コロコロvs抜け毛

「自分自身との終わりなき闘い」

【深い河】遠藤周作

宇多田ヒカルの「DEEP RIVER」を聴きながら読むのが好きです(笑) 何か好きです。"アカシヤの街路樹には、少女の耳飾りのような白い蕾が葉の間に垂れている"#遠藤周作#深い河— 花城 冬 (@hanashiro_f) 2022年9月27日 なんか好きです。" 日本兵たちの列は退…

電子書籍販売開始

児童冒険小説「あべこべのセロ」を電子書籍化しました。 児童向けに書いた作品ではありますが、 昭和~平成初期くらいまでを「若者」として生きてきた方なら どこか懐かしい感覚に浸れるファンタジー作品になっていると思います。 なろう系はちょっと食傷気…

3年ぶりの記事

どうも、冬花です。 このブログも気がつけば3年も放置してたかあ。。 転勤したり、 パワハラに遭ったり、 新型コロナが流行したり、 引っ越ししたり、 体調崩したり、 転職したり、 いろいろありました(笑) またちょこちょこやろうかな。

【小説の書き方】フローについて

あなたの書いてる小説の登場人物、まさか孫悟空の瞬間移動をマスターしてたりしませんよね? フロー(タイム)管理のススメ。

プロットについて

小説つくりで避けて通れない話題「プロット」について。まあ、肩の力を抜きましょうと素人の僕は思っています。

【お笑いエッセイ】咄嗟のウソ

私の友人マルは、本当に嘘が下手だった。

名もなきファンタジー小説 創作秘話

当ブログで公開した「名もなきファンタジー小説」の創作秘話。

名もなきファンタジー小説(最終)

アマチュアファンタジー小説家応援企画! むかし人生で初めて書いた黒歴史を恥を忍んで公開します。ファンタジー系物書きのみなさん、これを読んで自信をもって下さい。

名もなきファンタジー小説(11)

アマチュアファンタジー小説家応援企画! むかし人生で初めて書いた黒歴史を恥を忍んで公開します。ファンタジー系物書きのみなさん、これを読んで自信をもって下さい。

名もなきファンタジー小説(10)

アマチュアファンタジー小説家応援企画! むかし人生で初めて書いた黒歴史を恥を忍んで公開します。ファンタジー系物書きのみなさん、これを読んで自信をもって下さい。