つぃったーをはじめたら id:amachangさんが フォロー?をもらいました。

ちょっと前につぃったーをはじめてしばらく放置しておいたら、id:amachangさんが フォローくださいました。 

つぃったー始めてからの、第一声が「ドラクエ9」!!なので 超恥ずかしいです。。

あと 今年の夏は数学しようとおもって、学校から数学の歴史の本をいくつかかりてきました。

その中で今読んでいるのは、茶の間の数学っていう先生からすすめてもらった本です。

そんなに 難しい本じゃなくて、僕にもわかりやすくて良い感じです。

夏休み

夏休みがきました!!

一ヶ月ほどあけてしまいました..

去年の夏のキャンプから約1年たちました!!

そういえば、この前 学校で数学者の秋山仁さんの講演をききました。(学校にきてくださいました。)

秋山仁さんのパワー?ってすごいと思います。

講演きいてから家帰ったあと ものすごく数学やりたくなりました。笑

自分は今年の夏は数学です!!(?

数学ガール

id:qnighyのブログに数学ガールってのが書いてありました。

数学ガール面白そうなので、今週の土日ぐらいにbookoff行ってきます。

数学ガール面白いですか?

読んだことある方、少しだけ内容教えてください!!

一応自分がわかっているのは、男女高校生3人ぐらいが数学をしまくる小説?漫画?だということです。

高校

入学式が3日ぐらい前におわりました!!

正直、勉強の面で周りについていけるか心配...だけど頑張ります。

あと、部活動の紹介で 物理部(?) みたいのがあって

内容はロボットのプログラムを組んだりするらしいです。

自分のやりたい事とは違う気がするけど、「プログラム」という名前がでてきたので、一応見学に行こうと思います!

プログラミングとかに強い先輩とかがいたらいいな!

情報オリンピック

超いまさらかもしれないけど...

id:qnighyのブログで情報オリンピックという言葉が目に入った。

前から聞いたことはあったけれど詳しくは知らなかったから、調べてみたら

情報オリンピックというのは高校生以下を対象にしたプログラミングのオリンピック(?)らしくて

日本で選抜された人たちが外国の人たちと競うらしいです。

高校生以下といえば自分と同年代の人たちだし、同い年なのにすごいなーっておもった。。。

自分は情報オリノピックなんて出れるレベルには全然達していないけど、いつか出られたらいいなー!!とかもしでたらどうしよう!!とか妄想してしまいました。。(高校生以下なので後3年しかないですけど..)

自分も早くソフトウェアの1つぐらい作れるようになれるといいな-!!(まだまだ勉強段階だけど..)