BOMA FENTEで650Cの小さい人向けバイクを組む

私の奥さんは日本人平均からするとかなり小さな人で、公称145cm、それより小さいかも、といった感じの女性です。

 

私の趣味が自転車なので、これまで付き合ってくれようとスポーツバイクを探してきたのですが、なかなか無い。

 

最初私が乗っていることもあり700Cでスペシャライズド、ブリジストンなど色々見ましたが、サイズギリギリ、ポジションも変で、身体がかなり無理をした感じになってしまいます。

 

たまに小さな女性が700Cロードに乗っているのを見かけたら、なんとなく乗せられてる感が出てませんか?まさにあんな感じになるのです。

 

もう、650Cかひょっとしたらジュニアロードで…ということでオーダー含めて探していましたが、オーダーとなるとスチールでオシャレさを追求したものが多く、スポーツ志向の奥さまとしては不満。

 

そこで見つけたBOMA FENTE。

展示会に出展するとのことで、さいたままで行って試乗して来ました。シートポストは依然ほとんど出ないものの、ロードバイクらしいポジションが取れる!ということで、購入に向けて動き出しました。

 

しかしながら、あまり扱ってくれる店が無いのと、国内ではそもそも650cホイールや小さい人向けのパーツも取れなかったりします。

 

そこで、パーツ単位でご紹介。

 

 

 

まずホイールですが、結局国内では候補はあったものの、納期が分からず、手組みしました。

 

 

初心者にも安心のMAVIC OpenPro650c。リムが高精度なおかげで、フロントはほとんど振れなく出来ていますが、リアはスポーク長がながすぎ。なんとか使えるレベルにありますが、やはり手組は難しいですね。あとははっきりわかるくらいヌルいです。乗り心地は良いのですが。

 

今はイギリスからPROLITEのホイールが買えるようですので、そちらがオススメ。私もそちらに乗り換えようかと思っているところです。

 

 

 

お次はクランク。クランクも、国内だと165から、ということで悩みの深いパーツの一つです。

 

 

組んだ2年前当時、国内では扱いが無かったので(今は不明です)ドイツから購入したROTOR 150mmです。

 

クランク長は人によって様々な意見がありますが、やはりものには限度があり、ここまで小柄な人には国内展開ラインナップは長すぎます。明らかに回しやすくなった、とのことでした。

 

ついでに、チェーンリングは小さめの歯数で合わせています。

 

 

 

あとは、ハンドルくらいでしょうか。ZIPPの芯ー芯360の超コンパクトハンドルです。これもドイツから。

 

その他のパーツは普通のアルテグラワイヤー引きで統一しています。11速時代のアルテグラはワイヤー引きででも比較的グリップがコンパクトになっており、手の小さな奥さんでもなんとか大丈夫、といった感じです。

 

 

無理に700Cに乗っている方、650Cのカーボンバイクという選択もありますよ、というお話でした。