fuukunpapaの子育て日記

一児のパパによる子育てブログ

#55 朝から充実してますなぁ

皆さんこんにちは‼️

ふう君パパです。

前回の更新から随分と間が空いてしまいました💦

自粛期間中はほとんど毎日更新していたんですけど徐々に新しい生活様式にも慣れてきた事で時間が取れなくなってしまい、結果的に更新頻度が激減してしまいました。

という事で、これからは1週間に1記事を目安に書いていこうかなと思います。

いつも読んで下さっている読者の皆様。これからも暇潰しの1つとして楽しんでいただけると幸いです。

さて、長い前置きはここまでとしまして早速本題に入りましょう🎵

今回は最近の息子のモーニングルーティーンを紹介したいと思います。

午前7時~8時

ムクッと起床またはぐずりながらの起床から始まります。

f:id:fuukunpapa:20200817054928j:plain

ムクッと起きる時は何事も無かったかのように近くにあるおもちゃでおもむろに遊び始めます。ぐずりからスタートした場合は基本的に飲み物を欲している時が多いので、パックのジュースを渡します。

ひとしきり遊ぶかジュースを飲み干したらパパに抱っこを要求。

そのままキッチンに向かうように指示を出し冷蔵庫か棚を指差します。冷蔵庫の場合はアイスクリーム、棚の場合は今絶賛お気に入りのクッピーラムネが食べたいと全力で訴えて来ます😄(笑)

これを拒否すると此方の精神ダメージが回復出来ないぐらい大泣きするのでやむを得ず与えます。

f:id:fuukunpapa:20200702230113j:plain

8時~8時半

朝から甘いものを食べて満足すると散歩に行くぞと玄関に向かおうとします。

パパは仕事に向かう為準備中ですが、そんな事は知ったこっちゃないと言わんばかりに服を引っ張って強制的に外に向かわせようとしてきます。

パジャマから洋服に着替えるように何とか説得してママが奮闘している隙にパパは出社。

8時半~9時

無事に着替え終わり散歩の準備が完了した頃には朝の子供番組が始まっているので、夢中になってテレビを視聴している😊

小腹が空いてくるのでパンやご飯をしっかり食べる。

テレビに飽きてきたらパパのNintendo Switchのコントローラーを握りしめ「どうぶつの森」や「マリオシリーズ」等を適当なボタンを押してがむしゃらに遊ぶ。

f:id:fuukunpapa:20200817055146j:plain

……

……

……

いかがですか?

これが息子のモーニングルーティーンです。

一歳半とは思えない何とも現代っ子な過ごし方😅

やりたい事をやって我が道を行く息子を見てると羨ましくなります。

これからの成長が楽しみであり、末恐ろしくもあると感じたパパでした。

 

 

アンパンマン にぎって!おとして! 光る くるコロタワー

アンパンマン にぎって!おとして! 光る くるコロタワー

  • 発売日: 2019/07/14
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
いたずら1歳やりたい放題 スマート本

いたずら1歳やりたい放題 スマート本

  • 発売日: 2017/07/13
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

 

#54 えっ⁉️何きっかけ?急にどしたん?

皆さんこんにちは‼️

ふう君パパです。

パッとしない天気が続いてうんざりしている今日この頃。漸く全国で梅雨が明けるとの吉報がやってきましたね。もう7月が終わろうとしているのにまだ梅雨って異常気象にも程があると思います😅

さて、前回の更新から1週間が経過しましたが、この1週間で息子のイヤイヤ期にも進展がありました。

なんと❗

お風呂に入ってくれるようになりましたぁ~~😊🎵

f:id:fuukunpapa:20200726220625j:plain

以前はお風呂というワードが出ただけで泣き出しそうになり脱衣場に来る事を全力で嫌がったり、お風呂のドアを開けるだけで大泣きしてそのまま出るまでずっと泣き叫んでいるといった状況でした。

まず最初にした事はどうしても嫌がっている時はお風呂には入らないでそのまま済ませる日を設けました。

翌日も変わらず全力で嫌がってしまった時も同じように入らずに寝かせました。

しかし、連日のじめじめした空気と蒸し暑さで汗もかいているので、この日は熟睡しているところを見計らってママに抱き抱えてもらいリビングで洗面器等を使って頭を洗い、身体も濡れタオルで拭くといった事をしてみました。

こんな感じで機嫌が悪い時は無理にお風呂に連れて行かないで自分たちが夜な夜なお風呂代わりのサポートをしてみる事にしました。

また、日中は水で絵がかけるシートを敷いて霧吹きを使って自由に遊ばせる事で、水が顔にかかっても怖いものじゃないという事を認識できるように手伝ってみました。

遊ぶ事に夢中になって頭も顔もびちゃびちゃの全身ずぶ濡れ状態でも息子は終始笑顔で楽しんでいるようでした。

余談ではありますが息子がまぁまぁな量のうんちを出す頃からお風呂場で洗い流すのが日課になっていましたがお風呂のイヤイヤ期が到来してからお風呂自体に行きたがらないので、うんちを処理するのも一苦労でした。

f:id:fuukunpapa:20200726220833j:plain

そんなこんなで日々試行錯誤をし続けどうすれば良いのかなと悩んでいたのですが、転機は急に訪れるものですね。

ある日、いつも通りにうんちをした様子の息子が突然部屋を出ていこうとするので何事かと思いついていくと、自らお風呂場に行きシャワーを指差したのです。

前日まで泣きながらやっていたのに、何がきっかけなのかは分かりませんが間違いなく息子は自分の意思でお風呂場に行ったのです😄✨

そこからは怒涛の変化でした。その日の夜にもしかしたらイケるのではとお風呂に入ってみるかを訪ねてみるとこれまた自らお風呂場に行き、服を脱ぐのを手伝うように頼んできました。

まだまだ身体を流したり頭を洗う時はぐずったり泣いたりもしますが、お風呂自体を嫌がるという事がなくなったようです❗

自分たちがやって来た事が報われたのか、それとも息子が自力で克服したのかは定かではありませんがとりあえずはお風呂問題がクリアして一安心です👍

しかし、クリア出来たからといって安心していると恐怖心というのは一瞬で芽生えてしまうものなので、何がきっかけでまた嫌がるか分からないという親としての恐怖心を抱きながら、息子の成長を見守っていきたいと思うパパでした。

 

 

 

【水遊びパンツ Mサイズ】ムーニー水あそびパンツ 男の子 (7~10kg)10枚

【水遊びパンツ Mサイズ】ムーニー水あそびパンツ 男の子 (7~10kg)10枚

  • 発売日: 2016/05/25
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
アンパンマン クルクルふろっピュー

アンパンマン クルクルふろっピュー

  • 発売日: 2014/07/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

#53 光の速さで半年が過ぎたが、思い出はずっと心の中に。

今週のお題「2020年上半期」

皆さんこんにちは‼️

ふう君パパです。

少し更新が開きましたがまた今回から定期的に更新していけたらと思いますので読者の皆さんにはこれまで同様暇潰しに読んでいただけたらと思います。

さて、この休載期間中は何をしていたのかというと少しばかり小旅行に行ったり普段とは違うコースを散歩してみたりと結構アクティブに活動していました。緊急事態宣言が解除されて1ヶ月半近く経ちましたが、徐々に街にも活気が戻りつつあり新しい生活様式とやらが出来て来たのかなと思います。

旅行等の話はまた別の機会に書いていきたいと思いますので、今回はお題にもあるように今年の上半期を振り返っていこうと考えてます。

早いもので今年も気付けば半分が過ぎているんですよね。コロナという人類史に深く刻み込まれた大災害による自粛生活やその影響から来る非日常がやはり大半となってしまった半年間ではありましたが、そんな暗くなりがちな日々を楽しく過ごす事が出来たのは息子の存在でした。

f:id:fuukunpapa:20200718213437j:plain

息子が生まれてから1年半が過ぎましたが朝から晩まで毎日一緒に居られた事は初心者パパである私からしたらかけがえのないものとなりました。普段は仕事に行っている時間帯に息子が毎日何をして何を学んで、どんな事を考えたりして成長しているのかが直にふれ合う事で感じとる事が出来ました。

f:id:fuukunpapa:20200517185034j:plain

今年に入った頃はまだまだ離乳食も少しずつ食べたりしていたのが今では用意したものは全て平らげるだけではなく、追加でパンやお菓子を何個も食べれる程になりました。

更に最近ではフライドポテトをムシャムシャ食べたり、アイスクリームを1個丸ごといっちゃうなんて事も増えてきてほとんど私達と変わらない食事になりました。

食事以外では外出する際には必ず靴を履くという事を覚えたようで散歩しに行く時は自分から靴下を持ってきたりして準備が出来るようになったり、ブロック遊びなんかも形に合わせて動かせたり積んだり出来るようになるなど目まぐるしい成長を見せてくれています。

f:id:fuukunpapa:20200718213734j:plain

知恵を身に付けてきた事で嫌な事にはとことん拒否をするいわゆるイヤイヤ期なるものも順調にやって来ているようで、息子の場合はお風呂で頭を洗う事と歯磨きがその対象となっています。中でもお風呂の方は少しばかり深刻になりつつあります。

数日前までは単に頭を洗うのが苦手といった感じだったのですが、ある日手に付いた石鹸が目に入りそうになった為、軽く流したら余計に目に染みたようで痛がってしまったので、顔全体をシャワーで流してしまいました。

すると息子は一瞬だけ息が出来なかったのか水を大量に飲んだのかは定かではありませんがむせてしまい大泣きをしてしまいました💦💦

その日以来お風呂場に近寄るのも嫌がるようになってしまい完全に恐怖心から来る風呂嫌いになってしまいました。

現在はオモチャで誘導したり大好きなアイスクリームを食べさせながら風呂場に連れてきたりして少しずつ少しずつ馴れさせようと努力しているところです。一度ついてしまった印象を払拭するのは至難の業ではありますが、根気よくやっていけば時間が解決してくれるんじゃないかと思ってます。

何はともあれ息子が大きく成長してくれればそれだけで幸せだと思うパパでした。

 

 

 

#52 いくつになってもゲームセンターは楽しい

お題「気分転換」

皆さんこんにちは‼️

ふう君パパです。

連日のじめじめとした空気と予測出来ない降り方をする雨のせいで、なんだか気分も暗くなりがちな今日この頃。

落ちた気分を爆上げしようと近所のゲームセンターに行ってみました❗

店内のUFOキャッチャーのほとんどの景品が留まるところを知らない程の異常な人気を博している「鬼滅の刃」に関連するものばかりではありますが、アンパンマンやディズニーキャラクターの景品もちらほら発見したのでいくつかGETしておきました😊

以前まではUFOキャッチャーのコントロールスティックの操作をひたすらガチャガチャやっていただけの息子も今では下降ボタンを押せるまでに成長しました。

因みにパパが一人でアンパンマンのぬいぐるみを手に入れる為に頑張っていた頃、息子とママは2人で協力して何度か挑戦した結果、禰豆子(鬼滅の刃のキャラクターです。)の特大ぬいぐるみをGETしてました😄

そんな感じで基本的にはUFOキャッチャーで遊ぶのが何時もの流れなんですが、このじめじめした雰囲気をぶっ飛ばしたいと思い、満を持してライド型のゲームをプレイしてみました。

f:id:fuukunpapa:20200708222637j:plain

これは潜水艦の乗組員となって海の中を冒険するというもので、ストーリーと連動したハンドル操作をしていくとゴールに辿り着く事が出来る仕様となっています。

このゲームの楽しいところはハンドル操作をすることで船体が左右に動くのでかなり臨場感があるという点です。また、海中で出会う海の生物達の生態もプチ情報として画面に出てくるので勉強にもなります👍

これまではゲームセンター=UFOキャッチャーとなっていた我が家ですが、こういった体感型のゲームを導入した事で、息子の興味が一気に移ったようで繰り返し乗りたがるようになりました😅

一度ハマってしまうと何度も繰り返さないと気が済まないでお馴染みのMr.リピートこと我が息子は新しいものにも挑戦してみるとここ数日の雨のせいでなかなか散歩が出来なかった事がよほど効いたのかその鬱憤を晴らすかの如く夢中になって遊んでいました。

f:id:fuukunpapa:20200708222722j:plain

この他にも太鼓の達人の小さな子供向けのものやメダルゲームも少しばかり挑戦させてみましたが、どれも一通りやった後に結局ライド型のを乗りたがるので、やはり五感全てで楽しめるライド型のゲームが一番のようです🎵

ライド型に今のうちに慣れてくれればマリオカート等のレーシングゲームを一緒に出来るんじゃないかと今から楽しみでしょうがないです😊

こうして改めて考えてみるとゲームって本当に気分転換に丁度良いですね✨

ハマり過ぎて破産しないように気を付けないとなぁと肝に命じたパパでした✨

 

アンパンマン NEWわくわくクレーンゲーム

アンパンマン NEWわくわくクレーンゲーム

  • 発売日: 2015/10/02
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
トイ・ストーリー4  スペースクレーン

トイ・ストーリー4 スペースクレーン

  • 発売日: 2019/06/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

#51絵本から始まりそのうち漫画にハマる

お題「我が家の本棚」 

皆さんこんにちは‼️

ふう君パパです。

突然ですが本って良いですよね✨

漫画では作家の描いた個性溢れる様々なキャラクター達に心踊らせ、小説では自身の想像によって作り出された映像と共に文字という言葉で聴く脳内映画を楽しめる。

その他にも様々なジャンルを楽しく知識として取り入れる事が出来る本という存在はとても素晴らしいものだと思います。

私は幼少の頃から本が好きで家には色んな種類の図鑑や絵本がありました。小学生の時には図書室で歴史漫画を良く借りていたり、手品や科学実験を分かりやすく描いた漫画を夢中になって読んでいました。

学年が上がる毎に興味の幅は広がっていきコロコロコミック週刊少年ジャンプといったザ・漫画のジャンルにハマったり海外作家の小説を好むようになったりと常に本が側にある環境でした。

大人になっても小説と漫画の魅力からは逃れられず未だにジャンプは毎週購入しているし、気になる小説が店頭に並んでいると衝動買いしてしまいます。

そんな私の遺伝子を受け継いだ息子はどうなのかというと、見事に本好きになってきています😊

こちらが息子専用の本棚です。↓↓

f:id:fuukunpapa:20200705220048j:plain

基本的には絵本と雑誌類で別けていてシール等の付属が付いているものに関してはシールだけでまとめるように心がけています。

初めの頃はただ眺めているだけだった息子ですが、今では自分の読みたいものを本棚から取ってきて一人でちゃんと頁をめくって読書をしているんです。

しかもギミック付きの本ではその用途をしっかりと理解した上で遊んでいるので、息子の凄まじい成長に驚きと感動を覚えます😄✨

f:id:fuukunpapa:20200705220155j:plain

絵本を購入する際に気を付けているのが紙自体が厚手のものかどうかです。薄いものだと頁をめくる時に指を切る可能性がありますし、角の面が尖っていると目に入る恐れがあるからです。

このブログでは度々、息子が本をかじって食べてしまうという話をしてきましたが、そういった行為を防ぐという点においても厚手の生地のものを選んでいるのです。最近はそういった傾向もほとんど見られなくなり、本というものの正しい使い方を覚えてきているようです。但し、物を投げるという習性は未だ健在で本もその餌食となってはいるのですが😅💦💦

f:id:fuukunpapa:20200705220130j:plain

それでも毎日必ず何かしらの本を読んでいる姿を見ると、まるで自分を見ているようでやっぱ親子だなぁとほっこりします😄(笑)

まだまだ絵本が中心で話の内容までは理解していないと思いますが、これからどんどん成長していって漫画とかも読めるようになったらお互いの漫画を貸し借りしあったり、同じ漫画の話題で盛り上がったり出来るんだろうなぁと今からわくわくしているパパでした。

 

もいもい(あかちゃん学絵本) 0~2歳児向け 絵本

もいもい(あかちゃん学絵本) 0~2歳児向け 絵本

  • 作者:市原 淳
  • 発売日: 2017/07/13
  • メディア: 単行本
 
スライムぴぴぴ (0・1・2さいの絵本)

スライムぴぴぴ (0・1・2さいの絵本)

  • 発売日: 2019/09/30
  • メディア: ペーパーバック
 
ベビラボ アンパンマン 脳を育む おでかけ布えほん

ベビラボ アンパンマン 脳を育む おでかけ布えほん

  • 発売日: 2018/09/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

#50 今最もホットなおやつはひんやりクールなアイスクリーム

お題「大好きなおやつ」

皆さんこんにちは‼️

ふう君パパです。

毎日蒸し暑いですね😅

家の中は人類の英知の結晶であるクーラーの活躍で常に快適ですが、一度外に出るとじわりじわりと汗が滲み出てきます。それに涼しい室内から出る事によって体感温度として余計に暑く感じます💦

そんな毎日ではあるものの日課である散歩は欠かさず行うようにしています。息子が室内だけでは十分に遊びきれなくて昼寝が出来なかったり夜の就寝時間が遅くなってしまう事があるので、体力ゲージを減らす為にも散歩は必須項目です😊

f:id:fuukunpapa:20200615225640j:plain

ここ最近の散歩コースは小さな公園かショッピングセンター等の商業施設付近までが多く、目的地を予め設定してからそこに辿り着くまでのルートを息子の気の向くままに歩くといった手法を用いています😄👍

段々と普段から通っている建物を認識出来るようになってきたみたいで、商業施設を発見すると指差しで行きたい事を教えようとします。目的地がそこではない場合は説得するのが大変なほど強い意思を持つようになりパパとしては嬉しく思います。

少し困るのは嫌な事があるとめちゃくちゃ大きな声で騒ぐか、その場にしゃがみこんで動こうとしない事ですね💦

そういう事態が起きた時に助かるのが「おやつ」の存在です。

外出するときは必ずご機嫌取りの為にお菓子とジュースを持っていきます。基本的には煎餅やクッキーといった持たせて食べさせる事が出来るタイプにしているのと、パックジュースは2種類を用意するように徹底しています。

おやつがあれば多少のぐずりには効果があるので室内外関係なく頼れるアイテムです。

そして最近の息子が一番ハマっているおやつがアイスクリームです😊

f:id:fuukunpapa:20200702230113j:plain

1ヶ月前ぐらいにマクドナルドのソフトクリームを少しあげてみた事があったのですが、それからというものソフトクリームの冷たくて甘いところが気に入ったらしくスーパーやコンビニにあるようなソフトクリームを定期的に食べるようになりました。

今ではカップに入ったアイスクリームも難なく食べれるようになり、冷蔵庫に入っているアイスを自分で見つけては食べたいとお願いするまでに👍

お腹をこわしてはいけないので最初の頃はスプーン3口ぐらいに抑えていましたが、段々と量は増えてきて今ではカップアイスでしたらほぼ一個丸ごと完食出来るようになっちゃいました😅

※良く食べるアイスは牛乳使用率の高いもので、商品表示がラクトアイスではないものを選んでいます。

因みに一気には食べさせないようにしたり毎日与えないように気を付けてたり、アイスを食べた時は虫歯予防の歯磨きを何時もより入念に行ったりとケアはしっかりしています😄👍

f:id:fuukunpapa:20200702230634j:plain

これから夏本番になり益々暑さが際立ってくると冷たいものに手を出しやすくなるので、しっかりと管理をしていかないといけませんね。

ゆくゆくはかき氷も経験させてあげる予定ですがシロップが1歳児には良くないみたいなので、フルーツだけを使ったソースを作ってオリジナルかき氷を食べさせてあげたいです😊

 

 

 

#49 これなら無免許でも許される……だって置物なんだもの。

皆さんこんにちは‼️

ふう君パパです。

今回は近くを寄ると必ず息子が行きたがる場所トイザらス&ベビザらスさんでの行動をご紹介したいと思います。

息子が生まれるまでは近所にあるおもちゃ屋さんといった位置付けでしたが、今では育児に役立つグッズが身近なところで手に入る貴重な場所となっています。

そんなトイザらス&ベビザらスさんで買い物をするときに息子も一緒になって買い物を楽しむようになってきました😊

と言っても、自由気ままな息子はお店に着くなりベビーカーを降りてところ構わず歩き回ったり気になったおもちゃや展示商品で、ひたすら遊んでいるだけなんですが😅

以前お話したのですが、最近は買い物するときはカゴが必要だという事を学んでいて自分で取ってきては勝手に色々な物を入れようとしてしまいます💦

無闇に商品を触らせないように十分注意していますが、どうしても手にとってしまいそうな時は買っても良いような物をわざと与えてカゴに入れさせたりしています😄

カゴ戦争が一通り終息すると今度は乗り物エリアに直行。

息子のお気に入りはレゴのキャラクターが描かれたこの乗り物です。

f:id:fuukunpapa:20200629223028j:plain



これはハンドルとレバーが動く仕組みになっていてキャラクターの絵の後ろにはレゴの商品がズラリと並んでいる商品棚という形状をしています。

少し前までは特に気にも止めず完全にスルーしていたのですが、ここ最近で何故かブームが巻き起こったようで必ず乗ります😊

しかし、パパやママと一緒に乗りたくないようでして。その理由の1つがどうやら息子は全部一人でやりたい派のようなんです。

例えばパパが一緒に乗るとハンドルを握る前に座席にちゃんと乗せようとしてきたり、ママの時はレバーをガチャガチャしたい時にやり過ぎないように手でガードしてきたりと、思うように自由に遊べないのが嫌みたいなんですよね😅

f:id:fuukunpapa:20200629223108j:plain

親目線からすれば怪我が一番怖いので常に心配しながら見てしまって余計に守ってしまいます。それがかえって息子には窮屈なようで、好きなようにやりたいという気持ちの表れで単独での乗車となっているみたいです。

楽しそうに遊んでいる息子を見ていると1人で何でも出来るようになってきた事への感動と関心の裏でもう既に親の手元から離れて行きそうな不安と哀しみを覚えている今日この頃です😅(笑)

因みに今はまだレゴ本体で遊ばせた事がありません。1歳半から遊べるシリーズもあるようなので、今度購入してみたいと思います。私は昔からレゴみたいな小さなパーツで色々な形を作り出すおもちゃが大好きだったので、息子がもう少し成長して小さなパーツでも問題なく遊べるようになったらめちゃくちゃ大規模なレゴを購入して一緒に作り上げてみたいです。

それが今のささやかな夢の1つです😊

 

宜しければ合わせて読んでみて下さい↓↓

www.fuupapa-kosodate.com