四方山超特急

私は大学生。就活に生きる大学生。

19世紀に消滅する4つの帝国

1880年

第1次伊藤 2.36

 大隈外相

 山縣内相

 松方蔵相

黒田 1.49

山縣① 1.37

 

1890年代

松方① 1.26

伊藤② 4.07 日清戦争

 西園寺外相・文相

 黒田逓相

松方② 1.32

伊藤③ 0.47

 桂陸相

大隈① 0.36

山縣② 1.95

 山本海相

 清浦司相

 

1900年代

伊藤④ 0.56

 加藤外相

 原逓相

桂① 4.61 日露戦争

 寺内陸相

西園寺① 2.52

 斎藤海相

桂② 3.13 韓国併合

 

1910年代

西園寺② 1.32 伊藤博文暗殺、辛亥革命、大正時代

桂③ 0.17 大正政変

 若槻蔵相

山本① 1.15 軍部大臣現役武官制改正

大隈② 2.49 WW1、青島・南洋諸島占領、対華21カ条

寺内 1.98 山縣の傀儡、超然内閣、石井・ランシング協定、ロシア革命米騒動

 加藤海相

原 3.10 四大政綱(高等教育、産業、鉄道、国防)、国際連盟、暗殺

 田中陸相

 

1920年

高橋 0.58

 

加藤友 1.20 ワシントン軍縮会議、死後に関東大震災

山本② 0.35

 平沼法相

 犬養文相・逓相

清浦 0.43

 宇垣陸相

加藤高 1.64

 幣原外相

 濱口蔵相

 

若槻① 1.22 昭和

田中義 2.21

 岡田海相

濱口 1.79

 阿部陸相

 

1930年代

若槻② 0.67 柳条湖事件

犬養 0.43 満州建国、515事件

 鳩山文相

斎藤 2.12

 広田外相

 林陸相

 

岡田 1.67 永田鉄山暗殺、226事件

広田 0.91 軍部大臣現役武官制復活

林 0.34

 米内海相

近衛① 1.59 盧溝橋事件

 

平沼 0.65

 小磯拓相

阿部 0.38

 

 

1940年代

米内 0.52

近衛② 1.25 日独伊三国同盟

 東條陸相

東條 2.76

 岸商工相

小磯 0.71

 吉田軍需相

鈴木貫

 

東久邇宮

幣原

 芦田厚生相

吉田①

 石橋蔵相

 

 

片山

 三木逓相

芦田

 

吉田②

 

1950年代

吉田②

 池田蔵相

 佐藤郵政相

鳩山一

 

石橋

 

1960年代

池田

佐藤

 

1970年代

田中角

三木

福田父

大平

 

1980年代

鈴木善

中曽根

竹下

宇野

海部

 

1990年代

宮澤

細川

羽田

村山

橋本

小渕

 

2000年代

小泉

安倍①

福田子

麻生

鳩山

 

2010年代

菅 東日本大震災

野田 

安倍 6.63

 

 

 

 

 

 

 

北欧四国志

とっつきづらい北欧4か国の歴史をダイジェストで追う。

 

4か国をざっと説明すると、以下のところか

 

・前半の王者、そして縮小し続けるデンマーク

・覇権を継ぎし者、バルト帝国スウェーデン

・目立たないノルウェー

・長い被支配の末に、ロシアとの血みどろの戦いを挑むフィンランド

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ハンザ同盟との商業戦争の末に、女傑マルグレーテによってカルマル同盟結成

デンマークスウェーデンノルウェー三重王国

 

スウェーデン独立によって北欧が二分

デンマークノルウェー二重王国 VS 独立スウェーデン

 

三十年戦争】 スウェーデンがドイツに足場を築く=バルト帝国

大北方戦争】 ロシアがバルト海の覇権を握る

ナポレオン戦争

デンマークノルウェー喪失

スウェーデンノルウェー獲得、フィンランド喪失

ロシア:フィンランド獲得

 

デンマークはその後、プロイセンホルスタイン地方を奪われ、小国主義に傾倒

 

1905年 ノルウェー独立

ロシア革命】 フィンランド独立

 

【WW2】

ナチス・ドイツ デンマークノルウェーに侵攻

ソ連 フィンランドに侵攻。フィンランドはドイツと手を組む

 

8 禅譲により王朝交代 前漢→【新】

36 【後漢】が中華統一

40 ベトナムで徴姉妹が反乱

57 後漢→奴国 金印

67 後漢に仏教伝来

94 班超の西域平定

---------------------------------

105 蔡倫が製紙法を発明

107 倭国後漢 奴隷160人

147 倭国に大乱発生

156 鮮卑北匈奴を破る モンゴル統一

184 黄巾の乱

192 ベトナムチャンパー後漢から独立

---------------------------------

208 赤壁の戦い

239 卑弥呼と魏の関係

265 禅譲により王朝交代 魏→【西晋

280 【西晋】が中華統一

291 八王の乱

---------------------------------

313 永嘉の乱により西晋滅亡→【東晋】 ☆五胡十六国時代☆の到来

313 高句麗楽浪郡を滅ぼす

383 淝水の戦い 前秦東晋に大敗

395 法顕のインド巡礼

399 倭国百済同盟に高句麗が侵攻

---------------------------------

420 禅譲により王朝交代 東晋→【劉宋】 倭国との熱い関係

439 【北魏】が華北統一 ☆南北朝時代☆の到来

479 禅譲により王朝交代 劉宋→【南斉】 江南の貨幣経済

---------------------------------

502 禅譲により王朝交代 南斉→【南梁】 南朝の最盛期・仏教文化

557 禅譲により王朝交代 南梁→【南陳】 軍事政権

589 【隋】の統一

---------------------------------

618 禅譲により王朝交代 隋→【唐】

629 玄奘のインド巡礼

 630 東突厥が唐に服属 唐が遊牧民をも支配

  645 大化の改新

 660 唐により百済滅亡

 663 白村江の戦い 倭国が唐・新羅に大敗

 668 唐により高句麗滅亡

  672 壬申の乱

  698 渤海建国

---------------------------------

---------------------------------

875 黄巣の乱

  894 遣唐使廃止

---------------------------------

907 朱全忠により唐滅亡 ☆五代十国時代☆の到来

 926 契丹渤海を滅ぼす

 935 高麗が新羅を滅ぼす

 935 承平・天慶の乱

979 北宋による中華統一

---------------------------------

愛、おぼえていますか

ずいぶん前の話である。

千葉と北海道の間で細々と続いていた遠距離恋愛は、ちょうど七夕の日に完全に終わりを迎えた。

「皮肉だね。」

電話越しに笑いかけたけど、返事はなかった。

 

始まりは略奪だった。

僕たちは研修を抜け出して、たびたび2人だけの小旅行に繰り出していた。

「彼氏がいようと関係ない。君が本当に好きな人と一緒にいるべきでしょう。」

そんなようなことを言って口説いたが、1年間の交際で顔を合わせたのは実質30日程度だろう。

2週間ほど悩んだ末に、彼女は婚約者に電話で別れを告げた。

近視眼的な正確だったので、本当に本能のままに行動していたのだと思う。

その点では僕より若かった。彼女は”今”しか見ていなかった。

「捨てられるのが怖い。」

最初のころの彼女は度々そう呟いた。

僕は偏執的ともいえる愛情をもって、その不安を取り除こうと躍起になっていた。

 

研修が終わると、僕たちの間には1000キロの距離が開いた。

「会いに行く乗り物が自転車から飛行機に変わっただけだ。」

僕はおどけ、彼女もうなずいた。

月に1回会うのが、とにかく楽しかった。

生まれて初めてその大地を踏んだ北海道だったが、2人だけしかいないような、おとぎ話の世界のような感覚だった。

僕たちは限られた時間で様々な場所を冒険し、思い出を作り、たくさん喧嘩し、それ以上に笑い転げた。

 

会えないときは毎晩電話をしていた。

思い通りにならないときは彼女を困らせるような嫌味を言ってしまったこともある。

彼女はとにかくよく泣いた。

職場の上司が苦手という話だった。

僕は彼女が泣き止むまで電話口で愚痴を聞き続けた。

「心がつらい。仕事も辞めるかもしれない。」

付き合って1年弱が経とうというころ、彼女は思いつめた様子でおんおん泣いている。

「専業主婦やっていいよ。こっちで一緒に暮らそう。」

常々、僕は軽々しく結婚という言葉を口にしていたが、実際に本気だった。

婚約破棄させた負い目は関係なく、本心から結婚したいと思っていた。

ただ、普段なら満面の笑顔でプロポーズに応対する彼女が、

その時から、殊更ひどく泣くようになっていた。

 

最後のデートは夕焼けの海浜公園だった。

海岸沿いの岩場で立ち止まった彼女は、やはり顔をくしゃくしゃにして泣いていた。

抱きしめるしか能がない僕の腕の中で、彼女の心が思った以上に遠ざかっていることに気づいてしまった。

 

その後の顛末は予想のとおりだ。

1か月弱が経った頃、メールで別れを告げられた僕は、一路北海道に飛んだ。

その晩、僕たちは最後の夜を過ごした。

もはやそこには愛はなかった。

泣く以外に感情の表現方法を失ってしまった彼女の背中をさすりながら、僕はこれからのこと、これまでのことを考えていた。

 

改めてフラれたのはそれからまた1週間後だった。

電話口で話す彼女はまるで憑き物が落ちたかのように、朗らかにしゃべっていた。

僕が惚れた彼女に久しぶりに会ったような気がした。

彼女は、ストレスの原因が他ならぬ僕であったこと、北海道に来られた時は死ぬかと思ったことなど、僕に気遣うことなく明け透けに語った。

「まぁ、楽しかったよ。早く次の彼氏作れよ。」

我ながら精一杯の虚勢は張れたと思う。

 

電話を切ったのは午前3時だったが、

ようやく眠りにつけたのはその7時間後のことであり、

別れたことを認識するにはそれから3か月かかり、

こうして振り返ることができるまで6か月かかった。

 

たとえ彼女が忘れても、僕は忘れない。

たった1年間だけど、その恋愛は大冒険だった。

結婚という通過儀礼

先日、小学校から知る同級生が結婚するということで内祝いに行ってきた。

合コンで出会ってから2年で結婚するらしい。

同級生より2個年上というが、感じも良いし、きれいな人だ。

実に喜ばしいことだと思う。

 

だが、同級生のことはの僕のほうがよく知っている。

僕の方が彼と結婚すべきではないか?

良く知り合う者同士が結婚するべきだ。

 

翻って、僕は今年で28歳を迎える。

30前半で子供がほしいなと思っていたので、もうそろそろタイムリミットだ。

レフェリーも時計を気にする時間帯である。

だが、果たして焦るような状況なのだろうか。

 

実は今、付き合って3か月の彼女がいる。

ただ、絶対に結婚はしないと決めている。

理由はいろいろあるが、ともかく結婚はしたくない。もはや惰性である。

次の彼女とは結婚を意識しながら付き合いたいと思っている。

 

合コンやら街コン、相席なんかで出会うポッと出のお姉ちゃんとこれから数十年身を寄せ合って生きていくことを考えると寒気がしてくる。

だめだw

とりとめがなさすぎる

2018年の展望

シフト勤務なので、孤独な時間が多い。

同僚の中では孤独な時間をかなり有用できている方だという自負がある。

読書・街歩き・一人映画・喫茶店巡り

これらの趣味は自身の様々な欲求を充足する上で非常にコスパの高い趣味となっている。

最近あたらしい彼女と遊んでいて、少し束縛間を抱くときがある。

2017年の反省

2017年を振り返ってみようと思う

 

シフト勤務の関係で、新年は実家ではなく下宿先で過ごした。

人生初めての経験だが、なんてことはない。

 

7月には人生の伴侶とも思っていた女性との別れを経験した。

そこから半年間は本当に抜け殻のようになっていて、他の女の子とも遊ぶんだけど、何かと元カノと比べたりして空虚な日々を過ごしていた。

1年を振り返って真っ先に彼女のあことが出てくるなんていかにも軟弱だなぁ、と思う。

仕事の方は同じく7月から新しい業務を任されたりして、役付きに頼りっぱなしで、最低限の仕事を何とか行っているという感じ。

同僚の方々からは愛されてもらっていて、今は最高の職場だと思う。

収入はもっぱら書籍購入費に使っている。

実用的な本はせいぜいTOEIC関連なので、他は世界史だったり、地理だったり、完全に趣味の世界だ。

書いていて思ったんだが、ミクロな部分しか見えなくなってないか?

まだ大学生の方が、将来の展望なんかも頭の片隅にでも描いていた気がする。

日々の業務と、有効な休日の過ごし方への強迫観念のせいで明日以降、週単位・月単位まで考えが及ばなくなっていないか。

2017年の自身に関して、これほどまでに振り返ることが困難だったことに絶望したところで一旦、筆をおきたい。