ブログに降参

f:id:fuuming-uranus:20190926111743j:plain

 



ブログを書くこと。

公開すること。

 

どちらも嫌いで苦手だと思っていました。

A:「ブログを書き、発信する人々」

※何か世の中に発信する価値のある人たち

B:「ブログを読み受け取る人々」

※そうじゃない人たち

という謎に勝手なカテゴライズをして、一見すると安全!?と思われる

【B】

⇒発信しないのと引き換えに、他人から何も言われないぬくぬくな位置

に逃げ込んでいたのです。

※「他人から」という箇所が、曲者

そのことに気づかされる(=強制的に向き合わされる)できごとが

否応なく、ここ数年でたくさんたくさん起きてきて。

そのたびに、自分の狡さや欲やあれやこれや...おえおえしながら見てきて。

 

そうして。

私は、【ブログに降参】することにしました。

 

ブログに書きたいこと=人生でやりたいこと

という方程式が成り立つとすると、

私は今まで、「やりたいことって何ですか」と聞かれることが、

大嫌いでした。返答に困るのです。

 

その理由がようやくわかりました。

私のやりたいことは、

 

自分を知ること

 

だけだったのです。

 

※それだけ...

 

生きていく、ということから派生する、様々なできごと、感情の動き、

それを通して、ただただ、

「自分とは何か」

ということを知りたいだけでした。

 

自分を知る、というだけのためにブログを書いてゆこうと思います。