gakunushima’s diary

住所、年齢、職業不詳。何も決めずにただ小気味いいキーボードの音と言葉を楽しむ。

ブログ始めました

始めるということ

この文章は100%純粋な趣味であり、

キーボードをたたくことでこの拙い文章を少しでも見れるものにしようと

した努力の第一歩が今ここにあるお目見汚しである。

テーマを決めて記事にする。人に見られるからある程度調べてから、実体験をしながら

の作業になるだろう。手間のかかる趣味になると思うが、それでもキーボードをたたく音と感触は気持ちがいいし何より手持ち無沙汰にならない。

 

ブログというものをちゃんと見たことがないので想像ではあるが、こういうのは誰かに向けてジャンルを絞って発信するというのが主流な気がする。しかしもともといろいろなものに手を出しては飽きるたちなので初めは何も決めずにただ興味のあるものについて書いてみるという(これもまた一つのジャンルなのかもしれないが)とりとめもなく書いていくスタイルで行こうと思う。まあこれはこれで記事にするために自分で調べてまとめてはみるだろうし、何か身になれば棚から牡丹餅である。

 

しかし調べてまとめるといってもネットにある情報をまとめてブログにしてもそれは結局まとめのまとめでしかないし、下手するとまとめのまとめのまとめの、、、、、、になりかねない。まあそれでも自分自身に読み聞かすものだと考えたらそれはそれで意義あるものなのかもしれないが。せっかく公開している文章であるからには少しくらいは閲覧する可能性のある他人に対して意義のある文章にしてみようとする努力も価値あるものなのではないだろうか。そう思えばこそ、私が提供できる価値は知識やノウハウではなく私自身が考えたことや感じたことであろう。まるっきり調べたりまとめたりといったことをしないかと言われれば、たまにはするかもしれないが(しかしそれがメインになったらなったで後で言い訳は考える)できるだけほかの人にはできないことを心がけることにしようというのを初心として始めるということとしよう。