会社は学校じゃない

今日の仕事の出来は悪かった。

 

午後に来た退会届とCD申込の2つを処理するのが、出来なかった。出来なかったというかわかってなかった。どこからどう手をつければいいのかをわかってなかった。

窓から来たものの処理をまずはしっかりと覚える必要があるので、仕事をしながらメモをするとか、手順を確認するクセを身につけないといけない。まだそれができてないっていう時点で、論外なのかな?とも思う。

 

これ以上書くとまたネガティブ思考に陥っていくので、ここまでにしておこうと思う。正直ここに書いていないだけで、ほかにもミスしてることは沢山ある。というか毎日ある。一日何回ミスるんだってくらい何かしらミスる。

 

目の前の作業しか見えてなくて他のこと忘れたり、いつもの作業だからってどこかで油断して抜けが発生したり、午後になって集中力が途切れてきたり…。ここまで多岐にわたってミスると、自己肯定感もそりゃ低くなるわ。

 

会社は学校じゃないんだよなぁーと痛感した1日だった。情けない…。

転職活動まとめ

実は転職を考えていて、元々、新卒でこの会社で入ったときから、転職ありきの考えだった。

ただ、入社してから転職をずっと考えてきたけど、そもそも、大した専門性も身についてない段階で、IT業界を目指してる時点でおこがましいのかもな…、と、最近思うようになってきた。

なので、転職するまでに一体何をする必要があるのか、一度考えないといけないと思い、整理してみた。

 

①必要なスキルがなにか自分で考える

→ネットで調査

→本を買う

→NewsPicksで記事を見る

→具体的なサービスを見つける

②スキルを身につける努力をする

→progate

→アイデミー

→サービスを作る

→本を買う

③本当に興味があり、普段から情報収集してる

 

とりあえず、自分が雇う側なら、これらを満たす人を採用する。

まぁ即戦力とは言えないだろうけど、自分で考えてスキル身につけようとしてるんだったら、上昇志向の強さというか、成長性は買ってもらえそう。

 

今の会社に、せめて今年いっぱいは在籍しようと思うので、とりあえずそれまでの間、リストアップしたことを頑張ってみようと思う。

四連休

会社の飲み会で潰れた話。

先日、送別会ということで、会社で飲み会があった。
送別会は、そんなに激しい飲み会でもなかったし、特に誰かに飲まされたというわけでもないのだけど、調子に乗ったのか、飲みすぎてしまった。誰に言われるでもなく、ぐびぐびビールを飲んでいた。最初の方こそ平気だったけど、会が終わった直後から、自分がかなり酔ってることに気づいた。周りからは潰れたようには見えてなかったかもしれないけど、かなりふらふらの状態でなんとか平静を保ってるような状態だった。


駅のホームで何度も嘔吐しそうになりながらも、ギリギリのところでこらえてなんとか帰宅して次の日の朝起きると、絶望的に気分が悪かった。頭痛と吐き気がひどくて、布団から一歩も出たくないような状態だった。これはもうどうしようもないと思い、上司に電話して会社を休むことにした。


休んだはいいが、しばらくして体調も回復してくると今度は、「なんで昨日はあんな飲み方をしたんだろう」「飲み会で潰れて体調崩したなんて、絶対休み明けに会社に行ったら馬鹿にされる」という後悔と自責の念が急に込み上げてきた。仕事に対する嫌悪感が募り始めていき、そこからまた過去の失敗を思い出してネガティブ思考に拍車がかかってくる。完全にいつものパターンだった。


振り返って辛く感じるのは、休んだことに対する後悔だけじゃなかった。
先輩から言われたいくつかの言葉が自分には辛かった。
まず飲み会の中盤で言われたのが、「ちょっと変わってるよね」ということだった。
多分そう思われてるんだろうなということは薄々わかっていたんだけど、いざ直接言葉にして言われると、今まで直視していなかった分結構きつかった。まあ、言った本人はたぶん対して気にしてないんだろう。
こんなブログ書く時点でそりゃ変わってるんだろうし、こんなに気にしてることも変わってるのかもしれない。癖が強いんでしょうよ、俺は。
何が変わってるのか、正直客観的にわかってない。だから何度か、自分が仕事してるところとか喋ってるところを全部カメラでとって、後からそれを自分で確認して直したいと思ったこともある。カラオケ行って自分が喋ってるところを撮ればそれも出来るなと思ったけど、流石にそこまでする気にもなれない…。

最近いつもこんなことばっかり考えている。
人から変わっているという風に見られて、それをずっと気にしてる。すぐ馬鹿にされて、いじられて…。
こんなことをうじうじと考えてること自体情けないとも思うし、恥ずかしくて人に相談したいとも思えない。
正直ブログに書くのも結構勇気がいるくらいだ。こういう自分を認めなきゃいけないのが、一番辛い。

話が飲み会からそれたけど、とにかく、飲み会は散々だった。潰れたし、精神的にも傷ついた。


人生が楽しくない。四連休も楽しめそうにない。