ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

AmazonのブラックフライデーでChromebookを買った話

頻繁にセールをやるAmazonさんですが・・・

今回もブラックフライデーセールが始まってますね。

はい、私も気になってたものを買いました。

それは…Chromebookです。はい。おもいっきり仕事用です。

持ち歩きPCとしていくつか持っていますが、MacBook Airだと多機能すぎるし、かといってLet'snoteだとアダプター重たいし、ThinkPadは最近バッテリーが弱ってきたし…。

などと考えていたら、「そもそも俺の仕事の大半はGoogleさんのシステムに依存してるじゃん」ということに気が付きました。Google for Educationの凄さと怖さよ。

てなことでおすすめのChromebookないかいなということでネット記事を見ていたらこのような記事が。

www.gizmodo.jp

ギズモードさんの記事ですね。

おっとこれはと思ってAmazonでチェックしていたらブラックフライデー先行セールで安くなってるじゃないですか。

 

3万円代で買えました。

思ったよりもサクサク動くし、キーボードの感覚も値段の割にはいいし、持ち運びしやすいし、HDMI出力もついてるしで満足です。

Chromeの拡張機能を使えば、ほとんどのことができてしまうので、いまはサブ機として大活躍中です。

さてさて、教材作りを頑張りますかね。

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」

ちょっと気分転換にブログなど。

過去にはアメリカのハワイ、中国、インド、スペイン、イタリアなど行きましたが、まだ行きたいところが何箇所か。

 

1 エジプト ピラミッド見るまでは死ねない!

2 イギリス 大英博物館は見ておきたい。

3 フランス ルーブルには行ってみたい。

 

などなど。

 

コロナの直前に行ったイタリアは楽しかったな。

 

倉吉出張の定番

先週は1週間で3回の倉吉出張でした。

さすがに疲れた。会場のトイレは故障中だし、エアコンが弱いから暑いし…。

そんな倉吉出張の定番といえば、やっぱりお昼に食べるラーメンなんですよ。

行ったのはど定番のあのお店です。

いのよしさんです。

r.gnavi.co.jp

いただいたのは塩ラーメンのCセット。

コロッケとメンチカツの付いたセットです。

牛骨のエネルギーを注入して、残りの夏を乗り切ります。

今日も最高気温は38度らしい・・・。

岩美道路をドライブ

岩美道路が開通してからまだ走ってなかったので、ちょっとドライブしてきました。

 

kuruma-news.jp

 

うん。湯村に行くのが楽になりそうですね。

穴見海岸で何枚か撮影してきました。

 

 

MacBookPro Mid 2012にChromeOS Flexをインストールしてみた。

MacBook Pro Mid 2012は自分で部品交換ができる最後のMacBookでした。長く愛用していましたが、ついにAppleからのOSアップデート対象外になり、調子も悪かったのでお蔵入りしていました。

少し前にこちらの記事を見てからずっと考えていましたが、この度Chrome OSを入れてみました。

ascii.jp

実際に作業してみましたが、それほど難しくなくスムーズに実行できました。

学校現場でもGoogleのサービスを使うことが多いので、ChromeBookはアリな選択肢ですね。メモリも増設してSSDにしてあるから動作も快適だし。

これで愛着あるMacBookでまだ戦えそうです。

大阪にて

義実家でお祝いごとがあったので、先週末は大阪に行ってきました。大阪は外国人観光客も増えて、コロナ前の雰囲気が少しづつ戻ってきていました。

久々に行きたい店があったので行ってきました。

グランフロント大阪南館にあるサントリー直営のお店です。

r.gnavi.co.jp

ここは昔から好きなお店で、義両親とも来たことがあります。サントリーのウィスキーは昔から好きなので。

白州の森香るハイボール

スコッチウィスキー飲み比べ

料理も酒も美味しくて、懐かしくて嬉しかった。

米子で手打ち麺の冷やし中華など

米子に用事があったので行って来ましたが、お昼を食べるのに久々にこちらにお邪魔して来ました。

r.gnavi.co.jp

米子天満屋のすぐそばにある菜単さんです。ここは天満屋の外商の人に教えてもらったお店で10年ぐらいちょくちょく行ってます。

私のお気に入りが夏場の限定メニューである冷麺です。

ここの麺はご主人の手打ちなので、モチモチした独特の麺が冷麺に合うんですよね。

ラーメンも好きだけども、ここは冷麺の方が麺の個性が出て美味しいと思います。

まあ、ここは何食べても美味しいです。