毎日レベルあっぷ

底辺レベルからはいあがるために、せっせっと有益な情報を仕入れて、行動して、ここに吐き出したいとおもいます。

勉強できない人が勉強に集中できるようになっちゃう方法

ズバリ、だれでも勉強を習慣化できる。

いろんな学習法が、テレビ、ネット、書籍などなど、いろんな媒体を通して伝えられてきた。なのに、ちっとも勉強できないで、苦手意識を持ち続けてる人が減らないままだ。

それを口にすると、結局、その人の意識の低さ、忍耐力のなさ、頭脳のせいにされる。

それってホント?

ぼくは思うんだけど、目的を達せられないとしたら、手段が効果的じゃないってことだけじゃないのか。だから、巷(ちまた)にあふれてる勉強法が、多くの人を勉強できるような状態にもっていかないとしたら、その勉強法が毒にも薬にもならないシロモノにすぎない。

ムダな前置きはおわり。

最近、すごく効果的な勉強法をみつけた。それを共有させて。

あらかじめ言っておくと、YouTubeの動画なんだけど、コメント欄でも多くみられるように、再生時間がちょー長い。ほんとに長い。再生のはやさを1、5倍速、2倍速でみることをすすめる。

https://youtu.be/n0Xenx8vJgE

ぼくにとっては、確かに効果的なクスリだった。そして、他の多くの勉強が習慣化できずに悩んでる人の助けにもなるとおもう。