入院七日目

明け方、猛烈に喉が痛いのと同時に耳が激痛。

とりあえず朝食前の痛み止めでなんとか。

昨日の夜、
(´・_・`)看護師さんに汁物とご飯は元に戻して欲しいです。おかずはミキサーで。
って頼んでたのでわりかしノーマルに戻った私の食事。

(´・_・`)(完食してやったぜ!)

(´・_・`)(念願のシャワー!)
(^.^)今日午前診やから、それ終わってからにしよっか。
(´・_・`)(午前診って言ってもお昼食べてからなくせに…)

(昼食)
デザート以外完食!
ちょうど食べ終わった頃に診察アナウンス。

(^ ^)あれ、昨日シャワー入れなかったの?
(´・_・`)はい、この後入ります。
と、とりあえず頭はペタペタ。

今朝のこと先生に聞いてみた。
(´・_・`)夜中めちゃくちゃ喉痛くて、耳も痛かったんですけど、痛み止めが切れたからですか?
(^ ^)も、あるけど、耳と喉の神経近いし、治ってきてて敏感になってきてるんやと思うよ。
(´・_・`)はぁ。
(^ ^)明日、朝の診察終わったら退院しましょか。
(´・_・`)(キター!)

診察が終わってダッシュでシャワールーム。
(´・_・`)(スッキリ)

そして今日も母からハーゲンダッツの差し入れをもらう。

そしてなぜか微熱。
(本人はいたって元気)

入院六日目

昨日の夜くしゃみしたせいか朝からいつもより喉が痛い。

今日も朝からゲル化食。
昨日嫌だって思ってたけど今日はむしろ感謝。
それ位痛い。。。

お昼ご飯が終わって、
今日も母が何か欲しいものはないかと。

(´・_・`)アイス!

どうしてもマカダミアナッツが食べたくて。
ナッツを避けつつナッツを食べつつ。
ハーゲンダッツはバニラ以外は好き。

今日は午後診だったので先生に聞いてみた。

(´・_・`)昨日の夜くしゃみしたんですけど、その後いつもより痛くなった気がします。
(^ ^)気がするんじゃなくて、痛いんだね。
(´・_・`)…
(^ ^)傷口は順調なので心配ないよ
(´・_・`)はい。

とまぁそんな感じらしい。

そしてやっとシャワーの許可。
けど、病院のシャワーの時間が終わっていたらしく断念。
そしてそして明後日退院説。

部屋に戻ってからの話。
診察の際に鼻を洗うんだけど、
部屋に帰っって寝っ転がったりちょっと角度を変えたりすると
その時の残りの水(生理食塩水)が鼻からボトボトーって。
軽くパニックだよね笑


入院五日目

(´・_・`)やっぱり朝は喉痛い

口開けて寝るとかじゃなくて
薬とかの具合かな。

朝食べた後に看護師さんがきて
(^-^)どう?食べれてる?
(´・_・`)噛むのがしんどいです
(^-^)ミキサーかけてもらう?見た目あれやけど。噛まない位にしてもらう?
(´・_・`)はい

これがのちの悲劇を生むのであった。

お昼

(´・_・`)(ぺ、ペースト!)

食べれていたお豆腐もペースト。
なんとお粥もペースト。
無駄に全部フワフワw

(´・_・`)(いやいやいや、そこは五分粥ペーストにするんじゃなくて重湯で良くない?なんでペーストにしたの。ミキサーかけちゃったの!)

ペーストにした分野菜の臭みもろに出ちゃうよね。
食べやすいけど味落ちちゃうよね。


(´・_・`)(ぷ、プルプル!!)

まさかのゲル化。

お粥も、まさかの味噌汁も。

(´・_・`)(いやいやいや、味噌汁って汁だよ。昨日までちゃんと飲めてたよ。噛むもんじゃないでしょ!なんでプルプルにしたのさ!)

飲み込みやすいけど食感が全部同じな上、若干気持ち悪い。

母 ご飯にお味噌汁かけたら?

ゲル増殖させてどないすんねん!!(悶絶)
ちなみに笑うと喉の奥の筋肉みたいなところが痛い。

お粥と汁系もミキサーにかけられちゃう謎。
明日もこんな感じか。鬱
やっと点滴はずれたぁ。
お風呂入りたい。

入院四日目

(´・_・`)やっぱ痛い。

口開けて寝ちゃうからか、とりあえず喉痛い。

薬飲んでやっとまぁまぁマシかな位。

今日から若干の固形!
っていうかいきなり五分粥w
いきなり過ぎて咀嚼大変(´・_・`)

ツナとかお肉系(魚だけど)もでるように!

(´・_・`)口内で食べ物を動かすのが苦痛。

食欲あっても
美味しいって思っても
小さいから咀嚼も大変だし
口の中で移動させるのが大変
結果:食べるの断念

そんなことの繰り返しの一日。

入院三日目


昨日よりマシなのかもしれない。

朝看護師がきて、
食後の痛み止め食前に飲んでもいいけどどうする?
今日から流動食でるし飲もうか。

(´・_・`)(ふむ)

(飲んだ)

(´・_・`)(痛いというか、なんか変なとこ入るんだけど)

暫くすると朝食登場。

重湯、具なし味噌汁、ホットミルク

(´・_・`)(ホットミルクキター!)

(食べた)

(´・_・`)(うまー)

薬効果で喉の通りも良くなり液状しかない朝食は幸せでありました。

そんなこんなで、一応喋れるようになり、応答も一応声に出して。
本当微量な声量で。

お昼は
朝より薄い具なし味噌汁、卵とミルクと砂糖を煮込んだようなもの、カルピスとりんごと牛乳を混ぜたようなもの
とりあえず甘め。

夜は
もっと薄い具なし味噌汁、牛乳と砂糖と片栗粉を煮込んだようなもの
やっぱり甘い。

看護師曰く、カロリーをつけるためには甘くなるらしい。

私は既に固形物が食べたい。
オイリーなものが食べたい。


入院二日目

朝 麻酔科医の挨拶
暫くすると点滴を打ちに看護師が登場。
(^.^)ちくっとしますよ
(´・_・`)(痛ぇ)
(^.^)あれ?おかしいわね
(´・_・`)(え)
(^.^)ごめんね。反対側で刺してみるわね。
これ一回で刺せないと痛いのよね。
(´・_・`)(うん。めっちゃ痛い。止血の圧の掛け方痛いっす)
(^.^)もう一回ちくっとしますよ。ごめんね。
(´・_・`)(やっぱ痛い)
(^.^)あれ?
(´・_・`)(嘘やん)
(^.^)ちゃんと血管浮いてるのにねぇ。ごめんね。ちょっと代わるわぁ。
(´・_・`)はい。
(^-^)大丈夫?痛かったね。私も頑張るから、あなたも頑張ってね。
(´・_・`)はい。
成功。

とまぁ手術までに既に痛い思いをし、いざ手術室。
入り口でスリッパに履き替えて、いざ!
昨日説明に来てくれた看護師さん、主治医、今朝きた麻酔医、女の人、男の人でお出迎え。
噂通り音楽がかかってました。西野カナかかってました。
台に横たわって血圧図られて間も無く、
麻酔医が 
今から点滴に麻酔混ぜますねー。
この白い液体。牛乳みたいでしょ。牛乳じゃないよー。
っていうベタなボケに少し笑ってしまったものの、
ゆっくり眠りたいか、パッと眠りたいかっていう質問に
どっちでもいいですって冷静に返してしまった。
そうこうしてるうちに牛乳が投下され、
頭がぐわーんてなって、ちーん。
手術室で名前を呼ばれ深呼吸をし、せっせと部屋に運ばれました。

部屋に戻ってからは、
上を向いて寝るのが辛くて終始横を向いてた。
唾を飲み込むことさえ辛くてティッシュに終始吐き出す。
たまに血。
そんなわけで眠りにつくも30分おきに起きちゃうし。
とりあえず空腹よりも何よりも、唾ってこんな出るもんかと。
たまに寝ぼけてごっくんとかした時はもう、、、
微熱もでるし。
アイスノンとティッシュ必需品でした。

あ、今日初めて紙おむつ履きました。

術後は一言も発さず。

入院一日目

10時に病院へ。
部屋に入ってしばらくすると担当看護師のお姉さんが軽く説明と挨拶に。
明日は朝昼絶飲食。夕食からは出してくれるらしい。

(´・_・`)え、食べられるんですか?
(*^_^*)はい、食べていただけます。
(´・_・`)え、痛くないんですか?
(*^_^*)たまに痛くて食べられない人いるんですよね。
(´・_・`)え。人によるってことですか?
(*^_^*)そうですね。

想像以上に食べれちゃうかも。
痩せれないかも。
太っちゃうかも。
(; ̄ェ ̄)
むしろ今までの暴食は無意味⁈
食べおさめとかもはやマボロシじゃね?ww

主治医の説明が昼からとのことで暇だったので母と近くのスーパーへ。
食事制限無いけど今日の昼、夜は無駄に病院食。
スーパーに着くなり母が 
(^.^)今しか食べれないよ!好きなもの買いなさいよ!
って。
や、昨日までそんなんの繰り返しだよw
むしろ今まで食べてきたよww

病院に戻るとお昼が既に部屋に置かれていた(*_*)
相変わらずこの病院のお味噌汁には麺が入っている。ナンデ?
そしてご飯の量多めwナンデ??

午後主治医からの説明。
教科書のコピーという手術の絵。
簡単に言うと全麻して口がって開けて扁桃腺チョキチョキする感じ。
治るまで、
炭酸
熱いもの
スナック菓子など塊で入ってくるもの
はダメらしい。
ゼリーやらヨーグルトなどの乳製品はOK。
そして、一週間は痛み止め必需品らしい。

(´・_・`)やっぱ術後の飲食無理じゃん。

説明が終わってしばらくすると、
手術の看護師の方が挨拶に。
雰囲気作りで音楽流してくれるらしい。

(´・_・`)よく考えたら手術初めてや。

(*^0^*)緊張してますか?
(´・_・`)いえ、してません。

大丈夫かしらww

今日は21時から絶食の24時から絶飲食。
明日は11時ごろ手術です_φ(・_・