fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2割引きの寿司を半分と赤てんを1枚食べました。安上がりだろ~。

2割引きの寿司を半分食べて冷蔵庫へ‥。それを翌日食べました。いつもの一食二日です。 寿司を冷蔵庫へ入れる際に「赤てん」が、見えました。「赤てん」とは、赤い天ぷら‥。 その「赤てん」を、焼いてお酒のツマミに‥。安上がりな人間です。 ランキング参加…

曹洞宗大本山永平寺を巡る ②(福井県吉田郡平寺町)

2021年7月に福井県や石川県を、目指した なつかしの車旅です。 現在、福井県の吉田郡平寺町にある永平寺の境内を巡っているところです。 この永平寺は、曹洞宗の大本山です。立派なお寺で、感心しながら歩きました。 永平寺(福井県吉田郡平寺町) 2021年7月…

よしうみバラ公園のバラたち (61) ~ 花は心をあたためてくれる ~

おはようございます。 いつもありがとうございます。 この季節、どこへ出掛けても花に出会えます。だけど、今朝イチのアップもよしうみバラ公園で5月に咲いていたバラです。 もうそこまで、バラの季節がやってきています。そのよしうみバラ公園は 愛媛県今…

ニップンの「よくばり御膳:しそひじきご飯とチキンカツみぞれ煮風」を温めて食べました‥

お昼に食べた「ニップン」の冷凍「よくばり御膳」です。 名前が長いです。「しそひじきご飯とチキンカツみぞれ煮風」です。電子レンジの600Wで、約6分間温めました。 それと冷蔵庫にあった野菜も一緒にいただきました。両方とも美味しくいただきました。 [冷…

曹洞宗大本山永平寺を巡る ①(福井県吉田郡平寺町)

2021年7月に福井県や石川県を、目指した なつかしの車旅です。 福井県大野市にある道の駅越前おおの荒島の郷のRVパークで車中泊をしました。 翌朝、その道の駅やRVパークをあとにして、永平寺を目指しました。比較的早い時間に到着しました。 永平寺は、…

世羅高原農場のダリアたち (65) ~ 花はみんなをしあわせにする ~

おはようございます。 いつもありがとうございます。 もうすぐ、「ゴールデンウイーク」ですね。私のような、年中「シルバーウイーク」の人間は、そこを避けて出掛けようかという気になります。 さて、いつもの、今朝イチのアップです。今日は、広島県世羅郡…

我が家の玄関まわりと海側スペースに咲く花たち、そして夕暮れ‥

妻が玄関まわりの草花の世話をしています。芝桜は「今が一番綺麗だ」と‥。 ブログに載せてほしい感じだったので、妻が仕事へ行っている間に、昨日パチリしました。 海側のスペースでは、宿根ガザニアも咲いていました。浜へ新設道路の工事が進行中なので、も…

道の駅越前おおの荒島の郷(福井県大野市)

2021年7月に福井県や石川県を、目指した なつかしの車旅です。 福井県の大野市にある道の駅越前おおの荒島の郷でRVパークで車中泊をしました。 翌朝、RVパークの背後に、「ミニ荒島岳展望台」があり散策しました。 散策後、軽い朝食を車内でとって、道の…

よしうみバラ公園のバラたち (60) ~ 花は心をあたためてくれる ~

おはようございます。 いつもありがとうございます。 春ですね~。今朝イチのアップは、よしうみバラ公園 で5月 に咲いていた バラ です。 よしうみバラ公園 は 愛媛県今治市 の 大島にある バラ 園 です。 その 大島 へは、しまなみ海道 の 大島北インター…

車内後部の荷台へ設置した引き出せるボード3枚を使用してみました‥

先日は、朝から「天国に一番近い里・桃源郷」を目指しました。 花を愛でることが目的でしたが、作成し設置した引き出せるボードを使用してみることも、もう1つの目的でした。自宅の車庫でもボードは引き出せますが、実際に調理をしてみたかったからです。 …

道の駅越前おおの荒島の郷のRVパークでミニ登山(福井県大野市)

2021年7月に福井県や石川県を、目指した なつかしの車旅です。 福井県の大野市にある道の駅越前おおの荒島の郷でRVパークで車中泊をしました。 翌朝、クーラーの室外機を車へ載せ、撮った写真をパソコンへ取り込みました。 そして、RVパークの背後に、「…

花見のはしごは「天国に一番近い里」から「香木の森」へ‥ 

おはようございます。 いつもありがとうございます。 4月17日に出掛けた「天国に一番近い里」や「香木の森」では、沢山の花々を愛でることができました。 どちらも島根県邑南町で、天国に近くても海からは遠く、山深い地域にある「里」や「森」でした。 すで…

麺のスナオシ製造の醤油ラーメンを食べました‥

昼に「醤油ラーメン」を、作って食べました。冷凍ではありません。 以前一度、食べたことがある袋麺:インスタントラーメンです。 パッケージの裏面に、製造者は「麺のスナオシ」と記されてありました。 そして、販売者は「トライアルカンパニー」と‥。 なの…