数学&物理初心者の雑記帳

数学・物理の初心者の感想などなど

抽象の深みへ少しずつ

前回書いた時に比べればかなり進んだように思う。

抽象数学に入りかけって感じか。

無限集合に関すること、距離空間位相空間など。

群論ガロア理論の入り口。

常微分方程式偏微分

確率分布、ランダムウォーク

いろいろ興味があり過ぎる。

しかし同時に進んでいくつもり。

じれったいが、読み、解く

数か月まえだと、数学のいろいろな分野に入っていきたくとも

入っていけず、じれったい思いをしていた。

入門書でも読めない物が多かった。

 

しかしこの頃は基礎勉強をこなしたおかげか、いろんな分野の本に

入っていけそうで面白い。

と、今度はいろんな物を読みたくても、あまりに種類が多すぎて

すべてに手がまわらない。

読めそうなのに分量の関係で読めない、というじれったい思いをしている。

それでも少しずつ着実に読み、解くぞ!

数学や物理の感想など

別ブログで数学や物理の学習を記録していた。

ほんの箇条書きだからほぼ毎日書いていたが

読んだ内容についての感想や疑問なども

書いてみたくなった。

 

もちろん体系的に述べるなどできないが

稚拙であっても思いついたことを素直に

記していければと思う。