白黒現像メモ

 

いろいろな現像液やフィルムなどを記録して印象を書いたり現像時間等をメモする記事

今回はLomographyのLady Grey 400について

36枚撮り三本で所によっては2200円くらいで手に入れやすいもの

ちょっと気に入っている

 

Rodinal(1+100) 20℃ 1H

 

f:id:gamiyi:20181220184253j:plain

かなり前に撮影したものばかりです

やさしめのトーンでしっかりシャープ

 

f:id:gamiyi:20181220184637j:plain

 

 

 

f:id:gamiyi:20181220184938j:plain

 

 

f:id:gamiyi:20181220185017j:plain

アスペクト比まちまち

 

f:id:gamiyi:20181220185053j:plain

 

 

 

Rollei RLS

ハイライト部をいい感にあぶり出してくれる現像液らしい

おまけに微粒子でフィルムの性能を引き出してくれそう

メーカーの言うままに感度を200に設定

1+4 24℃で時間はこのくらいだろーってことで12min30sec

結構長持ちするらしくつかいやすそう

 

f:id:gamiyi:20181220185820j:plain

 

 

 

f:id:gamiyi:20181220185849j:plain

 

 

 

f:id:gamiyi:20181220190101j:plain

感度高いのはいいね潰れない

 

 

f:id:gamiyi:20181220190231j:plain

 

 

 

f:id:gamiyi:20181220190329j:plain

 

 

数少ないですが以上になります

 

ありがとうございますm(_ _)m

 

https://shop.lomography.com/jp/lomography-lady-grey-b-w-400-35mm-3-pack

 

 

 

 

蔵王キツネ村に行ってきた

 

zao-fox-village.com

 

↑ホームページ

 

白石駅からバスで片道200円で行けますが帰りはタクシーで4000円かかりました

 

もう少し安くできるかもしれませんが詳しくはわかりません

 

あと寒いです

バスに揺られながらキツネ村が見えてきました

 

 

 

 

f:id:gamiyi:20170321204912j:plain

 

      ??

 

 

つきました。

いかにもキツネ村って感じ

入場料は1000円餌100円

ドックフードのようなものを使ってますが持ち込みはできません

 

狐の檻に人間が入らせていただくということを忘れてはいけません

噛まれます

f:id:gamiyi:20170321205205j:plain

入るとたくさんの狐がお出迎え

写真撮ることに集中しすぎるとあっという間に後ろに回り込まれるので注意しましょう

 

f:id:gamiyi:20170321205542j:plain

あざとくてかわいい 

モフりたい

 

f:id:gamiyi:20170321205732j:plain

上から

そんなにドッグフードがほしいか

 

f:id:gamiyi:20170321205848j:plain

餌はどこでも狐に与えられるわけではありません

餌やり小屋みたいなものがあって上から餌を与えます

f:id:gamiyi:20170321210051j:plain

餌待ち

f:id:gamiyi:20170321210203j:plain

ぐっすり

 

 

銀塩でも撮りました

f:id:gamiyi:20170321210351j:plain

f:id:gamiyi:20170321210421j:plain

 

iPhone7Plusにしたんですがカメラ機能が向上していて驚きました

 

f:id:gamiyi:20170321210505j:plain

 ↑気に入った写真

f:id:gamiyi:20170321210539j:plain

f:id:gamiyi:20170321210618j:plain

 

そういえばキツネ村は狐だけではありません

ヤギやうさぎ、モルモットなどもいました

↓室内にいたヤギ

f:id:gamiyi:20170321211216j:plain

キツネを見たあとだと野性味が急に消えるので非捕食者の側面が際立ってしまいますね

 

以上です 

【寒いけど】蔵王の樹氷を見に行ってきた!

蔵王樹氷を見に行ってきた

 

一泊二日の旅に出た

 

Google マップ

山形県山形市蔵王温泉にある樹氷を見に行ってきた

 

f:id:gamiyi:20170218234206j:plain

 

こんなん

事前に調べた情報だと夜はマイナス10度を下回るようで内心怖かった

 

アクセスは仙台駅から仙山線山形駅まで約1時間半1140円

そこから蔵王温泉街までバス往復とロープウェー代込で4100円

頂上の樹氷まではロープウェーを一回乗り継ぎますが迷うことはないと思います

f:id:gamiyi:20170218235421j:plain

ここから乗っていきます

 

f:id:gamiyi:20170218235617j:plain

 

登っていきます。そういえば外国人観光客いっぱいいました

f:id:gamiyi:20170218235835j:plain

 乗り継ぎの場。イルミネーションもあり綺麗でした

f:id:gamiyi:20170219000003j:plain

乗り継ぎ

 

f:id:gamiyi:20170219000315j:plain

曇ってきた 悲しい;;

f:id:gamiyi:20170219000404j:plain

 

頂上はどうなっていることやら

 

.

.

.

 

 

 

f:id:gamiyi:20170219000534j:plain

綺麗でした。

でもめちゃくちゃ寒いです風をしのげる室内でも

f:id:gamiyi:20170219000859j:plain

−9.8度

外は吹雪のごとく風が吹いていて室内とは体感的な寒暖の差は大きいです。

f:id:gamiyi:20170219001211j:plain

綺麗

山頂には食堂があります

 

意外と良心的な価格でした

肉まん250円コーヒー・ココア・ジュース450円など

 

ソフトクリームもありますよ♡

f:id:gamiyi:20170219001651j:plain

席はたくさんあります

f:id:gamiyi:20170219002010j:plain

この建物の屋上からも樹氷が見えるのですが

f:id:gamiyi:20170219002206j:plain

この通り吹雪で何も見えませんでした

リベンジしたいです

 

カメラや三脚を持っていったのですが異常はありませんでした

三脚はアルミ製の場合本当に冷たくなるので気をつけてください

少しでも手が濡れていたりすると手の皮がくっつく恐れがあるからです

それと、靴下は厚手のものを履いたほうがいいです(凍傷になる恐れあり)

長靴などは旅館で借りることもできると思います

 

下山

乗り継いだ駅もきれいにライトアップされていました

f:id:gamiyi:20170219002945j:plain

 

最後のロープウェー

粋な音楽と共に蔵王の夜景を一望しながら下っていきます

f:id:gamiyi:20170219003106j:plain

 

これで終わりです

一泊二日の短い旅になりましたが非常に充実した物になり良かったです

 

何か質問があればコメント下さいm(_ _)m

 

 

【レビュー】最高のじゃじゃ馬D7100をしばらく使ってみて

D7100といえばもう発表から四年前の機種になろうとしていますが書きたいと思います。

www.nikon-image.com

本能を解き放て。かっこいいですねぇ

f:id:gamiyi:20170209223701j:plain

D7100は2400万画素ローパスレスフィルターを搭載したAPS-Cミドル機です。

低感度時の写りは素晴らしいですが、画像処理エンジンはエクスピード3ということでノイズの除去やオートホワイトバランスの精度は最新機種に比べると見劣りしてしまいます。まぁそこは設定いじってあげればいいわけです。

 

2400万画素ローパスレスの威力

とにかくこの写真を御覧ください。

f:id:gamiyi:20170209224544j:plain

 

この薪の写真の青枠の部分を拡大します。

 

f:id:gamiyi:20170209224631j:plain

ド~ン\(^o^)/

どうですかこの描写!

木目やら皮やらとにかくきれいに映し出しています。

ちなみにレンズはSIGMAの18-35mm F1.8です。

www.sigma-global.com

このレンズも素晴らしいので今度記事書きたいと思います。

この描写力は様々なところで活躍してくれました。例えばスポーツ撮影。僕の所持している望遠レンズの限界は200mm。換算300mmなので、スタジアムでの撮影は難しいと思いましたがこの描写力のお陰でしっかり記録することができました。大きく印刷するときもガッツリ目のトリミングを物ともせずA3ノビの印刷もこなせました。

 

AFの信頼性

f:id:gamiyi:20170209231322j:plain

D7100はフラッグシップ機D4に迫るAF性能を搭載しています。そのおかげもあってかなりAFに頼って撮影することができます。3Dトラッキングと言って向けた被写体をうまいことやってAFエリア内で追尾するという機能もありますがこれは実用性は低いと思います。D7100の後継機種であるD7200になると実用レベルかな。NikonのカメラのいいところでC者と違ってボタンを押してからAFエリアを移動するものではないのでササッとAFエリアを移動して撮影することができます。

 

広いダイナミックレンジ、美しいグラデーション

f:id:gamiyi:20170209232428j:plain

D7100のセンサーはフルサイズレベルの広いダイナミックレンジを持っており、編集時も安定した高画質、色合いを提供してくれます。ちなみにD7200はもっとすごいです。フルサイズ普通に抜いてます。

http://digicame-info.com/2015/04/dxomarkd7200.html

 

いいところもたくさんありますがイマイチな点もいくつかあります...

 

バッファ不足

いろいろなところで言われていますがやはりバッファ容量が少ない。バッファとは連射等をした時に一時的に画像を保存し...まぁいかに連射が続くかってこと。あと調べとけ

RAWで連射すると5,6枚で最高速の連射が切れなくなります。ダダダダダダッダッッ  .....ダッ....って感じです。レンズによっても若干変わるみたいです。(当者比)D7200では改善されていますが、7DIIには劣ります。

 

室内撮影時のホワイトバランスの不安定さ

エクスピード3の性能なのか結構色が強く、少しでもWBが転ぶと画の質が大きく変わってしまいます。すると影になった部分や人の顔がすごくオレンジになったりします。だからといって彩度控えめにすると本来の色が再現しにくくなってしまいます。RAWで撮りましょう。でも晴れた日の空なんかはとても気持ちのいい青を描き出してくれます。

f:id:gamiyi:20170210001832j:plain

 

総評

いいカメラですが、多少無理してでもD7200をおすすめします。やはりWBの正確さはエクスピード4には敵いません。理想的な色を得るためにもそちらを推します。デスクワークも減りそう。

 

www.nikon-image.com