漫画とかの日記(続き)

漫画を読んで時々何かを書きます。

『ひまわりさん』を買った

なんちゃらポイントが余っていたので、ガッ!と全巻まとめて買いました。電書版です。

まだあまり読めてません。

「インプットが足りてない」とは常々感じていることではあるのですが、それに注ぐだけの力も衰えているお年頃です。

----

あと、『ひまわりさん』とは関係ない話になって恐縮ですが、昔からずっと応援していた漫画家さんを追っかけるのをやめました。私自身も悲しいです。漫画家さんもひとりの人間でもありますので、機嫌が悪いときもあるでしょう。それをSNSに書くこともあるでしょう。今回の件は、たまたま「古参ファンに文句を言う」だったんですわ。「もうご本人がそう思ってるなら……」といった気持ちです。

本当に悲しいです。でも仕方ない。

ブギーポップの昔話

聴いてるラジオで「最近ラノベ読んでる?」という話が出たので、自分のことを振り返って。

最近とんと読んでないのですが、昔読んでいた作品を電書で買ってたりする。ブギーポップの初期の方とか。

んで、作品を通しては読まないのですが「そういえばあのシーンはどんなだったか」と部分的に読んだりして「当時は分からなかったけど、今ならわかる気がする」的なものもあったり。

ブギーポップの『ペパーミントの魔術師』とか。

「人の痛みを無くしてしまう能力」がどうして「世界の敵」になるのか、当時はよく分からなかったんですよ。数か月前に読み返してみて、やっとわかった気がした。

上遠野先生はコンスタントに小説書いててすごいですね。先生が書く作品は全てどこかしらに関連性があり「上遠野サーガ」なんて呼ばれてるらしい。(ちょっとネットで調べただけの情報ですが)

私は途中でリタイアし、もうラノベというか小説自体もあまり読まなくなってしまった。こんなブログやってますが漫画もそんなに読んでなかったりもする。だから更新間隔もご覧の通りになる。(単純にアウトプットする力が落ちてる)

ナイトウォッチシリーズも電書版を買いなおして、また読みたいけど、なかなか……。

色々あって私はグダグダな生活をしておりますが、まあいいじゃん。

 

 

Fire端末の移行 kindle本のサムネイル画像の表示について

もう何年も前から使用していたFire HD 8端末を、最新版(第12世代)に移行しました。

前の端末でも使い始めた頃はいろいろあったのですが、今回も相変わらずのご様子です。でも安いので仕方ないかと(重要)。

特に「コレクション」でkindle本のサムネイルが表示されないのにはだいぶ手こずりました。本来サムネイルが表示される場所に四角い無地のアイコンが表示されるだけ。無地のアイコンが無駄に何種類もの色(単色)になっているのもちょっとイラっとしますw。

自分なりに解決できたので、手順を共有したいと思います。

--ここは必要ないかも--

最新版の方に一度kindle本をmicroSDにダウンロードする。

サムネイルが表示されないので、microSDkindleアプリを初期化。

-- --

--ここから開始--

1.一度端末の電源をOFFに。microSDを確実にセットする。

2.端末を起動。Wi-Fiに接続。

3.microSDを「外部ストレージ」として設定する。(フォーマットしてない場合はフォーマットもする)

4.FireOSやkindleアプリを最新版にアップデートする。

5.kindleアプリを起動する。

6.画面下にある「ライブラリ」をタップする。

7.画面右上の「並べ替え」をタップし「リスト」をタップする。

8.今まで購入したkindle本がリストで表示される。

(ここから焦らず、ゆっくりやること)

9.上から順にサムネイルが表示されているのを確認する。

10.シリーズもの(同タイトルで複数巻あるもの)はまとめられているので、それをタップして開き、各巻のサムネイルが表示されることを確認する。

11.これでサムネイル画像が取得されたので、「並べ替え」→「コレクション」をタップして、コレクション画面に移動。kindle本をダウンロードする。

12.ダウンロードしてもサムネイルが表示されないものもあるので、それはいったんそのkindle本を開き、表紙のページに移動する。表紙を確認したら、そのkindle本は閉じる。

13.全てのkindle本のサムネイルを確認出来たら終了。

--ここまで--

といった感じで何とか解決しました。

ただ、あくまで「自分の場合はこうやったらできた」という手順であり、ひとに聞いたりサポセンに連絡もしておりません。

上記手順でやってもダメな場合があったり、端末に不具合が生じることもあるかもしれませんが、そこは自己責任でお願いします。

よくわからない方は、まずサポセンに電話して相談してみてください。

以上です。また何かあったら何か書きます。

 

志村貴子先生の個展に行ってきました

10月某日、志村貴子先生の個展に行ってきました。

 

開場前には整理券が配られるほどの盛況ぶりのようで、自分は諸々の都合もあり、フリー入場の夕方に訪問しました。

 

画は売約済みばかりで自分の出る幕なし。ポストカードセットとサイン本を購入。

 

先生へのお手紙(ファンレターとか初です)をスタッフの方に渡したり、場内にあるメッセージノートに書き込んだりしました。

 

メッセージノートにはもちろん他のファンの方々のメッセージが詰まっており、じっくり読んでみたくなりましたが、自分が独占するわけにもいかないので、そっと戻しました。

 

ポストカード等、一部のグッズは後日通販で買えるとのことですので、タイミングが悪く買えなかった方はチェックしておくと良いと思います(自分も缶バッジはガチャれなかったので、通販で購入予定です)。

 

そんなかんじでした。また何か書きます。今日はここまで。

 

われらホビーズ

かなり昔の漫画が意外と電子化されてたりするので、「あるかな~?」と検索したらありました。『われらホビーズファミコンゼミナール』(全4巻)が。

 

子どものころ大好きだったわ。でも、途中から読み始めたので、単行本1巻が全然手に入らなくてな。当時は子どもだったから「本屋で注文する」という知識もなかった。なんとか古本屋で手に入れたものの、あちこち切り取られているものだった。

 

というわけでサクッと購入したので、明日あたりに通して読んでみたいと思います。