なかっち日記

日々の出来事、考えること、ブログというより平凡な毎日の日記です。

久々ブログ更新。近くの定食屋

どーもこんにちは。なかっちです!

なんていうとねづっちを思い出しますね。笑

何か一つなぞかけでもしようかな

雨とかけまして、閉店間際の居酒屋とときます。その心は、カエル(帰る)がでてきます。f:id:gin_nakada:20160801130925j:image

くだらな!なぞかけってくだらねぇ!こんなことしてたら見る人減るわ!って言っても見てくれてる人は本当に数人しかいないのだけれども。あ、なかっちです✨

とまぁ、本日も暇な時間を過ごしているわけですが。今日はですねぇ家の近くの定食屋さんがあるのですが、そこに初めて行ったのでどんな店だったのかを小説っぽく紹介したいなと思います。

 

正午過ぎ。俺は特になにもやることもなく部屋でぐうたらしていた。昼飯でも食べようかしらんなんて考えていたら近くに定食屋があったのを思い出した。よし、昼はあそこで食べよう。あそこしかない。確か500円だったな?と独り言をぶつぶつと呟きながら重い体を起こし貯金箱から500円取り出し、小雨の中小走りでそこへと向かった。店内は狭く席はお爺とお婆で埋め尽くされていたが、俺は運良く一つだけ空いていた席に座らせてもらった。お爺とお婆は近くのセブンイレブンが潰れるという話で盛り上がっていた。少しくらいたって店のお婆がウーロン茶をなぜかミスドのグラスに注いで持ってきた。そして、「ご飯は大盛りがいい?」と聞いてきたので「はい。」と答えた。どうやらメニューはなく、毎日日替わり定食を提供しているらしい。今日の定食は焼き鮭をメインとして、そこに煮物、ご飯、味噌汁が付くという和食大好きな俺からしたら嬉しくて仕方ないというようなメニューだった。食後にはコーヒーが出るらしく、ホットかアイスを聞かれて俺はアイスコーヒーを選んだ。コーヒーはどんなグラスかと期待していると案の定全く関係のないプレミアルモルツのビールグラスで登場した。なんでだよ。と心の中で叫びながらも気分は最高に良かった。アイスコーヒーを飲み干し会計を済ませ店を出ると雨は止んでいて雲の隙間から太陽の光が溢れていた。清々しい気持ちで閉店間際のセブンに寄り、家に帰る。夏は始まったばかりだ。

 

とまぁ、こんな感じですかね?長い文章すみません!ミスドプレモルのグラスにはビビったけど良い店だったのでちょくちょく行きたいと思います。夏休みなのでまたすぐブログあげると思うのでよろしくお願いします。それではまた!(^^)/

日本人の悪いクセ

今日は一旦実家に帰ります。
俺が今住んでる所から家に帰るには東海道線で電車に乗りそこから2時間近くかけて行かなければなりません。その電車の道中自分が座ってる横のドアから白杖を持った男性が乗り込んできました。車内は満員。周りの人間は気づいていない様子でスマホをいじり俺はスマホを触っていたがかろうじてそれに気づくことはできた。そこで出たのが日本人の悪いクセ。私たち日本人は親切心はあるが人に注目されたり人目を気にすることがよくあります。僕もその中の1人なので「これは席をゆずればいいのか」席をゆずるのはあたりまえだが、その勇気がでない。さらに、その男性は立ちながらスマホを眺めていたので「もしかしたら大丈夫なのかもしれない」というよこしまな考えが頭に浮かんでいた。白杖をもつひとの中では全盲の人もそうでない人もいることは知っていた…。が、やはり声はかけなければ。と思いなるべく周りの人に目立たないように声をかけた。「ス、ここどうぞッ!」
…………スッてなんだァァァ!!!!
男の人は座ってくれたが、、俺は恥ずかしさのあまりすぐに隣の車両まで移動した。しかし、やるべきことはやった。日本人の悪いクセに俺は勝ったのだ。心の中で、ヨシッ。とつぶやいた。

大学の国際関係学部に入って思うのは、自分たち日本人にはいい所もあるし悪い所もやはりあるということです。留学生やいろんな人がいる大学生活のなかで、なにが正しい行動か自分なりに判断し、グローバルな人材になるべく日々の生活を大切にしていきたいものです。

片付けのプロになろう!vol.1


こんばんは、nakatchiです!

大学に入り1人暮らしを始めてから早1ヶ月半!そろそろ新生活にも慣れてきて掃除、洗濯、自炊などの家事もこなして友達とかも招待しちゃってめっちゃ大学楽しい!1人暮らしバンザイ!パリピパリピ〜♪! なんて優雅な大学生活を送っているはずだったのですが…全然そんなことないやんけ〜!!!
そう。現実は意外と厳しいらしい。(T ^ T)

部屋はよく散らかってるし、髪の毛やら髪の毛ではないであろう毛が落ちてたり…こんなんじゃいつまでたっても友達を呼べないよ‼︎‼︎

いやぁ、昔から片付けが苦手でね。一回片付けてもちょっとたつと元どおり、、なんてことが多々ある次第であります!  隊長、このままじゃ我が軍は滅びてしまいます!!としこ元気でな。俺は先に逝くよ。ニイチァァァァン‼︎
なんてことになるのも時間の問題。そんなことがないように今日は片付けのプロ、DAISO様に助けを求めようと一走りしてきました。

今日は初級なので、買ってきたのはこれ!って写真撮るの忘れてた。つっぱり棒ですね。ほんっとーにベタなものを買いましたよ。ベタなものをベタに使う!そういうシステムでいきたいと思います。
なのでハイ!f:id:gin_nakada:20160515122649j:image
とまぁ、散らかってたタオルを置けるようにしました。六畳一間でクローゼットなしですからね!収納は頑張らんといけんとです!他にも何かあったらまた報告します。
さらば。( ^_^)/~~



ささやかな。

自分の考えを、本当の心の叫びを文にするというのは難しいことです。今年高校を卒業し、大学で1人暮らしを始めた僕が、日々考えていることや感じることを記していきたいと思います。
1億分の1人の人間として思ったことを文にします。そうした中で共感してくれたり、「なに言ってんだこいつ」とか思ってくれればいいなと思います。ささやかながらブログを始めさせていただきます。