組み込みエンジニアの日常

組み込みエンジニアの雑記ブログ。趣味/仕事/IT資格勉強など。

【雑記】注文住宅や転職の知識が付いたかもしれない

最近、ブックオフで買った本やAmazonのプライムリーディングで得た知識を少しだけメモしておく。主観的な話がほとんど。

 注文住宅について

 最近、子供も生まれて注文住宅について検討する必要が出てきた。個人的には、マンションや建て売りでも満足できる物件が見つかりそうだが、ひとまず注文住宅の知識を付けるために勉強中だ。もちろん、土地探しも同時に行う必要がある。

スーモカウンターで話を聞いてきた

 スーモカウンターは、全国にあるリクルートのサービス。無料で注文住宅を建てるための知識や、住宅ローンの知識、要望に合いそうなハウスメーカー/工務店を紹介してもらうことができる。結論、話は勉強になるが、ハウスメーカーや工務店の紹介は名前と特徴を確認する程度とし、実際の予約はリクルートを通さずに、個人で行ったほうが良いかもしれない。ただし、地元工務店の話は自身にとっかかりがなかったので、参考になった。一応、建物のみの坪単価目安も教えてくれる。

 また、エリアごとの土地価格の目安も教えてくれるため、土地勘がない人にとってはうれしいサービスだろう。

木造とRC(コンクリート)

 自分が注文住宅を作るとしたら、楽器演奏用の「防音室」が欲しい。家族や友人も利用する人が多いのでぜひ用意したいところだが、防音室にはランクにもよるが数百万円がかかる。防音性は家の建材が大きく影響するため、RCを選択肢に入れたいと考えていた。

 木造の場合、内断熱はまずそう。外断熱(外張り断熱とは別な認識)で建てつつ、防音室を業者に頼む形になるだろう。

 RCの場合、防音性だけ考えれば内断熱でも問題なさそう。ぶっちゃけ部屋だけ作ってもらい、防音はDIYでも行けるのではないかと考えている。RCはそもそも建物が高いのが問題だが、一応土地改良含めて坪単価が70万以下であることを宣伝文句にしている業者もあるので、選択肢には残している。

 問題は土地だ。土地は完全に投資になるわけだが、数百・数千万の投資を素人が行えば、失敗するに決まっている。かなり慎重に勉強している状態だ。

組み込みエンジニアの転職について

 自身の都合で転職を考える必要があったので、転職サイトへ登録した。結局転職は不要になったのだが、コロナの影響下でも組み込みエンジニアの求人はかなりあることがわかった。

転職サイトに登録してみた

 登録したのは「リクルート」「DUDA」の2サービス。

リクルートは質の悪い転職エージェントや求人が多い傾向がある。自身の実務経験を簡単に書いただけのプロフィールで、面接確約の求人が速攻で飛んでくる。はっきり言ってお互いに情報がない状態で面接しても無意味。しかも想定年収がやけに高く、福利厚生が不明であったり人材派遣会社であることを隠すような求人が良く飛んでくる。

 福利厚生が悪いと、年収で150万円相当くらい変わってくるので注意しなければいけない。転職エージェント側もマッチングさせれば年収の数割分の報酬がもらえるからか、「とにかく面接を~」と焦らせてくるので、もしこちらが切羽詰まっていたら気を病んでしまいそうだ。

コロナでも求人はある

 組み込みエンジニアの求人は、詳細を選ばなければとても多いことが分かった。特に車業界は相変わらずエンジニア不足のようだ。

暗号資産について(RLC)

 米国ではAmazonやテスラなどを、ETF投資初心者が買いあさりバブルが来ている。関連性はわからないが、仮想通貨ではアルトコインバブルが来ている。ビットコインは9月くらいから上がりそう。

RLCが爆上げした話

  RLCをほぼ底値で仕込めており、25%値上がりした時点でBTCへ利確した。しかし、その後も価格は上がり続け、現在3倍以上に...損した気分だが、これは勝利であると言い聞かせる必要がある。BTC建てで利確したのはよかったかもしれない。

RLC-BTCチャート

※個人的には、ここから下がると思って利確したが、BTCターンまで上がり続ける可能性もなくはないかも。

以上

(LOG.067)

 

記事の最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

読者登録いただけると嬉しいです。

システムアーキテクト 2018(H30) 午後Ⅱ 過去問・趣旨・講評

過去問・趣旨・講評の転記です。

出典:2018年度(平成30年度) 秋期 システムアーキテクト 午後Ⅱ

 

問題

SA_2018_PM2‗1

SA_2018_PM2‗2



問1:業務からのニーズに応えるためのデータを活用した情報の提供について

SA_2018_PM2‗3

 

問2:業務ソフトウェアパッケージの導入について

SA_2018_PM2‗4

問3:組み込みシステムのAI活用、IoT化などに伴うデータ量増加への対応について

SA_2018_PM2‗5

 

出題趣旨

SA_2018_PM2‗cmnt

問題講評

SA_2018_PM2‗ans

以上

(LOG.066)

 

アップグレード(2018)【ネタばれなし映画レビュー】

映画レビューです。

ネタばれなしなので、見てない人もご安心を。

アップグレード(2018)

映画館

アマゾンプライムビデオでお勧めに表示された作品。

とても面白かったので紹介。

※プライムビデオのリンクは記事の最後です。

映画情報

タイトル(原題):

 アップグレード(UPGRADE)

年代:

 2018

時間:

 約 1時間40分

監督・脚本(代表作)

 リー・ワネル(「ソウ」シリーズ)

制作(代表作):

 ジェイソン・ブラム(ゲット・アウト)

主演(代表作):

  ローガン・マーシャル=グリーン(プロメテウス)

ジャンル ※タグ形式 :

 【SF】【アクション】

公式サイトリンク:

upgrade-movie.jp

※私個人は、映画視聴前に予告映像を見ることを推奨しません!

感動や驚きが薄れます。

あらすじ(公式サイトより)

近未来。グレイ・トレイス(ローガン・マーシャル=グリーン)は妻のアシャ(メラニー・バレイヨ)と仲睦まじい日々を送っていた。しかしある日、謎の組織に襲われ、最愛の妻を失い、自身も全身麻痺の重症を負ってしまう。失意の中、巨大企業の科学者からある提案をされる。彼の目的は、実験段階にある「STEM」と呼ばれる最新のAIチップを人体に埋めることだった。手術の結果、グレイは再び体を動かすことができるようになる。そればかりか、「STEM」に身をゆだねると人間離れした動きができるようになり、人間を超越した身体能力を手に入れてしまう。さらに、「STEM」は頭の中の相棒としてグレイと対話するようになる。身体能力を<アップグレード>されたグレイは手に入れたこの力を駆使して「STEM」と共に妻を殺害した組織に復讐を誓うのだがー。

レビュー

個人的な総合点数(100点満点)

 85点

レビュー環境

視聴環境(映像/音声):

 自宅プロジェクター/2.1ch

視聴メディア(ソース/解像度など):

 AmazonPrimeVideo/フルHD

視聴時の言語(音声/字幕):

 英語/日本語字幕

レビュー時の視聴回数:

 1回

感想

 映画をよく見る近未来SFアクション好きは、無条件に見るべき。映画を見ない人でも、少年漫画的な展開が好きな人は、見ても損はない。ただし、大作映画のような壮大な映像は期待しないこと。

 見どころはシナリオとアクションシーン。「不随の主人公と、体を動かすAI」という設定を生かした格闘シーンや、サイボーグ化した敵との戦闘はTPS的なカメラワークが生かされており、非常に迫力がある。AIと主人公の掛け合いも楽しめる。(しかも主人公は声を出さないとAIとコミュニケーションできない)

 互いに依存しながらも、時には暴走する。果たして復讐は果たせるのか?敵の正体は?リー・ワネルとジェイソン・ブラムの魅力が堪能できるお勧め作品。

 

要素評価(5段階評価)

アップグレードの点数

シナリオ・構成 5/5:

 SFアクションが好きであれば、間違いなし。非常にテンポが良く、1時間40分の間で起承転結がちょうどよくまとまっていると思う。主人公が思いがけず復習に走る過程も違和感なく描かれているし、意味深なカットはすべて伏線として後半に回収されるため、満足感がある。主人公・または視聴者への皮肉的な主張も入っている。

 また、低予算アクションにありがちな、「設定やアクションは面白いが、予想通りのオチ」「投げっぱなしエンド」ではない。そのまま着地するかと思いきや、しっかりと2回転くらいのひねりを入れてくる。ここはリー・ワネルとジェイソン・ブラムのタッグのため、安心してほしい。

文句なしの評価5。


映像・構図 5/5:

 非常に凝っている。まず大前提として「低予算SFアクション」であるため、「壮大な映像美」や、「近未来の巨大都市」といったCG/VFX映像は期待しないほうが良い。しかし、AIに体を操作されているときの映像効果について、観客を驚かせよう/映像を楽しんでもらうという意図はよく伝わったし、CGの粗さ等は一切感じなかった。

 AIが主人公の体を操作している間や、重要なアクションシーン時に、カメラが「TPSゲーム風」になる。これはぜひ実際に見てもらいたいが、3人称視点で「ジンバルを使った風」「GoPro映像風」としか形容できない。この手法の名前があれば教えてもらいたいが、とにかく特徴的で面白い効果を生んでいる。(AIに体を動かされている感が良く出ている)

 低予算映画で省略されがちな映像を、しっかりと見せるのも特徴。車の事故シーンや主人公にAIチップを埋め込むシーン、人を殺すときの残酷描写など、結構はっきり映像化している。冒頭の車事故シーンは非常に痛そうだ。

評価5。


舞台設定の説得力 4/5:

 「近未来」というよりは、「数年後」のイメージで視聴したほうが良い。結構ステレオタイプな世界だ。

・自動運転のEV車が発達し、ガソリン車は趣味用。

・監視ドローンが飛んでいる監視社会。

・貧富の差が拡大

・アレクサやSiriのようなナビゲーターが一般化するが、完ぺきではない。

⇒AIは進んだ技術

・デジタル嫌いの人がいる。

特におかしさは感じないので、評価4。


キャラクター・装置 5/5:

 主人公、AI、関わる警官、敵、どれも良いキャラクターをしている。一点、敵組織の強さについては個人によってばらつきが大きく、良くわからなかったが、重要なのは個人的な復讐劇なので、背景の大きな世界は重要ではないだろう。

 装置としては、デジタル技術とアナログ技術、低レベルなナビとAI、VR世界と現実世界という対比が良く利用され、それが映画のオチに繋がる視聴者のミスリードに一役買っていると思う。

 敵は基本的にサイボーグ化されているのだが、「手に銃が埋め込まれている」「見た映像がデータで記録されており、死んでも取り出せる」程度で、SFマンガでは定番な機能のため、驚きは少ない。腕にはライフルが埋め込まれているようだが、結構連射するので「薬きょうは...」とか「腕焼けるだろ...」とも思ったが、これはどうでも良い。レーザーガンなどは登場せず、警官もハンドガンにテーザーだ。ボスはこれよりも少し高度化されている。

 ありがちな「ハッカー」なども登場し安っぽい展開にならないか不安になったが、全員が論理的に行動するので、イライラせずに視聴できる。一番嫌いなのが「ストーリーの都合上で死ぬ必要があるので、いきなり非論理的な行動や、馬鹿な行動をし始める」ことなのだが、これがないので安心できる。

評価5。


キャスト・演技 4/5:

 主演の「ローガン・マーシャル=グリーン」が、少し「トム・ハーディ」に似ており、最初勘違いしていた。この映画は主演の演技力勝負のところがあると思うが、アクションシーン、その他、良い演技だと思う。撮影を想像すると、現実には存在しないAIとの掛け合いや、パントマイム的な日常動作(ロボコップ風)、アクションシーンともに大変だっただろう。序盤、主人公が不随になり母親に介護されて嘆くシーンは、結構印象的だった。主人公以外のキャストは全員知らない俳優・女優だったが、登場人物が少ない映画のため、結構印象に残ったかもしれない。

評価4。


音楽・サウンド 4/5:

 サウンドが特徴的。アクションシーンで、あからさまに「今!AIに体が動かされてます!」風な効果音がなるため、少し面白いが、アクションシーンのインパクトが強いため、これくらいがちょうど良い。視聴者としては爽快。その後、「そこまでやらなくていい!」と思うところまでAIが暴走するところまでがお約束だ。

評価4。


アクション 5:

 格闘シーンが最高。かってに命名すると、「AIマーシャルアーツ」。

ダンスやパントマイムを見ているようなアクションである。主人公の意思に関係なく、AIが体を動かすので、重心が動かない手足だけの最小の動きでの格闘になる。「マトリックス」や「リベリオン」のような大げさなアクションやカンフーも好物だが、こちらの格闘も映像との相乗効果で非常に楽しめる。これはぜひ作品を見て確認してほしい。

主人公のパワーまで急に強くなるように見えるが、そこは気にしないでおく。

評価5。

その他の観点

性的描写は?:

 直接的なものはなし。導入部分、自動運転車のなかでヒロインといちゃつく程度(その後、敵に襲われるお決まりパターン)なので、個人的には家族で見てもセーフ判定。妻、冒頭に殺されるが性的に乱暴とかはなし。

暴力描写は?:

 全年齢向けではあるが、結構残酷描写あり。また、人も結構死ぬ。

主人公の手術描写、敵の頭を銃で撃ちぬく描写(はっきり)、敵をナイフで拷問する描写などがあり。

デート向け?:

 SFアクションに興味があり、かつ映画見るカップルなら、短いし爽快感があるので〇。ジャンルに興味ない人や、少年漫画を小馬鹿にするタイプは楽しめないので×。

ファミリー向け?:

 微妙。中学生男子と父親という組み合わせならお勧め。

1人向け?:

 楽しめる。必ずコーラやポップコーン、ポテチなどを準備すること。

劇場?ソフト向け?:

 小さい画面でも楽しめる作品。アクションシーンが魅力なので、繰り返し見られるソフトは向いている。

この作品が気に入ったらこれがお勧め!

 ハードコア(2016):

 全編一人称視点で描かれる意欲的な作品。大画面で見ると画面酔いで気分が悪くなる人も居ると思うので注意。

サイボーグ化した主人公のアクションという共通点あり。こちらのほうがタイトル通りハードコアな内容。

エクスマキナ(2015):

AIが題材だが、アクションではない。非常にスリリングなストーリー展開と、とてもきれいな映像(CCというより、画面構成や色彩の話)が魅力。アップグレードのオチが好きな人は、気に入るのではないか。

 ロボコップ(1987)(2014):

オリジナルは言わずと知れた低予算SFの名作。バーホーベンの悪趣味な魅力が爆発している。リメイク版は評価が低いが、個人的には好き(悪趣味さや、引用される曲など)。

鉄男(1989):

最後に日本映画の低予算SFを紹介。

「霧島、部活やめるってよ」の作中でも出てくる作品。

手が銃と言ったら、「サムス」「ロックマン」「鉄男」。

物好きは見ること!続編やリメイクもあり。

AmazonPrimeVideoリンク

2020/07/18時点で、プライム会員は無料で視聴できます。

以上

(LOG.065)

 

記事の最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

読者登録いただけると嬉しいです。

システムアーキテクト 2019(R1) 午後Ⅱ 過去問・趣旨・講評

過去問・趣旨・講評の転記です。

出典:2019年度(令和元年度) 秋期 システムアーキテクト 午後Ⅱ

 

問題

システムアーキテクト2019午後Ⅱ問題1

システムアーキテクト2019午後Ⅱ問題2

問1:ユーザビリティを重視したユーザインタフェースの設計について

システムアーキテクト2019午後Ⅱ問題3

問2:システム適格性確認テストの計画について

システムアーキテクト2019午後Ⅱ問題4

問3:組み込みシステムのデバッグモニタ機能について

システムアーキテクト2019午後Ⅱ問題5

出題趣旨

システムアーキテクト2019午後Ⅱ出題趣旨

 

問題講評

システムアーキテクト2019午後Ⅱ問題講評

以上

(LOG.064)

 

【Blogger】無料ブログサービスはBlogger(Google)がおすすめ

無料ブログサービスだが、個人的おすすめはGoogleが運営している「Blogger」である。今回はその魅力について紹介する。

 Bloggerの特徴

Blog画像

Bloggerの特徴として、他無料ブログサービスでは有料オプションになりそうな機能が無料で提供されていることが挙げられる。

  • HTTPSへ対応済み
  • 広告非表示可能(PC・モバイル)
  • ブログのインポート・エクスポート可能
  • 独自ドメインOK
  • アフィリエイトOK
  • アダルトサイトOK
  • ブログ設定がGoogle Search Consoleに対応
  • ブログ設定がGoogle Adsenseに対応
  • 固定ページ作成可(記事とは独立したページ)
  • ブログのテンプレートをHTMLで直接編集可
  • HTMLを編集せずとも、デザインやレイアウトの変更可能幅が広い
  • 公式テンプレート・無料ユーザーテンプレートあり
  • モバイル向けレスポンシブデザインのテンプレートあり
  • 基本的なブログパーツが網羅されている

このように、他の無料ブログサービスでは実現できない特徴が多い。無料ブログを敬遠する理由は、ほとんどがアフィリエイトとデザイン関連の事柄と言えるため、その自由度が高いサービスは優位性がある。

 

「広告を表示したくない人」

「WordPressで作成する気はないが、自由度が高いブログサービスを求める人」

には非常にお勧めのブログサービスだ。

 

また、念のためデメリットになる特徴も挙げておく

  • テンプレートが日本語対応とは限らない
  • 日本語の新しい情報が比較的少ない
  • 公式の記事更新モバイルアプリがない
  • 記事のエディタが使いにくい(人による)
  • コミュニティサービスがない
  • 記事は「カテゴリー」ではなく、「タグ」管理

 

まずは日本語対応のテンプレートと日本語情報だが、個人的お勧めサイトがあるため、それを少し下で紹介する。

 

 

コミュニティサービスについては、ツイッター等の別サービスを利用することでカバーできる。

 

タグ管理については、ブログを階層構造にしたい人には向いていない。階層カテゴリーのブログの場合、記事のパンくずリストを階層的に管理できるが、タグ管理の場合はそれができないためだ。階層構造を意識しないブログの場合、特に問題はないだろう。

その他の方法として、固定ページとサイト内検索を利用して、自らカテゴリー機能を実装することもできる。

 

最後に記事編集画面とモバイルアプリだが、これは慣れるしかないかもしれない。逆に言えば、気にならない人はストレスなく利用できるだろう。 

お勧め無料テンプレート「QooQ」

日本人作成のお勧めテンプレート「QooQ」をご紹介する。

blog.dododori.com

見た目シンプルで軽いブログを作成したいのであれば、これを選択しておけば間違いない。紹介ページにメリットが挙げられているが、テンプレートのHTMLも非常にわかりやすく作られており、カスタマイズが行いやすい部類だ。

 

なお、WordPress版も用意されている。

blog.dododori.com

QooQを編集するとしたら?

テンプレート「QooQ」を適用したうえで、自分のブログに適用した変更項目を以下に残しておく。

  • ブログタイトルと説明を中央寄せへ変更
  • テーマカラーを好きな色へ変更
  • ナビゲーションバーをブログタイトル下へ移動
  • 固定ページへのリンクをフッターに追加
  • トップページ記事一覧のサムネイルについて、丸抜きを無効化
  • タグの表示を階層化
  • パンくずリストを非表示化
  • 「次の記事」「前の記事」を記事タイトルへ変更
  • SNSの共有・フォローボタン追加
  • 記事見出しの自動生成

どれも非常に簡単に実現できるため、ぜひ試してみてほしい。

参考サイト

Blogger総合情報

blogger101.blogging-life.com

その他編集

www.sukerou.com

blog.z0i.net

hapyxhapy.blogspot.com

 

Bloggerまとめ

「広告を表示したくない人」

「WordPressで作成する気はないが、自由度が高いブログサービスを求める人」

に絶対おすすめ。

 

以上

(LOG.063)

 

記事の最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

読者登録いただけると嬉しいです。

【IT資格】令和2年度春期試験の代替試験日が決定

三体Ⅱ 黒暗森林 上・下を読み終えた。

とても面白かったのだが、

3部作の最終章ってどんな話になるのか

想像がつかない。

 

1部は、読み終えた時点で2部が待ち遠しい引きだと思う。2部は話がきれいにまとまっているため3部がどう展開されるのか。。。

黒暗森林ってそういう意味だったのね。

 

興味深々だがネタばれ記事を見ないように気を付けたい。(3部のサブタイトルも知らない状態。あとがきに出てきたが、流し読みすることで、今は忘れた)

 

そのうち三体のレビュー記事も書きたいと考えている。

 

ちなみにクリストファー・ノーラン監督の「テネット」も予告編によるPRが本格的に始まっている。これも三体と同じく、間違っても長尺の予告編等は見ずに、劇場での感動?衝撃?を味わいたいところだ。

 令和2年度春期試験の日が決定した

f:id:gesso00:20200412225723p:plain

試験日は令和2年10月18日(日)

対象はすべての春季試験の科目

 

IPA公式のお知らせはこちら

www.jitec.ipa.go.jp

 

 春時点での試験申し込み有無にかかわらず、だれでも受験できるそうだ。また、一部の試験免除についても10月試験まで延長されるとのこと。FEの午前免除を利用する人や、高度試験の午前1免除対象者は一安心ではないか。

 

 ただし、例年、年2回実施している試験区分(SG、FE、AP、SC)について、令和2年度における実施は、年1回となる。令和2年度中の合格を目指していた人にとっては受験機会が減ってしまうことになるため10月試験を落とさないように気を付けよう。

秋期試験について

本年11月「以降」に試験が実施されるそうだ。

「以降」は11月も含まれるため、11月実施の可能性が高そうだが、個人的には間隔をあけてほしいところだ。「本年」が12月までを指すのか3月を指すのかも気になるが、そこは12月を指しているのだろうと思っている。

 

 もともと、10月にAP、11月にSAを受験予定だったが、10月をESに変更しようと思う。下手すると今年はどちらも受からない可能性もあるが(笑)次の春試験チャンスは1年かからず回ってくるので、回数を積んでおくことにする。

テキストを購入

 10月、11月の試験に向けて、最新版のテキストを購入した。現状、ブックオフで投げ売りされていた古いバージョン(2013~2017くらい)を利用して基礎知識をためていたが、SAはシラバス(?)の変更もあり範囲が変わっているようだ。これで不足部分の知識を補いたい。

 

 テキストの会社だが、基本IPAで固定している。現状持っているテキストと別会社のテキストを購入することも検討したが、そもそも基本は過去問での学習である。テキスト上での差分箇所を把握して集中的に学習するため、同じテキストの年度違いを購入した。勿体ないと感じる人もいると思うが、古いバージョンは200円で買ったものであるし、気にしない。

 

最近、ブログ記事の段落1行目を1マス開けるかどうか迷っている。

 

以上

(LOG.062)

 

記事の最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

読者登録いただけると嬉しいです。

「ブログのレビュー記事にレーダーチャート」という提案

 昨日から気温が上昇し、本格的な夏を感じる。住んでいるアパートの寝室では、どうやってもエアコンの風が直で当たる配置になってしまうので、次のアパートではベッドに風が当たらない配置を考えたいところだ。

 

その他の出来事としては、NISA用にSBI証券の口座を開設した。すでに口座を持っていたSBIネット銀行との連携がうまくいってない気がする。しかし、そもそも1円も入れていなかったので気長に設定していこうと思う。

レーダーチャートって比較に便利だよね

f:id:gesso00:20200628010454p:plain

ブログでレビュー記事を書くことを想像した場合、記事のまとめ部分には総合点数を書くことになると思う。そこでお勧めしたいのが「レーダーチャート」だ。googleのスプレッドシートを使うことで、「フリーかつ簡単」にレーダーチャートを作成・利用できるため、今回はその方法を紹介する。

完成図

f:id:gesso00:20200628014640p:plain

対象A,Bを比較するグラフを作ってみた。

今回はグラフを画像で埋め込んでいる。画像貼り付けであれば、どのブログサービスでも利用できるだろう。なお、グーグルスプレッドシートを使用する場合、PDFにしたりweb参照にもできる。

使用するサービス

 グーグルスプレッドシート

以上。

 

グーグルのアカウント登録は必要になるが、そこは省略する。フリーで使える表計算アプリケーションである。当然関数も使用できる。

作成方法

  • グーグルスプレッドシートにアクセス(web/デスクトップ)
  • データを入力
  • グラフを作成
  • 要素を編集
  • 画像化
  • ブログサービスに張り付け

順番に説明していく。

スプレッドシートにアクセス

WEBブラウザから以下のURLにアクセスする。

www.google.com

 

PCのデスクトップアプリはこちら。

chrome.google.com

スマホアプリもIOS/Androidで用意されている。ブログではどれでも利用可能。

データを入力

f:id:gesso00:20200628021719p:plain

行と列は逆でも問題なし。後で設定から入れ替えることが可能。

グラフを作成

f:id:gesso00:20200628022237p:plain

要素を選択した状態で、

「挿入」⇒「グラフ」

 

f:id:gesso00:20200628022502p:plain

「グラフエディタ」

⇒「グラフの種類」

⇒「レーダーチャート」

 

グラフの種類をレーダーチャートへ設定する。ここで、行と列を入れ替えることも可能。

要素を編集

要素を編集して見た目を整える。

f:id:gesso00:20200628022803p:plain

「カスタマイズ」

⇒「グラフの種類」

⇒「平滑線」

 

デフォルトでは、「平滑線」にチェックが入っている。レーダーチャートの場合は平滑線をOFFにした方が良いだろう。

f:id:gesso00:20200628023222p:plain

「カスタマイズ」

⇒「グラフと軸のタイトル」

⇒「タイトルテキスト」

 

 

ここからグラフのタイトルを設定する。

画像化

ブログに張り付けるために画像化する。

f:id:gesso00:20200628023659p:plain

グラフの右上にメニューがある。ダウンロード以外にもWEB公開などができる。ブログサービス上のサーバー容量が小さい場合に使ったほうが良いだろう。

ブログサービスに張り付け

ブログサービス毎に異なるが、説明不要と思われるため省略。

最後に

スプレッドシートで作成したグラフを挿入することは、HTMLの知識なしにブログの見た目をリッチにできる。レーダーチャートに限らず、使用をお勧めする。

 

以上

(LOG.061)

 

記事の最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。

読者登録いただけると嬉しいです。