~さあ!酒なし人生を満喫しよう!!!~

断酒道を歩むなら楽しく断酒を満喫しようと思い日々を綴っていきます。

仕事と断酒について

昨日は、一日研修に参加で明石市に行ってきました(^^)

とても良い天気でドライブ日和でホンマ気持ちも晴れ晴れで楽しい研修となりました(^^)

その研修で、聞いた話の中で面白い話がありましたね(^^)

断酒会やAAの例会に毎日と言わずとも、沢山の回数を回っている人が、5年、6年あたりで山場がくるとのこと。

5、6年あたりで、例会と区切りをつけて、例会を去って行く人がいるとのこと。ただ、例会を去って酒を飲むのてわはない。例会、断酒会を卒業しても、飲まないのは変わらない!

例会には行かないが酒は辞めて行く人が割といらっしゃるようです。やはり、例会のしがらみや、人間関係などで時間取られてしまうよりは、自分の生き方のほうにウエートを置くという考え方。

5年6年、断酒会なりAAに貢献した自信みたいな貯金で、辞めていけるみたいですね←沢山の断酒人を見てきたワーカーさんが話でいらっしゃるので本当だと思う!

断酒会にばかりウエートを置いてれば、酒は確実に安定して辞めていけるかもしれないけど、その反面、仕事やプライベートの時間をつぶしてしまうことになり、仕事については、まあまあ、みたいな感じで、出来る限り残業もしないほうの気持ちでやっていくのかな。 プライベートも断酒会行事に出掛けてばかりで、本来のドライブだったり趣味だったり家庭の事に時間がかけれないのかな。 どう感じるかは自分次第やけど、ある程度、断酒が軌道に乗れば、人間としての生き方で、どの方向を、選ぶべきかを、決める時が来るんだと思う。 断酒して色々整理がつくのが、おそらく断酒5、6年ということで、そこで、ある一定数の人は、断酒会から、距離を置き、本来の生き方にウエートを置きつつ、断酒しながら生活していくということか。 まあ、自分は、断酒して、色々整理は進んだけど、あと一つ、1番大切な事が整理がついてない。それはこの1年で、おそらく、見えてくると思う。今のこの生活をずっと続けていこうとは、さらさら思ってない。 今は、断酒を軌道に乗せるためのインスタントな、準備期間。仮の生活から、本来の生活を歩み本来の暮らしに戻る事! 1人単身の修行を終わらせて、本来の生活に戻りたいな(^^) それが僕の果たしたい希望です!(^^)!

自分がこれからどうなるかは分からないが、まだ、5年6年の壁には行きついていないので、その境地を目指して、とりあえずは、1日1日を地道に楽しく歩んで行きます😃

年末に思う!(^^)!

年末になり、クリスマス🎄やら、忘年会と、イルミネーションに彩られた街中は活気がありますね!

天王寺のルシアスも例年通りキレイにイルミネーションに彩られてまっせ!!! f:id:gaizar3323:20191204213848j:plain f:id:gaizar3323:20191204213949j:plain

飲み会もたくさんあるから、人も多いし、酔っ払いも大勢いらっしゃる!いらっしゃる!

飲んべ〜にとっては、まさに年末のかきいれどきですな〜(過去の自分もそうでした(・・;))

そんなところで、本題です!!

飲んでる人も2通りになると思いますが、

飲んでも迷惑かけず節度良く飲める人=飲んで良い人

飲んで絡んだり深酒したり歯止めが効かない人=飲んで悪い人。

飲んでも良い人のレベルにいる人ばかりなら、まだ、良いのですが、飲んで悪い人達がたくさんいます。

以前の自分を見てるように、完全に酒に飲まれて、周り気にせず大声張り上げたりしてはる人!

醜いですな〜〜〜(・・;)

時間とお金かけて醜態をさらして。。。

そんな事を思うことが年末になり多々増えてますね〜。

まあ、人ごとだから、醜態さらして別にかまわないですが、こっちに被害が来ないように防御ですな!!!

電車に乗れば、夜は、出来上がった酔っ払いのアルコール臭にやられないように用心してます!

酔って出来上がった人は、普段は、いくらお堅い仕事や、お偉いさんでも、関係なく、ただ単に頭がアルコールでイカれてる人達なので、近づかないのが1番ですね!

絡まれたらしたら、うっとうしいし、時間の無駄やしね😃

石橋は叩いて渡りましょうね!

住吉大社の橋もキレイにライトアップされてたんで、石橋じゃないですが、橋つながりでアップしまーす(^^)》 f:id:gaizar3323:20191204214435j:plain

『君子危うきに近寄らず!』で行きまひょ👍👍👍

世間の年末、忘年会クリスマスの浮かれた雰囲気に呑まれることなく、赤提灯🏮に向かうことのないよう! しっかりと年末過ごしてスッキリ来年を迎えましょうねーーーーーーー✌️

最後は、大好きな『座銀』のラーメン🍜でシメたいと思います(笑) f:id:gaizar3323:20191204215516j:plain

飲まない自分に期待!

f:id:gaizar3323:20191110190735j:plain

終末も終わり明日から仕事が待ってる(^^)

飲んでる頃の日曜日の夕方は、そりゃ飲んでました!

土曜日から飲んでるら身体はシンドイんやけど、休みが終わる寂しさと明日から仕事が始まる嫌な気持ちがあって、アルコールでその気持ちを誤魔化すことばかりしてました〜、、、^^;

日曜日、ボロボロに飲んで月曜日の仕事は、ホンマ体調不良で、良い仕事なんてできてなかったな。月曜日はいつも全体朝礼あって全職員集まる場でなんとか立っていた。そしてなんとか一日デスクに座って、身体のしんどさと戦うのみで、全く仕事がどうのこうのなんて前向きな事は考えれなかったし、職場の戦力になってなかったな(・・;)

今、飲まない生活の中、何かわらず仕事してるけど、飲んでない自分がこれから先、総務のいろいろな仕事が回ってくると思うけど、どれだけ対応力を発揮できるか自分で期待してます!

とは言え、そんなに出来た人間やないから期待しすぎてもいけないなと(笑)

飲んでないからフットワークも軽く月曜日が迎えられそうです!



写メは、この前、琵琶湖で撮ったもの。

曇り空でも、頑張ってたら、いつか光が差してきます!頑張ろう(^^)

今夜は!浴びて!浴びて!

こんばんは!いゃ〜昨日は巨人がセ・リーグ優勝決めましたね🏅

そして、優勝後は、ビールかけ!!!

そのビールかけの始まりで、坂本選手が言った言葉が『今夜は、酒を浴びて!浴びて!浴びるぞ〜!!!』と。

長いペナントレースを制して、今夜だけは、思いっきり酒を浴びて、疲れを吹き飛ばそう!という気持ちやと思います。

僕も、過去に、消防団の大会で良い成績を収めた時に、ビールかけまでは無かったが、同じような大宴会をした。

その時も、大会まで、本当に毎日苦しい訓練を積んできたのだから、今日だけは思いっきり飲もうて、ことで思いっきり飲んだ!

ほんと、最初の数時間は、これまでの緊張も無くなったことで、すごい開放感で、美味しく酒を浴びていた!

しかし、宴が進むにつれ、僕の記憶は、無くなっていき、消防団の幹部の人たちに、絡みだし、色々と暴言を吐き、しまいには、殴りかかろうとしたようで、夜中の2時過ぎに、家に担がれて帰ってきたそうだ。記憶にないから、自分では何を言っていたか、全くわからない。

当然、家族は、連れて帰ってきてもらった挙句、幹部に暴言吐いてしまったことについて、次の日は、朝から謝りに回ったそうだ。

僕はというと、気づいたら、玄関先で目が覚めて、昼過ぎまで寝ていたが、ようやく、事の重大さが、わかって、自分がやらかした事が恥ずかいという気持ちと、反省の気持ちで、やりきれない、気持ちになったことを覚えてる。そして、昼過ぎから、その恥ずかしさと、どうしようかという不安を、解消するために、二日酔いの体だったが、昼間から飲んだ。会社は、休みを前もってもらってたから、その日は、大丈夫だったが、これが、引き金となり、そのまま、2日間、飲みっぱなしになった。

なんとか、連続飲酒は、2、3日で、切り抜けられたが、その後は、さらに酒量も増えていき、数ヶ月後に連続飲酒に入り、入院したことを思い出す。

何かに向かって努力して、いざ、それが達成されたら、その脱力感というか、虚無感などを、紛らすのに、酒は手っ取り早かったぁ🍶🍶🍶

あぁ、、、今晩は、浴びるほどに!なんて、、、

今晩だけで、終わればいいんだけど、今晩だけで終わらないから、タチが悪い👎

今晩は、いいかもしれないが、ぼくは、止まらないことにもなってしまう酒🍶

やはり、飲んではならないな!!!

PS. 渋野日向子選手!優勝おめでとう🎉大逆転優勝やから、喜びも倍増やと思う。渋野選手、さわやかなスマイルシンデレラなんて呼ばれてるだけあって、清潔感もあり、ほんと、すがすがしいですね! 渋野選手のように、爽やかな笑顔!!!忘れずに毎日過ごしたいですね(^^)(^^)(^^) 以上、近所のラーメン屋さんで、とんこつラーメン食べながら思ったことでした(^^) 写真は、そのラーメン屋さん🍜満腹やで(^^) あと、メッツコーラ大人買い✌️✌️✌️ f:id:gaizar3323:20190922232811p:plain f:id:gaizar3323:20190922232853j:plain f:id:gaizar3323:20190922232921j:plain f:id:gaizar3323:20190922233054j:plain

落ち着きと、ワクワク!!!

f:id:gaizar3323:20190919124220j:plain

引っ越し先のでの生活も、仕事も落ち着いてきました!(^^)!

いい感じです!秋風も感じて、さわやかな気持ちでスッキリしてますねぇ✌️

今思えば、なぜ、あんな所に住んでたんか!?って思いますね! まだ、酔ってた時の考えが抜け切らない中で選んだ場所で、日々、これでいいのか悶々と過ごしてました、気持ち良く日々送ってはなかったんですが、ほぼ毎日のミーティングで救われてたと思いますね! まあ、あんな所に住んでしまい、断酒の良い経験になったのかなと、一応、無駄な一年ではなかったと、そんなところで気持ちはおさめてます。。。

さあ、終わったことは、忘れて(忘れてはならないことは忘れません!)、やらないといけない事をやっていこう!!!

車も納車に🚗納車間近やし、ワクワクしてます!20歳の頃にも、最初の車が来る時ワクワクしてましたが、あそこまでワクワクではないですけど、やっぱ、新鮮でワクワクします🤘

好きだったドライブにも行けるし、最高の実りの秋にしたいです(^^)

車なしの2年間の屈辱は忘れない!!!

今日は、秋晴れの休日!布団も干して、掃除洗濯も🧹バッチリ!

夜は、尼崎にてミーティング参加やーーー🤘🤘🤘

地道な日々の積み重ね!

今日は、一日研修が終わり時間があったので、同年代のイチロー選手の先日の引退会見の一問一答を改めて見返して、素晴らしいフレーズがあった!
以下のフレーズ!!!

「少しずつの積み重ねが、それでしか自分を超えていけないと思うんですよね。一気に高みに行こうとすると、今の自分の状態とギャップがありすぎて、それは続けられないと僕は考えているので。地道に進むしかない。進むというか、進むだけではないですね。後退もしながら、あるときは後退しかしない時期もあると思うので。でも、自分がやると決めたことを信じてやっていく。」

これって、僕が断酒して間もないころに、まだ何も始めてないのに、断酒後の状態が知りたいとか、断酒して早く仕事で結果を出したいとか、かなりあっせてた時期に、同じようなことを、ソーシャルワーカーさんから言われたことと同じだなって、当時を思い出した!

急いで、仕事復帰したくて、断酒はもちろんするけど、断酒のやり方なんかも、片っ端からアマゾンで、お酒の辞め方の書いてある本を買い込んだりもして、とにかく早くお酒と、おさらばして仕事をしたがってたけど、土台が無いのに、仕事復帰しても無理って話で。。。
断酒って結局一生付き合わないといけない一大事業なんだから片手間ではダメなわけだから、一度、しっかりとどっしり構えて断酒、一歩一歩、地道な断酒の積み重ねをして、断酒に自信が持てたら仕事復帰しようとワーカーさんと決めた。あの日を思い出す。

今は仕事復帰してバリバリ仕事もして、断酒も研修会に行ったりして地道に頑張っている。
やっぱ、一足飛びに自分の思うようにはならない!日々の地道な努力の積み重ねがあってこそ、成果となるんですね。
ある時は、後退もするかもしれないけど、断酒は自分で決めた道だから、信じてやっていきます!
イチローさん!いいこと言うね!!!

喝!!!

今日は午前中仕事やったんですが、人事してると、3月の年度末そして年度替りで、人事異動や、新入社員の対応など、バタバタの時期です!

で、何?
てことですが、新入社員のオリエンテーション役を任され、色々とビジネスマナーや、会社の規則やら、まあ、マニュアルに沿ってだけど、説明会をする準備をしていた。

準備してて、実際に入社する若者にアポ取ったりしてると、若さや、これからのみなぎるパワーみたいなのをヒシヒシと感じ取れた。初々しい新入社員と接すると、自分は慣れでチョット最近、初心を忘れてたかなあ、と少し、イヤかなり反省。。。喝を自分で入れました。
慣れは怖いですね。
今日は、あと、理事長に呼ばれ、新たな仕事を任されたこともあり、最近、仕事の気分もマンネリ化してたなぁ、と感じた。

仕事を前向きに取り組めてなかったかもしれない。
でも、今日の新入社員の準備と、新たな仕事を任されたことで、スイッチ入ってきましたよ👍

やっぱ、同じ給料もらうにしても前向きに仕事に取り組んで、遅くまで残ってでも、完全燃焼して仕事したいなぁ!
よし!来週は、3月ラストスパートでめっちゃ忙しくなるし、やりがいも出てきたんで、頑張ろう!!!
初心に立ち返ることのできた一日になりました(^^)

断酒についても一緒やな、楽しく止めれてることで慢心していたら、足元すくわれるかも!
断酒したての一生懸命さを忘れず、明日も一日研修やで!!!