glutenfreelifeの日記

三姉妹の母・小麦アレルギー・趣味パズドラ

グルテンフリーの商品

二年ぶりの更新です

相変わらず小麦抜きの生活を送っていますが、この二年でグルテンフリーの商品を多々巷で見かけるようになりました

大袈裟ですが、小麦アレルギーか認知されてきたのかなぁという喜びがあります

その反面、小麦アレルギーの方が増えているのかなぁという辛さもあります

小麦を含む食品

小麦を食べるとじんましんか出るので、
大好きな小麦を食べるのをやめました。

ラーメン・うどん・パスタなどの麺類や

パン・お好み焼き・たこ焼きなどの粉もの

ケーキ・カステラ・クッキーなどのお菓子類

全部やめました。


食べれないものばっかりじゃんって思いました?

思いましたよね。
でもそれだけじゃー、ないんです。


ウェハース入りチョコ・シュークリーム・天ぷら・唐揚げ・ハンバーグ・カレーのルゥ・はたまた麦茶まで、、、

少し混じっているだけでもダメなんです。


そして小麦アレルギーになった私が生まれてはじめて知った驚愕の事実があるんです。

日本人にとって欠かせないアレに

小麦が入ってるんです。


f:id:glutenfreelife:20170710213643j:plain


しょうゆ(TДT )

じんましん→血液検査→バイバイ小麦

f:id:glutenfreelife:20170704234900j:plain





アレルギーの症状にもいろいろあると思いますが

皮膚炎
鼻炎
気管支炎

私の場合は皮膚炎、じんましんです。


ある日全身に猛烈なかゆみのじんましんができてアレルギー科を受診。


子供の頃からアトピー性皮膚炎だったのでもともとアレルギー体質なのは知っていました。

でも何に反応しているのかは調べたことがなかったので、正直血液検査をしてハッキリさせるのは楽しみでした。

卵やハウスダストと予想していたのですがまさかの小麦。

ハッキリさせたくなかった…


先生に即日小麦除去と言われ食事指導を受けて帰宅。

ハァ?意味わかんない。

けどじんましんの苦しみはもう絶対にイヤなので

泣く泣く除去することにしました。




小麦アレルギーと診断されグルテンフリーの生活を始めるの巻 

私のブログのタイトルでもあります「グルテンフリー」

この言葉、皆さん見聞きした事はありますか??





グルテンとは、小麦粉に含まれるたんぱく質のこと。

小麦はパンやパスタお菓子やうどんなどに使われるとても身近な食材。

グルテンフリーとは、グルテンを含む食品をとらない食事療法のこと。

美容と健康のためにグルテンを抜いた食事をとる人が増加。



え?なんでわざわざ?


グルテンは美容と健康の敵みたいなものらしく。
えー、その理由を知りたいかたは各自ググって下さい。


難しいことは置いておいて、


私は2013年4月
突然小麦アレルギーを発症し、グルテンフリーの生活を送る事になりました。


そう。美容と健康なんて理由ではなくアレルギー。

食べないと決めたのではなく食べれない。


でも、料理の得意な旦那様と家族の協力があり豊かなグルテンフリーライフを送っています。


食材やレシピを紹介していきます。

お楽しみに★






香川県さぬき市長尾は竹の町

先日さぬき市のしょうぶ祭りに行った記事の続き。

さぬき市は竹が豊富に取れる事から竹の町と言われているそうで

竹細工が盛んな町です。

竹細工と言えばこの辺りではかなりの知名度のバンジョイ塾さん。長尾で知らない人はいないと言っても過言ではありません。

バンジョイ塾詳しくはこち
http://ew.sanuki.ne.jp/nishio/bamjoy.htm


しょうぶ祭りにバンジョイ塾さんのブースがあったので

f:id:glutenfreelife:20170616233721j:plain

これ♪作りました♪


素敵でしょー?!


大きさは10センチ位。
シンプルな和テイストでどんな花でも一瞬にして気品漂う存在感を放ちますね♪

この時期は紫陽花がぴったりですが我が家には紫陽花がなかったのでミニ胡蝶蘭で(^-^)

製作時間は10分くらい。
バンジョイ塾の方にほとんどの作って頂きました(^o^;)少し難しかったです。
なんと接着剤や留め具など全くつかっていないんです。

次の機会には何を作ろうかな♪

竹細工★LOVE

森永 ラムネバー 

f:id:glutenfreelife:20170613215528j:plain

子供達が喜ぶかなぁって思って購入♪

三人ともお世話になってる森永ラムネ

昔はツルツルの丸い形のみだったけれど今は(^o^)や(^3^)などの顔ラムネがたまに混じっていて可愛いですよねー♪

アイスと組合わさるとどうなるのかなっo(^o^)o


f:id:glutenfreelife:20170613220429j:plain

えいっ!

f:id:glutenfreelife:20170613220513j:plain

ピンクと黄色のラムネが7個入っていました♪

味は想像通り(´- `*)

アイスとラムネでした(^o^;)