東急ハンズにもの申す

もの申す、ばかりでなにかクレーマーみたいですが私はクレーマーではありません。
クレーマーは嫌いです。自ら嫌いな対象になりたくありません。

ところで物を買う時、「お金払う人偉い人」っていう考え方の人が多いです。他にも「お客様は神様です」とかね。
ですが、どうなんでしょうか。商品やサービスとその対価は等価交換されて売買が成立するわけですから「おれは客だ」って態度にふさわしいサービスを欲しいというなら、それなりの対価を支払うべきで、そんなアホなコストを負担したくない私はまちがってもいばりちらす馬鹿者にはなりません。店先でここぞとばかりに不手際をどなりちらす馬鹿者や人前でタバコを吸う人は下品だと思います。私は下品にはなりたくありません。

しかしながらこの頃の東急ハンズは感心しませんね。。。かつての東急ハンズは価格が高いかわりにコンセイエサービスが充実していた印象があったのですが、、、

で、なにかと言うと(前置き長いな、、、)

6年前にREIの日本法人で3wayブリーフケース(Eagle Creak)を購入しました。Life Time Warrantyと言って、故意または重大な過失以外の事由でこわれたら製品を使用する限り永遠に無料保証するというサービス付きです。
そのブリーフケースがこのたび把手の糸がほつれてしまい、いよいよワランティーを行使するという時に、なんと件の販売店は日本から撤退しておりました。

買い替えるか、、、、

で、東急ハンズに代替品を探しに行ったついでに、予てより探していた湯たんぽも買おうと、、、

湯たんぽも昨年のブームの波に乗ったのか、チタン、カッパー、真鍮、トタンと様々な材質と価格のバリエーションです。

どの素材にしようか能書きを読みながら悩んでいると、後ろから笑顔の女性が「いらっしゃいませ〜」と声をかけてきました。

私「湯たんぽの材質による違いはどういうところにありますか?」
笑顔の女性「健康器具の説明員なのでわかりませ〜ん」

(だったら声かけるなよ、笑顔だけは立派だな。。。)まあ、心でそうつぶやくだけなのは言うまでもありません。

で、相談カウンターに行きましたが、皆なにか作業をしており当方と目を合わせようとしません。
「すいませ〜ん」っていきなり謝る卑屈な私。
湯たんぽについて聞きたい事があると申し出ると、係の女性は私を湯たんぽコーナーへ案内。
ところが係の女性は他の客に呼び止められなにやら質問され、私を放置プレイに合わせたまま、かなり長い間戻ってきません。
ようやく戻ると先ほどの客はいません。(そりゃ、そんだけ待たせりゃいなくもなるわな。。。それでも待っている私は何者?)
忍耐する私「材質による違いはどういうところにありますか?」
店員「えーと〜」箱の説明を読みながらたどたどしく「銅はぁ 熱伝導がぁ、、、」
(そんなん聞くまでもなく既に読んでるがな、、、)
私「箱に書いてあることは読みましたので、、、わからなければいいです」
店員「少々お待ちください。詳しい者を呼んできますから」
で、またしばらく待たされ、今度は長身の男性が、
詳しい店員「はい、なんでしょう?」
(また言うんかい、、、)
私「XYZnbmi%+*v*/=+」
詳しい店員「熱伝導率が、、、」まあ、箱を読まずに熱伝導率を語る彼はさきほどの女性よりはちと優秀なのかも。。。。

湯たんぽは緊急に必要なわけでもなく、またにしよう。。。

そんなことより今の私にとっては切れかかったブリーフケースだ。

Tumiの質感はいいが2.1kgあるし、Porterは650gと軽いのですが、見かけも軽いし、、、

それにしても小さなブリーフケースに66,000円は高すぎる。

そうだ、ここは東急ハンズだ。自分で直す道具や材料だってあるはず。私の中のクラフトマンシップが目を覚ましたか!

別なフロアの相談コーナーでに行くものの、4名いるスタッフは視線を合わせようとしません。あきらかにめんどくさい仕事にはかかわりたくない姿勢です。いったいどうしたんだ東急ハンズ

いやそうに目が合った店員に
私「これ自分で直したいんですが、ふさわしい針と糸はありますでしょか?」
いやそうな店員「刺繍コーナーならこの奥です」
ちょとじれったい私「私の目的はこのブリーフケースを直すことで、刺繍ではないのですが」
いやそうな店員は刺繍コーナーに案内し、適切な道具を一緒に探すのですが、どうやら無いみたいです。
またしばらく待たされたあげく、Directoryを見ながら「ないみたいですねぇ、、、」

まあ、見習いもいるでしょうし。皆が完璧である必要もないでしょう。
が、たった、一度の訪問でこれほど、どいつもこいつもいやそうに仕事しているスタッフばかりというのはこの会社に何か異変が起きたのではないかと考えてしまいます。

思えば、草津の中沢ヴィレッジでは、社長が自ら範を垂れ365日森林ツアーを実施し、ゴミを拾って歩く姿勢が、スタッフまで浸透しており高く評価できるものでありましたが、東急ハンズの接客はまさに対極的な悪い例になりさがってしまったようです。

いったい、何があったの?ハンズさん。

アップルストア銀座にもの申す

まあ、自分もかつてアップルのひどい体質に加担していたかも知れませんが、これってちょとひどくない?

件のプラズマテレビにThink Padをつないで映画等を観ていました。さらにiMacを接続し、映画を観たいと思い、ネットで調べると、どうやらアダプタを使えばVGAケーブルで接続可能なようである。

有楽町のビックカメラを訪ねると、あいにく品切れにつきアップルストア銀座に行きました。
私「iMacG5をプラズマテレビに接続したいのですがアダプタありますか?」
店員「はあ?iMacにデジタル出力はありませんよ」
私「???」(デジタル出力が無い?それって画質が悪いってことかな、、、)
店員「iMacに外部ディスプレイつなぐ人いませんよ」
私「そうですか、、、」
と、すごすご帰宅。(それにしても顎出してしゃべるなよな、、、)

ですが、調べるとThink Padの接続もアナログではないですか。デジタルしかない、そもそもiMacに外部ディスプレイをつなぐ人はいない、、、、???なんなんだろう?????

で、改めてアップルストア銀座へ、
私「これこれしかじか、、、、VGAアダプタが欲しいのですが、、、」(もちろんiMac G5であることは明示しております)
1F店員「ああ、それならS-Videoアダプタの方が奇麗ですよ」
で、4Fへ
私「これこれしかじか、本当にSがいいのでしょうか?」
4F店員「映画を観るならSですね」そう言って彼が棚から取り出したアダプタを買って帰宅。

あれ?iMacに接続できない。。。。 これ、Intel iMacのじゃん!!

アップルストアに電話するも出ない。。。で、自動応答システムが「折り返しかけますのでメッセージを云々」折り返し電話は来ませんでした。

で、忙しいのに翌日またアップルストア銀座に交換に行きました。で、接続はできたのですが、、、、

な、なんてひどい画質なんだ。。。。とても観るに耐えません。

で、数日後。たまたま立ち寄ったソフマップ新宿店にてそのことを話すと、
ソフマップ「ええええ!そりゃ画質ひどいですよ〜。VGAなら奇麗に映りますよ。なんでSを勧めたのかなあ??」

その言葉を信じてVGAアダプタを購入。

な、なんと奇麗に映るではないですか!!!

くくく〜〜〜。アダプタ2個と交通費で1万円超えてしまった。貴重な時間も。。。

銀座のアップルストアは奇麗なデザインですが、店員の質の極めて低いのには驚きです。

そこまで投資したなら、もうすこしトレーニングにも投資せえよ。ったく。。。

50インチのプラズマテレビ

プラズマテレビです


50インチのプラズマテレビを衝動買いし、ひと月が経ちました。「実に素晴らしい!」
これまで、従来の26インチブラウン管テレビで画質は十分じゃないか。Hi Visionや大型テレビなんぞ、どうせ野球もサッカーもまるで興味ないし、だいたいテレビなんてあまり見ないし、いずれ買うなら映画鑑賞用にプロジェクターかな。と、思っておりました。
いやいや、しかしびっくり。大画面で見るデジタルHi Visionは素晴らしく奇麗です。で、従来のブラウン管テレビを見ると、「あれ?こんなに画質ひどかったっけ?」てな具合です。
いくらテレビがよくても、そもそもつまらない番組がおもしろくなることはありません。
素晴らしいのは、このひと月でドイツ、スウェーデン、イギリス、モンゴル、スイス、アメリカ南部を家にいながらにして、旅行することができました。

この頃、映画を見るとひどくドキドキしてしまうので控えていましたが、プラズマテレビ設置をきっかけに「トンマッコルへようこそ」「ヒトラー」「ロンドン」を見てしまい、睡眠薬のお世話になって寝るはめになってしまいました。。。。

iMac購入♪

昨年末にSafariがやたら落ちるのとApple Careが間もなく期限切れになるPower Bookに見切りをつけて、iMacを購入しました。
そういう時に限って、はてなの懸賞が当たって2台になってしまうという恐怖もありましたが、幸いに(?)はてなの懸賞ははずれました。がっかり。。。ってどっちなんだ??

相変わらずサファリは落ち続けます。
Apple Careに延べ10時間ほど相談しましたがサイト側の問題の一点張り、システムの入れ替え、HDDの初期化、物理フォーマットとどうも短絡的に初期化を勧める傾向に辟易とし、結局和歌山のネット友達の高校生の意見に従うことで早く問題解決できました。もう、和歌山のWinユーザーは私にとってマックの大先生です。

結論はATOK15を一度でもインストールすると現象が出て、アンインストールしてもシステムは回復せず、現象はOSの再インストールをしないかぎり発生しつづけるというものでした。

ネットトレード中に落ちるのにはほんとうにまいりましたが、これでやっと奇麗な体に戻れました。

それにしてもiMacって思ったより速いし、奇麗で、PBと比べて安いので買ってよかったです。

はてな日記のはじまり

もみじだよ

アップルのiMac G5欲しい! ぞっと(笑)

iMac G5を買おうかなあと思っていたところ、ネットで知り合った和歌山の友人からiMacはてなで当たるよと教えられました。

そういう類の主催者側にも身を置いた経験から、そんなんどうせ人為的抽選やんか、と思ったものの、そうでもないかなと、、、
で、日記を登録したわけですが、これってまんまとはてなマーケティング戦略に乗せられたってわけね(笑)。
だって、これで日記ひとつ増えたわけで、、、

で、何故Macかと言うと、90年にプラスを購入したことがきっかけでマックの販売に深くかかわる仕事をし、その後の転職でWinユーザーになったものの、仕事でWinばかり見ていると自宅でWinを見たくないという強い拒否反応に襲われて、公私を分けるためにMacを使ってました。以前はマックのアドバンテージは明確だったのに今はことごとく和歌山のWinユーザーに反論されますね。。。でも、仕事の道具は家庭に持ち込まないってことですよ(笑)
99年からAIMで世界中に友達ができましたが、この頃荒れ放題で悲しいねすね。。。

iMac G5があったら?そうねえ、まず和歌山の友人に自慢して、(笑)それからこれまでの生活の道具に加えてiChatAVの機能を存分に活用した対面コミュニケーションで世界中にまた友達を作るぞっと。。。

がはは、、、  http://homepage.mac.com/funkydj/