かまめし日記

食べものだいすき。

布恒更科(大井町)

おすすめ:★★☆☆☆

味   :★★☆☆☆

濃い味 :★★★★★

老舗のお蕎麦屋さん。ちょっとわかりにくい場所にあります。店内は思ったより広め。お蕎麦屋さん全般ですが、薄暗いですね。

f:id:fuyunoarashi:20140413120533p:plain

 

もりそば。

f:id:fuyunoarashi:20140413120525p:plain

穴子の天ぷら。2匹+ししとうで結構量が多い。

蕎麦のたれが独特。出汁より醤油辛さが利いた風味。あまりつけると蕎麦の味が分からなくなるので、好みが分かれると思います。個人的にはもう少し薄味で、出汁の味が楽しめるのが良いね。

f:id:fuyunoarashi:20140413120711p:plain

店先の桜。

 

麺屋武蔵(蒲田)

おすすめ  :★★☆

味     :

チャーシュー:

東京のチェーン店。魚介出汁のラーメン屋です。

f:id:fuyunoarashi:20140413122230p:plain

武蔵ラーメンを頼みました。たまごとチャーシュー、角煮が入ったラーメンです。

チャーシューが少し固め(筋が残ったハムっぽい感じ)で少し苦手。角煮もあまり好きじゃないので、頼むメニューを失敗したかも。スープと麺はおいしかったです。

見た目ほどこってりじゃないです。

crisscross(表参道)

おすすめ :★★★★★

味    :★★★★☆

ボリューム:★★★★☆

表参道にあるカフェ。席の半分以上が中庭にあるおしゃれなお店です。メニューはサンドイッチ、パンケーキなど。一本路地を入ったところにある店なので、落ち着いた雰囲気でおすすめです。

f:id:fuyunoarashi:20140413114406p:plain

手前がサーモンのサンドイッチ。タルタルソースと鮭の塩味がおいしいです。魚だけどがっつり系。女性には量が多いかも。

奥に見えるのがパンケーキ。ノーマルのパンケーキにアイスとフルーツのトッピング。スタンダードな味で安心して食せます。

平日早め(と言っても12時少し前ですが)に来たので並ばずに吸われましたが、食べ終わった頃には行列になっていました。運が良かったです。店も料理も雰囲気が良く、ランチにおすすめ。

俺の蕎麦 - 俺のやきとり(蒲田)

おすすめ :★☆☆☆☆

味    :★☆☆☆☆

ボリューム:★★★★☆

俺の蕎麦で頼んでなかったメニュー。とりそばを頼みました。とり専門店のはずなので期待してみましたが・・。

f:id:fuyunoarashi:20140413121716p:plain

出汁が温かいとりそばなのですが、コショウの味しかしません。食べると舌がぴりぴりします。味付け(?)がひどい。

神田きくかわ(丸の内)

おすすめ :★★★★☆

味    :★★★★☆

ボリューム:★★★★★

うなぎ屋さん。うな重のランクがイロハニの4段階あります。

f:id:fuyunoarashi:20140210214707p:plain

写真は”ハ”。1.5尾とボリュームがありますが、値段もそこそこ。

味は良くある甘がらいたれとは違い、少し塩気の利いたあっさりめの味です。しょうゆ風味かな。たれの味ではなく、うなぎの味を楽しむ感じです。ちょっと変わった味を楽しめます。

GROM(新宿)

おすすめ :★★★★★

味    :★★★★☆

ジェラート:★★★★☆

新宿のマルイに入っているジェラートの店。

f:id:fuyunoarashi:20140210225221p:plain

写真はピスタッチオとバニラ。本場と同様に2種類選べるのが雰囲気が出ていて良いです。

ピスタッチオの味は好きなのですが、味が濃いめなのでペアに選ぶジェラートは気を付けましょう。バニラとの相性は良かったです。

 

うさぎや(日本橋)

おすすめ:★★★★☆

どら焼き:★★★★★

最中  :★★★☆☆

どら焼きで有名な和菓子の店。

f:id:fuyunoarashi:20140210213925p:plain

どら焼きはドラえもんの絵に出てくるようなふにゃっとした形。これぞどら焼きという味です。上品と言うよりは、気楽に食べれる味です。

最中は少しあんこが甘めに感じました。