【攻略情報】『冥弩メメント&ロイド』ノーマル5話ドレッドノート【タガタメ】ボスバトルクエスト
タガタメ ボスバトルクエスト
『冥弩メメント&ロイド』のノーマル5話目の攻略情報
勝利条件:
7ターン以内に『捕捉目標(敵)』をゼンのところまで誘導する
このステージの攻略について、要点だけ書いておきます!
攻略方針
大まかな流れは
- 捕捉対象の敵は、何もしなくても勝手に左側の階段から降りてくる → 特攻せずに待つ
- 左側の階段では、向かってくる幻影兵を「ズィーヴァ」「フューリー」「ソル(←こいつもこっち側へ合流)」で迎え撃つ※ソルは『トラペジウム』で瞬間移動できる
- 右側からは、「ツヴァイ」だけで初手『カラパイス(全防御アップ技)』を使って高台にオトリで特攻 → 範囲技『グラスホッパー』を弓の敵2体へ同時に当てて倒す※ミッションクリアの条件
だいたいこんな感じでいけました。
突っ込みすぎなければそんなに深く考えなくてもOKだと思います。
細かな補足として
- ズィーヴァの『ブルーム(技)』や、フューリーの『サスペンド(技)』を使うと魔法系の敵は1撃で倒せる
- 捕捉対象は、少し遠くから動かずに攻撃してきて待機することがあるので、ゼンの前まで行ったら右側へそれて誘導
- ツヴァイは魔法系の敵にHPを削られるので、アイテムを使って回復すると◎※3回までならミッション条件内
友人に聞かれたついでに記事にしました。参考になれば( ゚Д゚)
八神庵!【ダメージ検証】どのくらい強い?【タガタメ】
新キャラの「八神庵」でどれだけダメージが出そうか
強さを感覚的に知るために、次の検証をしました。
検証内容 / ダメージ比較
やること ▽
- 「訓練用幻影兵」への通常・技攻撃をしてダメージを測る
- 「八神庵」「ラヴィーナ」「ディオス」のダメージを測り、同条件で比較する
比較でもダメージを見てみるのが大切!
遠距離でそこそこ強い「ラヴィーナ」と、火力が強いことで知られる「ディオス」と、新キャラ「八神庵」で比較してみます。
ステータスは次の通り。※八神は、開眼(暴食3以外は全部5)、念装、刻印もほぼ強化上限
「ラヴィーナ」「ディオス」通常攻撃と技攻撃
まずは比較対象(「ラヴィーナ」「ディオス」)の通常攻撃と技攻撃を見てみると
▽通常攻撃 ラヴィーナ
▽よく使われる範囲攻撃(マギアバルカン)
▽通常攻撃 ディオス
▽よく使われる範囲技(クライムブリンガー)※クリティカルが出ることが多いので、そうすると1万ダメージぐらい
こんな感じで、5000ダメージを超えてくると「まぁまぁ」といった感じで、
10000ダメージに行くと「火力イイ!( ゚Д゚)」という感じでしょうか。
新キャラ「八神庵」通常攻撃と技攻撃
それでは、新キャラ「八神庵」のダメージを見ていきましょう。
▽通常攻撃 八神庵
▽ジョブ固有技(百八式・闇払い、ジュエル消費20)
▽ジョブ固有技(百式拾七式、ジュエル消費32)
上では、通常攻撃とジョブ固有技(最小ダメージと最大ダメージを出す技※固有技なので基本技は対象にしない)をそれぞれ紹介しています。
こう見ると結構強いかなって思います。
ただ、念の為、デメリットも書いておくと
- ジュエルが枯渇しがち(この例だと、初期ジュエル62なので、2回は打てるけど)
- 素早さがやや中途半端?(「刻印+14」「念装凸5の+10」を含めて、素早さ196)
ちょっと贅沢を言うようかもしれないけど、ジュエル枯渇を克服するぐらい素早さが高いわけではないので(※特に高難度)、注意が必要かなと思います。
最近の高難度フィールドと使用感で話しているからだけかもしれませんが…
とはいえ、他キャラと比較しても、十分に強いかなと思います。
また、ジュエルの問題は「ヴェルナの恩寵(※攻撃を受けるとジュエル回復)」がリアクションアビリティとして付けられるので、工夫はできそう。
さて! このあとは、ロマンを追い求める、火力技に絞って見ていく~( ゚Д゚)
新キャラ「八神庵」火力技
新キャラ「八神庵」は、火力技がある。
火力技の詳細 ▽
- ジュエル消費60
- 13連撃技
- 技名は「MAX禁千弐百拾一式・八稚女」
- 会心依存
技名がインパクトある(笑)。会心依存というのがポイント!
「八神庵」は、サポートアビリティ「オロチの封印者」の効果で、行動開始時に会心上昇※5回まで重複
⇒ 5ターン過ぎるまでは、ターン毎に(この技の)火力が上昇していくということ
▽1ターン目のステータス ※参考までに
会心の上昇は、1ターン目から数えて、
624(1ターン目、上の写真)→705(2ターン目)→1520(3ターン目)→2334(4ターン目)→3801(5ターン目)
5ターン目以降は、会心3801のまま変化なし。
⇒ 会心は5ターンで6倍ほどに増える。※この検証例で
実際の(この技の)ダメージ量は、次の通り。
▽ 1ターン目
▽ 2ターン目
▽ 3ターン目
▽ 5ターン目(4ターン目はデータ節約のため飛ばした)
この例では3ターン目で、火力が覚醒している。
また、初期ジュエル62なので、最初から打つことも可能。
この技がなかったら、正直そこまで欲しいと思わなかったかもしれないけど、やっぱりこの技がロマン!エフェクトも13連撃!※HP70%以下で追撃あり
ソードアートオンラインの「マザーズロザリオ」より連撃数が多い!!
最高だね…
カヤ!【クラスチェンジ攻略】紅蓮の焔に輝く者【タガタメ】
本当に要点だけまとめました!
攻略手順 ▽
- 1ターン目.初期位置で動かずに紅蓮技の「バフ技(3ターン自身の全攻撃・全防御などを上げるやつ)」を使う
- 2ターン目.まっすぐ4歩進んで、紅蓮技の「宙封じ(ジャンプしている敵へ)」→背面を壁にして待機
- 3ターン目.2ターン目と同じことをする→ジャンプの敵が死ぬ
- 4ターン目.基本紅蓮技の「月虹掛け(自分のHP回復&魔攻up)」を左の黒騎士に当てる
- 5ターン目.水着念装のマスターアビリティ技(正方形範囲技)を使って、周囲の5体同時に倒す※ない場合には、ミッションを分割してクリアし、不完全でクラスチェンジした後の「四皇の集い(広い正方形範囲技になる)」でもいけるか
- 6ターン目.4ターン目と同じ技を、残った黒騎士に当てる(次のターンに、新たに出てきた魔人以外を倒しきるための準備)
- 7ターン目以降.2体の魔人を頑張って倒す※リアクションが発動できるような位置取りに(階段だと発動しないかも)、相手のリアクションは斜めで攻撃すればかわせる、片方にデバフの「滅赤放ち」を当てておいて速攻で倒す、ダメそうならミッション分割でよいので回復アイテムを使おう!
ここまでが山場なので、あとは問題なさそう。
ミッションの「敵をせん滅する」が面倒だけど、魔人を1体だけ倒し切らずにクリスタルを破壊していけばOK。無理に全抜きせずに、ミッション分割すれば、最初に思ったものより難易度下がる。
※各ターンの行動理由
- 1ターン目で、無駄に初期位置から動くと、ターンが回りずらくなる
- 2~3ターン目で、ジャンプの敵を倒さないとドンドン敵がわくギミックで死ぬ
- 2ターン目で、背面を壁にしないと、被ダメージupの背面攻撃される
- 4ターン目で、HP回復しつつ、周りの敵を一気に殲滅するため(ミッションの「5体同時に倒す」「22000以上ダメージ出す」クリアのためで、5体同時の範囲内になる「左の黒騎士」に当てておく必要がある)
※出撃時の必要能力 / カヤ
- 素早さ200&そこそこの耐久・火力ぐらい
→ジャンプの敵を倒しつつ耐えて、敵をせん滅するため
カヤお姉さんが、強くなって帰ってくる!!最高!!!
Hoooooooooooooooooooooooooooooooo!
「課金すべき額」を実際に計算してみたら想像以上だったwww
どうも、神崎46です!!
実は、先日から「クリスタル オブ リユニオン」というスマホゲームにハマってしまい。
ほんの数日で1万円ぐらい課金してしまいました。
「タガタメ」というスマホゲームにも、今月だけで1万円以上課金しているので、ちょっと反省(というか危機感?!!)しなきゃと思っています。
毎食のおかずが1品へるぐらいの実害が出ています ( ゚Д゚)ヤベーヨ
そこで思った!!
いつも衝動的に課金していた僕は知りたい!
「いくらまでなら」セーフなのかとっ!!!
というわけで、サクッと「使ってもよさそうな額の基準」を、間接的に求めてみようのコーナーーーーーぁぁあぁぁぁあ。
具体的にやることは3つだけ
- 1か月で、趣味(ゲーム以外も含めた全体)に使える金額を設定する
- 1か月で、趣味(ゲーム以外も含めた全体)に使える時間を設定する
- 上の2つを利用して、1時間平均の「楽しく過ごすことの価値(円換算、見込み値)」を推測して、「実際の課金額÷実際に楽しめた時間」と比較する ※もっとわかりやすいように下では少し変形してます
例を挙げながら、見て、いくぅ↑
①
まず、K君の所得が、ボーナス込みで月平均20万円かそこらで、生活費の事とか貯金の事とか何やら考えた結果、1か月で趣味全体に使える金額=3万だと設定する。
(↑自分が思う趣味支出の総額[1か月]を思い浮かべて下さい)
②
次に、1か月で趣味全体に使える時間=160時間だと設定する。
これは週休2日の会社員が、平日は4時間、休日は10時間を趣味に使ったとして計算している。※1か月で週が途切れる部分は切り捨てて大体でみている。
(↑自分が思う趣味に費やす総時間[1か月]を思い浮かべて下さい)
③
1時間平均の「楽しく過ごすことの価値(円換算、見込み値)」を①と②から「金額3万円 ÷ 160時間」で計算する。
これは、趣味の時間で大体どれくらいお金を使っているか=趣味の1時間当りの金銭的な許容量(所得が高い人は大きくなる等の個人差)を測るためのもの。
上は、ゲーム以外の趣味を含めて計算するので、課金額を日常の感覚とバランス良く比較するというのが狙い! 実際にはお金を使わなくても楽しめることもあるし、1か月全体の暮らしの楽しさを平均的に捉えて数値化しようとしている。
こうして計算した1時間平均の「楽しく過ごすことの価値(円換算、見込み値)」は
=金額3万円 ÷ 160時間
=187.5円
(↑自分で設定した値で計算してみて)
上の数値例で「課金しても良さげか」を実際に判断してみる
まず、事前に計算しておけること
(上の数値設定をおさらい)
① 1か月で趣味全体に使える金額 3万
② 趣味全体に使える時間 160時間
③ 30000 ÷ 160 = 187.5円
それで、実際に課金したくなった時の、判断の例
・「新キャラ エンメル」ゲットのための課金を考えている
・この課金で、正味40時間ぐらい、楽しく遊べる時間が増えそう
この場合には、課金額が次の額を上回ると、課金アウトなのでやめよう(逆に、課金額が次の額を下回れば、セーフ)という判断になる ▼
③の187.5円 × 40時間遊べそうなケース=7500円
大事なのでもう一度、実際に課金して遊べる時間 × ③で計算した金額(=この例では 7500円) の値に対して、実際の課金額が上回っていれば課金はアウトだからやめよう、実際の課金額が下回っていれば課金はセーフ! という判断になる。
なぜなら、 課金で増える楽しい時間 × 1時間当りの楽しさ(金額評価)=その課金による楽しさの総量・潜在的価値(金額評価)になるから。この「潜在的価値」より「実際の課金額」が上回っているなら、割に合わないんじゃないかという話。
―――例えば、数値例を変更したら―――――――
① 1か月で趣味全体に使える金額 5万;
② 趣味全体に使える時間 160時間;
課金で100時間分ぐらい楽しさがブーストする;
という状況設定ならば
課金基準額(アウトとセーフの境目、上だと7500円だった)= 31250円になる。エンメルに課金した人は、むしろこの辺りの数値設定に心境が近かったのかも? 当時、課金をしていた僕も含めて(笑)。でも5万も使えないけどなwwww 服とかいれれば別か。うーむ。
―――――――――――
もちろん、少し強引なところはあるけれど、そこまで悪くない「課金の判断基準」なんじゃないかと思っている。
何より、(一人暮らしをしていて大体の収入支出がどのくらいだったか思い出せば)すぐ計算できるし、課金をする時、衝動に理性を上乗せできて精神衛生上よいのでは ( ゚Д゚)ヤヴェー
というわけでふと思いついたことをまとめてみました!
では、またっ。
【タガタメ】『エンメルの全て』最強…やばいやつ?運営からのプレゼント兼刺客ともいう
まずはエンメルのかわいさ
▼ フォト集w(ジョブが上から「召喚士」「ビショップ」「浄化の錬金術師」)
そしてエンメルの強さ
基本的に、メインジョブは「浄化の錬金術師(次のステータス付きの写真)」。
ちなみにこのステータスは
- 【武具あり】【アビリティ付き(後で紹介)】の状態
- (Lv75時点だけれど)私ができる限りの最強の状態(と思いこんでいる)
掲示板を回ってみると、Lv85でHP5000とかにもできるようですが…とりあえず参考になれば幸いです。
もっと、詳細なステータス内訳は ▼
素のステータス+下のステータスUP4つ=上の写真!
- 「真理念装で 素早さ+5 」
- 「ニーナの教杖で 魔攻+50 素早さ+10 物防+40」
- 「異層の虹鎧で HP+468 物防&魔防+40」
- 「みえるステータスに影響のあるサポアビ(浄化の器)でおおよそ 魔攻+200 素早さ+16」
※補足:ニーナの教杖は、魔攻+50 素早さ+10を同時に得られるので付けています。ただ、Lv85にすれば普通にもう1枠武具が空くので、その余裕がでれば入手しやすい武具でもこのくらいのステータスになる。ちなみにLv75もLv85もほぼ誤差みたいな差(ステータス等について公式の公開情報をまとめている他サイトもあるので記事最後にURLを貼っておきます!)
みんな言っているけど、厳し目で見ても最強。ひとことで感じたことを言うと…
ステータス底上げの次世代キャラ。
専用の真理念装とか、「行きつくところまで強く」したステータス
これは「(期間中なら) キャラお試しクエスト」で確認できる▼
リーダースキルが付いていることに注意。(ただし素早さ+10 は、真理念装を5凸(鬼畜だが)してUPしているのでリーダースキルとは関係ない)
ちなみにこれは、開眼前のステータスである。(なんだかんだ言って、開眼もすぐ実装しそうな気もするけどね…汗)
★ というわけで結論 → エンメルはやばいやつ
くっ、くらくらする
だ、大丈夫ですか?
あ、あざとい…
誰がだって? もちろん運営さっ!!
ではどうすれば入手できる?
その答えをはばからずに言ってしまおう…
「金(カネ) か 運 、もしくは両方」
それと、ほんのちょっとのマップ攻略
※↑ あえて文字を強調しないことで、怖さを演出(していると思っている)
私の入手例(全て期間限定の項目):
- [金と運] 有償青石1000個ガチャ → エンメル欠片100個
- [確実] 期間限定のお試しクエスト → エンメル欠片25個
- [金で確実] 青石2500個×5ステップガチャ → エンメル欠片25個
これで欠片150個消費でキャラ自体をゲット! あとはとっておいた属性の欠片でLv75へ。
見てもらえばわかる通り、かなり運がよかった方だと思う。箇条書きの1番最初がなければ、この記事もないという…
最初から力業で金に物を言わせる例:
- [確実] 期間限定のお試しクエスト → エンメル欠片25個
- [金で確実] 青石2500個×5ステップガチャ×5週 → エンメル欠片125個
青石が [2500×5]×5=62500個 だけあればいい。ちなみに現時点では、11800円課金すると → 初回で青石14833個になる。ちなみにそれ以降の購入だと、換金できる青石はもっと少ない。計算の都合上、何とかうまくやりくり(他の課金額で購入する)として、1円あたり約1.26個の青石に換金できるとしてみる。(14833/11800=約1.26)
そうすると結局いくらあれば良いかと言うと…
少なくとも 49603円 支払う計算になる。(62500/1.26=約49603)
ただし、実際には課金額を細かくは設定できない&初回購入特典がなくなるということがあるので、確実に入手する条件ならもっと高い。
※補足:ちなみに「神ガ選ばぬ革命を」クエストで周回してボスを倒せば、かなりしんどい気がしているが、最高でエンメル欠片25個をさらに入手できる。ハードのボスを苦なく倒せるなら考慮しても良いかも。
ふむ……
★ というわけで結論 → エンメルは運営からのプレゼントでもあり、財布への刺客でもある
まぁでもそれだけ強いというのはわかる。
ここまで、読んでくれてありがとうございます!
ステータス等、現時点で公開されているデータを網羅している良きサイト(他サイト様)があるのでURLを貼っておきます。
https://jpneet.com/game/tagatame-enmel/
また、何か情報があれば気軽に(見ずらいですが下の方に)コメントを残してもらえると幸いです。
【タガタメ】アルフォンス 555 「最強キャラ、壁として、HPがボス並み」
(追記:wikiのコメントで、もっとよい装備だとHP20000超えるとのこと。私は持っていなくて申し訳ないです。HP20000で毎回HP2000以上回復するって…)
イベント周回して、アルフォンスを【Lv91フル開眼555】にしたので
- ステータス情報
- 強さのポイント(どう使えそうか)
- かっこよさ
を紹介(順不同あしからず)していきます!
「基本グラフィック」と「私の考えるMAXステータス」
まず基本グラフィックは、こんな感じ▽
うん…凛々しい。ごついフォルムとフンドシのコントラストもいい。ボイスが釘宮理恵さんというのも魅力的。
次に、「(私が実行可能な)最強の武具・アビリティチョイス」&「リーダースキル」をつけた時のアルフォンスのステ―タスがこちらになります▼
…言葉が出ないよ。HPの桁一つ間違えてる。
※個人的な感覚として、HP無いキャラで1000ぐらい。あるキャラでも3000~5000行けばいいくらいじゃないかと思っている。
アルフォンスの特徴
(上のステータスは武具をつけているが)一般的な特徴を挙げると
- HP高い
- 物防も高い
- 魔防もそこそこ高い
- アタッカーではない
こんな感じでしょうか。
ちなみにアビリティで使えそうな内容もまとめておくと
基本鎧技:
- 味方や敵を投げて、場所移動させられる
- 物防アップのバフ
リアクションアビリティ(1つ選択):
- 被ダメージ時にダメージ軽減
- 被ダメージに素早さアップ
サポートアビリティ(2つ選択):
- HP・物防・打撃耐性アップ
- HPアップ・HP自動回復
- Move+1
- Jump+1
そういうわけで特徴を一言で表すと…
ボス並みの壁役になれる(ただし攻撃はしょぼい)
どちらかというと、だれかと一緒に連れていくといいかも。
リーダースキル(開眼時:光属性HP60%アップと全攻撃10%アップ)が強いので光パーティー強化を狙えると思う。
ステータス情報:武具なし VS 武具あり
もう少し客観的にみるために【武具ありVS武具なしステータス】を比較。サポートアビリティには、2つともHPアップものをつけている。
↑ 真理念装はHP+66のもの(サポートアビリティと合わせるともっと上がるので)。
↑ 武具は、ヴェーダでもらえる【異層の虹鎧(全属性耐性+12やHP+468などの効果)】と、【軍神の首飾り(素早さ+10など)】と、ハガレンイベントでもらえる念装のビジョン報酬【エドの手帳とペン(治癒力+25, 素早さ+8, 回復無効耐性+60)】にしています。
このケースだと、(リーダースキルが付かなくても)HP8000超えている。
実際にマップで使ってみた(嫉妬の贖罪[上級]でタコ殴りされてみる)
タコ殴り…風景の様子はこちら。(上で紹介した、武具ありのケース)
▽上級であっても永遠に沈まない。しかも、毎回HP1280が回復する…。
▽一番攻撃力のある技(錬成『茨の道』)を使う時のダメージ。詠唱があるし、2回しか使えないけど。
上の写真を見ると、永遠に沈まないは盛りすぎたかもしれない。ただ結構ターンが経った後の写真(回復の瞬間をうまく撮影するのが難しかったので)ということと、物防アップのバフをかけるとダメージがほぼ無くなるので、あながち言い過ぎでもないかも。
読んでくれてありがとう!
何か、参考になれば幸いです。
【タガタメ】思い出の写真立て 入手方法:アルフォンスの進化素材
2018/12/28 時点の情報
アルフォンスの進化素材【思い出の写真立て】の入手方法
レコードミッションから入手できる
- (鍛錬/修練/精錬編いずれか)3話を5回こなす
- (鍛錬/修練/精錬編いずれか)5話を5回こなす
- (鍛錬/修練/精錬編いずれか)7話を3回こなす
- (鍛錬/修練/精錬編いずれか)9話を3回こなす
5回やるとこは3回やってからじゃないとレコードミッションに表示されないので注意! この情報がささやかでも役に立てば幸いです。
ちなみにアルフォンスはイベントクエスト周回だけで開眼555にできる!
アルフォンスを555にすると
【リーダースキル:光属性HP60%アップと全攻撃10%アップ】になるので、フェアリリィと組ませてみようかなって考えてる
それにアルフォンスの声の人好きだしw
▼フル開眼555したので、ステータス公開。良ければ。
【タガタメ】『パメラの全て』イベント限定キャラ:絆は星が燃えるより永く
パメラというのです!めぐみ〇とは違うのです。ヒマになると「うがぁーー」と叫びます。
★まずは前置きから--
イベント開催期間:
11/15(木) 15:00 〜 12/6(木) 14:59
復刻予定:
まだ未定だけど、待っていればイベントアーカイブに入って、開催期間外にもできるようになると思う!
イベント概要:
- 1話をやると【パメラ】をゲットできる。
- 1~3話のミッションで【パメラの欠片150個】をゲットできる。
- 近日開催のEXステージでも【パメラの欠片】をゲットできるとのこと。
イベント概要+α:
- 【エマ】のクラスチェンジ材料(証・装備品)もゲットできる。
- クラスチェンジで、神鳴紫電(雷属性)が変化して、神轟紅炎(炎属性)になる。つまり、エマの属性一致技になる。
★ ここまでが前置き---
では早速、【パメラLv75&ジョブマスター時】の強さを
見ちゃいたい!
1.素のステータス
まずは【武具なし】【素のステータスが上がらないサポートアビリティ】を設定。
それでJOBごとのステータスを比較▼
上の要点まとめ:
全体的に「ジョブ:火精霊彩師」のステータスが高い。特にHPは桁数が増える。運だけは、他のジョブの方が高い。あと、火属性キャラ。
リーダースキル:
火属性ユニットHP40%アップ&魔攻20%アップ&詠唱時間10%短縮
また、「ジョブ:火精霊彩師」の参照特性はこんな感じ▽
2.新ジョブ『火精霊彩師』のアビリティ
2-1.固有技「火精彩技」
結論を最初にまとめ:
・(上のステで)初期ジュエル189
・全体的に支援系
・一番下の「統彩オベロン」は1度しか使えないけどぶっ壊れバフ効果
※青い文字はメリットで、赤い文字はデメリットの強調です▽
陣彩ユルルングル:
・治癒力アップの『バフパネル』を設置
・[射程:3][範囲:正方形3×3マス]
・詠唱あり&ジュエル消費28
※治癒力アップというだけ。そもそもHP回復が起こらないと効果なし。
紅彩ハルピュイア:
・3ターン範囲内の味方にバフ効果▽
・【仲間】の魔攻60%アップ&運60%アップ
・【自分】の魔攻70%ダウン&運60%アップ
・[範囲:自分を中心に菱形2マス]
・詠唱なし&ジュエル消費25
火彩サラマンダー:
・3ターン範囲内の【自分&仲間】に同じバフ効果▽
・火属性攻撃に風属性特攻を付与
・[射程:3][範囲:十字1マス]
・詠唱あり&ジュエル消費40
炎彩イフリート:
・火属性の斬撃魔法攻撃(範囲技)
・[範囲:自分に隣接する2×3の範囲]
・詠唱なし&ジュエル消費60
※↑ 実際のスキル説明文は [範囲:幅3マスの直線]だけど、スキル説明文違っているような。とりあえず今の仕様だと、下の画像な感じで範囲指定▽
★統彩オベロン:
・3ターン範囲内の【自分&仲間】に同じバフ効果▽
・物攻/物防/魔攻/魔防/器用さ/会心/運を全て60%アップ
・素早さを10%アップ
・[範囲:自分を中心に菱形2マス]
・詠唱あり&ジュエル消費120&使用可能1回だけ
2-2.基本技「火精彩技」
死彩バンシー:
・刺突攻撃&死の宣告効果
・[射程:1]
・詠唱なし&ジュエル消費12
※ ↑(念のため説明)死の宣告は、HP残量に関わらずかかったら3ターンで必ず敵を倒せる技。
精彩ネフィリム:
・3ターン、自分か仲間の1体にバフ効果▽
・魔防60%アップ
・[射程:3]
・詠唱あり&ジュエル消費16&使用可能10回
攻彩デュラハン:
・3ターン、自分か仲間の1体にバフ効果▽
・物攻60%アップ
・[射程:3]
・詠唱あり&ジュエル消費16&使用可能10回
破彩バジリスク:
・範囲内の対象に斬撃魔法攻撃&治癒力半減
・[射程:4][範囲:正方形3×3マス]
・詠唱あり&ジュエル消費35
2-3.サポートアビリティ
「ジョブ:火精霊彩師」のサポートアビリティは、1つだけ。
活彩ドライアード:
1)隣接する仲間がいる時、その仲間と自分の治癒力アップ
ちなみに他のジョブのサポートアビリティの効果をざっくり書くと…
神子(ジョブ)のサポートアビリティ:
2)攻撃禁止耐性大幅アップ
3)連携範囲+1&致死でも生き残る可能性アップ
ビショップ(ジョブ)のサポートアビリティ:
4)HP自動回復効果
5)敵から自分への死の宣告無効化&HP上限アップ
後でエンチャントジョブが来るらしいけれど、今のところは、この計5個のサポートアビリティを使用可能。
3.まとめ
ざっくりまとめ:
- パメラは【支援主体】のキャラ
- 新ジョブで特に目を引くのは【ほぼ全パラメータ60%アップ&3ターン継続】の技
パメラは魔法学校の特待生。一方で ”周囲の生徒との距離感に悩み、手作りアクセサリーを渡すことで他者と仲良くなろうとする不器用な面” もある▽
読んでくれてありがとう!
よければ、こちらもどうぞ▼
【直接的なネタバレなし】映画オススメ『スマホを落としただけなのに』
スマホを落としただけなのにーー
この次にくる展開はなんだろうか。
現代のせわしない社会で、急速に使用者を伸ばす「スマホ」。その急速な発展に対し、果たして私たちは対応しきれているのだろうか。
実はこのキャッチフレーズ「スマホを落としただけなのに」は、2018/11/2に公開が開始された映画のタイトルである。
彼氏のスマホが「人の良さそうな顔の人物」に拾われるところから、ヒロイン(配役:北川景子)の人生は驚くべき展開へと転げていく。
実は、スマホを拾った人物とは、裏の顔が凄腕のハッカーだったのだ。そして一言で言うなら、突き抜けた変質者(キャラ立ちがすごかった笑)。
ありえなさそうで、全くないとは言い切れない展開。
もしあなたが、もしくはあなたと親しい友人・恋人がスマホを落として、見知らぬ人に情報を盗まれてしまったら。
さらにその情報が最悪の形で利用されたら。
今まで通りの日常を続けていけるか。もしそうでないのなら、当たり前だった日常の平穏を取り戻すことができるのか。この映画では、不気味というよりももっとかなり直接的な形で、ヒロインが振り回される。
意地になってスマホを操作する姿は、四角くて薄いただの板に自由を束縛されているようにも見えた。
サーカスのように次々と仕掛けが繰り出されて息をつかせない展開。そして役者たち1人1人の迫真の演技。「見にいって良かった」と、帰りにひとりごちた今日この頃だった。
P.S. 映画館で深く座っていたら、ポケットからスマホが落ちそうになった。みんな気をつけよう。
△原作情報:スマホを落としただけなのに
【タガタメ】『ヴィルヘルムの全て』心優しき最強キャラ?入手したので細かく検証
更新情報:
2018/11/12「おまけ.ヴィルヘルムの過去?」を追加
2018/11/12「バベル戦技(Lv85)の取得アビリティ」の説明を追加
2018/11/06「サポアビの組み合わせ考察」等を追加
2018/11/04「使用感の追記」を文末に追加
ではさっそく!
【ぶっちゃけ、ヴィルヘルムって強いの?】かどうかを検証していきたい。
俺の美技に酔いなっ。くははは。
※イベントでの「キャラ体験クエスト」を通じて、もう使用感はわかっていると思われる人もいるかもしれないが、(運営曰く)あれは91レベルで開眼済みのものだった。強くて当たり前といえなくもない。ここでは開眼前のキャラの強さも紹介。
1.まずは、素のステータスを見てみよう!
素のステータスを見るために、サポートアビリティは【忍歩、クレバーチャージ】にしている。
そのため、紹介するステータスから【MOVE-1,Jump-1】をしたものが、純粋にサポートアビリティを付けなかった時のステータスになる。
▼81レベル+3ジョブマスター時
▼上の要点ざっくり
・風属性
・ダメージ火力の源は、魔攻(魔攻型キャラ)
・思ったより魔攻高くない気もする
・ただ後で見るように、(第1ジョブは魔法攻撃なので)思ったよりダメージ出る
▼ステータス特徴
『ジョブ:翠風のトリックスター』→ 魔攻が高い
『ジョブ:魔弾操師(セレナーデ)』→ 全体的に高い
『ジョブ:忍者(麒麟)』→ 多分使わない
『ジョブ:翠風のトリックスター』の場合は【ジュエル満タン】から戦闘スタート。魔法職みたいな感じ。だけど魔法職にしては機動性がぶっ飛んでいる。ただし、詠唱時間がネック。
2.サポートアビリティの一覧
名前と効果の一覧。
アビリティレベルはMAX。
「高魔のムーン」
・消費ジュエル軽減
・詠唱時間2/3倍
・物防3/4倍(小数点切り上げ)
・魔防およそ3/4倍(算出のズレは1%ぐらい)
「心輝のサン」
・HPおよそ1.1倍(算出のズレは1%ぐらい)
・魔攻およそ1.22倍(算出のズレは1%未満)
※実際の例:装着前の魔攻569→装着後の魔攻695
「韋駄天の覚悟」
・素早さおよそ1.23倍(算出のズレは1%未満)
・素早さ以外の全パラメータおよそ3%ダウン(算出のズレは1%未満)
※実際の例:装着前の素早さ143→装着後の素早さ176
※実際の例:装着前の魔攻569→装着後の魔攻554
「忍歩」
・Move+1
・Jump+1
「フィジカルチャージ」
・HPおよそ1.1倍(算出のズレは1%ぐらい)
・闇耐性アップ
「クレバーチャージ」
・魔攻【1+倒した敵の数×0.1】倍(小数点切り捨て)
・器用さ【1+倒した敵の数×0.1】倍(小数点切り捨て)
・素早さ【1+倒した敵の数×0.02】倍(小数点切り捨て)
※実際の例:倒した敵の数が0~4体の時【魔攻の変化 569→625→682→739→796】
※ちょっと調べるのが大変だったけれど、昔から疑問に思っていたことが知れてよかった
3. アビリティ使用感「遊戯技」「基本遊戯技」(『ジョブ:翠風のトリックスター』)
ざっくりまとめ使用感「遊戯技」:
・そこそこ強い範囲技がある(射程4の菱形2マス)
・使用後に魔攻が上昇する技がある(重ねがけ可で3ターン継続)
・遠距離の技が多い(射程5高低差3の技が2つもある)
・ジュエル吸収技あり
・敵の魔攻が高いほどダメージが高くなる特殊技あり(発動後、敵の魔攻を下げて、その分だけ自分の魔攻を上げる「魔攻吸収」の効果あり)
ざっくりまとめ使用感「基本遊戯技」:
・HP割合回復の技あり(自分のHP60%を回復)
・移動だけの技あり(3マス固定移動+移動後ナナメ1マスの味方と自分のCT15アップ)
・敵の素早さが高いほどダメージが高くなる特殊技あり
ざっくり注意点:
・敵の魔攻・素早さが高いほどダメージが高くなる技だけれど、基本的なダメージはそんなに出ない印象
・後でアップデートがあるかもしれないが、今のところ、この技は実践で使えないんじゃないかという雰囲気をかもしだしている
・攻撃技は全て風属性が付与されている
・魔法攻撃としてダメージが算出される
4.リアクションアビリティ使用感「響風スター」(バベル戦技で「轟風ワールド」に変化)
「響風スター」と「轟風ワールド」の両方を順番に説明。
リアクションアビリティ「響風スター」
「響風スター」効果:
被ダメージ時に確率で範囲内の対象に反撃、
あとスキル攻撃にも反撃可(正方形1マス高低差3)
※範囲で味方も巻き込むというデメリットあり。 ただし「バベル戦技」を習得すると敵だけを対象にできる。下で詳しく説明。
「響風スター」流し目の使用感:
反撃時のダメージは、通常攻撃よりちょっと高くなる時もあれば、
通常攻撃の半分ぐらいのダメージになる時もあった。
リアクションアビリティ「轟風ワールド」(バベル戦技取得のLv85後)
Lv85に到達すると、バベル戦技クエストを受けられる。クリアすると、「響風スター」が変化して「轟風ワールド」になる。ざっくり変更点を言うと、1)味方を巻き込まず反撃できる、2)反撃の範囲が広がる。詳しくは ▽
「轟風ワールド」効果:
被ダメージ時に確率で範囲内の敵のみに反撃、
あとスキル攻撃にも反撃可(範囲: 菱形2マス 高低差3)
「轟風ワールド」流し目の使用感:
今のところの感覚としては、ダメージの差は「響風スター」と比べてもそんなになさそうかな。
※別のリアクションアビリティに「ペインプロテクション」があることに注意。これは物理攻撃のダメージをかなりカットしてくれる優れもの。ヴィルヘルムは物防が心もとないので、高難易度マップや対人戦では「轟風ワールド」よりも「ペインプロテクション」を使う人が多いんじゃないかな。
※雑魚敵に対して無双するなら「轟風ワールド」一択だと思うけれど(笑)。
5.キャラ自体の使用感、戦略
ジョブ選択とキャラ運用を考えてみる。
ジョブの選択:『翠風のトリックスター』VS『魔弾操師(セレナーデ)』
ざっくり個人的な結論:
『翠風のトリックスター』をメインで使ったほうが良い
『翠風のトリックスター』を使うメリット:
・素の魔攻ステータスが高い
・同じ魔攻だとしてもダメージが高い
・初期ジュエルが満タンから始まる
実際に『魔弾操師(セレナーデ)』にだけ魔攻が上がるサポートアビリティをつけて比較してみた。こうすると大体ジョブごとの魔攻が同じになる。通常攻撃の比較では、概算で『翠風のトリックスター』の方が1.2倍ぐらいダメージが高かった。
※ちなみにデメリットとしては、『魔弾操師(セレナーデ)』よりも『翠風のトリックスター』の方が素の物防が50ぐらい低い。また、『魔弾操師(セレナーデ)』の固有ジョブアビリティの「クロックアップ」が使えなくなる。
キャラの運用:ジョブを翠風のトリックスターとした時
ざっくり基本アビリティの選択:
・「基本魔弾技」では、魔攻2倍の技があるので瞬間火力が出せる
・「基本遊戯技」では、自分のHP60%割合回復が使える
サポートアビリティの組み合わせの有力候補:
- 素早さ・詠唱速度型:「韋駄天の覚悟」と「高魔のムーン」
- 素早さ・魔攻型:「韋駄天の覚悟」と「心輝のサン」
※ほとんどの技発動には詠唱時間がかかる。1.の組み合わせでは【素早さ1.23倍と詠唱時間2/3倍】で高速魔法アタッカーを目指せる。ただしデメリットは、物防・魔防が3/4倍に減少する。
※2.の組み合わせでは、【素早さ1.23倍と魔攻1.22倍とHP1.1倍】でダメージ上昇を狙う。ただしHP上昇があっても、開眼前はもともと物防・魔防に不安があるので、詠唱時間中に倒されるリスクもある。
ちなみに、私のおすすめは 1)の組み合わせ。というのも、もともと物防・魔防が低いキャラなので、これらの減少がそこまでデメリットにならないと考えるため。また対人戦だと顕著なのが、詠唱中に倒されてしまうということ。ターンは早く回ってきても、ダメージを与える前に死んでしまうと悲しい。 まとめると、詠唱中に敵の攻撃を受けても耐えられるケースであれば 2)の組み合わせを選び魔攻UPを優先し、そうでないなら1)の組み合わせにすると良いのかな。
もちろんマップによっては、「クレバーチャージ」を付けた方が良い時などもあるので、上記を参考に各ケースに合ったカスタマイズを!
6.『開眼なしのヴィルヘルム』は結局のところ強いのか?
強いかどうかを、以下の設定で検証した。
場所:錬金術師の鍛錬場
対戦カード:武具なしサポートアビリティありで『ヴィルヘルム Lv81』VS『イーラ Lv85』
やったこと:訓練用幻影兵へのダメージ比較
イーラは、ダメージ算出は飛び抜けて優秀というほどでもないが、そこまで低くもないので比較にはちょうどいいと思った。それにイーラが好きだ。
▼対戦風景
▼両者の対戦時ステータス(武具なし)
対決1:通常攻撃
『ヴィルヘルム Lv81』→ ダメージ量788
『イーラ Lv85』→ ダメージ量666
対決2:範囲技
『ヴィルヘルム Lv81』→ ダメージ量1286(消費ジュエル38)
『イーラ Lv85』→ 菱形2マス技:ダメージ量838(消費ジュエル50)/正方形1マス+ナナメ技:1042(消費ジュエル50)
※ただしヴィルヘルムだけ詠唱時間あり、範囲技の詠唱速度は400
対決3:瞬間最大ダメージ(チャージ技有り)
『ヴィルヘルム Lv81』→ ダメージ量2948(合計消費ジュエル42)
『イーラ Lv85』→ 属性特効ありダメージ量4076(合計消費ジュエル80)
※ヴィルヘルムは、「技エンペラー」の重ねがけの後で、「技ダブルディップ」でさらに魔攻をあげようと思ったけれど上手くいかなかった。この場合「技エンペラー」の効果は消えてしまった。まじか。
対決4:初期ジュエル
『ヴィルヘルム Lv81』→ ジュエル量240
『イーラ Lv85』→ ジュエル量71
結果の表彰
ヴィルヘルムは詠唱時間があるという以外では、素早さもダメージも優っていた。だけど、ずるいイーラが属性特効の技を使ったので、瞬間最大ダメージ賞はイーラのもの。
ヴィルヘルムは強いのか?結論
武具なしでこれだけの結果が出ているので、強いほうだと言える。
最後は、開眼後の武具ありステータスを見ておこう。
7.『開眼ありのヴィルヘルム』のステータス
ヴィルヘルムLv91色欲まで開眼済みのステータス(体験クエストから引用)。表示はLv85だが、運営によると表示の誤りとのこと。また、リーダースキルの補正がかかっている値になる▼
ここまでくると、もう普通に強い。物防・魔防も低くない上に、魔攻はリーダースキルなしで1000近い。そして素早い。
8.使用感の追記
▽ヴィルヘルム(『ジョブ:翠風のトリックスター』の時)の魔法職との比較:
・アビリティ使用可能回数が大体3回で、魔法職よりだいぶ少ない
・素早さは、魔法職よりも格段に速い
・初期ジュエル満タン/魔法攻撃扱いは同じ
※ちょうどレイドイベントをやっていて気がついた。アビリティを使い切ってしまうような長期戦だとキャラ使用は厳しいか。
▽「敵の魔攻/素早さが高いほどダメージが高くなる技」の対人戦でのダメージ:
・細かい検証とは言えないが、比較的ステータスが高い相手だと(開眼前で)大体2000ダメージぐらい出たこともあった。(ゲーム運営側も手探りかもしれず修正がくる可能性もあるが)、全く使えないというわけでもなさそう。ただ個人的にはもっとダメージが出てくれてもいいんじゃないかと密かに期待している。
おまけ.ヴィルヘルムの過去?
元・聖騎士団員のヴィルヘルム。”他者に空虚な思いを抱える。しかし、表には出さずに、人それぞれの良さを見ようと明るく振舞う。”
「オラァ!」って攻撃する時に言うけど、実は優しいんじゃ…。▽
読んでくれてありがとう!
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