シュークリーム作り

コロナウィルスのため、外出を控える日々が続いてます。

イースター休暇も3日目となり時間が余ってるので、暇つぶしにお菓子作りをしました。

私が率先して、シュークリームを作りました。

 

アイパッドで動画を参考にシュー生地を作ります。
f:id:genrix:20200412223713j:image

f:id:genrix:20200412223757j:image

 

なんでシュークリームを作ろうとしたかと言うと、家でホームベーカリーを使ってパンを焼いているのですが、妻が上手く出来ないというので、私がメインで作業したときに上手く焼けたので、ちょっと調子にのってシュークリームを、つくることを思いつきました。

 

予熱したレンジで焼きます。
f:id:genrix:20200412223434j:image

 

膨らんできた
f:id:genrix:20200412223445j:image

 

シュー完成

f:id:genrix:20200412223526j:image

 

カスタードクリームは、妻が作りました。f:id:genrix:20200412223843j:image

シューを半分に切ります

f:id:genrix:20200412224202j:image

 

クリームをつめて完成。f:id:genrix:20200412224127j:image

 

カスタードクリームも上手くできたし、シューもまずまず膨らみました。

はじめて作るにしては、上出来。

娘も、美味しいと言ってくれました。

 

 

 

ロンドン出張

半年に、1度の集まりのためロンドンに行ってきました。

前泊入りした夜に少し散策。

ロンドンアイ近くでクリスマスマーケットがやってました。


f:id:genrix:20191207051811j:image


f:id:genrix:20191207051837j:image


f:id:genrix:20191207051855j:image


f:id:genrix:20191207051910j:image

 

翌日の会議を終えて、翌々日にブダペストに戻ります。フライトは午後にしたため、午前中にお目当ての場所へ。

f:id:genrix:20191207052042j:image

そう、べーカーストリート221B

f:id:genrix:20191207052146j:image

f:id:genrix:20191207052210j:imagef:id:genrix:20191207053129j:image

小型のスーツケースを持って入ろうとしたら、セキュリティの関係上、入場を断られました。同行していた同僚に頼みスーツケースを預けて、交代で入ることにしました。

 

出張前の計画では、一人でここを訪れるつもりでした。

しかし、この同僚が、出張直前にを一緒に観光しようと声をかけてくれたため、同行してくれてました。同僚がいなければ入場を諦めるところでした。ありがとう!!

 

書斎
f:id:genrix:20191207052652j:image

書斎の弾丸跡
f:id:genrix:20191207052710j:image

ホームズの寝室

f:id:genrix:20191207053348j:image

ボヘミア王の蝋人形
f:id:genrix:20191207052853j:image

f:id:genrix:20191207053055j:image

3階の部屋
f:id:genrix:20191207053142j:image


f:id:genrix:20191207053214j:image

 

地下鉄駅前にあるシャーロック・ホームズf:id:genrix:20191207053650j:image

 

シャーロック・ホームズの本を読んでいるときに、いつか行けたらと思ってましたが、行くこと叶いました。

 

クリスマスマーケット

ブダペストのクリスマスマーケットに行ってきました。

イシュトヴァーン大聖堂前にマーケットが、出来ているので、見学。

f:id:genrix:20191203052144j:image

f:id:genrix:20191203052208j:image

寒いのでホットパンチ(フルーツティー)とホットチョコレートを飲みました。

f:id:genrix:20191203052300j:image

 

広場には大きなツリーが設置されてます。f:id:genrix:20191203052333j:image

 

 

ヨーロッパの人はクリスマスマーケットが好きですね。私の感覚としては、日本の神社前に屋台が並んでるのと同じ。(食べ物、飲み物、雑貨売ってるし)クリスマス前の風物詩です。

 

雑貨屋で子供たちにマグカップを買って帰りました。

 

パリ旅行(5日目)

最終日。飛行機は、夕方の便なので、午前中はルーブル美術館へ。

 

ルーブル美術館

ルーブル美術館の混雑を避けるために、ここでも事前チケットを購入。取るのが遅く、朝1番の9時は取れず、9時半のチケットを買いました。

パリ旅行のブログを検索した結果では、時間指定チケットならば、列に並ばずに入れるとのことでした。

 

正面入口のピラミッド
f:id:genrix:20191106045521j:image

 

実際は、朝からすごい列です。f:id:genrix:20191106032524j:image

地上の正面ピラミッドの入口は混むとのことだったのですが、地下入口でもかなり並んでました。待ち時間の間に、地下の逆ピラミッドで記念撮影。

f:id:genrix:20191106044537j:image
f:id:genrix:20191106044548j:image

 

ようやく入口へ。
f:id:genrix:20191106045945j:image


 

 

時間もないので、下品な回り方(有名な物だけを鑑賞)をしてしまいました。

モナ・リザが1番混むので、そこを目指します。

 

途中にあるサモトラケのニケ

f:id:genrix:20191106044718j:image

 

モナ・リザ前は、人だかり。でも、鑑賞用の列を作るロープが設置されたており、並べば近くでゆっくり観ることが出来ました。f:id:genrix:20191106044740j:image

f:id:genrix:20191106044810j:image

 

民衆を導く自由の女神

f:id:genrix:20191106045045j:image

 

ナポレオン一世の戴冠式と皇妃ジョセフィーヌの戴冠

f:id:genrix:20191106045232j:image

 

レースを編む女

f:id:genrix:20191106045300j:image

小さかった

 

 

ミロのヴィーナス

f:id:genrix:20191106045324j:imagef:id:genrix:20191106045356j:image

 

美術館は広く、あっという間に2時間がたち、近くのフードコートで昼休憩。f:id:genrix:20191106045429j:image

 

日本の修学旅行生がいました。修学旅行でパリとか羨ましいが、親の立場に自分がなると、子供たちには贅沢すぎると感じる。

 

ハンガリー

ホテルに戻り、預けていた荷物をピックアップして、タクシーで空港へ。

エアーフランスのカウンターは、自分で機械でチェックインし、預け入れ荷物用のタグを印刷し、荷物に貼り付ける。また、自分で預け入れ用のレーンに荷物を流すなど、セルフでやるようになってました。合理化されてて、全く並ぶことなく、スムーズに事が進みました。

いつもなら荷物の預け入れに並んで時間かかることが多いので、他の航空会社もこれを導入してほしい。

 

ロビーでゲームのデモ機があったので、少しだけプレイ

f:id:genrix:20191029062914j:image

 

飛行機の中では、全員眠ってました。疲れがたまってたみたい。

20時に自宅に帰宅、レトルトカレーやお茶漬けを食べ就寝しました。

 

 

パリ旅行(4日目)

4日目は、ウォルト・ディズニー・スタジオ・パークへ。

この日は、霧が出て、この旅行中、1番寒さを感じる日でした。

 

スタジオ・パークの雰囲気は、USJに似てました。

f:id:genrix:20191106025612j:image
f:id:genrix:20191106025628j:image

 

まずは、スタジオ・パークで1番人気のアトラクションである「レミーのおいしいレストラン」のファストパスを入手。

時間までの間、下の子希望の「カーズ」のアトラクション(コーヒーカップのカーズ版)に並びます。

霧のせいで気温が上がらず、並んでいる間、寒かった。

f:id:genrix:20191106025642j:image

 

意外と楽しくて、親も楽しんでしまいました。下の子は、大満足。

f:id:genrix:20191106025753j:imagef:id:genrix:20191106025809j:image

 

 

モンスターズインクのセットを見つける。

子供の叫び声のエネルギー充填マシンで遊ぶ。

f:id:genrix:20191106025842j:image
f:id:genrix:20191106030157j:image

 

そうこうしているあいだに、ファストパスの時間になったので、レミーのおいしいレストランへ。

f:id:genrix:20191106030526j:image

3Dメガネをかけて、乗り物に乗りネズミ目線(机の下、屋根裏部屋など)でレストランを駆け回るアトラクション。下の子は、怖かったみたい。猫に追いかけられる場面があったので。

 

 

スティッチのライブ。

f:id:genrix:20191106030600j:image

ナレーションは、全部英語。みんなが、笑っている場面で、いっしょに笑えない。英語力がないなぁ。

 

最後にアラジンの魔法のじゅうたんに4人で乗りました。

f:id:genrix:20191106030619j:image

 

パリの中の日本

この日は早めに帰宅。

オペラ座近くのジュンク堂書店をぶらり。

日本語の本が並んでます。ブダペストではありえない。子供達に本を買ってあげたかったのですが、値段が日本の倍のため、断念。f:id:genrix:20191106030717j:imagef:id:genrix:20191106030744j:image

 

この日の晩御飯は、ミシュランで星をとってるらしいうどん屋で食べました。f:id:genrix:20191106030809j:image


f:id:genrix:20191106030835j:image

 

5日目に続く。

 

 

パリ旅行(3日目)

3日目は、子供達待望のディズニーランドへ行きました。ディズニーランドパリは、ディズニーランド・パークとウォルト・ディズニー・スタジオ・パークの2つがあり、この日はディズニーランド・パーク(東京ディズニーランドに似てるほう)に行きました。

 

ホテル近くのリヨン駅から電車で1時間。駅のすぐ前が、ディズニーランドです。

f:id:genrix:20191031033734j:image

f:id:genrix:20191031033659j:image

 

最初に、トイ・ストーリーのアトラクションに並びましたが、下の子がトイレに行きたいと言い出し、列から離脱。離脱前にファストパスを取得しました。

トイレ後、ファストパスの時間までに、すぐそばのアトラクションに乗りました。

f:id:genrix:20191031033817j:image

f:id:genrix:20191031034147j:image

 

バズライトイヤーのアトラクションf:id:genrix:20191031034225j:image

f:id:genrix:20191031034358j:image

 

バズ・ライトイヤーのアトラクション後、ビッグサンダーマウンテンのファストパスを取り、お昼休憩。

f:id:genrix:20191031034331j:image

レストラン前で撮影。

f:id:genrix:20191031034431j:image

 

お昼休憩後、ビッグサンダーマウンテンのファストパスの指定時間までの間に、カリブの海賊に乗りました。

f:id:genrix:20191031034555j:image


f:id:genrix:20191031035445j:image

 

ビッグサンダーマウンテンは、下の子にとっては初の本格的なジェットコースターになります。怖がらないか心配でしたが、怖かったみたい。降りてから、泣いてました。後ろの席の外国人に、この子泣いてるわ〜と見られてました。

f:id:genrix:20191031035426j:image

 

 

穏やかなアトラクションに乗ろうということで、ファンタジーエリアに移動。

ダンボの乗り物。(待ち時間40分)f:id:genrix:20191031034701j:image
f:id:genrix:20191031034734j:image

 

スモールワールド。(待ち時間30分)f:id:genrix:20191031034819j:image

 

ランド内を移動中、キャラクターに遭遇f:id:genrix:20191031034858j:image

 

眠れる森の美女のお城f:id:genrix:20191031035135j:image

 

夕方混む前に帰ろと思ってたところ、ハロウィンパーティーのパレードが始まりそうになりました。パレード前に帰るつもりでしたが、子供達はみたいとのこと。

まあ、次に来る機会はないし、せっかくなので見てから帰りました。


f:id:genrix:20191031034954j:image

f:id:genrix:20191031035027j:image


f:id:genrix:20191031035102j:image

 

 

 

帰りの電車のチケット購入に少し時間を費やしましたが、電車はそれほど混んでません。みんな、車で来てたのかな?

 

晩御飯、ホテル近くのイタリアンレストランで。

f:id:genrix:20191031035204j:image

f:id:genrix:20191031035228j:image

 

4日目に続く。

 

 

 

パリ旅行(2日目)

2日目は、ベルサイユ宮殿に行きました。ベルサイユ宮殿は、パリ郊外にあり、地下鉄・電車で、約1時間かかりました。f:id:genrix:20191030044530j:image

f:id:genrix:20191030051212j:image

 

ベルサイユ宮殿

ベルサイユ宮殿は、人気スポットであり当日チケット購入に時間がかかるということなので、ここでも事前に10時入場チケットを購入。

 

この日は、あいにくの雨。また、肌寒い。駅から宮殿までカッパで歩く。

f:id:genrix:20191030044618j:image

雨の中、チケット購入にすごく人が並んでいる。
f:id:genrix:20191030044717j:image

時間指定チケットでも、結構並びました。子供達は、雨で靴下まで濡れたみたいなので、宮殿内のゲート前で、靴下を履きかえました。靴下にナイロン袋をかぶせることで、濡れた靴に対応しました。

f:id:genrix:20191030045115j:image

 

王の間。

f:id:genrix:20191030045219j:image

f:id:genrix:20191030045304j:image

 

鏡の間。

f:id:genrix:20191030045904j:image

 

ナポレオン戴冠式の絵の前で、ポーズ。f:id:genrix:20191030045921j:image

 

おやつを食べる幼児

f:id:genrix:20191030050935j:image

 

お昼に、定番のマクドナルドを食べたあと、パリに戻ります。

戻ってから、オランジュリー美術館へ。

 

途中、コンコルド橋でエッフェル塔を背に撮影。

f:id:genrix:20191030050429j:image

 

オランジュリー美術館

ベルサイユ宮殿にどれくらい時間が、かかるかよめなかったので、チケットの事前購入してなかったので、30分ほど並びました。f:id:genrix:20191030050202j:image

 

この美術館は、大きくなく、60分もあれば十分に観覧出来そう。モネの「睡蓮」が有名です。1枚の絵ではなく、8枚の絵があり、それぞれに名前がついているようです。f:id:genrix:20191030045947j:image

f:id:genrix:20191030050037j:image

f:id:genrix:20191030050125j:image

f:id:genrix:20191030050827j:image

 

 

迷子

美術館を出てから、コンコルド広場近くの地下鉄駅から、日本食レストランのあるエリアに行こうとしました。

グーグルマップで調べて、地下鉄入口を探すも、実際の入口が見つからない。小雨の降る中、40分ほどさまよいました。

普通なら地下への入口に、地下鉄マークがあると思うのですが、コンコルド広場近くの駅にはそれがなく、入口が見つけにくかった。

 

オペラ座そばの地下鉄駅で下車。f:id:genrix:20191030050624j:image

 

晩御飯は、ラーメンでした。味はまずまず。f:id:genrix:20191030050704j:imagef:id:genrix:20191030050742j:image

 

 

帰りに、スーパーでお土産用のお菓子と朝食用のパン、飲み物、バナナを購入して、ホテルに戻りました。

 

3日目に続く。