GazeLLEのblog

主に日記になりつつある。HSとかCOJのこと書きます。時々読書

【読書録】英雄の書、名探偵の掟、レアリアⅠ、黒のクイーン、精霊の守り人

ながい読書感想を書こうとも思わないけど、何かの形で読んだ本を忘れないようにメモする記事。

 

よく本のタイトル忘れるんよね~

英雄の書

 

下巻のアッシュが出てくるところで、最近見たからもあるけど、Re:CREATORSを彷彿とさせた。
続編があったら読みたいね。エピローグがね、期待してまう。
大団円大好きマンだけど、こういう終わり方も好きだよ。

 

名探偵の掟

読んだとき、東野圭吾だったよね?酔って書いたんか?ってなる。
東野圭吾にわかだから、こんな文章書くんかってのが印象的。
短編の積み重ね構成で、オチが秀逸。
そこらへんの推理小説を批判してて、東野圭吾自身がその解答例を示した本を書いてるのが面白い。

 

レアリアⅠ

アキが気になってしょうがない。
他のキャラとかこれからの展開とかも気になるけど、まずはアキ。
色々伏線とかも張ってるし、失踪とかなく無難に終わればいいね。

 

黒のクイーン

アンドレアス・グルーバーは「夏を殺す少女」を読んで以来、久々に読んだ。
グルーバーは犯人に少し凝るのがいいね。
予想外の展開ってよりもスピード感があって、テンポよく次に次にって感じで読めた。

 

精霊の守り人

 

面白い。
レアリアもそうだけど西洋系のファンタジーってのは割と見る。
近日本的、東洋的なファンタジーで綺麗にまとまってる。
バルザ・チャグムには好感持てるし、嫌なキャラがいないわ。
とりあえずシリーズ読みますか~

 

 

 

 

とりあえず終わり。また書くかも

 

 

【HS】コボルト入り巨人ミラクルメモ

最近そこそこ嵌ってるデッキのメモ

f:id:gazelle5525:20171109235907p:plain

 

マリガン 


ショニア+序盤使えるカード

 

 

ゲームプラン


①DKから退散巨人連打


②デカエドウィンGG

 

 

マッチアップメモ

翡翠ドルイド


巨人連打の返しにコボルトナイフナイフができる

 

 

ラザカスプリースト


普通にやってるとヴェレンバーストで負け
ラザかDK引かれなければいけることもあるけど、こちらも遅いので期待薄
コボルトバーストで何点入るかは頭に入れておく。

 

 

ローグとかテンポ系のデッキ


サルノスナイフとかコボルトナイフで誤魔化しながら巨人で捲る

 

 

OTKメイジ


DKでコンボのターンを躱すことができる。
ブロックを早めに割りにいきたい。

 

 

 

まとめ


DKがかなり味の深い役割をしているので、DKローグの面白さを堪能したい人に使ってもらいたい。

 

 

おわり

【COJP】このカードがカスin2017

自分の考えるカスカード4枚を挙げる。


別に使うことに対してどうこうは思わない。強いカードを使うのは当然よね。


ただの愚痴みたいなやつをTwitterに流すのもあれだし、ブログにドバっと書いておこうというのが今回の記事。

 


アンフェアタックス

f:id:gazelle5525:20171018002512p:plain

 

カスカードその1


コンボデッキが面白いcojにおいて、存在するだけでかなりのストレスを感じさせる。


コンボデッキじゃなくても、0マナでアドバンテージを稼ぎ、ターン初めに撃たれるのでゲームプランが吹っ飛んで、エンド時間が遅くなったり色々と不快。


歴史の闇に葬っておいた方が良かった1枚。

 


スルト

f:id:gazelle5525:20171018002527p:plain


カスカードその2


トリガー割・AoE・消滅耐性


かなりの強カード。コストを上げるかBPを下げるか能力を1つ消してほしい。


次でも触れるけど、盤面にそこそこ影響を与えるカードにトリガー割が入ってるのが問題。

 

 

f:id:gazelle5525:20171018002609p:plain


カスカードその3


トリガーバウンスに行動権消費+呪縛という盤面制圧系の効果を持った個人的バッドデザイン賞


初期の三日天下侍がなんで糞だったのかっていうと三日天下というよりは赤沖田の方に問題があったって話。


三日天下で盤面を有利にして、トリガーゾーンを破壊することで返し手を封じる。


盤面をとってトリガーor手札にプレッシャーをかけるってコンセプトを否定する気はないが、あまりにもそれが容易いのは面白くない。


COJってトリガーゾーンさえ触られなければ意外とどうにかなるかもってことは多い。プレイ面でも構築面でも。


スルトもそうなんだけど、トリガーゾーンに干渉するカードのマナ効率がいいのが気になる。


トリガー・インターセプトは相手ターン中に起こせる分かりやすいアクションなんだから、割る・返すよりは読む・吐かせる方が自分は好きかな。

 


大喬

f:id:gazelle5525:20171018002646p:plain


カスカードその4(EXは買ってないんだ。灰色ですまねえ


Twitterでは割と好評な気がするが、自分の中ではかなり気持ち悪い。


処理しない限りユニットを展開し続けるのに、3コス標準のBP6000を持ってる違和感。


強い弱いというではなく、ぱっと見でおかしいなと感じるカードにGOサイン出されるのは不安。


青沖田・アルミラージ・大喬ってみるとCOJPはエラッタされたカードが出されてるけど、開発がエラッタされてるわけじゃないから近いうちに自分の嫌いな環境になるんだろうなと感じさせる。

 

 

まとめ


これらは自分の意見で、自分のプレイや構築の嗜好によるところは大きいと思っている。


自分の気づいてない要素というのはあるだろうし、間違っている可能性は十分にある。


ただ、COJPオリジナルカードは不安に感じるし、アケの頃から新弾を出してからのフィードバックはあまり行われていないのかなというのは思ってる。


テンポとかマナレシオをあまく考えているのかな。COJのシステムが柔軟性があるから顕在化はしにくいけど、インフレして手遅れになってからだとエラッタの枚数が多すぎてゲームが潰れることもありえる。


カードデザインに関しては色々書けること・考えることがあって、しっかり纏まっていない。


また、別の記事とかで書いてみるかもね。


おわり