すき を探しています。

好きなもの、コト、ひと、一生懸命探してます。

6 クリームソーダ

クリームソーダがすき。

 

いかにも体に悪そうな鮮やかな緑色の

クリームソーダがすき。バエるしね。

 

昔はおかあさんに手作りのクリームソーダを作ってもらった。あれ、グラスを冷やしておかないとすぐアイスクリームが溶けちゃうんだよなあ。

 

子供ができたらじめじめした日に一緒に作ってしゅわしゅわしておいしーね

なんて言いながら飲みたい、なんて。

 

 

そんなことを思ったり思わなかったり。

 

特に理由なくモノやコトをただ好きだと言えることは、食べ物に限らず全てに言えたらいいのにとふと思う。

5 誰かの言葉

誰かの言葉がすき。

 

はじめ、「言葉がすき」と書こうとした。

私は言葉が好きなのだろうか?と疑問に思って文字を見つめていたらいまちょうどゲシュタルト崩壊してきて、頭で考えた。

 

誰かの言葉がすきなのだ。

知ってる誰かの言葉も、知らない誰かの言葉も。

 

当たり前で新鮮味のない誰でも書けそうな言葉ほど、信頼できる。同じ人だと思える。

 

そういえば言葉に興味が湧いたのは、

ある人からの言葉にあたたかさがあったからだ。漫画ではないので、もちろん私たちの話す言葉に吹き出しはないし、字体も色も何も付いていない。けれど、その人の言葉、たった一言に、温度と色が付いていた。

 

それから何ヶ月か経って、コピーライターを本気で目指そうと思った時期があった。そうしたコピーを考える機会を自分で見つけたりもした。

それがすごくすごく辛かった。

自分の好きな言葉を綴るのと、相手から求められる言葉を綴るのがどれだけ違うか。

 

だから私はこうして気ままに、書きたい時にここで言葉を書くことにした。それでいいと思っている。

 

 

4 朝

朝がすき。

 

うそ!早起きは嫌いだ、というより苦手。大の苦手。自分にあまあまなので一度で起きられることはなかなかナイ。

 

でも朝が好きだ。

昨夜いや〜〜なことや、意味もなく涙してたことも、不安に押しつぶされてしまいそうなことも、ぜんぶその気持ちを忘れてリセットされてるから。(タンジューン!)

 

なのに、なぜ余裕を持って朝早く起きれないのだろうと本当に困っているのが現実。

 

正確には、余裕のある朝がすき。

3 各駅停車

各駅停車がすき。

 

ちんたらちんたらほとんど人が降りないような駅に止まっては進み止まっては進むような各駅停車が好き。

快速とか特急は座れないっていうのもあるけど

 

昼間の各駅停車の雰囲気もすき。

ベビーカーの子連れだったり、

競馬の新聞広げてるおっちゃん、

これからどこいくのかわかんないくらいはしゃぐ高校生、

席を譲られてありがとうねと言うおばあちゃん、

スーツ着た営業のおにいさん

 

 

2、3席空いて座れるほどよい距離感と

あったかい日差しで眠くなる。

 

そんな各駅停車がすきです。(仕事シロ!笑)

2 走る

走るのがすき。

 

小6のマラソン大会の練習会で1位になった。

目の前に白いグランドが広がってて横からタイム係の男の子が応援してくれた。

私は人生で初めて1位になった。すごい覚えてるし、自分にこんな能力があったんだなと我ながらに驚いた。

 

そのあとも陸上部に入って駅伝に出たりした。今の自分を形成してる経験だと思う。

 

走るのは辛いけど達成感がある。

誰かを抜かした時のドヤ感もある。

何より走ってる時は何も考えずにいられるのがいい。ヒクツモードに入った時は特に。(笑)

1 定食

定食がすき。

 

夕飯にはご飯を食べたい派。

できたら味噌汁も一緒に派。

それに焼き魚なんてあったらサイク〜!派。

 

てことで、定食が好き。

家で焼き魚はあまり食べないし

外食すると、そのお店の雰囲気と相手の話でお腹いっぱいになることが多い気がして家に帰るとお腹空いてたりする。

 

漬け物とかご飯のお供が美味しいと、

ついご飯もおかわりしてしまうよね。

でも一緒に食べる人がいるのが

一番ごはんを美味しく食べられる理由だとおもった。