Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

山の御馳走

豪華な料理を御馳走と言うらしい。普通に使う言葉だけど漢字で書くと不思議です。

用意するために走り回ることから、このような漢字になったらしい!

 

キハダマグロのお寿司

f:id:ggyoshiro:20240430095139j:image
f:id:ggyoshiro:20240430095142j:image

キハダマグロは米さんが高知との県境まで出向いて買ってきてくれた、文子さんが柚子酢の酢飯で握ってくれた。

柚子酢を作るのも大変な作業である。沢山の苦労の上でこのお寿司はできているようである。

 

蒟蒻

f:id:ggyoshiro:20240430095457j:image

蒟蒻芋は文子さんの畑で撮った物、四国は冬に積雪が少ないので蒟蒻芋は越冬できるらしい。

秋田では、冬は雪多くて寒いので畑の蒟蒻芋は越冬できないらしい!

蒟蒻芋を茹でてすりつぶして、水酸化カルシウムで固めて手作業で丸めて茹でる。

蒟蒻も沢山の工程の上で出来てる。

 

筍の煮物

f:id:ggyoshiro:20240430100135j:image

鹿カレーと筍の煮物をトッピング、筍は上勝のおじさまが山で掘ってきてくれたらしい。茹はアクを抜いて柔らかくするには数時間を要するらしい、

そして、師匠が醤油、砂糖、味醂に唐辛子で煮付けて味付けした筍の煮物はマヨネーズを付けて食べると美味い。鹿肉カレーと味噌汁によく合います。

これも手間がかかった料理です。

 

沢山の方々が走り回って集めた食材を、手間をかけて料理した、標高1001mの山で食べる、

有り難く頂きました。

まさに、『山の御馳走』でしたよ!

 

今日も生きてる。 元空

 

弘前へ桜🌸旅から無事に帰宅しました。

昨日、徳島にフェリー🛳️で戻り小計に無事に帰宅できました。

 

今回の旅はキャンプ道具を持たずに、ゲストハウスとホテルに泊まりの旅でした。

ゲストハウスに集う人々

舞鶴、岩瀬、村山とゲストハウスに泊まった。日本を楽しむ旅人に会えました。

舞鶴では四国の旅を終えた山形のご夫婦には村山の地酒 朝日鷹を教えてもらった。

岩瀬では、北前船サクラマス、四国一周サイクリングの情報を貰った。

村山では美味しい居酒屋たけちゃんを紹介して貰った。

旅先での人とのふれあいを堪能したよ!これも新しい経験で楽しく旅ができました。

f:id:ggyoshiro:20240427083430j:image

 

キャンブとは違い地元の美味しいものを堪能しました。

富山岩瀬では海鮮丼と地酒


f:id:ggyoshiro:20240427084939j:image

f:id:ggyoshiro:20240427084935j:image

f:id:ggyoshiro:20240427084931j:image

村山の駅前にある美味しい居酒屋で季節の山菜と朝日鷹を美味しくいただいた。


f:id:ggyoshiro:20240427083821j:image

f:id:ggyoshiro:20240427083817j:image

ジンギスカンとワインも堪能したよ!

羊肉を山形では昔から食べたらしい、北海道と同じであり、アイヌとエニシの頃からの食文化かもしれないね!

羊肉も赤ワインも最高でした。


f:id:ggyoshiro:20240427084138j:image

f:id:ggyoshiro:20240427084135j:image

f:id:ggyoshiro:20240427084131j:image

秋田でイトキンのカツ丼


f:id:ggyoshiro:20240427085143j:image

f:id:ggyoshiro:20240427085147j:image

 

 

春霞も楽しんだよ

本来は、立山連峰が見える海岸、桜とチューリップ🌷の景色が見えるはずが春霞でした。

昔の人は黄砂とは言わずに、春霞として粋に表現したようである。


f:id:ggyoshiro:20240427084648j:image

f:id:ggyoshiro:20240427084651j:image

f:id:ggyoshiro:20240427084655j:image

f:id:ggyoshiro:20240427084659j:image

しかし、温泉は最高でした。


f:id:ggyoshiro:20240427084816j:image

f:id:ggyoshiro:20240427084808j:image

f:id:ggyoshiro:20240427084812j:image

 

弘前城の桜は日本一である。

62年間生きて、今年の桜が一番🌸綺麗に観れたよ。

外堀の花筏

f:id:ggyoshiro:20240427085735j:image
f:id:ggyoshiro:20240427085730j:image
f:id:ggyoshiro:20240427085726j:image

岩木山弘前城そして桜、

f:id:ggyoshiro:20240427085927j:image
f:id:ggyoshiro:20240427085923j:image
f:id:ggyoshiro:20240427085932j:image

ライトアップの桜

f:id:ggyoshiro:20240427090057j:image
f:id:ggyoshiro:20240427090106j:image
f:id:ggyoshiro:20240427090101j:image
f:id:ggyoshiro:20240427090049j:image
f:id:ggyoshiro:20240427090053j:image

散る桜、残る桜も、散る桜

来年、これ以上の、桜🌸を探すのが楽しみである。

 

8日間で走行距離2100kmの旅でした。地酒に地元グルメ、温泉♨️、そして日本一の桜を堪能したよ。

生きてる限り煩悩は消えていません!

 

今日も生きてる。 元空

弘前へ桜🌸旅 Day8

昨日Day7は雨なので寿子叔母さん宅で一日中寝ていた!

今日は早起きして590km走って晴海から徳島へフェリーに乗りました。

f:id:ggyoshiro:20240425191808p:image

朝は小雨が降って北上までカッパ着て走った。寒かったです!

でも晴れたらポカポカで関東に入ったら暑かったよ!

 

無事にフェリーに乗り込んでコンビニ弁当食べた。

f:id:ggyoshiro:20240425192034j:image

明日の午後には徳島に着く予定です。

 

今日も生きてる。 元空

弘前へ桜🌸旅 Day6 イトキン

秋田 由利本荘のイトキンで有名なカツ丼食べて満足です!


f:id:ggyoshiro:20240424100929j:image

f:id:ggyoshiro:20240424100932j:image

しかし、寿子叔母さん宅で昼寝してたら夜まで寝てました。

 

起きたら、夕飯にイトキンのカツ丼を買って来てくれていた。

 

昨日はこのボリューム感があるカツ丼をダブルで食べたよ!

 

叔母さん宅に来る前にイトキンで食べて来たと言い出せなかったよ。

 

今日は東北は雨予報☔️なので、寿子叔母さん宅に連泊です。

 

今日も生きてる。 元空

弘前へ桜🌸旅 Day6 秋田 寿子叔母さん

弘前から秋田岩野目沢まで走った。

f:id:ggyoshiro:20240423202231j:image

寿子叔母さんはご主人と仲良く稲の種子を撒いて田植えの準備していた。

仲良き事は美しきかな!

f:id:ggyoshiro:20240423202423j:image
f:id:ggyoshiro:20240423202427j:image

さくらんぼ🍒の花が満開です!

 

秋田のレッドバロンでハンドル位置を少し下げてもらった。ハンドル高いと右肩と首が痛くなる。

1000km以上走って、ポジションも解って来た。

 

今日も生きてる。 元空