里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

コロナ禍での繁栄店と衰退店の分岐とは

緊急事態宣言の営業を受けて

飲食店を中心に

観光業は大きな打撃を受けてますよね。


では

美容業はいかがでしょうか?


一回目の緊急事態宣言の時は 

一気にお客様も減り

焦ったのが懐かしく感じますがw


あれから1年

わりといつもと変わらず

普通だなと感じてませんか?


キツイ店舗の特徴としては

私のお店の近所で言うと


最近オープンしたお店は別として

地元の人を顧客にしていなかった

えらく高級だったりするお店ですね


何が言いたいかというと


コロナ禍で普通通りに営業できるところは


既存のお客さんとの絆を

最大限に深めている


と言うことです。


つまり信頼性ですよね。


これはいきなり出来るものでもないので

やはりオープンしたばかりのお店は

かなり厳しそうに見えます。


あとは

遠くからのお客様を集客していたお店も

同様に厳しそうです。


こればっかりは

予知できるものではなかったので

仕方ない事です。


ただ

予想外だった事も起きてます。

それは

ご新規様が増えているのです。


なぜかと言うと

コロナ禍でリモートワークになった人や

都会が怖くなった人などが

地方に移住してきていて 


その方々が続々と

生活の基盤を作ってきてるのです。


このご新規様を獲得するには

初心に返ってSEO対策です。


検索して上位に出てきてるから

オープンしてまずやる事の

基本中の基本なのですが


年数が経ってるかと

当然ながら他にも美容室が

新しく出来てくるので


半年に一回くらいは

エゴサーチをかけるなりして

自分のお店の現在の検索順位を

確認する事をお勧めします。


なんだかんだで

ご新規様はいた方が良いことは

間違い無いですからね。











追伸


こういったきっかけでくるご新規様は

基本、あまり期待してませんw


なんせ

向こうからしてみたら

地方の美容室ですからねw


なので

うまく仕上げてあげると

感動も大きく

良き顧客になり得る事が多いです。


当たり前のことなのですが

是非、大事にしましょうw



緊急事態宣言の恩恵?

延長しちゃいましたね

緊急事態宣言


なんか目的がズレてきてるような

菅さん大丈夫か?って感じてるのは

私だけでしょうかw



そんな中

私の経営者仲間には

この状況下の中で

あえて攻めに転じている人がいます。


逆に

先に守りを固めるために

お店を閉めて(廃業)しまった人もいます。



どちらもその人それぞれの

考えがあっての行動なので

異論はありませんが


そう言った状況だからこそ

起きた事態を利用してる人がいるのです。



それは

撤退した大手チェーン店が入ってた

駅前などの一等地に移転して

リニューアルをかけているのです。



そもそもなんですが

基本、駅前などの一等地は

普通なかなか個人店のような

美容室なんてまず入れません。


空いてないのも当然なのですが

やはり大家さんだって

入居者に安定を求めるので


大手が優先されるのは当然な事なのです。


ただ

今のような状況下ですと

見ていて面白いのが

大手の方が被害がデカいので

守りに入ってるとこが多いのです。



なので

強気の経営者だったら

今だとわりと融資はおりやすいですから

チャンスと思って

攻めてるんですね。



明けない夜はない

でしたっけ?w



まぁ慣れもあると思いますが

今後、経済は間違いなく戻るので

そこまでの期間を予測し

資金の予定が立てれるのならば


確かに滅多にないチャンスだと思うので

攻めはありだと思います。




ピンチはチャンスと捉えて

やれる経営者を目指しましょう。











追伸


私のお客様の板前さんは

コロナによる不景気のせいで

先日、会社を解雇されました。



しかし本当は

板前さんの世界ってのは

なかなか難しいかったようで

辞めたくても先輩との関係などで

なかなか辞めれなかったそうです。


それが

今回、コロナのおかげで

辞めざるえなくなったので

ラッキーだったと言ってましたw


結果、

その方は念願だった

自分のお店を出すことになりました。


コロナを味方にできるか否か

これが今後の経営者の

生き残る鍵となりそうですね。









緊急事態宣言を利用するには

私の美容室はちょっと特殊な地理にあり

県境の街となっています。


それが理由で今回の緊急事態宣言で

たまたま厄介な事になっていて


隣の県は緊急事態宣言の範囲に入ったのに

私の街は除外されているのです。


前回の緊急事態宣言ならば

範囲に入らなかった方が

営業時間とか縛りが無く

きっと入らない方が良かったと

よく飲食店の方に聞いていましたが


今回の緊急事態宣言は

場所によっては真逆の意見で


範囲に入ったことにより

飲食店は1日6万円の補助金が出るので


私の隣の町なんかは

田舎なので大儲けとなってるのですw


逆に

私の街は観光地な故に

駅周りの飲食店なんかは

お客様の大半が観光客ですから


緊急事態宣言により観光客が激減し

それなのに補助金も出ないので

前回よりも最悪な状態になってるのです。



そもそも

緊急事態宣言の範囲に入った隣町は

夜の8時以降に営業してるお店は少ないし

家賃すら

6万円もいかない店舗がほとんどないので


月に180万円?利益として貰えるって

ほぼ有り得ない状態なのです。



まさか車で10分の距離で

こうも国の補償が変わってしまうとは

皮肉なものですね。



では

この状況を飲食店はどう突破するか

たまたまウチのお客様から聞いた話で

気付いてしまいましたw











追伸


ウチのお客様はその隣町で働いてるのですが

夜、地元の飲食店に行ったら

なんといたお客さんが全員

隣町の人だったそうです。


なぜならば

隣町は夜8時でほぼ閉店してるので

それ以降はご飯を食べに行けるとこが

ほぼない状態なんですね。


なので

仕方なく車で10分の隣町に

来てたって訳ですね。


これで分かりましたよね?

この状況の打開策。


隣町に集客をかければ良いのです。


早急な反応が欲しいので

こんな時はネットよりも

地域に折込チラシとかの方が

反応が良いでしょう。


これ美容室も同じ状況で

もしお店が苦しいのならば

補償金でウハウハな人が増えてるから

そこを狙って集客をかければ


いつもは来ない人でも

お金に余裕があるから行ってみようかなと

なると思われます。


やるかやらないかは

あなた次第ですw


とりあえず流行りには乗ってみよう

今、話題と言えば

そう、 Clubhouseですよね。


アメリカが発祥で

声版Twitterと言われており

なかなかハマってます。



今のところ

収益化はされていないのですが

今後は有料の部屋が出来るのではないか 

そんな噂が出ております。


なにより今は始まってばかりのなので

何が起こってもおかしくないので

とりあえずフォロワー増やすために

皆さん必死になってます。


 

だからこそ

いろんなジャンルの著名人は

今は寝る間も惜しんで

とことんやった方が良いと

皆さんいってるんですね。


なので

こんな田舎からですが

とりあえず毎日聴いてますw


さすがに

主催のグループなどやってませんが。


聴いてると

なかなか聞くことが出来ない

本音トークが聴けるので

ほんと為になることが多いこと。


なにより

こんな田舎からでも

聞くだけでなく

なんなら勇気を出して

参加する事もできるという


もしかしたら

地方の方がやり甲斐がある


そんな気すらしてきていますw











追伸

なんでこんな急速に人気が出たのか

一つの要因として


このclubhouseを始めるには

誰か招待してもらわないと

参加することができない


そんな希少性から

一気に人気が出たのではないかと。  


この希少性をあえて使って

人気を出すという手法


美容室経営でもつかえると思いませんか?


すでにclubhouse内で

元々有名な美容師さんなんか

色んな方とコラボして

新しい企画を練ってるなんて事もザラです。



まぁ色々と言って見ても

実際やってみないと分からんモノですから

(やってみても解らん事が多いし)


とりあえず皆さん

やってみる価値アリアリですよ!



久々の仮想通貨バブル

2年くらい前でしたっけ?

ビットコインが話題になり

コインチェックが事件になって

まぁ色々と話題になった時


結構、美容師仲間の間では

保有者が沢山いましたよね。


私も遊び程度に保有してましたw


普段から株など投資をやられている方は

わかると思いますが

こう言ったギャンブルの難しいところは


いつ利益確定するかなんです。


いくら今〜円プラスと言っても

現金化していなければ

結局は利益0円なんです。


当たり前と言えば当たり前なんですがw


これが普段から投資をやってない人にとって

1番難しいんですね。



ちなみに私も

遊びでやってた2年前の仮想通貨は

最高で

3500万円までプラスになりましたが


もっと上がるもっと上がると思って

結局プラスマイナス0円となり

やめました。


で、

どうすれば

あの時に利益確定できたのか

投資家のお客様に聞いた事があるので

ここで共用したいと思います。



それは

初めから利益いくらになったら利確する

と、金額を決めておくと言う事です。


ちなみにですが

2年前の時も実は決めてましたが

届かなかってので


また戻るまた戻ると思いながら

結局プラスマイナス0と

なってしまったんですね。



その時の決めてた金額と言うのが

1億円でしたw


つまり

大バカでしたw











追伸


今からでも

仮想通貨ならばまだ間に合うと思ってます。


ビットコインは今300万円台ですが

投資家の中では1000万円はいくだろうと

言われてるので。


もし今から始めるのならば

財産を突っ込むのでなく

万が一無くなっても良い金額ならば

良いと思います。


ちなみに

私は今回のバブルで

少しだけ前の時の残りの

ビットコインを保持してたのですが


またすぐ暴落すると思って

1枚200万円の時に利確してしまった

大馬鹿者ですw


新年早々緊急事態宣言

このブログも最近は 

更新がまばらになってきてるので

去年でやめようかなと思ってましたが


今日久々に開いたら

まだ見てくれている方がいるんだなぁと。


なので

自分にプレッシャーにならない程度に

適当に更新していこうと思いますので

皆さま今年も宜しくお願い致します!



で、

早速ですが

緊急事態宣言がまた出ましたね。


今のところまだ

そこまで影響は出ていませんが

これからジワジワと

出てくる事が予測されます。



では

前回の緊急事態宣言の時に

何をして対応したのか


実は

毎日ご近所のテイクアウトランチを頼んで

欠かさずSNSにアップしてました。


つまり

当店はできる限りの貢献をしてますよと

まぁ好感度アップ作戦でしたw


この甲斐あってか

緊急事態宣言終了後に


「SNS見てたわよー」

と何人かのご新規様が来られたので

やって良かったかなと。



ただ

前回の時は

お店は暇でしたし

給付金もあったので

美味しいものも食べれて

わりと気楽でしたが


今回は

緊急事態宣言の地域が制限されているので

うちの県は省かれているため

前回よりも大変なのではないかと

予想しております。


なんせ

観光客の半数以上が

東京からの人でしたから

そこが止まってしまうと


売り上げは上がらないし

補償金もないし

どうにもできないだろうなと。



前回その苦しい状況を

打破した企業のやった一例として

ニュースなんかにも取り上げられてましたが


こんだけ余ってて困ってますアピールです。


海産物やお土産品まで

ありとあらゆる物が出て

通販サイトを持っているところは

むしろ

売り上げがいつも以上だったと聞きました。


しかし

今回は2回目ですし

そこまで期間も開いてないので

どうなることやらです。


逆に

そんな特別割り引きのみを狙ってる方も

いることは確かなので


また少しメニューを変えてでも

やる事は良い事だと思います。



これを美容室でやるのなら

単純なことで


暇なこと前提ですが

特別割引きをする事です。


やるキモとして

選択肢としては


緊急事態宣言応援セール

緊急事態宣言助けてセール


のどちらかとなりますw


反応だけで考えたのなら

間違いなく助けてセールの方が強いですが


お店のブランディングもあると思いますので

慎重に考えてやってみましょう。














追伸


助けてセールをやると

もう一つの利点があります。


それは

緊急事態宣言後に

ありがとうセールに繋がれるということですw


ネタとしては最高ですからねw


問題は

そこのセールを拡散する手段を持っているか

SNSよりも田舎なら紙媒体かなと。


注意点としては


暇だったらの前提ですので

暇じゃなければやらない方が良いです。


頑張って乗り越えましょう!






GoTo travel停止の応用

停止しちゃいましたね。

今のコロナの状況で

続けていたこと事態が異常でしたので

個人的には想定内でしたがw


宿泊施設や飲食店などは

たまったものではないでしょうが

考え方によっては


チャンスなのでは無いかなと。


先手を打ったのが

かの有名な星のリゾートグループ。


GoToの停止が発表された次の日に

すでに予約されてたお客様に対し


GoToと同じく

35%割引きを独自で継続すると

発表したのです。


しかも

私がそれを知ったのは

ニュースではなく

予約していた友達のSNSからだという事。


星野リゾートは社長自身も

結構SNSを活用したますので

拡散力が半端無いのです。



これが日本を代表する宿泊施設の

実力ってやつですねw



しけしこれ

ちょっと考えると

実は普通の宿でも

負担なくできたりします。


それは

国があげた補償を利用することです。


予約者のキャンセル料を負担する他

宿泊施設のキャンセルの場合

国が宿泊費の50%補償するということです。


これって

単純に考えて

キャンセル出て通常に予約が入り直したら


売り上げが 150%になるカラクリですw


これをうまく活用すれば

色々とできそうですよねw


個人的には

本当にヤバいのは

GoToクーポンをあてにしていた

お土産屋さんや飲食店ではないかと。


本当は国も

そっちの方にも補償して

責任取らないといけないと思いますが


結局それが税金かと思うと

何とも言えませんねw












 追伸


では美容室の経営者として

今回のGoTo騒動をどう利用するべきか


答えは単純で

旅行に行かなくなって浮いたお金を

美容室で使いましょうと宣伝するのです。


流行に乗って35%割引するもよし

お会計の際に次回に使える

15%クーポン券を渡すもよし


乗っかるのはありかなとw


ぜひ他人事と思わず

活用する事を考えてみて下さい。