投資とダイエット、転職について書く。転職公務員が長期投資でアッパーマス層を目指すブログ

気が向いたときに、ふらっとかける日記が欲しかった。しがないアラサー既婚男子の日記。2020年10月より早期退職を目指していたが、公務員に転職して定年まで働いても良いかなと思い始める。投資は原則月に一回。2022年4月、ついに観念してダイエットを志す。(5年連続5回目)開始時は74.8kg。

土地探し。惜しい

今日はめっちゃいい土地!と思ったが、前面道路で断念。

HPに記載はなかったが、不動産屋に聞くと私道。持ち分なし。位置指定道路でもない。この道路を使わないと公道に出られないので、通行権を買う必要はないと思う。…が、ガスを通すのに権利者複数名の印鑑が必要で、そのうち一人は遠方で…。なお、古家付き。揉めそうな予感しかない。揉めない可能性も高いが、土地建物で6,000万に見合うリスクではない。

 

土地を探し始めて5ヶ月。なかなか買える決断に至る土地がない。条件を下げれば、と言っても一向に条件は変わらない。

妻の条件

・公道

・一低層

・隣家と間隔がとれる

・徒歩18分以内

・閑静

(前面道路が6m以内で車通り少ないこと)

・行き止まり道路

・日当たり確保

・隣家ブロック塀が5段未満

・地元路線禁止

 

これらのうち、4つくらい当てはまればいいと思うのだが、そうではないらしい。

私としては当分土地は決まらないと思って投資に回してるのでどっちでも良いが、いつまでも探す時間と家賃がもったいない。お金は選択肢だが、そこまで選べるほどのお金は…ない。

14キロ

14キロランニング。タイムは見ず、心拍数だけ表示してまぁまぁ走れた。少し風が強いので設置を短くするよう意識。

 

投資の方はやることなし。

円高に傾けて?傾いている。願わくば130円台前半まで来てほしい。含み益は大きく減るが、買いたい米国株やETFがあるのです…が、日本の国力では今の円のポジションは妥当。今は資産の土台となる銘柄を買わなければならない時期。自己資金の入金0で積立ができるようになるまでは円高で進んでほしい。…都合のいい話なんてないか。