アラサーのバイアス

独断と偏見の目で世の中を見まくる女のブログ

インド行って「価値観変わった」っていう奴何も変わってない説

もう散々まことしやかに囁かれてることなので今さら蒸し返すこともないと思うけど

敢えて崖っぷちの今言いたい。自分に言い聞かせる意味も込めて。

 

 

●インドは突然に

私が「インド価値観激変」クラスタと直面したのは苦しくも元恋人。突如「インドに行ってくる」と言ってそのまま旅立つこと2週間…

 

現地でお腹を壊したり、ボロい汽車に揺られたり、ガンジス川の水で洗濯するおばさんを見たり彼なりに思うところはあったのだろう。

 

杉並区のアパートに帰ってきたやつは麻の布を身に纏い、頭にはターバンが巻かれていた。

 

 

  

●え、価値観ってそこ?

2週間前はアディダスのTシャツにコンバースのスニーカだったのに…!!

その変わりきった風貌からも彼が「インド価値観激変クラスタの仲間入りを果たしたことは想像に難くなかった。

 

 

そして開口一番

 

「いや〜〜、インド深いわ〜〜〜」

 

そしてお決まりの

 

「インド、まじで価値観変わる」

 

 

いただきました、ありがとうございます。

 

2週間ぶりに帰ってくる彼のために苦手な部屋の掃除をし、綺麗にして招き入れたかったのだが、正直家に入って欲しくなかった(笑)。

 

旅行帰りの汚れが嫌なのではなくて、「インド人をダシに使って自分の価値観が変わったとか思ってる人」みたいな空気がキモくてっていう感じ。

 

 

●価値観は変わっていいよ

別に価値観が変わろうが変わらなかろうがどっちでも良いし、むしろ変わった方が人生的に楽しいと思う。私が思うのは「や、価値観とかすぐ変わったってわかんないでしょ」みたいな。

 

変わったかどうかなんていうのは結果論だからさ。結果的に後で振り返って、「あのインドがターニングポイントだったのかもなあ」ってなるのはわかるけど、いきなり「俺、今日から価値観変えてきます!」みたいなのは変じゃん。笑

 

 

●そもそも価値観って変えないといけないの?

なんかしら旅行とかイベントで「これきっかけで価値観が変わってないといけない」っていうプレッシャー、そしてハラスメント、あると思う。そういう邪な意志で物事に向かうと、全てを自分の価値観を変えてくれるツールみたいな、色眼鏡で見がちじゃん。不健全だよね。

 

「恋愛観察バラエティ あいのり」が大好きなんだけど、メンバーがちょくちょく途上国の貧困の現場に直面するんだけど、その日のメンバーの日記が大体

 

「自分の悩みが小さ過ぎて、恥ずかしくなった」

「周りに感謝、今生きている自分は恵まれている」

「俺も悔いの無いように、この度で真実の愛を探すぞ」

 

的なことなのよ。

 

何も間違って無いんだけど、それにアジアの貧困と大胆に絡めないで?って思っちゃうよね。

 

 

 

●価値観は突然に

人が変わる時は欲望に突き動かされて、それに付随して色々なことが変わっていくって私は思うから、「何かを期待して何かを行動する」っていうのはいらねーなって思う。

 

「したいからする」しかないんじゃないかと。

 

そう考えると、欲望、もっというとリビドーのベクトルが変わる時が価値観が変わる時だろうって思うわ!

 

 

念のためフォローしとくと「インド価値観激変クラスタ」はちょっとダラしないけど素直で涙モロい良い奴が多いぞ!

 

 

以上をもちまして説立証です。