かいてみる

言語化するのです。

私がブログを書く目的は?

今回は、前の記事に書いた3つのうちのひとつ
「目的を決めて動く」を深堀り……するのはまた後にして、私がブログを書く目的を明確にしてみる。


・自分の思いをすんなりと言語化できるようになりたい!
・自分の頭のなかを外へ出して見えるようにして、明確にしたい
・ふと思ったことをちょっとだけでも考えるきっかけに

・ 記録として(読書、仕事、日常)

・考えをまとめる練習
・文を書く練習
・ネットの海に流すことで緊張感が出る


うーん?今のところ思いつくものはこんなところかな?ふむ。


最初は、自分の思いや考えを外に出すと攻撃される!それが怖かった、んだと思う、んだ。

だけど言葉を飲み込んでいるうちに、だんだんと言葉にすること自体が怖くなってしまって。どうしても躊躇ってしまうような癖がついている私には、自分の中にあるものを外に出すという動作に対する恐怖を減らすことが大事かな?と思う。

外に出すことを諦めてきたが故に、いざ外に出そうにも適切な言葉が見つからなかったりするから語彙を増やすことも必要だと思う(´・ω・`)本読もう……


短くてもいいし、内容が足りなくてもいいから投稿してみる。まずはそこからかな?

長く書こう、キチンとしよう、もっと予防線をガチガチに張ろう、怖い(((゚□゚;)))という気持ちが投稿ボタンを押すことを躊躇わせるけど、そこは成長のためにということで……

誰かを意図的に攻撃したり貶めようという記事だけ書かなければ、あとはサクッとポチッとしようかな。

私の優柔不断さの理由と、石橋を叩き壊して確認したい私。

言語化するぞー!と最初の投稿をして数ヶ月が過ぎました。
時間って早いなぁ(´・ω・`)

さて何を書こうかな?
読書記録か?サポステ日誌か?はたまた思ったことでもかいてみようかしらん?ふむ?などとブログの内容に悩んで、人生もどっちの方向へ行こうかなぁ?とまた悩んで……

あー、優柔不断って困るなぁ。決まんないよー(´・ω・`)と本を読みながら数ヵ月唸っていた私は気がつきました。

①目的を決めて動く
②まとめる力をつける
③分別する

この3つが私には著しく欠けているのではなかろうかと!
思い当たる節は山盛りです!

あと多分、勇気も足りない……
ナイフのような言葉が飛んでくるのは怖い、怖いから!
下手すると私はそれで死ぬ自信があるよ!ヾ(;゚;Д;゚;; )ノシギャァァァ
確認という理由でこれでもかというほど石橋を叩いて、最終的にはその石橋を叩き壊すんだ。うん、本末転倒なのはわかる。
でも叩き壊す勢いで確認しても壊れない石橋、欲しくない?私はとても望んでいるよ!
もしくは石橋を叩き壊さない勇気が欲しい!


ということで今日はここまでで投稿しよう、うん。
3つの深堀りについてはまた後程にしよう!うん!

クオリティが低かろうが続けることが大切って誰かが言ってた!
勇気をもって投稿ボタンをポチッとしよう!
ポチッっと。

はじめまして。

ふと自分が思ったことや感じたことなどを言語化して見える形にしてみる、それを後から自分で見返してみるためにブログを書くことにしました。

 

論理的に考える、理路整然に話す、これが難しくて。

全部大切に見えてしまって捨てられない選べない私にとっては、難易度が高い。

私の頭のなかは整理整頓って美味しいの?な勢いでぐっちゃぐちゃになっているので、いざ言語化して外に出そうとするも、支離滅裂、しどろもどろになっちゃう。

なので他人と会話をすると、言葉が足りなかったり選択が残念でやべー奴になりがち。

そして後から、あの時の自分はなんて愚かだったのかと打ちひしがれて立ち止まりうずくまる、それから動き出せるぐらいの前向き状態へ戻すまでに時間を要することが多々あるのです……うぅ、面倒くさいんだ、自分でも。

 

そんな私の豆腐メンタルや、ウジウジと悩みをジャグリングしてて無駄に疲れてうずくまるような部分も自分で直視していきたいので、そんなところも書こうと思う、の、です、が……炎上したらどうしよう。

こ、怖い(´・ω・`)……でも大丈夫かな?こんな辺境なブログですもの。

でもネットはどこでどうなるかわからない、けど、まあその時は仕方がない、うん。

自分なりに対応するしかないよね。……でも自分が思ったこと書くの怖い。

で、でも!その分、ノートに書いてるよりも緊張感があっていいと思ったりもする、んだ……おぅ

 

とりあえず、しばらく先の私が振り返った時に自分の糧になっていたらいいなぁと希望をもって、この記事は終わり。