第2回「創作ワークショップ金沢」開催のお知らせ

第2回「創作ワークショップ金沢」開催のお知らせ
開催日時:6月14日(日)ビギナーズクラス午後1時~アドバンスドクラス午後3時~(休憩込み各2時間)
開催場所:ITビジネスプラザ武蔵5F会議室1
受講対象:18才以上の創作活動に興味のある方ならどなたでも
受講料金:各クラス1講義につき1000円
担当講師:てつまよしとう
青磁ビブロス社発行 アニメ誌「MEGU」にて「明日、創造者になる君へ」連載
エンターブレイン主催 えんため大賞小説部門入選
ファミ通文庫「GUNNER」でデビュー
集英社 ウルトラジャンプ連載 「蒼のサンクトゥス 」(やまむらはじめ著)設定考証スタッフとして参加
 
小説を読むことが大好きで、自分でも小説を書いてみたいと思っている人
小説を書いてみたと思ってもなかなか書き出せない人
同人誌で小説を書いてみたけれど、自分が思ってい通りに書けなかった人
プロを目指して新人賞へ応募する人
また漫画の絵は得意だけどストーリー作りを苦手に感じている人
アニメや映画をもっと深く理解したい人
そういった人たちへ向けた「物語を創る」為の知識と技術を学ぶワークショップが「創作ワークショップ金沢」 です。
創作活動を始めるのに年齢の早い遅いは関係ありません。私は30才で一から小説を書き始め、10年間で10回以上新人賞に応募落選を繰り返しましたが、それでも諦めなかった結果40才でデビュー出来ました。また並行して同人活動を行い創作小説同人誌を通算1000冊ほど頒布した経験もあります。
 
講座はビギナーズクラスとアドバンスドクラスの2講座があります。

ビギナーズクラスは創作に必要な基礎知識をメインとする講義
物語とは何か
物語の構造
起承転結
キャラクター、ストーリー、世界観、ドラマの定義
小説とライトノベル、漫画とアニメ、実写の物語性の違い
作者と物語の関係性……等

アドバンスドクラスはエンタメ小説創作をメインに具体的技術論をメインとした講義
12才までの嗜好
取材と資料
ウィキを信じるな
表現上の視点固定
キャラクター性とは何か
ストーリーの縦糸と横糸
描写と説明の違い
ハラハラとドキドキ
ストーリー展開と初速……等
講義時間は各クラス1講義2時間、月1回で1年間全12回を予定、ビギナーズ、アドバンスドの両講座を同時に受講することも可能です。
 
講座内容、疑問など詳しい詳細はお気軽に4月19日にITビジネスプラザ武蔵で開催される第一回文学フリマ金沢6Fい-39GOD SPEEDブースで直接お尋ねいただくか
Mail:tetsuma@nsknet.or.jp
@
FB:山口 満
mixi:てつまよしとう
LINE:godspeedtetsuma
までご連絡下さい。
その他に本気でプロの新人賞を目指す方にはエキスパートクラスも別プランで用意する予定もあります。