ネバエンジャ

楽しく生きよ

ミシン日和

スカート今日中に完成せんかったーー

nuカーニバルで八雲祭りなので少し日を空けます。

でもあとはゴム通すだけ!とはいえこれが大変なんだけど……。

後ろゴムにしようと思って忘れてた……。

 

エストベルトいつも長めに作ってしまう。もっとサイズ合わせないといつも最後の最後に汚くなっちゃってる。

あと今回のスカート、ちりめん生地なんだけど…地味に重いな。

ミシン日和

裏地失敗した……!

スカートに着ける用の裏地、着物の胴裏で作ったんですけど、

スカートは斜めに切った生地を接ぎ合わせたのに対して、裏地は普通に長方形の生地で筒形に作成。

結果、スカートと裏地を合体させた時にサイズが合わず、合体できない事態に。

裏地もスカートと同じ作り方でないとダメだった……。そうしなきゃだめかなだめだろうなと思いつつ、意外といけるのではとやってみたら案の定だめだった。

スカートウエスト幅の倍くらいある。裾はピッタリなんだが。

 

なんとかできんだろうかと考えてみたけれど、裏地はスカートにくっつけず、ペチコートとして単体で作ってしまうのが無難そう。

余りを重ねて縫うのはどうだとか色々考えてみたけど、ウエストベルトにどう影響が出るのか、履き心地悪くなるのではないのかという懸念がかなり大きいので、それならいっそ別々にしてしまった方が良さそう。

他のスカートにも使えるしね。

 

と言いつつ、なんとかできないかまだ考えてる自分がいる……。

虎に翼 4/23

轟いぃ……!!

 

なんかいい奴っぽいぞ!

花岡(だっけ?)は胡散臭ええと思ってたら案の定だった。

いやそれより梅子さんの旦那だよ!めちゃくちゃ腹立つ……!どっかで是非痛い目にあっていただきたい!

あと寅子のお父さんがなんか不穏やな…。

 

よねさんに股間蹴られた奴、劇を台無しにしたクソ男だけど轟の腰巾着みたいになってるし、なんか良い方に転がるといいな。

 

伊藤沙莉の「はて」もとても良いし、このまま当たり朝ドラとして走ってくれ!

 

ミシン日和とデスエンドリクエスト新作?

ミシン日和

スカートの裏地を着物の胴裏で作成。

接ぎ合わせるところまでできました。

明日は縫い代にアイロンかける作業。

縫い代をスカート本体同様縫っておくべきか悩む。

 

 

デスエンドリクエスト新作?※CERO:Zの話してるので注意

https://dengekionline.com/article/202404/3103

4/25はnuカーニバルでも最推し八雲祭りなのですが、こっちもなんかくるのか……。

デスエンドリクエスト、初めてプレイした時あまりの怖さに汗をかきながらプレイした思い出。生きたまま美少女達が子蜘蛛に食べられるの今だに震える………。

それでも惹かれるのは何故なのか。

ミシン日和

スカート制作めちゃくちゃ進みました。

今回は裏地をつける予定。

5枚(10枚)接ぎで作ってるけどサイズ大丈夫か不安…6枚でだいぶヒダができたなぁという感じだったので、5枚だとかなりスッキリしたデザインになりました。尻が入るのか不安だ………。

 

明日は裏地カットまで進めたい。

あとあと、今の作り方だと小紋の上下が一部逆になる現象が発生することに気付いた。

今の柄はまだ誤魔化せるからいいけど、柄によっては簡単にリメイクに使えんかもしれん。

別の作り方を模索するか……。