蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

剣山スーパー林道ツーリング 徳島のヘソとファガスの森

今年はとある計画を実行すべくいろいろ動いているがんちゃんです。

さて、この日は夕方まで走れそうだったので、どこ行こうか考えていて、とりあえずいつか行こうと思っていた剣山スーパー林道西コースをちょっとだけ走ってみようということにしました(*゚▽゚)ノ

さて、家を出て10分ほどでそれっぽいところへやってきました。スーパー林道はまだまだ先ですが…田舎に住んでいる証拠です(笑)

スーパー林道へアプローチするための国道193号線へ行く途中で藤尾八幡神社の藤棚を偵察に。結構咲いていますが、満開まではまだ少しですね。

maps.app.goo.gl

結構ブンブンと音がするんですが、クマバチがたくさんいますね。モフモフで可愛いです(*´ω`*)

そのあと、仏坂峠に差し掛かったところでシャガの群生を見かけました。なかなか可憐です(*´∀`)

その造形が結構お気に入りの岩津橋で吉野川を渡り、193号線へ向かいます。

この春から、桜を見るためにこの辺りまでは結構来ていたんですがここから剣山方面へ向かったのは昨年の満月イチョウを観に行って以来ですね。

gan-jiro.hatenablog.com

途中で、遅咲きの八重桜が見事でした(*^^*)

193号線で土須峠を越え、剣山スーパー林道西コースの入り口に到達です。ここから日本最長クラスのダート(ただし西半分の一部)を走りますよ!

剣山スーパー林道は(たぶん)林道としてはよく整備されていて、ほぼフラットダートではありますが結構大きめの落石等も多く(当たり前だ)カブの17インチフロントタイヤでは結構左右に振られてしんどいですね。自分の腕では徐行レベルのスピードでしか走れません(;´Д`)

道の脇に、こういう小さな渓流もたくさんあって良い雰囲気です(≧∇≦*)

標高が高いからか、八重桜でない桜も所々残っていますね。

というわけで、本日の目的地徳島のヘソ到着!アウトドア派なら、ここで火でもおこして何か食べるんでしょうけど。

やー!絶景ですね~(*´∀`)

当然ジャンプ!…なんかイマイチ(笑)

やりなおし!…うーん、なんかまだ低いがまあ良いか(爆)

道の反対側はこんな感じ。こちらも良いですね(ノ∀'*)

さて、徳島のヘソで折り返して、ファガスの森でお昼にいたしましょう(=゚ω゚)ノ

maps.app.goo.gl

たくさんのライダーさん(以外も)がステッカーを貼っていらしたので、自分もオリジナルステッカーを貼らせていただきました(*゚▽゚)ノ

ピザと迷いましたが、チーズカレーをいただきます。たぶん、鹿カレーがベースのはず。焼きカレーになっていて、お皿も熱々です。給仕してくれたマスターが「お皿熱くなってるからね、触ったらヒロミゴーになるよ」と。隣のテーブルの若い人たちはきょとんとしていましたが、僕は当然「アーチーチ、アーチですよね?」と即座に反応できました(爆)

道沿いにヤマツツジもたくさん咲いています。そういやそろそろ高越山の船窪ツツジ園も行かないといけない季節かも。

建設したときの木枠を残した砂防堰堤がありました。うん、良いですね(*´∀`)

193号線を降りていく途中にある氷生ヶ滝です。道のすぐ脇にこういう結構大きな滝があるのって水の豊富な剣山系ならではですね(*゚▽゚)ノ。で、帰って現像しているときにもっと良い構図を思いついたんですが…次の機会に取っておきます(^^ゞ

193号線を降りていく途中で、川沿いに降りて行けそうな場所を見つけたので、降りてみました。良いところです(=゚ω゚)

帰り道は、439号線から492号線を使います。途中で、以前レブルで立ち寄った穴吹川潜水橋を通って帰りましょう。相変わらず美しい流れです…が、写真でその美しさを十分に再現できないのがなんとももどかしい( -᷄◞ω◟-᷅ )

さて、この日は猫(次女・ポコちゃん)の調子があまり良くなさそうで心配だったので、ここからは急いで帰宅いたしました。お疲れ様でした(=゚ω゚)ノ

本日の走行距離:130km

にほんブログ村

桜の残滓を求めて近所をプチツー

さすがに今シーズンの桜はもう終わりかな、と思うがんちゃんです。

さて、この日はしばらく洗ってなかったジクサーを洗車し、綺麗なうちに桜の残りと写真でも撮ろうかと走り出します。しかし、365km走っていて燃料計の残がまだ3目盛もあるなんて、ジクサー150恐ろしい子…:(;゙゚'ω゚'):

この季節は田園地帯を走っているとどうしても菜の花が目に入りますね(*´∀`)

で、先日見かけてまだ桜が残っていた俊則神社に来てみましたが、ほぼ葉桜でした(ーー;)

そのまま綾川沿いを走っていると、赤い花桃が目に入ります。青空に映えますね(*^^*)

そのまま裏道を走っていると、遅咲きの八重桜が。この桜は葉と一緒に花が出てくるみたいですね。

以前から写真を撮ろうと思っていたとある堤防の一本桜ですが、これも終わりかけ。ギリギリ間に合った、といえるかどうか(^^ゞ。青空をバックに満開を撮りたかったなぁ。

横から見るとこんな感じ。さて、次行きますか。

こちらも道沿いで見つけたキクモモ。離れた位置から撮るとちょっと樹が小さかったので近寄ってごまかします(笑)

そこから県境をちょっとだけ超えて、三頭山山頂へ。ホントの山頂はオフ車でないと上がれない(カブでは度々上がっていますが)のでその直下の舗装路から吉野川徳島市内方面を。

山道で廃校を見つけたので、桜があるかと寄ってみます。ありましたが、完全に葉桜でした( ̄。 ̄;)。ちなみに旧平帽子小学校というところのようです。木造校舎が良いですね。

最後に、広棚花の里で芝桜を鑑賞します。以前のようにイベントはやってないようで、時間帯のこともあってかお客さんも少なくこういうわがままな場所にバイクを停めて写真を撮ることができました(^^ゞ

というわけで帰宅いたしました。お疲れ様でしたβуё (o'ω'o)ノシ βуё

本日の走行距離:130km

(ジクサーの燃料計はまだ2目盛残ってました)

久しぶりに娘と桜ツーリング 吉良のエドヒガンと光泉寺

そろそろ桜の記事は良いよ、と言われそうながんちゃんです。

庭のハナズオウが満開になっていて、なかなか綺麗です。お隣の柴ワンちゃんもなんか機嫌が良さそうです(*゚▽゚)ノ

で。娘がバイクで桜を観に行こうと言ってくれたので、まずはカブとジクサーで行ってみるかと引っ張り出します…が。

娘がちょっとジクサーに乗ってみて、やっぱりレブルがいいかなとなったので、僕がジクサー、娘がレブルで出かけることになりました。で、先日も撮った193号線のモクレンがその日も綺麗でした(*^^*)

途中でこんなのを見かけました。さすが田舎(笑)

徳島県脇町から、吉野川は潜水橋で渡ってみようと脇町潜水橋を渡ってみます(写真はありません)。その後ちょっと間違えて脇道に入ってしまったんですが、そこで見事な枝垂れ桜が目に入ったので寄ってみます。光泉寺という真言宗のお寺のようです。

maps.app.goo.gl

写真を撮らせていただいたので、お賽銭を上げてお参りをしていると、中からご住職が出てこられ、明日はお釈迦様の誕生日である花祭りなので、お茶をお出しするので上がってお参りしていきませんかとお誘いいただきました。折角ですので、お言葉に甘えることにします。花祭りではお釈迦様の仏像に甘茶をかけるという風習があるそうで、二人して順番にお釈迦様に甘茶をかけていきます。

甘茶をごちそうになったんですが、本当に甘いんですね。糖分によるものではないようなんですが、自然な甘さで美味しかったです。で、ご住職もライダーさんだそうで、話が盛り上がりました(=゚ω゚)ノ。

足が悪くて今はカブしか乗っていないということですが、昔はオフ車などでずいぶん走り回ったそうです。そういう縁もあって、こちらのお堂にご案内いただき、安全祈願のお経まで上げていただきました。外に出て、レブルとジクサーを眺めながら更にしばらくバイク談義に花を咲かせてから光泉寺を後にしました。こちらには、また是非訪れたいものです(*´∀`)

回り道して、度々訪れている例の潜水橋へ。連れがいると、こういう写真を撮ってもらえていいですね(*´ω`*)

吉良のエドヒガンに到着。空が白っぽいのが残念ですが、見事な樹形ですね(〃'▽'〃)

周りの桜も良いです(*゚▽゚)ノ

帰り道にも枝垂れ桜。こちらも見事ですね~(*゚∀゚)

娘のライディングスタイル。自分にしては珍しく正方形にしてみましたけど、この構図に上手くマッチして、お気に入りです(*´∀`)

青空が見えてきて、青いバックに淡いピンクが映えます。

国道438号線を下ってきて、192号線に出たところにあるカレーがメインのカフェ、インドラさんでお昼を。娘はチーズカレー、僕はハンバーグカレーをいただきます。カレーとご飯は別々に出てきますが、カレーが熱々の鉄板に乗っているので、いつまでも熱々で食べられます。フルーティーなルーがご飯と良く合い、美味しいカレーでした(*゚▽゚)

maps.app.goo.gl

後は帰るだけ、と思っていたら折角なので娘が脇町の猫の雑貨屋さん「猫のシータ」に行こうと提案。というわけでお買い物にやってきました。やや目つきの悪いにゃんこちゃんがお出迎えです(笑)。この後、猫用のおもちゃとステッカー数枚を購入しました。

猫のシータ近く、デ・レイケ公園の対岸に桜のトンネルがありました。

折角なので、娘に走ってもらいます。良いですね💪(`・ω・´💪)

しかし、ちょっと思うところがあって、仕上げを変えた写真も。こっちの方がより桜らしいかな?(゚∀゚)

というわけで、帰宅いたしました。お疲れ様でした((ヾ(。・д・。)マタネー♪

本日の走行距離:120km

天空の桜ツーリング 信正の一本桜と川崎空薬師堂

応援しているホークスがまあまあ調子よくて、機嫌が良いがんちゃんです。

というわけで、先日の土曜日まだまだ桜を楽しみたいとツーリングに出かけます。で、結構きつい山道を行くことになりそうですので、相棒にはカブをチョイスします(=゚ω゚)ノ

さて、この日はまずGooglemapで見つけた信正の一本桜を目指すことにしました。その前に、途中で県内のとある桜並木が良かったので写真を撮っていきましょう(*゚▽゚)ノ

まんのう町の森林センター近くの桜並木も良いですね(*´∀`)

池田ダムの手前、花桃も撮っていきます。

いつもの池田ダムも枝垂れ桜で綺麗に飾られています(*´ω`*)

目的地への分岐点、ヘアピンカーブで菜の花が綺麗に咲いていたので…(笑)

だんだんと近づいてきました。道沿いにも桜が多く、ワクワクしてきますね+ (o゚・∀・) +

いよいよ信正の一本桜に到着です!樹形といい、ロケーションといい、最高じゃないですか?(*´∀`)

maps.app.goo.gl

まさに天空の一本桜…この絶景をそのまま写真で切り取れない自分の腕がこんなに悔しかったことはありません。実物の素晴らしさはこんなものではない…_(:3 」∠)_

この地を離れる前に、ここへ至る道から最初に見えた感動に一番近く撮れた写真を掲載しておきます。僕の腕ではこれが限界…。

ちなみに、一本桜と言いながら手前にもう一本植わっていたりはします(笑)

で、次にどこへ行くかマップで調べていて、比較的近くに以前ブックマークしておいたさくらの名所があったことを発見し、山道を使ってそこへ向かいます。その途中、長宗我部元親の最前線指揮所があったという遺跡を見つけたので、寄ってみます。でも、よくわかりませんでした(^^ゞ

更に途中でちょっと遠回りして天空のブランコ、というのに来てみました。でも、これは写真用に整備したもので、乗って事故が起きても知らんよ、みたいなことが書いてあったので、こうして写真だけ撮っておきます(笑)

さて、次の桜に行く前に食事処祖谷橋さんで腹ごしらえしていきましょう(o´罒`o)

maps.app.goo.gl

というわけで、名物の祖谷そば(十割そば)とおでんをいただきます。おでんのこんにゃくを食べてしまってから写真を撮ったので、お皿が汚れていてすいません(;´Д`)

しかし、十割そばって個性が強すぎて好き嫌い分かれますね…僕はちょっと苦手でした(笑)

というわけでやってきました川崎空薬師堂です。その名前の通り、空の上の薬師堂です。先ほど食事した近くの祖谷橋が遙か下に見えています。すごい絶景です(*゚ロ゚)

自分が来る前に、老夫婦が石段のところに座ってお弁当を食べておられ、この季節は毎年ここへ来て二人でお弁当食べてるんだよ、と素敵なお話を聞かせていただきました(*´∀`)

maps.app.goo.gl

桜も花びらの絨毯も素晴らしい(*´ω`*)

気持ちは天へ舞い上がります(爆)

全体像を写して、ここを立ち去ることにしましょう。しかし、ここでも自分が見た景色とその感動をそのまま持って帰れない…もっと修行しなきゃと強く思うのでした(ノД`)

ちょっと下まで降りて気づきました。薬師堂を撮らずに帰るところでした( ̄。 ̄;)

祖谷橋のところまで降りてきて、薬師堂を見上げます。すごいところ登ったもんやな…。右上の方に、ちょこっと見える桜が薬師堂です。わかりますか?(^^ゞ

帰り道、国道32号線から見える「気になるクネクネ道」に来てみました。ここからの吉野川も最高ですね(*´ω`*)

ここに登る途中、猿の群れに遭遇したんですが、そのうちの一番大きな一匹がバイクに怖じけづくことなくこっちに向かってきて威嚇してきたのにはビックリしました( ・_・;)。群れを守ろうとして勇気を振り絞ったのかな?

さらに、美濃田大橋の袂にある桜にも立ち寄ります。ここも好きな場所の一つです(*^^*)

今回のツーリングの締めは、道の駅ことなみできなこソフトを。きなこ風味がよく利いていて、美味いソフトです。ずっと以前に食べたときより美味しくなってるかも?

というわけで、ここからは一気に帰宅いたしました。お疲れ様でした(≧▽≦)ノシ))

本日の走行距離:180km

連日の桜探索プチツー ジクサーで徳島県神山町へ

先週日曜のツーリングをやっとブログに書いているがんちゃんです。

さて、この日は前日にレブルで高知のひょうたん桜公園まで行ってきたので、もうバイクはお休みの予定でしたが、Twitterでのフォロワーさんが次々と徳島県神山町の桜を堪能されているようでしたので、我慢できず昼からだけ行ってみようとジクサーで出発です(=゚ω゚)ノ

あまり時間もないし、疲れも残っているんで普通の道?を。国道193号線を走っていて、去年も見かけたモクレンが綺麗だったので立ち寄ります。

gan-jiro.hatenablog.com

すぐそこに、枝垂れ桜もありました。

さて、目的地へ向けて193号線は酷道区間に入ります。その道すがら、あちこちに桜が(*´∀`)

途中、生け垣のように薄黄色の花が咲いています。ミツマタです。非常に優れた和紙の原料で、日本紙幣にも使われています。花も可憐で良いですね(〃'▽'〃)

193号線が与作と合流する付近に来ると、かなり桜が多くなってきます。ここから神山にかけての区間は、本当に桜がたくさん植わっているんですよ。

神山町にやってきました。府能トンネル(いつも行ってる旧道の府能隧道とは違います)の入り口付近にはこうしてたくさん植えられている場所があるんですよ。トンネルの方からだと近づけないので、裏道からアプローチです。

ここで写真を撮っているうちに、もう帰らないといけない時間が来てしまいました。短い時間で、たくさんの桜が満喫でき、楽しいツーリングになりました。お疲れ様でしたo(´・3・`)ノ))

本日の走行距離:160km

高知県仁淀川町ひょうたん桜ツーリング

ここのところ、ちょっと仕事が立て込んで疲れが抜けきらないがんちゃんです。

さて、出発前恒例のメーター写真ですが、このツーリングで1万キロ達成するはずなので、9999のゾロ目を逃すまいとオドメーターを確認したら…知らん間に超えてました(爆)

で、県境を越えていつもの池田ダムです。これを見るとなんか安心する(笑)

この日は与作(国道439号)を走って行く予定だったので、そこへのアプローチで国道32号線を大豊方面へ向かいます。途中で、道沿いの斜面いっぱいの菜の花がありました(*´ω`*)

所々、道沿いに桜並木がありますが、なかなかうまく写真に収められる場所がありません。土佐岩原駅に行くための橋を渡ってみると、渓谷と桜を1度に見渡せる場所がありました(*゚▽゚)ノ

大豊で西向きに進路を変え、与作に入ります。レブルはガソリンが満タンではなかったので、コンビニで休憩後、向かいにあるガソリンで給油していきます。人間も水分補給です。

与作沿いにも桜はあちこちに咲いており、満開のものもありました。香川ではまだなのになぁ…高知は暖かいとは言え、ここは標高が高いので、香川より早いのは何ででしょうか?品種の違いかなぁ( ̄。 ̄;)

これまた途中で、ふと道から見下ろす川を見ると滝が見えます。その横には道も見えるので、そこで写真撮りたいなーとなり、いけるのか?と勘で探索してみると…降りられるルートを発見!レブルで行って、戻ってこられるのか不安な状態の道でしたが、なんとかなりました(笑)

人気もないし、ここでやっちゃう?滝壺に飛び込んでやるぜ!(爆)

…無理でした。

土居川取水ダムが見えます。ここのところ雨が多いのに水は相変わらず綺麗ですね~(*´∀`)

maps.app.goo.gl

さて、いよいよひょうたん桜公園にアプローチする道に入りました…が、上り坂のくねくね道で渋滞しています。これは、マニュアル車のバイクには非常に厳しい条件でした(;´Д`)。カブなら楽勝なんですが。

ようやく駐車場に入り、レブルを停めて公園内を散策します。駐車場からでも素晴らしい景観ですね(*´∀`)。人も非常に多くて、こうやって人が写り込まない写真が撮れたのはすごく運が良かったです(*゚▽゚)ノ

そして、いよいよ主役のひょうたん桜です。何がひょうたんなんやろ?と思ったら、どうやら花の形がくびれていてひょうたんのように見えることからそう呼ばれているようです。

ひょうたん桜を堪能し、公園から離脱します。ひょうたん桜公園へのアプローチ道は期間限定で一方通行になっているため、帰りは快適に降りていけます。その道沿いにも菜の花の中の一本桜など見所いっぱいです(*´ω`*)

そのあと、引地橋の花桃を見に行こうと思ったんですが、あまりに人が多いし、その辺の道路に停めての写真撮影もはばかられる雰囲気だったので(白黒のクルマも居た)、近くのクリーンセンターに来てみました。ここにも、スケールでは引地橋には劣るものの花桃がたくさん植わっていたのです(=゚ω゚)ノ

さて、次の目的地に向かう途中、中津渓谷の臨時駐車場が渓谷と桜で写真が撮れそうだったので入ってみます。果たして、良い感じに撮ることができました(*´ω`*)

で、大森橋という沈下橋へ。後ろの廃墟?も良い感じですね。ただ、ここよりもすぐ近くにある別の沈下橋の方が後から調べてみると良い雰囲気だったようで…この辺りの渓谷美を楽しむツーリングは中津明神山とともに次の機会に譲ることにしましょう( -᷄◞ω◟-᷅ )

maps.app.goo.gl

大渡ダムにやってきました。ダム直下まで行けるダムはなかなか少ないので、こういう写真が撮れると嬉しいですね\(^o^)/

さて、ダムで折り返し、帰路につきましょう。その途中、脇道に入って某ネズミの国にありそうな派手なトンネル、大渡隧道に立ち寄ります。いわゆる旧道なんですが、なんでこんな過剰な装飾がなされてるんでしょうね?(笑)

で、帰る途中にある池川という辺りにある産直の食堂でご飯にするつもりだったんですが、なんと14時までの営業で、着いたのは14時5分。泣く泣く諦め、道の駅633美の里で遅めの昼食にします。おそばとおにぎりのセット。うーん、普通でした(^^ゞ

与作沿いにあるJ-POWERが運営する山崎ダムと桜を。もう少しダムがよく見えるポイントがあればなぁ…(^^;

maps.app.goo.gl

32号線まで戻り、池田町まで来たところで山口屋さんでライダーの義務を果たしましょう。相変わらずここのソフトクリームは一瞬でできあがる名人芸(笑)。で、大判焼き(とここには書いてある)も美味しそうだったので、家族へのお土産に購入。奇をてらわない王道の大判焼きで、美味かったです(*´ω`*)

帰り道、思うところがあってまんのう町の帆山地区を通ると、夏にはヒマワリをやっている地域に菜の花が植えられていました!日が傾きかけていたせいか、人もほとんどいなかったのでゆっくり写真を撮らせてもらいました(*^ー゚)

そして、いつもの農道に差し掛かったところで日が落ちかけてきます。で、夕日に向かって見通しの良いところを見つけたのでここでも1枚。暗い中を走りたくなかったので、ここからは一気に帰宅いたしました。お疲れ様でしたβуё (o'ω'o)ノシ βуё

本日の走行距離:390km

桜探索でご近所散歩ツーリング

本来なら、「3○年間大過なく過ごせましたことを…」などと挨拶している頃のはずのがんちゃんです。

先週の土日がともに雨となり、次の週末もバイクにどれだけ乗れるかわからないので、晴れになった水曜日の午後、半休を取得して桜の状況確認に行ってきました。

桜探索とか言いながらいきなり菜の花ですが…これもまたこの季節を逃すと、出会えなくなるかもですからね(*´∀`)

ソメイヨシノヤマザクラなどがまだまだの中、少しだけ早咲きの桜がありました。キンキマメザクラでしょうか?どやろか…。

毎年訪れている綾川のミモザです。しかし、花が高いところにばかり咲いているので、バイクを入れて撮るのはなかなか難しいですね(^^ゞ

ここの桜も少し早かったかなぁと高山航空公園に来てみました。まずは高松空港をバックに。

空港と反対側に来てみます。海が見えますね。どのあたりが見えてるのかなぁ?

ここの桜はポツポツ咲き始め、というところでした。

適当に走っていると、浄光寺というお寺の境内で桜を見つけました。花が少し小ぶりですね。

行き先が思いつかなくて、とりあえず道の駅ことなみを目指します。その途中にある沈下橋というか洗い越し?があるので寄ってみましたが、連日の雨でちょっと流れがきつすぎ、危ないなと思ったので渡るのはやめました(;´Д`)

トイレ休憩などを済ませて、ここで折り返します。

空港公園のアドベンチャーゾーンに来てみました。ここにも少し桜が咲いていましたが、バイクは入れない場所ですね( ̄。 ̄;)

そして、飛行機のエンジン音が聞こえてきたので慌ててカメラを構えます。ほどなくして、木立のあいだからジェット機が飛び出してきました。うーん、構図がイマイチ気に入らないので、またチャレンジですね(笑)

というわけで、無事帰宅いたしました。お疲れ様でしたo(´・3・`)ノ))