POTrip ユルポタ自転車旅

まだ見ぬ世界の夢を発掘し、夢実現を目指す旅人

知床 サイクリング! 〜 ① 天に続く道〜

こんばんは

 

Gagayutaです!

今回は、北海道の世界遺産•知床に初の空輸を経てサイクリング旅行に来ました!

 

その模様を伝えます!

 

 

◼️ 世界遺産知床半島

f:id:gagayuta1990:20170729204546j:image

 

知床半島は、2005年に世界遺産に登録されました。

自然豊かな景観が残っており、道を走っているだけでシカやキツネを見ることも出来ました。

 

f:id:gagayuta1990:20170729212118j:image

f:id:gagayuta1990:20170729212552j:image

 

陸海一体の生態系と生物多様性の価値と、シレトコ100㎡運動という市民活動による保護活動もあり、登録されています。

今回は見ることが出来ていませんが、海にはトドやアザラシ、川にはサケやマス、陸にはヒグマやキタキツネ、空にはオオワシシマフクロウなど珍しい動物達が生息しています。

 

f:id:gagayuta1990:20170729205621j:image

参照URL:知床自然センター

 世界自然遺産|知床自然センター公式サイト

 参照図書:世界遺産44 世界遺産検定事務局

 

 

きほんを知る世界遺産44 世界遺産検定4級公式テキスト

きほんを知る世界遺産44 世界遺産検定4級公式テキスト

 

 

  ◼️女満別空港に到着

知床の玄関口は女満別空港

北海道網走郡大空町にあります。

今回、私たちは行きませんでしたが、

網走刑務所も有名な観光地。

ロウ人形がありリアルな状態を見れるみたいです!

 

 f:id:gagayuta1990:20170729214251j:image

女満別空港ホームページ⬇︎

 女満別空港へようこそ!

 

私達は1日目は宿で一休み。

2日目に今回の旅の一つ目のイベント

★天に続く道☆に行って来ました!

 

◼️天に続く道

f:id:gagayuta1990:20170729214350j:image

 天に続く道は、斜里町にある全長18kmにも

渡る直線道路です。

おそらく、JTBでの特集記事が有名にしたのではなかろうかと思いますが、バイクで来ている方も多くいらっしゃりました。
入口が少し分かりにくいため、カーナビで確認しながら探す必要があるかもしれません。

JTB 天空に続く道

知床斜里 天に続く道:『JTB感動の瞬間(とき)』新しい旅のカタチ

 

https://www.instagram.com/p/BXHL_Dtnkwh/

 

写真だと伝わりきらない
大迫力!!!

感動です★

1日目に見に行った時は大雨で自転車が乗ることが出来ない状態だったため、尚更興奮気味!

2人で軽快に坂を下ります。

 

f:id:gagayuta1990:20170729222354j:image

 

 しかし、この後タイヤがパンク全て走りたい気持ちを抑えて急遽修理に行くことに、、、。

 

f:id:gagayuta1990:20170729222627j:image

 

タイヤが摩耗していたようです。

旅行に行く前には、消耗品のチェックや

大丈夫だろうという楽観視は禁物だと

身を持って勉強しました。涙

 

この後は、ウトロの海岸線を夫婦2人で

ライド!

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ウトロ

 

https://www.instagram.com/p/BXIZkExHgfW/

 

f:id:gagayuta1990:20170729223057j:image

 

涼しくて快適、何より見渡す限りの

自然と海に癒されます!!

 

f:id:gagayuta1990:20170729223157j:image

 ⇧発見したガメラみたいな岩

 

昼食を取ったウトロ漁協婦人部食堂

の近くにはゴジラ岩があります。

 

f:id:gagayuta1990:20170730094505j:image

 思ってたより可愛らしい感じ

 

最後は、

美味しい海鮮料理を頂きました!

私が食べたのはイクラ丼。

ボリューム満点です。

 

f:id:gagayuta1990:20170729223207j:image

 f:id:gagayuta1990:20170729223252j:image

 

やっぱり北海道は海鮮が最高!!

 

今回の知床の旅は長くなりますので、

3部作で書きたいと思っています。

 

次回もお楽しみに!

では!

 

 

 

 

 

 

しまなみ海道 ☆サイクリング旅★

こんにちは

 

gagayutaです!

 

今週末は嫁ちゃんと2人で

しまなみ海道でサイクリングをしに

行ってきた様子をお見せします!

 

 

◾️しまなみ海道

広島県尾道市から愛媛県今治市まで

全行程80kmぐらいの長さを6つの島を

経由していく架橋ルートです。

 

http://www.go-shimanami.jp/sp/cycling/

 

私達は名古屋からですので今回は輪行での

旅路となりました。

 

◾️新尾道駅 〜始まりの駅〜

かなりのユルポタサイクリングだったので

10:00-18:00 8時間程度をかけて走破しました。

 

まず、到着した新尾道駅にて輪行バックから自転車の組み立てをしました。

f:id:gagayuta1990:20170716172656j:image

 

 f:id:gagayuta1990:20170716172910j:image

f:id:gagayuta1990:20170716172942j:image

 

 

★ポイント 

新尾道から最初の向島までは

フェリーです。自転車を持っての方は150円

我々も最初ここで迷ってしまいました。

 

f:id:gagayuta1990:20170716173225j:image

無事フェリー乗り場に到着

飲み物も購入し、いざしまなみ海道スタート

 

 f:id:gagayuta1990:20170716173236j:imagef:id:gagayuta1990:20170716173242j:image

 ◾️ 最初の大橋は因島大橋

高速道路の下を通ります。

初のしまなみ海道

初の橋ライドに興奮気味!

 

サイクリングルートは終始道に青いライン

また定期的に今治方面への矢印があり、

道に迷う心配はなくサイクリストに優しい配慮がされてました。

 

f:id:gagayuta1990:20170716173557j:image

 

f:id:gagayuta1990:20170716173843j:image

◾️因島生口島
二つ目の橋は生口大橋!
こちらの橋は橋の上を走れるルート
綺麗な景観に嫁ちゃんも感動!

 

f:id:gagayuta1990:20170716174615j:image

f:id:gagayuta1990:20170716174621j:image

◾️生口島大三島
多々羅大橋を渡ります。
広島県にさよならを告げ、愛媛県
橋の後にあるサイクリストの聖地で一息★
ここまでは体力もまだ残ってました!笑

 

 f:id:gagayuta1990:20170716174701j:imagef:id:gagayuta1990:20170716174708j:image

◾️大三島伯方島
大三島橋は今までと違い少しこじんまりしていますがアーチ状のフォルムが可愛い。
伯方島にはCMでお馴染みの伯方の塩の工場見学も出来るそうです!

 

f:id:gagayuta1990:20170716175526j:image

 f:id:gagayuta1990:20170716175545j:image

 

伯方島→大島
大島大橋を渡り大島へ!
道も整っており走りやすいねーと
もうすぐなゴールに向けてペースアップ!
と思いきや、、、。

最後に宮窪峠(標高79m)という峠越え
ヘトヘトになりながら最後の来島海峡大橋
向かいました。

 

f:id:gagayuta1990:20170716181249j:image

f:id:gagayuta1990:20170716181256j:image

f:id:gagayuta1990:20170716181259j:image
愛媛県今治
来島海峡大橋は全長4105m
全行程の中でも圧倒的な長さ、高さにて
圧巻の景観でした!!

私はちょっぴりビビり気味。笑
日が暮れる前に無事今治に到着出来ました。

 


◾️全体を通して
思いの外登り坂が多く、距離より疲れた印象です。
橋を渡るごとに1kmぐらいは登るでしょうか。

 

f:id:gagayuta1990:20170716181838p:image


ただ最後は美味しいご飯、美味しいお酒を頂き大満足。

今度は逆ルートで行ってみたいですね!

 

f:id:gagayuta1990:20170716181326j:image

f:id:gagayuta1990:20170716181328j:image

 

 

 

【旅のお供本】自由人の脳みそ 著:高橋歩

 

旅のお供になる本 ☆自由人の脳みそ☆

 

こんばんは!

gagayutaです!

 

今回は旅に一緒に持って行きたい本の紹介を致します。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓

 

旅好きの方や、バックパッカーの人達には憧れる人も多いであろう

高橋歩さんの本です。

私も、大学生のときに、友人から勧められて始めて高橋歩さんの本を、

読みました。

 

■お勧めのポイント

世界一周・日本一周を個人、家族でもしてらっしゃる歩さんの

生き方、思考を教えてもらえる本

 

■あらすじ

自由人の脳みそというタイトルではありますが、自由に生きるには

それなりの覚悟や生き様というものが決まっていないと

難しいのかもしれません。

仕事・夢・好きな事を楽しむ等38のセンテンスに分けて紹介されています。

 

■感想

 この本の中で印象に残っていることは

「勇気と覚悟の言葉の違い」です。

 

必要なのは

勇気ではなく覚悟。

決めてしまえばすべては動き始める。

 

人から憧れられる方はなんでそんなに好きな事をして生きられるのですか?

や、どうやったらあなたみたいになれますか?

 

と日々聞かれるのだと思います。

 

頑張ろう・立ち向かおうと考えると力を出さないといけないし、

瞬間には動けるかも知れませんが、継続するのが難しい。

 

だからうまくいかないと悩みに変わってしまう人が多いのではないでしょうか。

 

 

しかし、感情論を取っ払って

やるという覚悟を決めることで、やっていてあたりまえ

うまくいかなかった場合も

なんでうまくいかないんだろう=悩みではなく

どうやったらうまく行くのか?=改善に向かうのだなと感じました。

 

高橋歩さんの言葉はシンプルなものが多いですから

普段本を読まない方でも入りやすいと思います。

 

是非この本を読んで、

自分がやりたいことをする

=自由な人になれる方法に出会ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

山中湖一周 〜サイクリング〜 総距離14km

 

こんにちは!

gagayutaです!

 

今回は山中湖一周ユルポタライドをして来ました!!

 

総距離14kmと短めではありますが、

富士山を一望できて満足度の高い旅でした。

 

サイクルリストも少なくオススメです!

 

f:id:gagayuta1990:20170618234248j:image

 http://www.vill.yamanakako.yamanashi.jp/spot_detail.php?id=8

 

 

 スタートは、湖畔、宿から★

f:id:gagayuta1990:20170618215046j:image

 

朝7:00-スタート

 

f:id:gagayuta1990:20170618222300j:image

 

ほうとうで有名な小作から始まります。

(小作のほうとうは味に深みがあり、山梨でも有名なお店みたいです!是非一度行ってみては?!https://r.gnavi.co.jp/2tpyryp00000/

 

 

f:id:gagayuta1990:20170618222725j:image

 

富士山も綺麗に見れます!

しばらくは車道を走ります。

 少し、ガタガタしているのが残念

 

少しわかりずらいですが、サイクリングロードはここから⬇︎

f:id:gagayuta1990:20170618223213j:image

 

 

f:id:gagayuta1990:20170618223227j:image

 

湖の横を走っていくと、

サイクルロード用の横断歩道があり、

そこを抜けてからは道が安定してきます!

 

f:id:gagayuta1990:20170618223359j:image

 

おっ、左手に富士山? 

 

f:id:gagayuta1990:20170618224333j:image

 

絶景です!!

山中湖はクジラの形をしてるんですね!

 

f:id:gagayuta1990:20170618225101j:image


今度は晴れてる日に来たいです!

 

f:id:gagayuta1990:20170618225111j:image

この道でサイクルロードは終了

歩道橋を渡ってからまた車道にでます!

 ⬇︎

 f:id:gagayuta1990:20170618225124j:image

 

 

f:id:gagayuta1990:20170618225223j:image


最後は道ガタガタなので走る際は
車に気をつけて下さい。

 


基本は平坦ですし、
距離も短いのでロングライドには
向きません。

ホントに景観を楽しむことを
目的にしないと、物足りないかもです。

この後、他の湖や富士5合を目指すのは
ありかと、、、。笑


今回は、家族と来ているのもあって
軽く走るぐらいだったので丁度良かったです!


最後に

サービスショット
可愛いカピパラさんでお別れです!

 

 f:id:gagayuta1990:20170618225744j:image

 

From Fuji safari park ふれあい広場

 http://www.fujisafari.co.jp/sp/

 

 

 

 

ハマイチ ~浜名湖一周~

こんばんは

gagayutaです!

 

嫁ちゃんと一緒に最初のロングライドをした

ハマイチ(浜名湖一周)についてご紹介します。

 

ハマイチ気持ち良いですよ!!

ハマイチWEB┃浜名湖一周サイクリング

↑是非参考に☆

 

私達は、愛知~静岡へ車で移動しました!

約50km程度のライドです。

 

日差しが照っていてぽかぽか陽気でしたが、

基本的には平坦なコースが多く、

また思いのほかライダーが少ない・・・・

 

 

走りやすい☆

 

途中道がわかりにくい場所があるので注意が必要ですが、

非常に楽しく走ることができました!

 

 

f:id:gagayuta1990:20170603212602j:plain