初心者が征く!Myアプリ開発日記 8日目

 どうも絶賛日記サボり気味のFutaですw

 日記を始めた時に立ててた目標を達成してしまって完全に気が抜けてます。

 頭春休みです \(^o^)/

 

 ということで次なる目標を探しにネットで情報収集。

 調べてるうちにゲームとか作りたくなってきた。

 

 、、、。

 

f:id:gargardiary:20180326213845p:plain

 

はい、ドーン!

ゲーム作れそうなやつ買ってきました(๑╹ω╹๑ )

 

半分衝動買いですw

本当は第1弾の方が欲しかったけど売ってなかったです。

 

ということで今日からゲーム作りも初めてみます。

 

ちなみに時間割アプリも少しづつ作っていこうかな。

f:id:gargardiary:20180326214535p:plain

↑ざっくりとこんな感じにする予定。

 

まったく関係ない話だけど本屋の帰りのファミマでゲットしたもの

f:id:gargardiary:20180326214903p:plain

アズールレーンっていうゲームのキャラキーホルダー、

リポビタンDとかを買うともらえます。

かわいい^ ^

 

では今日はこの辺で、また明日٩( 'ω' )و

初心者が征く!Myアプリ開発日記 7日目

 ん〜、、、分からんっ!

 はい、どうもFutaです。

 今日もMyToDoアプリを作っていたんですが

ずっと同じところで止まっていて全く進んで

ません(T ^ T)

 

 ToDoの項目ごとにTOTALの時間をそれぞれ

保存したいのですがうまくプログラムが書け

ないのです(全項目の合計時間になっちゃう)。

 

 まあ、いつまでもここで止まっていてもしょうが

ないのでToDoアプリはいったんここで完成として

おきます。

 アプリ作りに慣れてきたらまた挑戦してみます。

 

Myアプリ2つ目行くぜ!

 1つ目は若干、後味が悪くなりましたが早速2つ目の

アプリを作っていきます!

 

 2つ目はそろそろ新学期も近くなってきたので、時間割

のアプリを作ろうかな^ ^

 どんな見た目にするかはまったくのノープランだ!

 

 てことで明日は計画作りから頑張っていきます٩( 'ω' )و

 では、また明日。

 

 

 

初心者が征く!Myアプリ開発日記6日目

あと一歩!

 今日でMyアプリ開発も6日目となりました。

 で、今の進捗状況はこんな感じ

f:id:gargardiary:20180322222126p:plain

 タイマーのTOTALの部分の表示とデータを保存するのが以外と大変でした。

f:id:gargardiary:20180322223257p:plain     f:id:gargardiary:20180322223317p:plain

 また、パラメータの受け渡しが難しく先に不要なセルの削除の部分から終わらせています。

f:id:gargardiary:20180322222828p:plain          f:id:gargardiary:20180322222848p:plain

 最低限、自分が作りたかったところは「画面遷移時のパラメータの受け渡し」以外は作ることができました。

 つまりあと一歩です٩( 'ω' )و

 

 ラストスパートかけて頑張ります!!

 

 話は変わりますが、今ニコニコ動画の「STEINS;GATE」(通称 シュタゲ)の一挙放送を見ています。

 シュタゲを見るのは初めてで、鬱展開もあり見てられない場面も多いのですが、なぜか引き込まれるストーリーで目が話せませんw

 4月からは「シュタインズゲート ゼロ」が始まるということなので今から楽しみの一つになりました。

 

 はっ!Myアプリのプログラムが完成しないのは機関の妨害のせいだったのか (゚Д゚)

 ではまた、エル・プサイ・コングルゥ

 

 

 

 

初心者が征く!Myアプリ開発日記 5日目

 どうもFutaです。

 熊本旅行から帰り2日ぶりの日記になります。

 旅行はあいにくの悪天候でした(T ^ T)

 

 特に1日目はずっと雨ということでグリーンランドは2日目に急遽変更し、熊本の郷土料理食べ回ったり熊本城に行ったりしました。

 

 熊本城はまだ地震の痕があり石垣は崩れたままで城も修理中であまり近くではみれませんでした。(武者返しが一部無くなってたけどあれはあれで登りづらそうw)

 早く復興してほしいですね。

 でも、城と修理の鉄骨の現代感が合わさってかっこよかった。

 

 2日目は雨はパラパラっと降るくらいでよかったのですが前日までと比べて予想外の低気温!

 加えて強風のためジェットコースターもいくつか休止状態になってました。

 

 半分諦めていたのですが、昼過ぎになってくると風も弱くなり雨も止み、なんとかNIO(二オー)やメガトンといった目玉コースターに乗ることができました♪( ´▽`)

 (怖さよりも寒さの感情が強かったのは内緒です。)

 

というアプリ開発と無関係の2日間を過ごし今日から再びアプリ開発を進めてます!

 

 進捗状況

f:id:gargardiary:20180321214715p:plain

 画面1と画面2の「コードの関連付け」は終わらせることができました。

 次は画面の遷移やパラメータの受け渡しなどがあるのですがデータを保存するタイミングだったり、どういうデータとして保存するかなど少し混乱中なので一度自分の中で整理しつつ作っていきたいと思います。

 

 では今日はこの辺で、また明日٩( 'ω' )و

 

 

 

 

初心者が征く!Myアプリ開発日記 4日目

 今日もいつものようにアプリ開発

 どうもFutaです。

『本気ではじめるiPhoneアプリ作り』を見返していて、自分のアプリ開発は完成のイメージ図は作っているけど、それを実際に作っていく手順を考えていないということに気づきました。

 ということで、完成までの流れを簡単にまとめてみました。

f:id:gargardiary:20180318230415p:plain横線が入ってるのは終わったやつです。

 

  今、作業しているのが「部品とコードの関連付け」で、ここからプログラムを書いていきます。タイマーの部分は昨日まで色々練習していたので今の所コードも書けています。

 この調子で明日の朝までに関連付けのプログラムを終わらせたいです。

 

 というのも、実は明日から二日間だけですが熊本に旅行に行ってくるからです。

 中途半端に進めてしまうと後から思い出すのがめんどくさいですからね。

 

 個人的に最もめんどくさいというか残念なのが

明日も明後日も熊本は雨なことです(T ^ T)

 どうして旅行に行くと必ず雨が降るんだー o(`ω´ )o ←雨男です

 

 では今日はこの辺で、また明日!ではなく明々後日くらいかな?

 

 "明々後日(しあさって)"ってこう書くんですね。初めて知った^ ^

 

初心者が征く!Myアプリ開発日記 3日目

 どうもFutaです。

 この前、図書館で『直感力を高める 数学脳の作り方』という本を借りました。

 この本は訳本なので少し読みづらいですが、書かれている勉強法は自分でも今からすぐ使えそうなものだったので中々ためになったと思います( ´ ▽ ` )

 

 その勉強法というのはポモロード・テクニックというもので、タイマーを25分に設定し25分間は他のことを一切やめて課題に集中します。その後、休憩を挟んで25分集中するという感じで繰り返して行きます。

 

 25分くらいなら確かに集中できそうかな?

 最近、私は何をするにしてもマルチタスクになっていて集中力続かないなぁと感じていたので、この方法で集中力をあげていきたいと思います。

 

 他にも、これを意識して勉強するといいだろうなと思ったのが

「課題を片付けることではなく課題そのものに集中すると好結果を生む」や

「内容を思い出しながら勉強する」

です。

 言われてみると確かに普段からできていないことなので反省です( ̄◇ ̄;)

 

 さてさて今日のアプリ開発ですが、とりあえずタイマーの使い方がわかってきました。

 作ったタイマーがこれ

f:id:gargardiary:20180317164202p:plain              f:id:gargardiary:20180317164232p:plain

 スタートボタンでカウントが始まりストップボタンでリセットされます。

ここからカウントした時間を保存したり加算したりできるようにしていきたいと思います。

今日はこれから用事があるのでこの辺で、また明日٩( 'ω' )و

 

今取り組んでいることに関心を持ち、全力を傾けてそのことだけを考える。時計を気にせず、ひたすら続け、休みたくなったら必要なだけ休む。休んだあとは、また同じ集中力で作業に取り組む。熱心に働くことの価値と満足感を知っている人に世間は高い評価を下すものだ。

  トーマスエジソン

 

直感力を高める 数学脳のつくりかた

直感力を高める 数学脳のつくりかた

 

 

初心者が征く!Myアプリ開発日記 2日目

 どうも、Futaです。

 今日でアプリ開発日記も12日+2日で2週間になりました。

 風邪を引いた日もありましたが(昨日)、毎日続いています♪( ´▽`)

 春休みはあと16日で、だいたい折り返し地点なのでもう一回気合いを入れ直して頑張っていきたいと思います。

 つまり、人狼ジャッジメントで遊んでる暇はないのである。

 前々から人狼ゲームに興味があったのでついハマってしまってました(๑╹ω╹๑ )

 このゲーム、人狼初心者でも大丈夫ですしオンライン対戦なので一人でも遊べるのがよかったです。

 べ、別に一緒に人狼する友達がいないわけじゃないですよ(¬_¬)

 

でも 人狼しつつもアプリ開発はいつも通り進めています。

今、作ろうとしているのはこんなアプリ。昨日の画像に少し付け加えています。

f:id:gargardiary:20180316231449p:plain

 とりあえず、このイメージをもとに画面をレイアウトしました。

f:id:gargardiary:20180316231705p:plain

 作ってる途中に思ったこと「あ、タイマーの使い方分からんままやった。」

ということで、急遽タイマーの使い方を勉強中です!

 今はこのページを参考にさせてもらっています。

 

[iPhone] Timerを使ってストップウォッチを作る

 

 てことで明日までにタイマーを使いこなします!

 では今日はこの辺で、また明日♪(^^ )ノ