giorgina's diary @ München

オットの仕事の関係で大陸へ越して来ました。野性の勘だけで毎日を過ごしています。

風邪です

咳が止まらず、しんどい日々です。

お医者さまよりまずお薬!と考え、薬局に行ってみました。

ドイツ語が全く出来ないけど、英語なら症状を訴えられると、英語を話せそうな若い女子の列に並んで、待つこと数分。ワタシの番が来ました。総合感冒薬的な物が欲しかったのですが、鼻のスプレーとトローチになってしまいました。『これも付けておくね』と携帯用ティッシュペーパー(広告入り)をくれました。

彼女の英語はイギリス人の様で、ホント驚きました。

小冒険

今日は一人でショッピングモールへ来てみました。

昔住んでいたアメリカに居るような気がしました。でも、ここはミュンヘン。みなさん喋っていらっしゃるのはドイツ語。不思議な感覚でした。

ランチは

f:id:giorgina:20150313075624j:plain

スカンピのスパゲッティ!

完食致しました。次回はアルデンテでお願いしてみようと思います。

 

おやつにの「ダンキンドーナツ」も買ったし(食べ物ばっかり)幸せ気分で帰途に就きました。

大冒険

バレエが好きなんです。観るのも踊るのも。下手の横好きですが。

で、レッスン受けてみました。しかも上級者クラス。命知らずとオットは笑っていました。

クラスはワタシを含めて17名でした。結構本格的で驚きました。

ドイツ語全然分からないんですが、バレエの用語は共通なので、次はこれをやれば良いのね的な感じで1.5時間。みっちり。楽しかったです。本当は今日も別のスタジオであるバレエに参加してみたいのですが、ここからちょっと遠くて、思案中です。

ミュンヘン在住のバレエレッスン受けたい!方々~ご一緒しませんか???(急なお誘いでした)

*レッスンで覚えたドイツ語・・・右と左(でも辞書に載ってる言葉と違うので、ちょっと自分の理解の能力を疑っています)

f:id:giorgina:20150311164232j:plain

 

江戸っ子?

お米を買いました。

一緒にお醤油やお味噌を買ったので、一番小さな袋に入っているお米にしました。帰って来て台所で袋をまじまじと見てみると

"Shinode"という文字とお侍さんの絵が。

このお侍さんの名前?篠田の間違い?

袋を裏返して更に驚き。

「日の出」

誰?Hinodeの前にS入れちゃった人!

イタリア米らしいですが、悪くはありませんでした。

 

次回からはちゃんと日本食材店で買う事にします。

行っとかないと

f:id:giorgina:20150305023838j:plain

やはり行っとかないと、という訳でMarienplatzにやって来ました。

おかげで今晩は『豚の生姜焼き』にありつけます。

 

初めてのS-Bahnは、スイッチバックがあり、何処へ連れて行かれるのかと、少々ドキドキしてしまいました。駅でチケットを落とした事に全く気付かず、路線図を凝視していたら、おじさんがワタシの腕をポンと叩き教えてくれました。「ありがとう、おじさん。次はワタシが誰かに親切にするね」とドイツ語でお伝えしたかったけれど、そんな力量もなく、ニカッ!と笑って『ダンケ!』だけ。もう少し精進します。

 

はじめまして

突然ではありますが、ブログを書いてみる事にしました。

何がどうとか、人様にお知らせする程の知識を持っているとは思ってはおりません。然しながらワタシが体験した事が、誰かのお役に立てるなら喜んで先達になりましょう。

以後宜しくお願い致します。

 

今日もお部屋探しに行きました。かれこれ10物件以上見ていますが、未だ決められません。お家は良いけど、駅からの道に酔っ払いのオジサンを2人以上見掛けたとか、物件自体が広告の写真とかけ離れていたりして、撃沈され続けています。どうなる事やら・・・