達になってから13年。大分草臥れてたので、換えてしまおうと思い、紀三井寺で注文していた。


f:id:funaman:20221110202902j:image

 

改めてみると、相当色褪せているな。

ちなみに、2回もみ洗いした程度で、基本洗わなかった。

久しぶりに投稿する


久々に投稿する。何年ぶりだ?
あれから、札所巡りは続けていて昨日、紀三井寺にて十一巡目の満願を果たした。
この度、特任先達になります。

他にもいろいろな札所巡りを満願したが、追々報告していこう。

はてなブログに移行する。

と言うわけで、はてなダイアリーが2019年春になくなるというので、
ほったらかしていたはてなブログに移行することにした。
過去ログ倉庫でしか機能しないだろうが、
なんか、長文流したい時なんかに書くかもしれない。

COPY MANIA 20th Anniversary

12年ぶりにイベやる!なんとコピマニ!なんと2Days!

日時:2017年3月18日・19日
時間:16:00開場 16:30開演
場所:新宿ヘッドパワー
前売り:2000円 当日:2500円 2日間通し券:3500円
学生証提示で、さらに500円割引!
※いずれも、ドリンク代別

18日
LIVE ACT
・突弦ダンボー
・パチモデル
・牡美望電子音楽
・大塚るるる
・ふなまん(とるにたらぬ主催)

ゲストライブ
・レンダ

DJ
・LAB=61
・momo

VJ
・岩下達朗

19日
LIVE ACT
・東海馬骨軽音部
・舞城みゆき
・牡美望電子音楽
・isospin
・山田道場BAND

ゲストライブ
メテオール

DJ
・Mr.いいちこヘッド
・ななを

VJ
・岩下達朗

コピマニ20周年特設サイト http://copymania20th.wixsite.com/copymania20th
コピマニ特設サイトにはメールフォームがございます。 チケット予約のほか、 ご意見、ご要望もこちらで承っております。

そういえば、ツイッターにかまかけていて、ぜんっぜんブログ更新していなかった!
コピマニの告知すらも!
というわけで、コピマニ告知します。
みんなー!きてくれー!