振動の留学日記

顎がしゃくれてきたし、前歯も出てきたかもしれない。カナダに10ヶ月語学留学中。

留学1週間目~襲い来るホームステイ問題~

どうも、振動です。

もうほぼ2週間目が終わろうとしているのですが、出発から現地で数々の問題に直面した1週間目について書こうと思います。辛かったなぁ……体力的にも精神的にもかなり参った。

 

ーー出発前日、成田ーー

欠航などの非常事態を考え、前日から東京に泊まり次の日の夜にカナダへと飛び立つことに。ホテルに荷物を置き、成田に来る時は恒例となっている成田山新勝寺辺りの散策に向かう。

この時点でもはや日本が恋しくなる、日本にいながらホームシックになるとは思わなかった。「とにかく日本ぽいものを頭ん中やお腹に詰め込もう。」そう思い、たっけえうな重を食べるも緊張と寂しさからか一ミリも味を思い出せない。多分ウツボとかこっそり出されてたとしても気付いてない。普段は絶対行かないような羊羹博物館にも寄り30分くらいかけてじっくり頭にジャパンを擦り込んだ。

 

8時間かけ、バンクーバーへ。

ついに来てしまった……と浸るのも束の間ビクトリア行きの飛行機に乗らなければならないため飲み物を買いゲートへ急ぐ。ビクトリアに着き、ぼーっとスーツケースが出てくるのを待っていると、蛍光緑のニット帽を被った黒人のスタッフらしき人が自分の名前の書き殴られた紙をもってソワソワとこちらに近づいてきた。

語学留学に雇われたタクシー運転手とみられ、もう一人の日本人留学生とともにそれぞれのホームステイ先に向かう。彼の持っている住所が違う家というトラブルがあったものの(この時点で適当な学校だなという嫌な予感)なんとかホームステイの家に到着。

出迎えてくれたのはめちゃーめちゃ優しそうなおばあちゃん。一気に緊張の糸がほどける。安心して自分の部屋に荷物を運び込むと、ルームメイトが1人。メキシコ人の年上、悪い人ではなさそう。

荷解きをしていると部屋の外から野太い声が。家主はアーノルド・シュワルツェネッガーを太らせておじいちゃんにしたような恐い老人だった。一気に緊張が走り、不安が押し寄せる。

ともかく次の日のオリエンテーションの為にできるだけ早く寝る。

 

夜、ベッドがギーギーうるせえ!!

寝返りを打つたびに隣のルームメイトが起きそうになるのでろくに寝れず。

しかも三日連続でこげこげのフレンチトーストが夜ご飯として出される。

こげたハムとウインナーとマッシュポテト、こげたフレンチトースト、こげたフレンチトースト、こげたフレンチトースト、ベーコンとポテトの炒め物、という晩御飯だった。

 

ホームステイ先変えてやるとここで決心した。

 

カナダに語学留学、10ヶ月。

どうも、振動です。

 

今、カナダに留学しています。死ぬほど心細いため誰かが見てくれることを信じて、基本週一のレポートと特別記事にしたいことがあればプラスで書いていこうと思います。

 

10ヶ月。長い。帰って温泉入って併設されてる食堂でラーメン食べて帰って更にママのカレー食べたい。

 

ーー自己紹介と、留学に至った経緯ーー

マジで普通の人なんで特筆することが無いんですが、某北国に住む大学三年(休学中)の男です。UKロック一番好き、国内の音楽だとパンクロック、メロコアオルタナティブロック好き。英詞を理解したい!と思い留学したいなぁー、と漠然と思い始める。

大学のカリキュラムを利用し交換留学に行く計画を立てていたものの、手違いで激厳し毎週合宿部活に入ってしまい、海のそばで一年を過ごす。

流石にキツイ、部活以外なんもできん、となり退部。しかし、英語の勉強はおろか交換留学の申し込みにも間に合わず、留学の夢が潰える。

三年の夏、「あれ?今ならギリギリ語学留学ならいけんじゃね?」と気付き、急ピッチで申し込み〜準備をする。

「数ヶ月じゃ英語なんて喋れんでしょ!」と安直に10ヶ月のコースにする。

帰りたい。←イマココ

 

いや〜、長い。10ヶ月って留学界からしたらザコに聞こえるじゃないですか。体験したら1週間でもう辛い。3ヶ月目から楽しくなる?嘘つけ!!って言いたくなるくらいハァーってなってる。

 

これからよろしくお願いします、ぜひ読んでください。留学に関するブログって大体は収益化を意識したムダのない記事ってイメージがありますが、このブログは本当にこんな感じで不満タラタラ・ネガティブ発言バリバリになると思います。その上でリアルな語学留学の実態や、役に立つ情報を発信していけたらなと思います。

 

では。

f:id:gggottto:20190227133438j:image

出発前に一人で食べたけど不安で味がしなかった悲し鰻