今がチャンス♪

今が分岐点な気がする。

もう少しかかりそうな気がする。

今まで長かったからこれくらいはかかるね、きっと。

ここからどうする?私。

ここからどうしよう、私。

じっくりじっくり待つ。

自分のいやな所ばかりがぐにゃぐにゃでてきて、

正直吐きそうです♪笑

でも、ここまできたらチャンスよな~って勝手に思ったり。

ネガティブなんだかポジティブなんだか♪

 

正しさより楽しさで行こう!

子育てって正解がなくて、つらい時がある。

 

正解を誰か教えてくれ!!!って思うんだけど

たくさんの本を読んで、納得しても、、

自分の気持ちがついていかなかったり、

なかなかそう出来なかったり、、、

 

 

 

でも、そりゃそうだよね。

だって、親である私だってオリジナルな私だし

子どもたちだって、唯一の存在だ。

 

私たちのレシピは私たちにしか探せないもんね。

 

でも、教えてくれるのは我が子の笑顔なのかもしれないな~って思う今日この頃。

それも、とびきりの笑顔!!!

新しいから触りたいし、知らないから知りたい!やってみたい!

 

ついつい正しさを求めて、正しい良いかーちゃんになりたくて、

目の前の子を見ていないときがある。。。

 

子育てって、子どもと楽しみを探したり、共感したり、

あっという間に過ぎる時間を楽しさで埋め尽くせるように♡

 

我が家のみそ汁問題!!!

やっほ~♪

 

今朝もどんより~な朝ごはんタイム。

それはなぜかって???

なぜって、、、、、

 

 

小豆はみそ汁が嫌いだから!!!!!! 笑

 

いつからだろうな~。

腸を元気にするお野菜たっぷりのおみそ汁。

 

「小豆、みそ汁嫌い~!!!」

 

って言われて、いつだって元気でいてほしい

ムテンかーちゃんは、ガックリ。。。

 

するどころか、

 

「ちゃんと食べなさ~い!!!!!」

 

と、お怒りモード!

 

朝からお互いや~な気分。

なんとかせねば!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100年ごはん

 

 

 

娘二人を連れて、100年ごはんを見に行きました。

 

 

100年後の臼杵市の未来につながる有機農業への取り組みの第一歩を撮ったドキュメンタリ作品です。

100年ごはん

普通の上映会と違い、

上映会→食事→トークセッションで構成されている映画会。

主催者の方の熱意が、生産者さんや色んな人を巻き込んで、とってもいい空間になっていました。

臼杵市の本物の農産物の他、徳島のほんものの農産物が集まりできたカレーは絶品☆

 

臼杵市長のことばに

 臼杵市は、「家族みんなが、新鮮で安全な地元の食材を使った、我が家の味が並ぶ食卓を囲み、未来につながる生涯現役のまち」を目指しています。この未来像を市民が共有し、実現したいとの思いから映画『100年ごはん』の製作を企画しました。

トップの意識が変わると、どんどんいい方向に加速していくんだろうな。

お土産にいただいたたい肥がふかふかでとてもいい匂いで、

食べてつながり、土もつながり、私もまたできることを焦らずにひとつづつしていこうと思ったのでした。

 

 

 

くるみ発熱

くるみ1歳7か月、2日前から発熱。

ちょうど、梅雨入りして疲れがでたのかな。

おかえり、いってらっしゃい、ママ、こおり、、など最近しゃべってます

絵本はかがくいひろしさんのがお気に入り。

ぎゅってするところは、2人でぎゅってして

 

 

 

にこってするところは、にこってして、とにかく笑顔に癒される~♪

 

いちごのシロップ

いちごのシロップを作っています。

自然の果物のシロップでかき氷☆を提供するのが

やりたいことの一つ。

子どもはカラフルな色のかき氷が好きだけど、

こんなにたくさんの果物がある徳島なんだから

色んなシロップを作って、お店をしよう!

できるかな~って心配になるときもあるけど、

進むのみ!ファイト、私!