ミラータイプメガゲンガーのすゝめ
どうも~ウーと申しま~す。
受けルに滅法強い(だろう)ゲンガーを紹介したいと思います。
受けループとは主に特殊に強いラッキー
物理に強いエアームド
エアームドでみれない炎物理に強いヤドラン
またはドヒドイデ
後はよくわかりませんが耐久力の高いメガフシギバナ
この5体できついだろうゲンガーを狩るバンギラス
またはアローラベトベトン
といったところですかね?本記事ではこのメンツを中心に考えていきます。
※本記事では
H → HP
A → 攻撃
B → 防御
C → 特攻
D → 特防
S → 素早さ
の略称を使わせていただきます。
この歌を聴いたら最後・・・
メガゲンガーがまず受けループに強い点をあげます。
○影踏み・・・ まずこれがないと受けループに強いとは言えない必須特性。受けループは個々に明確な役割対象を決め、その高い耐久値で役割対象が出てきたら交代→そのポケモンに強いポケモンが出てきたら
また相手の出してきたポケモンに有利なポケモンを出す。これを繰り返し相手を詰ませていくという戦術なのですがこの「影踏み」という特性はそのループを断つことができ、相手のサイクルを壊すことができるのです。
○滅びの歌・・・受けループのポケモンたちは耐久に努力値を割いてるため火力が低く前述した影踏みで交換することも叶わない。そのため滅びのターンを稼ぐことが容易く高い耐久値を無視して突破できる。
○タイプ・・・ 受けループは毒々で相手のポケモンを倒す手法を主としてる。しかしゲンガーは毒タイプなので無効です。それにラッキーのメインウエポンであることの多い地球投げもゴーストタイプである
ため効きません。
大きくはこの点だと思います。
では詳しい型の紹介に入ります。
性格・・・図太い
努力値・・・H252-x-B156-Ⅽ4-D4-S92(A個体値0推奨)
167-63-132-191-116-162
技構成・・・滅びの歌 ミラータイプ 眠る 身代わり又は挑発
詳しく説明します。
まず性格についてですがこの技構成+受けループのメンツなら図太い一択です。
特殊攻撃してきそうなやつが前述のメンツだとドヒドイデとフシギバナ、ヤドランですしそいつらの攻撃なら受かります。なので残りのグライ、ムドー、べトン、バンギの攻撃を受けきるため+Aの数値を下げるため図太いの必要があるのです。
次に努力値についてです。HはぶっぱしSを最速グライ抜きまで振ります。陽気で火力upアイテム持ったグライの地震でやられるリスクをなくすためです。
Bは残りの努力値をほぼ振り切ります。そうすることで意地グライ(スカーフ考慮)の地震を確定で耐えるようになります。ちなみに意地アローラベトベトンの抜群はたき+半減はたきも耐えます。不一致イカサマを身代わりが93、7%で耐えます。BとDは端数です。CはVじゃなくて大丈夫です。
最後に技構成の説明をします。
攻撃技を採用しないので滅びの歌は言わずもがな突破するためのキーカードです。
滅びの3ターンを稼ぐ残りの技は時間稼ぎの技にすぎません。
ミラータイプ(相手と同じタイプに変わる技)この型の肝です。
グライと同じタイプになり地震をすかしたりべトンやバンギと同じタイプになり有効打をなくし容易に時間を稼ぐことを可能にします。
眠るは状態異常にも怯えずにいられ過労死不可避のこの子を回復させてあげられるのでなくてはならないです。
残りは好みによると思います。記事主は身代わりを推奨します。
グライのギロチンにバッサリやられるのを防いだり不意の有効打にも対処できるからです。
他にも候補がありますが汎用性に乏しいです。いくつかの候補をあげましょう。
金縛り・・・ギロチンを1発で当てられたら話になりませんが2回目以降は防げ完全に有効打をなくせます。
挑発・・・エアームドのふきとばし、バンギの吠えるを防げます。
道連れ・・・予期せぬ有効打で受けきれず最低でも1:1とりたい時ぐらいか。
候補としてはこのあたりかと思います。
立ち回りについて(最後の技を身代わりだとしてかきます)
グライオン対面・・・初手や後ろ2体がわからない状態で対面した場合は十中八九バンギまたはべトンに引いてくるので滅びを打ちましょう。バンギが地震をもっていても間に合うようになります。
それ以外の場合で対面したら地震でたおしにきたということなのでミラータイプを押しましょう。次にギロチンもちを考慮して身代わりです。後は眠るとかしてラストターンで引きましょう。
バンギ、グライ以外の対面・・・滅んで時間稼いでラストターンで引くだけです。バナが地震持ってたらミラータイプしましょう。めざ炎は持ってないでしょうから。
バンギ対面・・・これが一番の登竜門でありこいつを抜ければほぼ勝ちといえます。初手でバンギと対面したら地震持ちでないことを祈ってミラータイプしましょう。相手がそれを読んで地震してきたら交代したほうがいいです。他のポケモンなら回復する隙がありまから。
HP削られていてタイプも変わってない状態でバンギと対面することだけは絶対避けましょう。それはほぼ負けを意味しています。
ざっとしか説明は出来てませんが受けループへの強さはご理解いただけたのではないでしょうか?従来のゲンガーならきあい玉2回当てなきゃ突破できなかったりとバンギを突破すれば勝てるのに突破出来ず狩られてきましたがこの型なら突破できるので受けループとの勝率を大きく上げられるでしょう。
受けループ以外にはとても弱い型ですがメガ枠が空いていて受けループに強いポケモンを入れたい!そんなあなたにこの子を使っていただけたらなぁと思います。
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ダメ計などそのうち加筆すると思います
滅びミラータイプ遺伝ゴースが欲しい人FF内だったら差し上げますよ~
バシャランドへようこそ!(マスコットはメガゲンガー)
どうもウーと申します。一応2000を超えれたので記事にしようと思いました。
パーティーはこちら
………アセロラ可愛い
げふんげふん6世代かな?って思った方もいるでしょう。7世代要素はありません。
ネタもないんで早速ですが個別紹介に入ります。
相棒のメガゲン@メガ石 臆病
努力値 108-x-4-132-12-252
技 祟り目 ヘド爆 きあい玉 鬼火
調整
耐久 珠コケコのフィールド10万確耐え
火力 祟り目でD4ふりメガゲン超高乱数1発
たぶん一番汎用性の高い型。後述するポケの苦手なドヒドイデやカプなどのフェアリー勢を倒すのが仕事。コケコ対面やミラーになることが多いので同速勝負が多く負けたら一気に厳しくなるからいつも心臓に悪い。最近のゲンガーはほとんどきあい玉を持ってないらしいので刺さることが多い。当ててくれれば強い。
特殊受けスイクン@オボン 穏やか
努力値 252-x-20-4-172-60
技 熱湯 こご風 ミラコ 吠える
調整
耐久 陽気メガマンダの一舞捨て身耐え 特殊耐久お化けなんでほとんど耐えます。
SはS1段階ダウンしたガブ抜き
基本先発に出して1体もっていき後続の起点にならないようにほえまくる試合が多かった。…特に語ることありません。
過労死必至のバシャ@襷 うっかりや
努力値 0-36-0-252-0-220
技 文字 めざ氷 馬鹿力 岩封
調整
Sが1加速後最速ゲッコウガ抜き メインウエポンが特殊なのでぶっぱ 残りA
バシャに出てくるマンダやランドを狩る。基本初手で荒らして楽にするのが仕事。
文字はここぞという時に外す。ほんまうっかりや。
物理受けランド@ゴツメ わんぱく
努力値 212-4-252-x-4-36
何もかもがテンプレなので割愛
過労死枠2体目ナットレイ@半分木の実 呑気
努力値 252-44-212-x-0-0
技 タネガン ジャイロ 電磁波 宿り木
調整
火力 ジャイロでガブ確2
耐久 HBにふれるだけふっただけ
ギャラがめちゃめちゃ重いので入れた。ギャラ以外によく起点にされて泣いた。電磁波はよく受け出してくるポケをゲンガーの祟り目で倒すために入れた。
耐久狩るクレセ@残飯 臆病
努力値 236-x-4-60-4-204
技 ショック 冷ビ 身代わり 瞑想
調整
準速ランド抜き
正直準速ランドなんていないから最速ドラン抜きに止めるか準速テテフやミミッキュ抜きのがよかったと思う。月の光がめちゃめちゃ欲しかったがマンダの起点にされるのが嫌だったので変える勇気が出てこなかった。メガギャラで止められるので冷ビではなくムンフォのが良かったかもしれない。変える勇気がry
S3の感想
みていただけると分かる通り7世代要素が全くありません!!
ORASの亡霊みたいなパーティーです(笑)
そんなパーティーでも案外勝ててたことに自分でもびっくりしてました。
今期は春休みが明けたシーズンということでレートが上がりにくく苦労しましたが
ORAS時代の最高レート2055を超す2089を記録できたことは本当に嬉しかったです。
欲を言えば2100超したかったですけどね(笑)
では最後にS3対戦していただいた方ありがとうございました!
S4でもマッチングしましたらよろしくお願いします。
それでは
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ギャラクチダルマ~紅蓮の炎に抱かれて消えろ!!!~
初めましての方は初めましてそうでない方はおはこんばんにちは!
ウーと申します。S11以来久しぶりにそんなにすごくはないと思いますが
レート2000を達成する事ができた+後述するポケの並びを紹介したいと思い
記事を書こうと思います。
最終レートです。
パーティーはこちら↓
そうこのギャラクチダルマの補完の良さを紹介したいのです。
○パーティー完成まで
ゲンガークチートを軸として組み始めたのが始まりでした。
この二匹だとヘラクレセドランの並びめっさ重い…そこでその並びを一匹で解決できるダルマを入れ、これで重いスイクンを起点にできるギャラを入れ、@2はボルト、サンダーにはクチートとダルマで重くはないとは思っていましたが他の電気タイプも考慮してガブ。そしてここまでであのモンペに薄いと思いクチートとよくいるクレセを入れました。
○個別解説
ゲンガー@襷 臆病
136-x-80ー182ー95ー178 H4C252S252
シャドボ ヘド爆 テラワロス球 こごかぜ
相棒。常に左上にいる。
だが今期は削り要因の役割が強く捨て駒みたいな感じになってしまった。…ゲンガー本当にすまない…。ただきあい球ほとんど当ててないことはおこだぞ!!
ガブやガルなど色んなポケを後ろのクチートやダルマなどの圏内に入れる枠。ラグやヌオーなどみるためにエナボもほしかったがこの4つの技範囲の魅力にはかなわなかった。ラグなどに全く当たらなかったのは幸いである。
筋肉ゴリラ@命の玉 陽気
181ー192ー76ーxー77ー159 H4A252B4D12S236
フレドラ 雪崩 地震 身代わり
この火力病みつきになるぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!フレドラでクレセ確2!HBポリ2を98,4%の乱数2発!!甘えた受けは許さない!!!HBボルトだって中乱数1発ですからね。もうたまりませんよ笑 基本的にこいつはごり押してもらって相手のパテを半壊させるのが仕事。何気に速いのでクチートで辛いリザやガモス、ヒトムを葬るのです。最近のガルは遅いから1発入れれるのもgood!ヘラクレセドランもこいつで解決。
身代わりはバシャやガルド対面での安定択。強い。
ぷり☆っとしてる魚@メガ石 陽気
177ー188ー137ーxー156ー146 H52A100B60D44S252
噛み砕く 地震 身代わり 竜舞
なんかメガギャラってむちむちっとしてて気持ち悪くありませんか?
僕は苦手です。受けルみる枠。あとうちのパテで重いスイクンみる枠。
調整覚えてない。以上。
ボルト殺しガブ@ヤチェ 陽気
183ー155ー115ーxー133ー169 A36D220S252
逆鱗 地震 封じ 剣舞
C4ふり化身ボルトのめざ氷をヤチェ込みのダメ+ただのめざ氷を確定耐え。
耐久無ふりボルトを封じで確2。耐久ボルトは封じ後に剣舞して逆鱗で倒せる。
ここまでDにふるとクレセの無ふり冷ビをヤチェ1回込みで2耐えする。
ゲッコの玉冷ビも高乱数で耐える。強いのでぜひ使ってみてください!
クチートたそ@メガ石 意地っ張り
143ー172ー146ーxー117ー83 H140A252B4D12S100
じゃれ 不意 炎牙 剣舞
S4ふりバンギ抜き Aぶっぱ H16n-1 D無補正C248ふり変幻自在忍者のめざ炎確定耐え
択ゲーの申し子。めっちゃ強い。催眠2回よけたけど炎牙2回外したのはguilty。
特に言うことないっすね。
クレセ@水中ゴーグル
227ーxー189ー95ー151ー105(理想値)H252B252D4
キノコ抹殺する枠。後の役割はガブやバシャなどへの圧力。
○後語り
S11で2000を達成して以降のS12,13,14の間諸事情でポケを離れていましてS15になってようやく復帰をしましたがそこに待ち受けていたのは流行ってなかった型のポケの流行でなんだこれ??状態で全く勝てませんでした。
挫けずに潜り続けS15では1900後半までしかいけず悔しかったのを覚えています。
だからS16で2000を再び記録できたのは本当にうれしく思います。
S17では2100を目指してがんばりたいと思いますのでどうか応援のほうをお願いします。
では最後にS16で当たったプレイヤーの皆様対戦ありがとうございました!
また戦う機会がございましたらよろしくお願いします!
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■
初めまして。ウーと申します。今期S11はレートインフレしてたこともありまして
目標であった2000を超えれたので記事を書こうと思いました。
パーティーはこちら
最高レートは2055
↑は何気なく撮った時のもの
パーティーを詳しく紹介します。
相棒兼主軸のゲンガー@メガ石 臆病
・努力値 12-0-0-244-0-252
・実数値 137-63-100-221-115-200(A0推奨)
・技構成 シャドボ・ヘド爆・きあい玉・道連れ
ガルーラと1:1やピクシー入りの受けルをみる枠
不意打ち怖いので初手から道連れするがやたらボルトやアローを後出しされる。
Hに12ふってる理由は最初道連れではなく身代わりを採用していたため4n+1にするためとⅭ252ふったところで気になるほどダメージの乱数が変わらないから
アローのブレバダメを少しでも稼ぐのが狙い。
物理受けゲッコウガ@ゴツメ 陽気
・努力値 28-0-236-0-0-244
・実数値 151-115-117-110-91-190
・技構成 けたぐり・れいビ・ねっとう・ダストシュート
http://ch.nicovideo.jp/mapple/blomaga/ar673459
↑このゴツメゲッコウガを参考にしたので詳しくはリンクにとんでください。
ガッサが呼ぶ初手ガルーラやマンムー、鉢巻ガブなどを葬る枠
ハメハメキノガッサ@どくどくだま 陽気
・努力値 156-0-100-0-0-252
・実数値 155-150-113-*-80-134
・技構成 タネガン・ビルド・みがわり・ほうし
http://ktmillar.blog.fc2.com/blog-entry-28.html
↑このポイヒガッサを参考にしたので詳しくはリンクにとんでください。
クレクチポリ2などの並びへの対抗策。Sの遅いやつはだいたい起点。
タネガンは2回しか当たらない。3回当ててれば勝てた試合は数知れず(´;ω;`)
こいつ最後に残すとTODをよくされる。
お掃除大好きガブリアス@スカーフ 意地っ張り
・努力値 0-252-0-0-4-252
・実数値 183-200-115-*-106-154
・技構成 げきりん・エッジ・じしん・アイへ
ほぼテンプレですかね?特に記述することはないですね。終盤のお掃除枠。
エッジは何気に当たる。びっくり。アイへは無効されないのと
ワンチャン残せるかなと採用した。ひるませたことはない。
麻痺まければそれで良しボルトロス@襷 臆病
・努力値 36-0-24-196-0-252
・実数値 159-*-93-170-100-179(理想値)
・技構成 10万・めざ氷・きあい玉・電磁波
珠個体の流用。クレッフィなどへのごまかし枠。
でんじふゆうクレッフィがそこそこ多かったのでこいつで対策するしかなかった。(倒せるとは言ってない)
とりあえず電磁波まいとけばおk
受けル破壊マンリザードンX@メガ石 意地っ張り
・努力値 44-212-28-0-20-204
・実数値 159-194-135-*-108-146
・技構成 ニトチャ・げきりん・みがわり・剣舞
このふりかたの意図はHは定数ダメ最小。Bは忘れました。DがC4ふりサンダーの
10万をみがわりが高乱耐え(放電とかなら確定耐え)。Sは最速80族抜き。
ボルトやゲッコが呼ぶ穏やかサンダーや耐久ポケを起点にしていく。
ピクシー入り以外の受けルならこいつが舞って崩壊させられる。
・基本選出
特にないですね。強いて言うなら
ゲッコ+ボルトorガブ+@1 が多かったです。
大体のぽこもんを相手出来るゲッコ、ボルトが相手パーティーにいることが多かったので電磁波すかせるボルトかガブ、で残り…みたいな感じですね。
・きついぽこもん
などですかね…
鋼やフェアリーがいないので龍技が一貫していて
流星群ぶっぱされるだけで壊滅します…(なんて欠陥構築なんだ!)
ライコウやガモス、パルはこちらからは大した有効打がないので積まれて
死にます。
・最後に
S11は対面構築気味のパーティーが多い印象でした。
苦手な害悪にあまり出会わなかったのは幸運でしたね笑
S12はどんな環境になるか怖いですが2000目指して頑張りたいと思います。
PS
今期は有名実況者や高レート常連者によくあたったので
すごく楽しかったです!
駄文失礼しました。それでは!
↓なにか質問がありましたらこちらまでどうぞ
@poke_gengar_U