オーボンヴュータンの焼菓子を食べる!

おれは2009年にこんな記事を書いた。 goldhead.hatenablog.com 職場へのお土産でいただいたケーキ食べて、「こんなケーキ食べたことねー!」となった。店の名前をしっかり覚えた。 goldhead.hatenablog.com ついにオーボンヴュータンのケーキを買いに行った…

三寒四温サンサシオン

おれはわりと待ち行く人の服装を気にするタイプである。「流行のファッションを気にしているの?」。違う、違う、どれだけ厚着をしているか、薄着をしているか、だ。「自分だけむちゃくちゃ厚着だったらどうしよう?」、「薄着すぎたらどうしよう?」。恥ず…

上タンばかり頼んでなにが悪い? 暗黙の了解があるというなら見せてみろ

食べ放題で上タンばっか50人前頼んだら店長にキレられた「嫌なら食べ放題やめろよな」 - Togetter こんな話題があった。おれはこれは完全に店側の落ち度だと思った。それが食べ放題というものだろう。店と客との契約だろう。 [B! togetter] 食べ放題で上タン…

さて、帰るか

週末疲れて今日は一時間だけ遅刻。「年度末のピークは去った」って天気予報士が言ってた。でも、なんか午後になってきて忙しさが増してきて、突然の注文みたいなやつとか舞い込んできて、夕方にお客さん作成のデータに問題あり。担当者に連絡するも、データ…

Adobe Illustrator 2024で異字体を使うと両端揃えが崩れる場合がある

Adobe Illustrator 2024(他のバージョンは未検証)で、両端揃えをしたとき異字体が混じっていると崩れることがある。「ことがある」とは、たとえば「崎」の字の異字体でも崩れるのと崩れないのがあるからだ。「崎」以外の文字でも未検証。 解決策は不明。弥…

眠ってないのに眠くならないぜ

年度末はいつもそうだが、忙しくてなにもできん。正確には仕事以外になにもできん。とかいってたら、抑うつでふせってしまって半日仕事もできん、になってしまったりもしている。 一方で、このところよく眠れない。入眠もできないし、眠ってもものすごく浅い…

櫛原克哉『メンタルクリニックの社会学 雑居する精神医療とこころを診てもらう人々』を読む

メンタルクリニックの社会学: 雑居する精神医療とこころを診てもらう人々 作者:櫛原克哉 青土社 Amazon おれは「こころを診てもらう」側の人間だ。当事者である。おれはおれの精神科に通い始めて十三年くらいになる。障害者手帳も持っている。初めて行ってか…

なんかありそうなんだが、どうも生態心理学よくわからねえな

おれは去年、「弱いロボット」の研究について読んで、生態心理学というものの存在を知った。 blog.tinect.jp 「弱いロボット」の考え方は非常に面白く、また、そのバックボーンにありそうな生態心理学は面白そうだと感じた。 なので、アフォーダンスについて…

鳥山明先生の訃報を聞いて思い出すこと

dragon-ball-official.com 漫画家・鳥山明さん(68)急逝 3月1日に急性硬膜下血腫のため『ドラゴンボール』『Dr.スランプ』名作うみだす【コメント全文】(めざましmedia) - Yahoo!ニュース 『ドラゴンボール』『Dr.スランプ』などの名作を生み出してきた漫…

かわいそうな天使ピッピツィピーナ

空の上のくにのお話です。小天使のピッピツィピーナは、いたずらが大好きでした。にんげんのくにに降りてきては、にんげんのちいさな子どもたちにちょっとしたいたずらをするのです。とくにすきないたずらは、ちいさな子どもたちに、トマトがこわいかいぶつ…