ふじさん82事件簿

静岡にUターン移住。大型犬との暮らしをメインに考えた家を建て、新幹線通勤夫婦とバーニーズの ぽてと♀ こたる♂ ぼたん♀との暮らしのブログだ!!

第90話 組織球肉腫(悪性)ラストシーズン〜さよなら〜

9月23日深夜2時頃 ぼたんが旅立った。

22日19時

私が帰宅した時には、呼吸が荒く酷くなったり、落ち着いたりを繰り返していた。

私が帰ってくるのをずっと待っていたようで、いつもの帰宅時間くらいから何度か頑張って顔を上げては、倒れるを繰り返していたそう。。

夫が基本的には在宅オンライン勤務となっているので

とても助かった。。。

 

水も嫌がるようになり、ただただ口を開けて苦しさに耐えていた様子だったので、もう苦しみから解放してあげようとなり、夫が先生に電話をした。

 

でも ぼたん自身がそれを止めてくれた。

先生からの折り返しの電話を待っている間に、

私の手がぼたんから離れていたけれど、夫の手はぼたんを撫でていたのに、 私に向かって前足で「触って、こっちに来て」 と催促した。

鼻でクイクイと手を自分に寄せるように訴える。

そんな元気はないはずなのに。。

どんなに苦しくてもできる限り家族と傍にいたいという ぼたんの声のような気がして先生には「このまま看取ります」 と伝えて終えた。

 

その後は家族でずっとぼたんの隣で寝ていた。

騒ぐこともなく その瞬間を私たちに気づかせる事なく静かに息を引き取った。

 

f:id:fwnp9048maro:20230923101721j:image

 

苦しい身体から解放されて魂は嬉しいだろうな。

飛び跳ねてるだろうな。

 

大好物やご飯をいつも飯を食べていたところにおいてあげる。

f:id:fwnp9048maro:20230923101858j:image

 

今はこなたがずっとぼたんにおしりをくっつけている。

こなたにとっては気難しいお姉ちゃんだったけど

ぼたんはこなたが大好きだった。

こなたもずっと心配して様子見てくれていたよ。

はなまるもぼたんから離れる事なく周りをウロウロしていたよ。

f:id:fwnp9048maro:20230923102117j:image

 

健康診断で今回の病気が発覚して、今まで頑張って寛解を目指してきました。

無症状から抗がん剤を行うことが出来たから

ここまで一緒に過ごせてきたと思う一方で

全てをあるがままに任せる方が良かったのか考える事もあります。

ぼたんの年齢が2桁いっていて症状が少しでも出ていたら、あるがままを選んでいたと思いますが。

 

肺組織球肉腫 ニムスチン(ニドラン) の投薬記録が

誰かの色々な選択の参考になればと思い記録に残します。

 

 

 

 

第89話 組織球肉腫(悪性)ラストシーズン〜オムツ星人〜

ぼたんは水しか飲まなくなった。

ポカリスウェットを薄めて飲ませているけど

やっぱり普通の水の方がいいみたい。

f:id:fwnp9048maro:20230921195656j:image

 

自力でおトイレNG。

かなり我慢する。

オムツしたままトイレに行くと、大量にしてくれるけど。。。それは相当我慢してる時。

でもオムツしない訳にはいかない。。

f:id:fwnp9048maro:20230921195837j:image

f:id:fwnp9048maro:20230921195843j:image

 

肝臓がやられてるらしくビリルビン尿だから。。

今日 往診に来てもらい皮下点滴してもらう。。

足が浮腫んでいる。

 

ぼたんは、まだお話しは聞けている。

顔も何とかあげられるから。

でも時間の問題かな。

 

このままいけば肝性昏睡で意識が飛ぶよね。

痛み苦しいが出る前に意識が飛んでしまった方がいいと思う。

 

可愛いオムツ星人を見守りつつ隣で眠ります。

 

 

第88話 悪性組織球肉腫(悪性)〜シーズン10 〜 方針

とりあえずは貧血の改善と栄養補給的な意味で輸血を行った。

抗がん剤副作用での貧血なのか、骨髄転移によるものなのかわからないけれどおそらく貧血だけでなく血小板なども無くなっているだろうから。。

 

抗がん剤と輸血、検査でぼたんの脚は痛々しい。。

f:id:fwnp9048maro:20230918164541j:image

 

水ばかり飲むから体内の浸透圧が心配。

アクエリアスなど薄めて飲ませてみると怪訝な顔をする。けど何とか飲んではくれる。

少しでも食欲があれば助かるけれど。

 

今は痛みなどはなく穏やか過ごせてる。

トイレは何とか自分で行ける。

寝場所の移動も出来ている。

短い距離なら移動はできている。

けど。。今のところまともに食べ物は受け付けてくれない。。

 

f:id:fwnp9048maro:20230918164829j:image

f:id:fwnp9048maro:20230918164836j:image

ガン寝w

f:id:fwnp9048maro:20230918164906j:image

 

みんなでぼたんの傍でゴロゴロ出来るように

ドッグマットを拡張w

f:id:fwnp9048maro:20230918164956j:image

 

これからの方針を決めて担当医に伝えた。

 

最優先は、穏やかに旅立たせてあげること。

出来るだけ痛みや苦痛を与えないように、長引かせないようにする事。

病院が大嫌いで、最近では預ける時に派手に泣くようになった。ぼたんにとっては本当にストレスなのだと思う。

こうゆう事も考慮して、これからは都度の対処を決めて行かなくてはいけないなと思う。

 

ぼたんの傍にさりげなくずっといる こなた。

 

色々わかっているんだなって思う。

f:id:fwnp9048maro:20230918165640j:image

 

私たちには、したくない決断も迫られるかもしれない。

ぼたんの痛みや苦しみを長引かせることも、またそこから解放する事ができるのも自分たちしかいないと言う事をきちんと認識しておかないといけないなって

思う。。。。

 

 

 

第87話 組織球肉腫(悪性)〜シーズン10〜副作用チェックと。。。

ぼたんが白い。

f:id:fwnp9048maro:20230916094905j:image

 

貧血が本格的になってる。

昨日から完全に水しか飲まなくなった。

トイレは自分で歩けていける。

帰ってくるとお出迎えはしてくれる。

長い階段は無理。

表情は明るい。

f:id:fwnp9048maro:20230916095055j:image

 

食べ物を持っていくと、どんな大好物でも拒否る。

 

とうとうこの段階が来てしまった。。。

今日は副作用チェックで病院に行くけれど、行かなくても状態はわかってしまうね。。

今後の対処療法緩和などのために一旦は行かなくちゃだなあ。。

 

ずっと人間がぼたん付きっきりだから

男子チームサービスもしなくては💦💦

 

f:id:fwnp9048maro:20230916095402j:image

はなまるがパワー有り余り、、

こなたが足元に逃げてくる。。。

f:id:fwnp9048maro:20230916095501j:image

 

とりあえず はなまるを放電させなくては💦💦

男子チームのみお出かけです。。。

 

 

第86話 組織球肉腫(悪性)シーズン10〜抗がん剤10クール〜

とうとう10クール目。

前回副作用チェック時に超音波検査を行って、腸周り?リンパ?と腹腔内に腫瘤が複数見つかりました。

転移なのか原発なのかは不明。。。

ただ抗がん剤やっているのに発生してる事を考えると新たな原発かな?って言う事で今の抗がん剤が有効でない種類の腫瘤である可能性が大きいですね。

 

色々検査して、なんの腫瘤なのかをハッキリさせて新たな抗がん剤を投与する事は、ぼたんの状態からは出来ないと判断して現在のままで行こうとなりました。

 

前回抗がん剤後はしばらく調子悪かったけれど

しばらくすると比較的食欲も出てくるようで。。

元気になっていました。

 

10回目抗がん剤前データ

f:id:fwnp9048maro:20230910093622j:image
f:id:fwnp9048maro:20230910093625j:image

 

血小板データにビビりましたが、検査上の問題があったっぽいので参考にならないデータようです。

焦った💦

気になるデータは

他に何項目かあるけれど抗がん剤はGOでした。

多少の不具合ならやるしかない。。。

おそらく今やめたら転げ落ちるように悪化でしょう。

それならそれでも仕方ないのだけれど、ぼたんが痛い苦しいに急激に襲われていく事は避けたい。

と言う事で、こちらも腹を括る事とした。

 

無事に投薬完了して帰って来たけれど

緊張と疲れで毎回 帰ってくるとグッタリ。。

でも体力消耗のおかげて夕ご飯は珍しく完食!

f:id:fwnp9048maro:20230910094436j:image

f:id:fwnp9048maro:20230910094449j:image

 

後ろ足だんだん弱くなって来ていて

抗がん剤後はそれが顕著なので、ぼたんに取手をつけた。

どんなに具合が悪くても2階の寝室で寝たがるので

希望を叶えるためにね。

今にところ自分で場所移動は出来る。

f:id:fwnp9048maro:20230910094702j:image

f:id:fwnp9048maro:20230910094707j:image

 

もう少ししたら少しは状態が落ち着くかな。

 

ぼたんの介助をすると めちゃくちゃ心配する

男子チーム。

f:id:fwnp9048maro:20230910094836j:image

 

こなた にいたっては、

ぼたんが階段で もたついていると

「こうやって上がるんだよ!」

と一生懸命お手本を見せるために ぼたんの目の前で上がったり降りたりを繰り返してぼたんに顔を近づけて合図をして、また上がったり降りたりを繰り返す。

優しいこなた。

 

優しいよ 優しくてありがたいけれど。。。

でも。。。。。。かなり邪魔w

 

ぼたんの様子が少し戻ったら、どこか連れて行って刺激を与えるかな。気分転換も必要だしね。

 

 

 

 

 

第85話組織球肉腫(悪性)シーズン9〜抗がん剤9クール〜

抗がん剤も9クールとなりました。

3週間毎だったのを今回は4週間開けての投薬となりました。

本日は私が仕事のため夫がぼたんと通院。

 

ここ1週間は酷い下痢。食欲不振(ほぼ食べない〕。

好きなものは少しなら食べる。ご機嫌は良さそうだけれど疲れやすい。

ご機嫌がいいからへそ天する時があり、何気なくお腹を触ると。。。

後ろ脚付け根にしこり?リンパの腫れ?がある。

抗がん剤前に、針生検実施。

先生のお答えは「おそらくがん細胞。。でも肺と同じものなのか、リンパ腫などの別のものなのか現段階では不明。明日 院長に見てもらってからの結果になります。。とりあえず今使ってる抗がん剤が効くかどうかわからないので 今日の投薬をどうするか?」と聞かれたそうですが、とにかく投与する事としました。

 

帰って来たぼたんは食欲が少し戻ったそう。

レントゲンで画像で色々チェックした結果、臓器への転移なし。肺の腫瘍も変化なし。

f:id:fwnp9048maro:20230819004326j:image

 

リンパ腫も最終系ではロムスチンを使う事もあるし

その代わりとなるニムスチンだから効く事を願って投与!!!

 

頭が尖って来たかな。。。

f:id:fwnp9048maro:20230819004521j:image

 

もしかするとお腹の中リンパが腫れて食欲ないのかな?だから下痢なのかな?

と考え込む。

先代まろの腸間膜組織球肉腫の時と同じ感じなんだよね。。。

 

とりあえず来週の副作用チェック時に先生と色々相談です。結果もはっきりするだろうし。

 

ぼたんの食べ残しを片付けてくれる こなたには感謝だけれど。。。こなたが丸々して来てしまった。。

f:id:fwnp9048maro:20230819005133j:image

 

とりあえず来週だね。。

 

 

第84話 組織球肉腫(悪性)シーズン9〜抗がん剤9クール目〜

さてさて

食欲は普段の7割減。

好きなものは食べますが。。。状態になったぼたんさん。

 

それでも元気だけはある。私が帰宅すれば狂喜乱舞だしねw

f:id:fwnp9048maro:20230724180621j:image

とは言え、食べない。下痢傾向。

が続くようになったので先生に相談したよ。

投薬後からの復活がかなり遅くなってる気がする。。

だとしたら、このまま投薬を続けていくべきなのか。。

いっそ血液データで引っかかって抗がん剤できませんの方が気が楽かも。。

と思いつつ、ぼたんを預ける。。

 

結果、血液データ問題なし。

とりあえず予定通り投薬完了。

今後は、ぼたんの様子を見ながら3週間毎投薬を

4週間にするかどうか相談していく事になった。

 

ご機嫌で寝ているけどね。。

心配尽きない。。

f:id:fwnp9048maro:20230724231609j:image

 

今 使ってるぼたんのアイテムw

 

状況によってシンプリセフ(抗生剤)

脚の様子次第でプレビコックス(鎮痛剤)

抗がん剤による下痢対策でマイトマックス(整腸剤)

抗がん剤副作用対策で冬虫夏草

関節炎サプリでグルコサミンコンドロイチン

       ビタミンC

 

2022年11月後半に腫瘍発覚。

2023年1月中旬から抗がん剤投与

 

この夏乗り切れて、10歳のお誕生日迎えられたらいいなあ。。。と夢のような事を思う。。