三十路不動産会社員LOG

投資・筋トレ・キャンプが趣味の結婚予定無し関東在住サラリーマン。経済的自由を夢見ながらも今も楽しみながらゆるく生きています。

MENU

8月資産額

 

こんにちは!

今回は先月の資産額をまとめました。

 

9/2時点で657万円になりました。先月より約40万増になってます。

 

 

geese.hatenablog.com

 

 

geese.hatenablog.com

 

 

株価が堅調に上昇していることで資産額が伸びております。

 

私は毎月楽天カード決済で月初に5万円分投資信託を買付しています。

その分が反映されてしまっているので厳密には8月の資産状況ではないのですが、それでも思った以上に増えていってくれてます。

 

f:id:gammichi:20200902234207p:plain

f:id:gammichi:20200902234234p:plain

 

今月は部屋の模様替えをしたり、新しい趣味としてカメラを買ったりとかなり散財してしまったので、来月分のカード決済がかなりの金額になります😣

 

しばらく資産の伸び率が鈍化しそうです…

 

来月までは生活費を抑えて節約を励んでいきます!

 

 

そういえばなんですが

 

特定口座のジェイリバイブを毎日1,000円積立で購入しております。

 

そもそも何故NISA口座と特定口座にそれぞれ保有しているかといいますと、もともとNISA口座で運用していたんですが、分配金が発生したことでNISA枠内で再投資できなかった分が特定口座に移行されてしまいました。

 

かなり前から含み損なんですが、世界市場が上昇局面の中ずっと低迷が続いております…

 

上昇局面での定期積立はどうしてもなれずいつか来るリーマンショック級の下落局面を迎えてから買い増ししていこうと腹に決めてまして今年コロナショックが遂にやってきました!

こんなことはいってはいけないですが、このときを2年待ってました😣

 

2番底を警戒して3月以降も少し様子見していたのですが、さすがにもうこないだろうということで心置きなく買い増しできる時期と判断いたしました。

 

SBI-SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ(年2回決算型) 163,666 14,482 13,356 218,592円 0円 -18,429円 -7.78%

 

SBI-SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ(年2回決算型) 1,331,949 15,631 13,356 1,778,951円 0円 -303,018円 -14.55%


一時期-30%近く含み損になっていたんですが、現在ではー10%以下まで落ち着いてきております。

 

ただNISA口座の方は依然としてー15%近くあります。

早くプラ転すればいいのですが。

 

安倍さんがまさか辞任をするとは思っていなかったのですごく驚きました。

日経平均ドル円もかなりの下落。

来週は上げ相場になればいいなあ。

 

 

逆相関を狙って

 

こんにちは!

 

私のイデコなんですが、国内株式としてSBI中小型割安成長株ファンドジェイリバイブを海外株式としてiFree NYダウ・インデックスを、そして景気後退期に備えて逆相関を狙った安全資産よりのアセットクラスとして国内債券の三菱UFJ国内債券インデックスファンドを採用していました。

 

しかし、今年三月にコロナショックがあった際に私が想像していた値動きとは違う結果になりました。

 

株式の動きとは逆に動くと思っていたんですが、大きな相場にるときは関係なく債権も大きく下がりました。

元々+1%程あった損益が現在ではー1%で推移しております。これは想定外でした。

 

世界規模でー30%のような下落局面では、いくらリスクが小さいクラスの債権でもリスク資産はリスク資産であること。

 

あらゆる投資家が現金化されたんでろうなあ。

 

まさにキャッシュイズキングです。

 

現在まだ債権インデックスファンドを保有しておりますが、時期を見て定期預金にもどすつもりです。

 

今後の投資生活の糧となるような一つ学んだことでした。

 

筋トレを始めたきっかけ

 

こんにちは!

今回は投資から離れて私の趣味について語らせて頂こうかとおもいます。

ご興味がある方だけどうぞ見て行ってください😃

 

唐突ですが、私は基本的にあんまり自らコミュニケーションを取りに行く人間ではございません。

 

人見知りというわけではないんですが、一人で過ごす時間が気楽で心地いいんですよね。

こうゆう表現をするとすごく性格が悪い奴に聞こえますが自分では思いやりは人並みにあると思ってます(笑)

 

そんな内面が趣味にも表れており、筋トレ・バイク・ロードバイク・ソロキャンプとどれも一人で出来ることばかりです。

 

その中でも筋トレはわりと長く続けておりまして、約4年間継続してきました。

学生時代からサッカーをしたり、バイトは焼き肉屋と体力を使ってたりして定期的に動くような生活を送っていたのですが、社会人になって極端に運動量が減ったことで50㎏だった体重が、数年後には65㎏まで増加してすっかりおなかが出てしまいました。

 

この時、ふと昔の思いが溢れ出てきてました。これはチャンスなんではないかと。

 

中学生くらいの時から大好きでよく観ていたハリウッド映画に出てくるような俳優の体になりたいと憧れていました。シルベスター・スタローンやジェイソンステイサムとかです。

 

実家にいた頃はよく兄貴の目を盗んで部屋にあったダンベルを拝借して筋トレしてみたりしてたんですが、うまく扱うことができず。

 

華奢だったので関節が痛み自分には無理だと感じました。苦手意識がついてしまったんです。

 

そして時が流れ今この体重ならダンベルに臆せず向き合うことができるんでないか。そう思ってから行動に移すまでは早かった。

すぐにジムに入会して、今まで長期間休むようなことなく続けております。

 

体重は低脂肪率でも60㎏前後程までなり、入社時に買ったスーツは袖が通らなくなってしまいました。

筋トレ始めたての頃思い描いていた白いティーシャツが似合うような体形になりました。

 

ハリウッドスターのような着こなしはできませんが、筋肉だけは少し近づけたのかなと自負しております。

 

筋トレを始めたことは明らかに私の人生を変えたと確信しております。

ただそれは良い側面もあれば悪い側面もあって必ずしもてプラスのことばかりではありませんが、総じて良い事の方が多いかなと感じております。

 

”人生は一回だが真剣にやるなら一回で十分だ” by GREG PLITT

 

最後に私のモチベーションをシェアさせて頂きます。

 

youtu.be

 

ジムは一生懸命自分を変えようと頑張っている人がたくさんいます。そんな人たちを陰ながら応援しております😄

 

7月保有資産

 

こんにちは!

いつの間にか梅雨が明けて夏が到来してました😮

最近までずっと雨だったので、毎日暑いですが気持ちがいいほどの晴天で気兼ねなく出かけられるようになりました!

ただコロ助の感染がまた拡大してきているので極力不要不急の外出は控えるべきですが、投資をしている身としては経済を回すという意味でも出先でお金を落として好きなお店に還元したい気持ちもあるので密な状況にならないよう配慮して夏を楽しみたいと思います。

 

 私の会社は賞与月が7月と12月なのですが、有難いことに今回はなんとか賞与が支給されました。

不動産業界は新規営業となるとどうしても対面での面談が必要になります。

感染リスクがありますので積極的な活動は出来ず通常の業務がかなり制限されますので、業界全体がかなりの大打撃となります。

悲しいですが12月の賞与は無いと思っておいて心の準備をしておきます…

 

賞与が約100万程頂けた為、資産総額は約610万円です。

給与と合せると130万程でウーバーイーツの配達で約12万程収入がありました。

合計すると140万程だったのですが、先月自分へのご褒美に40万ほどの出費をしたカード引き落としがあったこととスポットで投資信託や米株を都度買付していたことでそこまで手元に残っておりません。

ただそれでも、前回お伝えした時から22%と現金比率が高くなりましたので、8月の夏枯れ相場に向けて下落局面での資金的余裕ができたことは心強いです。

 

f:id:gammichi:20200802174412p:plain

 

f:id:gammichi:20200802174446p:plain

今日現在で105円台後半とかなり円高に進んでいます。例年8月は円高に傾きやすいと言われておりますが、どこまで下がるかは未知数…

 

私の今月の目標はコロナショックに底売りして掴んでしまったドル円ショートのクソポジを絶対に回収して有終の美を飾りたいと思っております(笑)

 

2020年後半戦コロ助がどうなるかわかりませんが、皆様も健康第一でどうかご自愛ください。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

保有しているアメリカ株を整理した

 

みなさんこんにちは!

4連休最終日!私はせっせと仕事してます😭

業界的に世間の皆様がお休みの日に働かなければらないので仕方がないですが、やはり皆さんが遊んでいるのを横目で見ながらスーツに袖を通して出勤するのはどれだけ長く働いてもてこたえます。

 

さて、今回は私が保有しているアメリカ株をご紹介していきます。

最初はやはり親しみやすい日本株を購入しようと考えていたんですが、将来性と一株単位で少額から購入できることから私のような資産が少ない人でも気軽に運用できそうで半年ほど前からちょびちょび遊び程度に購入してきました。

 

そんなことで今までは特に管理もせず下がったら買うを繰り返してきたわけですが、資産額が上がってきたこともありさすがに一度まとめて整理しようと思い立ったわけです。

 

仕事をさぼっ… 隙間時間にエクセルで作った表とグラフです。

こういうのはあまり得意ではないのでかなり時間がかかってしまいましたが、マネーフォワードや証券会社では自分が欲しい情報が一覧で表示されないので満足度の高い資料ができました。

 

こちらになります。

f:id:gammichi:20200726114445j:plain

 

 

運用状況ですが、評価損益は -128.74ドル です。

受取済の配当金が 69.12ドル ありますので、トータルリターンは ー59.62ドル

日本円に換算すると -6,350円 程度になります。

 

私の銘柄選定の基準ですが、最近だとキャピタルゲインも狙えるような株も購入候補にしておりますが基本は高配当株メインにしております。

 

インカムゲインも大事ですが、評価損益がマイナスになってしまうことでマイナスのトータルリターンになっては意味ないですからね…

 

これから下がっていく局面で買い増ししつつ、すこしづつアメリカ株の資産額をふやしていきたいと思っております。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

iDeCoを始めてから約2年半経って(運用成績)

 

みなさまこんにちは!

雨続きますね~😟ここ数年関東のこの時期は割とさっぱりとした天気がおおかったので、梅雨らしい梅雨は久しぶりで快晴が恋しくなります。

もう少しで夏なので、しばらくの辛抱です!

 

今回は私のイデコ遍歴をお伝えしていこうと思います。

2017年12月が最初に拠出した月で、毎月マックス23,000円を掛金拠出し続けてきました。

2019年の1か月間だけ、引き落とし口座を楽天銀行に変更する手続きをしていた関係で掛金拠出が出来なかった月がありますので少し掛金額合計が合わない点はご了承ください🙏

結果は+4,188円の+0.6%です。

 

 

現在の資産状況2020/07/17 現在

-
資産残高 671,188
持ち運べる資産 0
拠出金累計 667,000
内訳 掛金 667,000
  個人型加入者掛金 667,000
  中小事業主掛金 0
移換金 0

 
損益 4,188
損益率 0.6

商品タイプ 運用商品名(略称) 時価単価
(1万口当り)
残高数量 資産残高 購入金額 損益
損益率
 
SBI中小型割安成長株ファンドジェイリバイブ<DC年金>(SBI中小型割安成長株ファンドジェイリバイブ 14,155 222,810 315,396 332,377 -16,981
-5.1
 
三菱UFJ国内債券インデックスファンド(確定拠出年金)(三菱UFJ国内債券インデックスファンド(DC)) 11,158 88,984 99,288 100,000 -712
-0.7
 
iFree NYダウ・インデックス(iFree NYダウ・インデックス) 16,339 156,989 256,504 236,339 20,165
8.5
 
 
 

 

f:id:gammichi:20200718100310p:plain

 

当初投資始めたての頃の2017年末から2018年初にかけてNYダウが27年ぶりの最高値を更新し日本株もつられて株価が上がっていた時期、このまま順調に上がっていけば資産倍増だな😏と調子こいてましたが現実はそう甘くはなく、株価の波をいくつか乗り越えて現在+1%も満たない成績です。

現在の株価水準で辛うじてプラスを維持していることをポジティブに捉えて、これからの上昇に期待します。

  

 

f:id:gammichi:20200719093006p:plain

 

推移表をみるとコロナショックが私の投資遍歴の中でいかに激しかったのかが分かります。

投資を長年経験されている方からすると大したことないと怒られてしまいそうですが…  

今年は大統領選というビッグイベントがありますのでまだまだ荒れそうです😟

 

 

私の会社は退職金が出ないのでこの節税効果をフル活用して老後資金を少しずつ積立ていこうと思います。

普通の会社員にとってはこれ程心強い制度は無いので、限度額増などの拡充を切に願います。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村