B.A.Pに必死なブログ

体感と記憶を頼りに書いてます。*別々のサイトから記事を移行してきたため、表記ゆれ・文体不統一・日時がおかしい等あります。

今更17年の振り返りをします。消化するのに1年かかった。

さっき、BAP界隈のあるブログを見に行ったら閉鎖する旨を伝えた記事がアップされていて悲しい。
今も続いてるBAP関係のブログがあれば是非教えていただきたい

 

14年15年は離れていく人も多かったけれど、こんな時期だからこそ離れないという気持ちを宣言してる人も多かった。
15年の暮れに帰ってきて、16年は活動も多くて、ヨングクさんのお休み期間もこんな時期だからこそ応援するぞ、ってそんな風潮があった。

 

16年と17年の間はゴタゴタした。
BeActPlayがあって日本行き過ぎだとかデは目の前のファンが見えてないのかとか(デソロYOUの話)ヨングクさんのお知らせがないままワールドツアーとRoseカムバのお知らせが出てボイコットだとか..
ボイコットvs反ボイコットが2月まで続き、2月にぼちぼちバトルが自然消滅していった(ファンがバトってても公式に無視されるから盛り上がり切らずに終わる)。

 

ヨングクさんと共に3月カムバ。
Roseティーザーの曲がディストピアだったからてっきりこの曲でカムバするんだと思いきや全然違う曲で、wmuよりディストピアのほうが好きなわたしは正直残念だった。いわゆるBAPらしい曲でヨングクさんの復活を喜びたかったから。その時はそう思ってました。
スカイダイブ、というかNoirが大作すぎて期待値が高かった上にRoseの「マラーの死」「V for Vendetta」の伏線が不完全燃焼で終わってしまった。
ウォリアのジャケットがV、スカイダイブジョンオプさんソロポーズのモデルがV、ヨングクさんアー写の鍋の存在感、そんな話をして盛り上がっていたのが本当に楽しかった!!
カムバの後はワールドツアー(アメリカでジョンオプさんが無双)・にんどぅる・へよ。その後にデオププロジェクト・ナポレオン・山崎。

 

8月カムバ・色は青というお知らせから2週間焦らされて9月にBlueカムバ🍯🌝。
曲が出た時の感想をすごく強烈に覚えている。「意味わからん!!!」って。
BAPの話が壮大すぎて複雑すぎて置いていかれた。でもむしろ嬉しかった。BAPすごいすごいって。
意味わからんなりにそれが楽しかった。
カラーシリーズが綺麗に纏まったと思った。

 

🍯🌝活動が終わると、メイクスター、デルビス、宿舎組引越し、パリベビソウル、スカイダイブの衣装で活動する、ゆよが音楽番組の司会になる、など。
BAPの外だと、trcngがなんかめっちゃ活動してた。ゆよやヒムをMCにして頑張ってたっぽい。それからカシナが流行ってた。ジョンオプさんのカシナが世界で一番かっこいい。
パリベビソウルのハロウィン仮装でヨングクさんがVの仮装をしてて、そこで伏線回収するんだ、って感動した。

 

宿舎関係の移動まとめてみた。*多分間違いある
2016/7 ヨングクさん宿舎出る 一人暮らし
2016/10上旬 じゅのんちゃん宿舎出る 母と兄とモチと住む
2017/3上旬 でっちゃん宿舎出る 一人暮らし
2017/10 宿舎組引越し じゃんけんで部屋ぎめ
2018/2下旬 でっちゃんカンジを飼う

 

2017年の秋に2016年秋のスカイダイブ期の衣装着て、6人でパフォーマンスするBAPは大変感慨深かったです。
ちなみにスカイダイブはやらなかった記憶。

 

12月にHands upカムバ。

えいよ!!!!!!!
この曲を聴くときいつも最初の音量にびっくりする。
でっちゃんがデルビスで忙しくて、MVで一部影武者が出てるという事案が発生。公式がでっちゃんは個人的な都合で..と言ってしまい、でっちゃんがツイッターで怒ってた。
怒ってた要因が「個人的な理由じゃないよ」か「影武者出てるなんて聞いてないけど」か「皆さん憶測流行らせるのやめてください」か、、、覚えてないけど、、
暫くでっちゃんは落ち込んでて、Vappにあるクリスマス動画に端っこで何も言わず微笑んでるだけのでっちゃんがいる。*ジョンオプさん身長盛りすぎてじゅのんちゃんの身長差が無いやつ
恐らくそれから日が開いて撮ったであろう別の番組のクリスマス動画では元気だった。クリスマスの歌を元気に歌ってた。*メンバーが順番にハグするやつ

でっちゃんは14年から17年末の事案まで、アンチに反応したりSNSのアイコン真っ黒にしたり投稿全消ししたりメンバー以外のフォロー外したり、色々暴れてたけれど、最近安定してる。
たまに投稿消すとはいえツイッターに長文書いてすぐ消すとかしなくなった。*すぐ消すけどスクショは撮られる
代わりにインスタライブで直接話すようになったな..

 

17年末ってBAPあんまり年末番組に出てなかった?わたしが記憶喪失なだけ?
17年末といえば大好きなマンネラが急に仲良しな様子を見せてくれるようになったから毎日ひっくり返ってた。

 

17年はこれで終わりです。
書き終えてみると何がそんなに消化不良を起こしていたんだろう?
とにかく気持ちを切り替えて19年を始めることが出来そうです。

 

これを書くにあたって調べたり写真整理したりして大変だったから18年の振り返りはやらない〜

アメリカ・ヨーロッパツアー、でっちゃんがインスタライブで乖離について語った日のメモ

メンバーが言うBAPの音楽ってなんだろ
それこそ、強くて華やかな?
ウォリア、ノマシ、ワンシャ、バドメン、エクスキューズミー、YWF、スカイダイブ..
ライブでバチバチに火花あげて照明ガンガンで歌詞は重くて怒ってて..そうじゃない曲も結構、かなりあるけど。
怒る、って難しいんだろうな
エネルギーが有り余ってないと怒れない
怒りに割けるくらい余ってないとできない

所感2でヨンジェのことを書いたけど、デヒョンもBAPと自分に乖離を感じてたんだ
ヨングクさんに集まってきた若者たちに自我が芽生えたら、ちょっと乖離してたっていう状態
デヒョンもヨンジェもそんな乖離を認めて、どちらもやって行こうとしてくれてる。枷じゃないって言ってくれるのは嬉しい
ゴリゴリにエネルギーを消耗する、BAPらしいって言われる曲をやりながら、これは僕の音楽とは違うって認識しちゃったの本当にしんどいな。しかもBAPらしさの半分以上を握ってたヨングクさんはステージにいないし
でも「BAPの音楽も僕の音楽もやる」って。大変だろうけどがんばって。

そもそもヨングクさんもBAPを作ったあとBAPの何かと自分の間にある乖離にだいぶ苦しんでたようだけど。
そこで自分を選んだ結果、今の状態になってるんじゃなかったっけ?

テバサコとかSPYとかBe happyの、あの何が起きるかわからないパフォーマンス
あれもBAPらしいしBAPにしか出来ないよ!
I guess I need youも、Love me doと比べると分かる
I guess I need youがBAPの曲だ
それと、夢とか果てしなく実現不可能な希望とか歌わないじゃん。
強い重い火花ファイアーー!!以外にもBAPらしさはまだまだあるよ
BAPらしいって言われる曲じゃなくてもBAPはBAPにしかできない曲をやれてると思うんだけど
違うのかな?デヒョンが言うのはそんな話じゃないのかな?

メンバーが乖離に苦しむくらいグループの色が強いのも嬉しい話だ、とか思ったり。
恋の歌しか歌わないグループいるよね、毎回歌詞に出てくる君って誰やねん。
BAPはそんな風ではない。いろんなテーマで曲があって、歌詞も曲調もいろいろある。
That’s my jamからRibbon in the skyまで。ハジマからHoneymoonまで。
それでも消えないグループの色がある

デヒョンヨンジェが個人的に作った曲はBAPの曲ではなくて「僕の曲」なのはなんでかな
マンネラこそソロを沢山出してるけどそんな風に言わない(そもそもそんなしゃべらない)からデヒョンヨンジェが何を見てるのか気になった
君たちが言うBAPの曲ってなに?

ーーー

実現不可能な夢って書いたけど、Forever Tourて何なのかね。
Foreverはファンが騒ぐ時とアイドルがそれに乗っかってくれる時だけにしていただけると嬉しい..
Foreverってそちらから言われるとForeverじゃないのかなって思ってしまう

日本アルバムのザベストも、BAPはいつだってベストだわ と突っ込んでしまう
何なのかね。
2018年こんな突っ込みしてばっかりだった気がする。所感1に書いたじゅのんちゃんじゃないけど、そんな切ないムード出されても困る..

トレインスやっと放送、なんか録音してたりツアーに向けてダンスの練習してたり

トレインスがかわいくってかわいくって
360°カメラを無編集で2分流すの思いついた人ほんとうに天才
ヒムの自己紹介とボクシングがまるまるカットだったなあ
事情をしらない人がみたらどうおもうんだろう?
こいつだれ?って調べてくれるかや
カンジが6人目のメンバーと言わんばかりに主張激しくてもう笑っちゃう。
笑っちゃっていいでしょ、もう
だって続報は望めそうにないし、公式な言及も..ヒムだし、なさそうだなと。
このまま契約終了→兵役→そのあとは??
何か言ってくれればいいのにね。

別に何も言わなくてもジョンオプさんを推すしマンネラはかわいいしBAPは好きだし、あんまり関係ないけれど。

それは置いておいてマンネラかわいい、8月から楽しみにしてたハンガンデートがやっっっと放送されて見てみたら10秒くらいで終わっちゃって。
でも本当に撮れ高がひくかったんだろうね。マンネラすぎ。かわいい

そんなことしてたらツアー準備が始まったらしい。
それからじゅのんちゃんが22歳になるらしい。
時の流れが早すぎる。ハンガンデートを焦らされたせいだ!

ヒム書類送検、でっちゃんインスタ歌、じゅのんちゃんインスタライブ

きれい好きなメンバーからキッチリ順番に宿舎抜けて行ったBAP
宿舎抜けたら犬飼うBAP

宿舎組のふたりは結局のところ根本が甘くて優しいからゆるゆると住めたんだと思う。
今ヒムどこで寝泊まりしてるんだ?

独立3人は自分に厳しいから自グループにも厳しい
怒るし悲しむし悔しいしぶつけるだろうね
当たり前だよ 営利集団なんだから。

BAPの純粋担当って勝手に呼んでるデロちゃん
何もしないでいられないんだね
ありがたくてかわいい

ヨングクさん そっと静かになにか諦めちゃいそうな..怒っていてくれるといいんだけど..

ヒムがつねに少しずつ配慮が足りないというか余裕がなさそうな感じは今に始まったことでないので
罪状が事実なのか 誇張含むでっちあげなのか 左遷目的の内部告発なのか知らないけど、
何かやらかして こういう形で世間にばれる運びとなりましたっていう。
ああそういう運びになったんですねって。
わたしにはそれくらいで十分かな..

最初のコメントがティエスなのかヒムなのか知らないけど、ちょっとパニクりすぎじゃないか..
そこが本当に心配で不安。ティエスはやっぱり所属の人間を守る機能はできないのかって不安になる。
真相は置いておいて、誤解があった、ファンと相手とその関係者とそしてメンバーに申し訳ないみたいなこと言ってほしかった。
潔白だ!って言って相手と戦っても意味ないと思う。

いまだに続報はないけど進んでると思います。
今後も続報入るかな入らないかな、ってくらい期待せずに、ステージにヒムがいても相変わらずぼちぼち応援します。
降りろなんて全く思わないし逆に出てきて偉い!とも思わないし何というか、ああそういう運びなんですね(2回目

いま韓国では日本よりもフェミニズム紛争が激しいらしい。
そういう風潮なんだから、こういう事件があると格好の火種になっちゃう。
変なタグもできたし

BAPとヨングクさんの思想って切っても切れないところあるから 信仰の解釈違いで宗教戦争起きがち
反省します
タグバトル起きがち
フォーエバーウィズBAPであったまった経験がタグバトルを起こさせるのか
もともと韓国文化とタグの親和性が高いのか

ところで 社長もしくりヌナの大半もヨングクさんもいなくなっちゃった今 初期メンバーはほとんど残っていないのかな
スリピヒョンは頑張ってるんだっけ。
旧ティエスビルをBAPがもってったっていう噂、めちゃくちゃ夢があっていいと思います。素敵。

マンネラのSNSはいつもの練習室だもんね。

TSビルがふたつになっただけでは?と思っています。

5人の舞台を2回消化しました時点のメモ

何を知って偉そうに、って言われてそうだから興ざめで申し訳ないけれど最初に言わせてください。何も知らないくせに想像で語っています。

5人のステージ自体は珍しくないはずなのに、思い直したはずの考えを引っ張り出してめそめそしたり、去年の音楽番組やコンサートの動画を見たり。
だいぶ放置してた間にカムバしてた女の子グループをちょこちょこ拾うためにYouTubeを徘徊するつもりがやっぱりBAPを検索してしまう
Handsupの放送を当時ヨングクさんいけー!かませー!もっとかましてー!って思ってて、久しぶりに見ても同じ感想をいだいて。
これが最後のカムバだったのと思うと、ちょっと、かなりしんどかった。でっちゃんもそう。
それからwyf見たけど、じゅのんちゃんとヒムとヨンジェは今のほうがかっこいいし ジョンオプさんは変わらない。
バンとデ、この時ぶちかましてるのが本当に本当にかっこよかった..

それにしても今回の仁川、すごかった!
新人ちゃんのウォリア!
スカイダイブ!
笛!マトキ!
自分の好きな人たちが愛されてると嬉しいね、BAPがこういうグループになれたのはヨングクさんの功績だ。
公式のプロフィールが更新されても、BAPが毎年ワールドツアーをするグループになったこと・フルアルバムに実質全曲携わったこと・メンバーのソロに関わったこと全部ヨングクさんの功績だとちゃんと覚えておきたい

先日、初めて顔面にメスを入れた。ずっと迷ってたけど、あっさり8万弱払って。
いざ手術台に乗せられて顔に布を被せられたらめちゃくちゃ怖かった。
麻酔がめちゃくちゃ痛いしバチバチっていう電気メスの音と焼ける匂いが怖いしで、気を紛らわそうと思い出すのはやっぱりBAPとヨングクさんだった。
それが当たり前の思考回路になってた。
今更だけど衝撃だった。
こんなに生活にBAPが入りこんでて大丈夫?

所感1だか2だかに書いたけど、ヨンジェがやたら事務所?製作者?に推されがち。トレインスVRてばさこ動画かなりあらかさまじゃなかった?
他のメンバーは可愛らしく突っ込み入れられてたり笑いどころ作られたりしてたけど、ヨンジェだけやたらかっこいい枠になってて笑ってしまった。いやかっこいいけど。
あなたそんな枠だっけ?

リーダーをやりたくなくってもやる立場になっちゃう人いる。
ヨンジェがBAPのリーダーやれって状況になったらやれちゃいそう。そして年齢を抜きにしたらリーダーやってそう。
でも、BAPには絶対的な兄貴が2人いて、片方が絶対的なリーダーで、片方が絶対的な兄ちゃんで、ヨンジェはその傍で過ごすことができた。
守られなくってもやり過ごせるでしょって言われがちなヨンジェちゃん、人生最大の激流を支柱と過ごすことができました。

超個性の強い因子ヨングクさんがいて、エネルギーの強い子たちがさらにその因子に集まってギチギチしてるくせに 礼儀ただしく大人しいもんだから余計怖いグループBAP。その中に、少し離れた子がいたら その子にまず話しかけるよね。
(かなり個人的な見解だけど、いつかのボイコットもいつかの反ヤマザキもヨンジェペンが比較的多かった印象。ヨンジェのキャリアを心配したのかな)
ヨングクさんのやりたいことを想像したときに、ヨンジェもBAPとしてきっと賛同するだろうけど、それはヨンジェにとって必ずしもやりたいことじゃないというか。むしろ今の事務所推し推しレールに乗るんなら枷になるんじゃないかとか。
ヨングクさんがその辺を察してそう。

BAPの選択についての感想を書いてるこの所感メモ、ネガティブな理由づけはしたくない
どんな選択であろうと、時間が過ぎたあと失敗だと言われようと、君たちがそうしたいって言って選んだのならいいんじゃないの、って言える自分でいたい。
結局今回も結論はそれ。

残り2ヶ月、ゲリラライブ、ヨングクさん満了あたりで考えてたことメモ

バンヨングクがバンヨングクとして死ぬためにここでアイドルを辞めなきゃいけないんだとしたら、わかったよ、それでいい。
最初の契約の時点で更新しないって言ってたりして。思ったよりBAPが良いグループになっちゃったね。誤算だったね。よかったね
アイドルやってたときに得た経験と財産と友人は今後のよんぐくさんをきっとたくさん救ってくれると思います。

6人でしか出来ないことは沢山あるんだろうけど、アイドルのBAPとして曲を出すたびに、他の色んなアイドルたちと同じ土俵でお金だけで比べられるアイドルなんて世界は、音楽を愛するよんぐくさんには毒だったんじゃないか。頑張ってくれてありがたかった。

アイドル志望なわけじゃないのに、いい経験になるよ、いい財産になるよってたまたま入ったティエスは、ファンの欲やアーティストの希望に100%答えてくれる事務所ではなかったけれど(そんな事務所あればびえぴちゃんをスカウトしにきてほしい)。
スリピさんのことよくしらないけど、事務所爆誕させるならスリピヒョンにしてもらったら?なんてねー

わたしたち的には花束のつもりだった重圧を、甘んじて背負ってくれてたのありがたかった。呪われてくれてありがとう。
ソウルコンのなんで泣くの?は、お前らが呪ったくせになんでお前らが泣くの?かと思って申し訳なさに固まったけれど、徐々にそんなこと彼は思ってないって、そんな風な自虐は真摯に呪われていてくれた彼に失礼だったと思い直した、祝福して送り出してあげたい

あとの5人は今どういう話になっているんだろう。次に契約が切れるのは、じゅのんちゃん?ヒム?全員?
アイドルじゃなくなってからも、また6人で何かしてほしいって希望持つくらい許してほしい。
アイドル続けても、アイドルじゃなくなっても、好きに生きてくれればいいです。そうなってもボチボチ追わせてください

じゅのんちゃんがインスタライブで「なんでそんな最後最後っていうの?」って言ったらしい日のメモ

今のところはヒムの予定外だった発言と、2ヶ月って言われたあの記事しか出てない
2ヶ月って言った記事だって恐らくヒムの発言からファンが騒いでるのを見て、取材して書かれた記事
ヒムのちょっとした言葉の事故はいろいろ思い出すところがあるので 今更何とか言いたくない。彼なりに抱えきれなかったんだろう。事故なので仕方ない。

じゅのんちゃんのその言葉は、じゅのんちゃんやメンバーたちがまだ止まらないのに、ファンが感傷的になって終わりムードに持ってくのはもったいない!って意味だと解釈してる。
整理がつかなくて自虐的になっちゃうんです。ごめんね

ヒムさんとゆよは事務所寄りのお仕事を。ゆよは特に他の売れてるアイドルがやってそうな仕事が増えた。インスタに公式マーク付いてよかったね。前にジェボムさんとvのお仕事して、ゆよの男らしさや雑破さが世間に知られるのかと思いきや、ゆよはよく考えながらお仕事がんばってた。最近事務所からの期待すごすぎない?
ジョンオプさんに対しては何も心配してないというか、何も言えないというか、世渡りが上手くて周りに恵まれ(すぎ)てて..ソロもアパレルもやれる強い人脈とお金をもってる。
でっちゃんも事務所が持ってきてくれたソロのお仕事たくさんあった。グループに何かあったり離れちゃうとすぐ支障が出るような子だったはずなのに、平気そう。えらい。ミュージカルやりたいって言ったのはむしろヨンジェなのに、割と今までの活動を継続していたい子なのに、よく頑張ってたよね。
じゅのんちゃんとヨングクさんは全然分からないけど..なんか最近楽しそうなのでうれしい。それでいいです。お友達もいるし。ほっといても大丈夫って思ってる。いろんなこと飛び越えて勝手にやりたいことをやってくれそう。

いままでBAPから沢山貰えてたのに(あんまりお金として返せてはないけど)、今年から供給が急に減ったからこういうことをボチボチ考えてしまう。