「もう無理かも」に気付くのはいつも限界超えてから。

今のマンションに引っ越した当日から「あ、もう引っ越したい」と思ってた。

とにかく早く実家を離れたくて、焦って決めたマンションで
家賃の安さ&インターネット水道料金無料!に魅かれて即決してしまったけど、
火災報知器は付け忘れられているし、網戸は壊れているし、
インターフォンは声が聞こえないし、排水溝は初日から髪の毛が詰まってたし…
挙げればキリがないぐらい住み心地の悪い部屋です。

それでも住み続けてみると気にならなくなってしまって、はや3年。
ついに、もう無理!となってしまった。


誰しもどんなことにも「もう無理ゲージ」があると思う。
ゲージがいっぱいになったら「あ、もうこれは無理だな」っていう。
本来ならこまめにゲージの数値を見ながら「そろそろだな」と事前の備えが出来たらいいんだけど、
自分の場合その目盛りが壊れてるのか、限界超えるまでそれに気づかなかったりする。
というか、ドカーン!と発狂した後に、「あ~自分限界だったんだな」みたいな。
よろしくないですなあ。


今回の限界突破はゴキブリ(黒光り極大サイズ)の出現でした。

「そんなことで?」って感じかもしれないけど、
ゴキブリを見慣れていない自分からしたら本当に発狂物でした。
この日のためにスプレーや火箸などを備えていたけど、叫び散らかしながら退治した。
とにかく本当に怖かった…。落ち着くためにハーゲンダッツ食べちゃった。
 

 
それが今週水曜日のこと。
翌日には「よし、引っ越そう」と思い、それから仕事の合間に物件を探しまくり、
これから内見に行ってきます。

「もう無理」の限界突破からの自分の行動力は、結構好きだったりする。
普段はろくに働いていない脳みそがちゃんと仕事してくれてるようです。
神経細胞よ、ありがとう。
 


今の部屋に住んでいる時の自分の精神状態は、
なんというか、「自分ごとき、こういう家で十分でげす」と揉み手しているイメージ。

ゴキブリが出ない家なんて絶対ないんだけど
やっと「暮らしを楽しむ」という心の余裕が出てきたし、
今みたいな心の持ち方は衛生上よろしくないなぁと思ったので
引っ越しするなら今かもしれません。これから楽しみー。

自分が誰かにしてほしいことを相手にしてる。

結局自分は、自分が誰かにしてほしいことを相手にしているんだと思う。
だいたいの人はそうなんじゃないのかな。
それがたまに疲れてしまう。
 
自己嫌悪に陥ってどうしようもない時、
「でも〇〇が出来てるじゃない」と、「出来ること」を挙げて勇気づけてもらうより
「何も出来なくても十分だよ」と言ってほしい。

それを相手に求めるのは、無茶な話なんだけどさ…。



▼ピュアココアとオートミールのクッキー。一瞬で食べきった。なんてこった…。

f:id:fysr:20210926212321j:plain



なんて、他人に求めるようなことではないので自分で自分に向けて言えばいいし、
僕が今まで相手に向けてきた言葉だって、相手にとっては「なんだかなぁ」って
感じだったこともたくさんあると思う。

ぬいぐるみを撫でたりしながら、自分に優しくしてあげたらそれで良いと思う。
けど、たまに疲れる。。


楽しいことがいろいろ

f:id:fysr:20210922204621j:plain

 

最近あった楽しいこと。

なんとなく水につけてる人参の頭から、葉っぱがすくすくと育ってる。
日の当たらない台所なのに、毎日目に見えて伸びていてるので、
生命力ってすごいなぁと驚かされる。
たくさん伸びたら食べてみたいな。

f:id:fysr:20210922204618j:plain

 

最近あった楽しいこと、そのに。

人生初のぬか漬け(自分で漬けた)が美味しい。
0から自作するのは不安だったので、お漬物やさんが売ってるぬか漬けキットを
買ってみたんだけど、味の保証もあるのでとても安心&とても美味しい。



ふと「生き物を育ててみたいな」と思ったんだけど、
うちはペット不可なので、こんな感じで生き物(というのか)を育てることにしました。

基本的に薄暗い精神状態で生きてるような人間なんですが
我ながら、楽しいことを見つけるのが得意だなとも思う。
というか、日々の暮らしが楽しいなぁと思う。
そんな感じで、最近は楽しく生きてます。おわり。