写真と音楽と実験

写真を撮るのが好きです。tumblrもやってます。http://malovik.tumblr.com/

Nickの朝

2011年か2013年のタイコでNick the recordがかけた曲。
数年経っても、時々無性に聴きたくなる。キックの音がたまらない。

タイコクラブには13年以来行っていない。ほぼクボタタケシと、卓球、nickを目当てに2009年から行っていた。
Nickの今年の一曲目は何だろうと毎回わくわくしていた。
13年の一曲目は、確かsuit for ma dukesのfind a wayだった。
朝靄の中かかるこの曲が、Stones throw好きの自分としては嬉しくて美しくて、泣きそうになった。

今朝の東京はあの日のように清々しい。さて、実験実験。

Black water回顧録

今朝、ラボへ行く電車の中でホットエントリー入りしていた下記の記事を読んだ。

テクノの名曲を貼ってくスレ - 見る前に飛べ踊れ

 

テクノは中高時代によく聞いていたため、記事を読んで懐かしい気持ちになった。

当時姉が付き合っていた彼氏がテクノオタクで、すぐ彼氏色に染まる姉は、わけもわからずTR-808を買っていた。

自分も姉が買ったCDを適当に聞くようになって、気が付いたらはまっていた。自分は小さい頃からCDをテープに録音する際、気に入ったフレーズだけをループで録音したりしていたため(モー娘。やスマップなど)、テクノ気質はあったのかもしれない。

 

初めて自分で買ったテクノ系CDは石野卓球のIn the boxで、その中のRobert hoodのthe greatest dancerが特に好きだった。自分はstudio versionが好き。とにかくIn the boxは繰り返し聞いた。

Robert Hood - The Greatest Dancer (Studio Version) - YouTube

 

Hardfloorの黄色いジャケや、Richie Hawtinのcloser to the edit、de9 transitionsも大好きだった。TB303の音が好みだったんだと思う。303がどうしても欲しくて、原宿竹下通り入り口の中古機材屋に行ったけど、お小遣いじゃ全然足りなくてがっかりして帰った。

で、何のきっかけかわからないけど、どこかでoctave oneのblack waterを聞いて震えた。

Octave One - Black Water - YouTube

そこからジェフ、デリックメイ、juan atkins, カールクレイグ、リッチー、ロバートフッドを聞きまくった。自分はその時高校生で、テクノの中でもデトロイトテクノなる分類があるのを知らなかった。知ったのは、現在の夫に出会ってからだった。

 

高2の時にwireに行った。自分は酒が飲めないので、シラフで12時間ぶっ通しで踊った。サングラスをしてチュッパチャップスを咥え、踊りまくる大人は強烈だった。でも、レーザーやスクリーンの派手な演出、なによりこれまで聞いたことも無いような爆音で音楽が聞けて、感動した。爆音の低音に文字通り心震えた。その頃は石野卓球を崇拝していたので、卓球の時には頑張って前の方に行ってもみくちゃになって踊った。

 

今でもデトロイトテクノは大好きで、去年の冬にNY出張があった際は、カールクレイグを拝みに行った。よく日本に来るけど。最近ではデトロイトよりもミニマルを聞く機会の方が断然多い。これが歳なのか。

 

今日久しぶりにblack waterを聞いた。多分これからも一生聞くな。

月曜日だというのに、もうクラブに行きたくなっている。